習い事について

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

Sima

6才の息子の母です。   
空手(週2回のお教室で自由な曜日選択)、英語、幼児教室に通っています。幼児教室は小学生になったらお勉強になります。息子は、空手が一番嫌だと言います。どの習いごとも体験させて本人の意志で始めたのですが。 息子は英語は辞めないと言っています。どれも私としては子供の為にもなり続けてほしいとは思いますが。一人息子ですし習いごとで一緒になれるお友達とも遊ぶことも魅力です。様子を見ながら激励しつつ今の習いごとを続けさせるべきか、達成感を味あわせて辞めるべきか。男の子だから運動は続けてほしいと思うのですが、何も考えず子供の自由にするか。今はまだ子供に合ったものを探す時期とおっしゃる方もいらっしゃいます。子供は絵画工作が大好きで、そんなお教室があれば行ってみたいとも言っています。 皆様のご意見、アドバイス等お聞かせ下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌なのには理由がある

子供さんになぜ空手が嫌なのか聞いてみましたか?
    実は最近うちの子供も1年だけで空手をやめたんです。

空手をやめて塾に行きたいと言い出したので、詳しい理由を聞くと
    ・視力が悪いのに眼鏡をしてできないので、先生の出す指示がわかりにくい
    ・見えないのでスパーリングがしにくいし、自分は防戦一方になる
    ・以上の理由から上達が遅く、後輩に抜かれるのが嫌になった
    とのことでした。

いつも車で送り迎えしてるだけだったので、こんな風に子供が思っていたなんて知りませんでした。練習風景も見たことなかったのです。
    そもそも自分から空手に行きたいと言い出したので、やめる寸前まで子供は空手が大好きだと私は信じ込んでいたのです。

お子さんは6歳だそうですが、やめたいと思う理由が何かあるのだと思います。
    それが我侭からくるものかどうか確かめて、それから判断されてはいかがでしょうか?
    嫌々する習い事なんてあまり意味は無いと思います。

• あまり理想を押し付けないほうが・・・

習い事に関しては、本人の意思を無視しるぎると後の親子関係に深刻な支障をきたします。
    私自身親の希望する習い事が性に合わず、また先生もとても暴力的(レッスン時のみ)だった人なので泣いて辞めさせて欲しいと何度も訴えました。
    でも意地になった母に辞めさせてもらえず、後に「お母さんあんたのためにお金ドブに捨てたようなもんだったわ」と言われました。
    そこまで言うなら母は自分で習い事をするべきだったと今でも思っています。

所で男の子はどうして運動を続けなくてはいけないのですか?
    そんな事に何故性別が必要なのかわかりません。

わが家にも3人の子供がいますが、通っていた幼稚園にたくさんの習い事が入っていたおかげで、いろんなお稽古風景を見る機会に恵まれました。
    そこで見聞きしたものを各々が「絶対これ習うから!」と固い決心を持って親に言うまで、私の方から何か言ったことはありません。
    その甲斐あってか、習い事はとても楽しそうに通っています。

毎日学校に通って勉強しているだけでも実は十分偉いことなのですから、習い事は本人が心から楽しめるものであるのが理想だと私は思っていますよ。

• トピ主です

アドバイス等、ありがとうございました。

もう少し、肩の力を抜いて本人の好きなようにしてみます。嫌う理由もはっきり分かったことですし、確信したような気がします。今は、息子の好きなことをいろいろと見せてあげて探す手助けをしようと思います。