• ホーム
  • 学ぶ
  • 少女の頃、なりたかった「お姫様」は何ですか?

少女の頃、なりたかった「お姫様」は何ですか?

レス21
(トピ主0

趣味・教育・教養

プリンセスプリンセス

少女の頃って姫モノに憧れませんでしたか?

何故なのか、よく解りませんが、お姫様の衣装に憧れたり、その美しさに憧れたり(美への目覚め?)それに自分を重ねて「私も特別」って密かに思いたかったのかなぁと思ってます。

ズバリ、一番なりたかった「お姫様」は何ですか?

たまには紅茶カップ片手に、少女時代に戻ってみませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リボンの騎士

子どもの頃はリボンの騎士(=サファイヤ姫)に憧れていました。
    普段は活発な王子(王女)なのに、ドレスを着れば世界一の美少女という二面性にはまりました。

• オーロラ姫

眠りの森の美女のオーロラ姫にあこがれました。
    王子様のキスで目覚めて・・・!すてきだなぁって思ってましたね。
    ドレスや縦ロールや、ネックレス、ティアラも憧れでした。毎日お姫様の絵というのを描いていたなぁ(笑)

ちなみに現在、声楽家になりましたのでドレスは何十着とありますし、オペラに出れば姫の役なんかもやったりしますので、ある意味夢がかないました(笑)

• マルジャーナ(お姫様じゃないか?)

アリババと40人の盗賊に出てくる召使のマルジャーナにあこがれました。
    剣の舞を踊って、盗賊の首領をやっつけ、アリババの息子と結婚するって…色っぽいしかっこいい。

• お嬢様でもよい?

「キャンディ・キャンディ」に出てくるアニーに憧れました。ええ、アニーになりたかった!
    さらさらの髪に、大きなリボン。着ているドレスも全部可愛い。
    施設から金持ちの家に養女(しかも養父母に大事にされ)っていう展開に、相当シビレました。

でも今は、キャンディのほうが、可愛いくていい子だよなぁ…と思います。

• シンデレラと人魚姫

幼少の頃はお姫様ものの絵本しか読みませんでした。
    ぐりとぐらをしったのは恥ずかしながら去年です…。
    そのくらいなぜかお姫様ばかりが大好きだったわたしがなりたかったのは、シンデレラと人魚姫です。

持っていた絵本のイラストが大好きで、ドレスが一番豪華で素敵だったからです!

人魚姫は高橋真琴さんのイラストだったので、特に素敵でしたね。
    人魚になったらこんな事ができるのかなー?なんてよく一人で息を止める練習もしていました。(笑

今は眠りのオーロラ姫と白雪姫が好きです。
    でも、25歳になった今も手に取る絵本はお姫様ものばかりなんです。
    名作は他にもたくさんあるのに不思議ですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • だから和菓子が好きなのかな〜?

あんみつ姫です。

じっさい、どんな姫なのかも覚えていませんが(テレビですか漫画ですか?もしや映画?)、七五三で、あんみつ姫のカンザシつきカチューシャをはめて、お着物着ている写真発見。。。

はやってたのかな〜。

• 亜麻色の髪の乙女(リボンの騎士)

サファイア王子(姫?)幼稚園の頃、大好きでした!
    ・・・が、幼かった私は「亜麻色」なんて理解できず、「なないろ(七色)」だと聞き間違え、ある日幼稚園の先生が「しろべえちゃんは大きくなったら何になりたいの?」と聞くので、私は迷わず「なないろの髪の乙女になりたい」と答えました(笑)
    卒園式に配られた文集を見て親は唖然!皆かんごふさんになりたいとかパイロットになりたいと子供らしい夢を描いている中、私だけは「きれいだからなないろの髪の女の子になりたい」不良願望?親の教育が疑われますよねー。(先生も止めて欲しかった・・・)
    どう見ても茶髪なのに何で七色の髪なんだろう?と思っていましたが、20歳過ぎまで気がつきませんでした(本当にバカ)そんなある時、リボンの騎士の再放送を見てびっくり!!!子供だったんだから仕方ないとは思いますが、せめてお母さん気がついて欲しかった。
    いまだに笑い話にされます・・・

• 私は・・・

シンデレラです。

なぜか
    シンデレラ > 白雪姫
    でした。

• ファラオの墓の

アウラ・メサ姫です。

才色兼備、文武両道、あげくにとても積極的で、
    弱気な没落王子を励まし、助け、国を再建し、
    しっかり王妃に納まりました。

すばらしい。

• 白鳥の王子のエリザ姫

継母によって白鳥にされた11人の王子の魔法を解くため、妹のエリザ姫はイラクサで糸を紡ぎチョッキを編まなければなりませんでした。そしてその間ひと言もクチを聞いてはいけないのです。血だらけになりながらイラクサを集めてはそれを操るお姫様、その怪しい行動ゆえに魔女の嫌疑をかけられてても弁解もできず、処刑当日までひたすらイラクサを編んでいます。いよいよ処刑台へという直前、チョッキを宙に投げるとそこに現れた白鳥は次々王子の姿に。やっと事実を言葉で伝えることができたお姫様、魔女の継母は王子たちに処刑され、めでたしめでたし、というお話です。他国の王子様に見初められて、というくだりもあったと思うのですがあまり覚えていません。優しくてけなげなエリザ姫、何よりもたくさんの美男兄王子に囲まれ他国の王子様にも愛され...なりたかったなぁ。いやーむりむり。

