学校行事で完全無視する親

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

オリゴ糖

タイトルの通りとあるママに嫌われちゃっています。
今子供同士同じクラスで子供同士は良い関係みたいなんですが・・・。

年中の時に習い事の体験教室でたまたま幼稚園が同じで子供も
同性だったので親子とも仲良くなりました。

1年位お互いの家を行き来したりしましたが
そろそろ入学という時にメールしても返事が来なくなり
相手からの連絡が一切なくなりました。

距離を置こうとしているのがなんとなくわかったので
こちらも連絡しなくなり疎遠になったのですが・・・

入学式、校門でばったり会って挨拶しましたが完全無視で
以来お会いするたびに無視かその場にいる彼女の知り合いと
話に夢中のふりです。
そして1年生ではクラス違ったのですが2年生でまた一緒のクラスになり
つい最近授業参観だったのですが
学校の狭い廊下でぶつかって私は「すみません」と言ったのですが
彼女は一言も声を発しませんでした・・・。

なんだか自分が透明人間のような気になってきました。
うちの学校は毎年クラス代えがあるのでできれば代わってほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな相手とは

私も少し前まで、トピ主さんと同じような状況でした。
    その親子とは家も近所で、子供が0歳の頃からの付き合いでした。小学校へ入る前まではお互いの家を行き来し、毎日のようにそのママともメールをする仲でした。

それが小学校入学を境に、徐々に相手が距離を置こうとしているのがわかりました。メールや電話が一切来なくなり、学校の行事やスーパー等で偶然会っても、私を避けるように遠巻きに去って行くのです。メルアドも知らないうちに変えられてました。
    最初はどうしてなのかわからずにずっと悩み、食事も摂れないほど落ち込みました。相手に理由を尋ねようかとも考えました。

でも数ヶ月が経ち、ようやく吹っ切れました。そんな相手を思ってクヨクヨしている自分が馬鹿らしくなったのです。学校やお店などで偶然会っても、もう私からも挨拶をしません。お互い知らん顔です。子供同士もクラスが違う為に自然と遊ばなくなりました。

これからは子供関係の相手とお付き合いをする時は、子供の成長と共にいつかは離れていくただの通りすがりの存在と思って付き合うようにするつもりです。
    トピ主さんも元気を出して頑張ってください!!

• 同じ土俵に立たない。

多分、彼女は何か勝手な理由でわざと避けているのでしょう。
    トピ主さんが思い当たることがないなら、ほおっておくのが一番です。
    ただ挨拶はした方がいいですね。他の人が見た時「あの人は挨拶をされているのに、無視してる…?」と彼女の方が変に見られると思うからです。
    堂々としていましょう。全く気にしていないそぶりをしていたら、彼女も無視する張り合いがなくなるかも。同じ土俵に立たず、「いい大人が無視するなんて子供じみた可哀想な人」と思っていればいいですよ。

• ん〜〜〜〜

色んなパターンがありますね。私は逆の立場でした。付き合っていく内に合わないな、って気付いて自分から距離を置きました。

週1で会っていたのもその内月1、、、電話もメールもくれば返事をするけど自分からは送らなくて。1年くらいかかってフェードアウトしました。でも、今でも挨拶はするし立ち話くらいはします。

それが大人ですよね。会わなかったり嫌われたりするのは仕方ない事もあると思うけど無視は良くないですよね。

私も相手に理由も言わないで疎遠にしたので嫌な思いもしただろうな〜って思います。でも言っても伝わらないだろうって気持ちが大きくてそこまでして仲良くしたい相手でもなかったんです。

色々な人がいて色々な事があるのは仕方ない事です。その人に振り回される事なく自分は自分の付き合いを大事にしていけばいいと思いますよ。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。

私もよっぽど気に入らない理由を聞こうかと思いましたが
    理由を聞いてますます凹む気がしてやめました・・・。

自分を嫌いな人に理由聞ける人は強いな〜って思います。
    避けてる人には近づいていけませんので。

ネコさんひかりさんこなみさん
    ご意見ありがとうございました。
    投稿載ってっているのに気づかず遅れて申し訳ありません。

気にせず前向きにいきます。
    通りすがり・・・ですね>ネコさん