教えてください。大学の研究員のこと。

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

あさひ

大学生の親です。

息子は、大学4年生。
先生からのお話で、
「来年3月に卒業のあと、就職しないで、一年間研究員として大学に残る道
もある」といわれました。

卒業したあと、研究員として残るひとは、いますか?
この、研究員とは、どのようなことをするのでしょうか・
学費は払うのですか?

教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 研究員?研究生?

息子さんの先生の仰っているのは「研究員」で間違いありませんか?「研究生」ではないでしょうか?

「研究員」とは、当該大学で研究を主たる業務として従事する者のことを示すと思います。ただ、研究員という制度又は職があるかどうか、あるとしても、常勤か非常勤か、有給か無給かなどは大学によって異なります。

「研究生」とは、学部生や院生のように正規課程に籍を置いていないけれど、ある講座や教員のもとで研究指導を受ける人のことです。大抵期間は1年(更新可)で、学費は大学により異なります。

息子さんが将来研究者になりたいのなら、大学院修士課程への進学を勧めるのが普通です。

そうではなく普通に就職するつもりなら、売り手市場といわれる昨今、研究員にせよ研究生にせよ、大学に残る事にメリットがあるとは思われません。
    失礼ですが、まだ就職が決まっておらず、就職浪人は避けたいのですか?でも、いったん学部を卒業してしまうと新卒者ではなくなってしまうので、良い案とは思えません。ぎりぎりまで就職活動を続ける学生はたくさんいます。

息子さんにもっと詳しく話を聞いたほうが良いと思いますよ。

• トピ主です

レス ありがとうございます。
    研究員でなく、研究生でした。
    漠然としてた事が少し見えてきました。
    息子と相談してみます。

• 研究生、でしょうね

大学四年生なら、研究生、でしょうね。
    卒業後に大学に残る場合、ほとんどは大学院生になるんですが、
    大学院入試に失敗して「浪人」する場合には研究生として残ることがあります。
    学費は必要です。

よっぽど研究に興味があるのでなければ、今からでも就職先を探すべきでしょう。
    今年は企業からの求人も多いので、今からでも探せばありますよ。

• 留年するのも手です

就職先が見つからないから研究生、というのであれば、卒業研究の中身を仕上げた上で先生と相談して、卒業研究の単位だけ出さないようにしてもらい、留年するというのも手です。この手でいつでも卒業できるようにして短期留学したり、といったことをする学生もいます。
     また、一旦修士課程に進学して就職先を探し、採用が決まったら中退、という手もあります。この場合は授業料と入学金がかかります。
     一番安いのが研究生ですね。義務は一切ありません。

• 気をつけてください

最近、大学の研究資金が激減し、また教員の任期制への移行なども起こっているので、学生さんの獲得は研究室にとって重要です。
    ひょっとしたら、息子さんは教官の方の都合よいように扱われているのかも知れませんよ。要注意です。危険です。
    一旦研究生となると、その後企業に就職するなら、新卒枠では入れなくなるので、キャリア枠となってしまうのですが、狭き門です。とくに、なぜ1年間研究生となったのか、という合理性が説明できなければ就職困難になります。本当に気をつけてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