あと「虫愛づる姫君」のお姫様も大好きです。

• 親指姫

美しくなりたいというよりは、SF的なものにあこがれてたのかもしれません。
    当時流行っていたシルバニアファミリーやリカちゃんの家で暮らしたり、野原を小さなサイズで歩いたらどんなだろう?とか、そのサイズでイチゴなど果物を食べてみたい!とか色々空想してました。
    小さくなって、こっそり生きたかったのかなぁ〜

• 木花咲耶姫

名前の響きがすてき。

でも、貞操をうたがわれたりして、受難の姫なのよね。
    美しいのって、悲劇よね〜〜。おほほほほ。

• かぐや姫

ずばりかぐや姫です。小さい頃からずっと憧れていました。
    「いと美しく…」この言葉につきます。あの十二単の姿が目から離れません。今の私が美容命なのも彼女の影響大ですね。
    私の場合、あまりにその願望が強くて娘の七五三に十二単を着せました。
    分娩台で女の子と分かったその日から、最初の七五三まで娘の髪を伸ばす決意をし、当日は真ん中わけにしてかぐや姫っぽくしました。私のかぐや姫…満足です。
    ちなみに人魚姫も大好きです。映画「スプラッシュ」のダリル・ハンナのイメージが強烈で忘れられません。
    私の場合、「人間離れした美しさ」みたいなのに魅かれるみたいです。

• ベルサイユのばら

大きくなって歴史を勉強するまでは
     マリーアントワネットでした。
     あんなぴらぴらフリルのついた
     ドレスを着てみたいといつも
     思っておりましたとも!

• 小公女セーラ

お姫様では無いですけど、いいでしょうか・・・と思ったら
    皆さんもお姫様以外を挙げていらっしゃいますね。
    小公女は原作もとても好きで、何度も読み返しています。

セーラの優雅な暮らしぶりには憧れました!
    本人の衣装も贅を凝らしていて素敵、
    彼女のお人形も贅沢な衣装(散歩用の外套や手袋も)や
    お茶道具を持っているんですよねー
    こんなお人形欲しいなあって今でも憧れています。

• 光源氏が理想の王子(?)

こういうトピ大好きです。他の方のレスも楽しみですし!

私が子供の頃になりたかったのは、日本のお姫様でした。
    かぐや姫を絵本で見たのと、祖母が源氏物語マニアで
    よく寝る前に話して聞かせてくれていたので。。
    十二単、長い黒髪、乳母、お付き、許婚、和歌、お香、
    不自由そうな生活までもが憧れでしたねぇ。
    (そういえば小学校に1人は「姫カット」の髪型した女の子いませんでした?!)

もうちょっと大きくなってからは西洋のお姫様ですね〜。
    マリーアントワネット(幼少期)とか。
    ヴェルサイユ宮殿に初めて行った時は本当に感動しました。

大人になった今でも、平凡な生活を送っていた主人公が突然お嬢様に!とか
    大事に育てられたお姫様が世界を変える!とか
    そういうファンタジーが大好きです。

トピ主さんの“私も特別って思いたかったから?”という見解、
    すごくよくわかります!
    とりわけ私は妄想の中で、とにかく執事(ナイスミドル)、
    お付き(イケメン)、召使(従順)をはべらせていたので
    本当にこんな奴がお姫様だったら国崩壊でしょうね。
    一般庶民でよかったです(笑)

• シンデレラや白雪姫

子供の頃あこがれたのは、シンデレラや白雪姫ですねぇ。
    お姫様になるのには、周りにいる意地悪な継母(?)なんかに負けちゃいけないんだなぁ、って思ったものです。
    どちらも、苦労したり大変な目にあうけど、最後には素敵な王子様と一緒になれるんで、よろこんで何度も読み返したような(笑

それから、ウエストきゅ&すそ広がりのお姫様ドレス、「いいな〜!」って。
    ほんと、単純な子供だったんだなって思いますね(笑

• 白雪姫

私が寝ていたり遊んでいる間に、
    7人の小人が宿題や母に命令されたお手伝いを
    しておいてくれたら良いのにと、
    怠慢で可愛げのない夢を描いていました。
    王子様は蘇生するための電気ショックとの認識で、
    ずっと小人たちと暮らすつもりだったみたいです。

• 水戸の隠居の孫姫。

子供のころから時代劇が好きでした。
    「水戸黄門」に出演したら……と妄想するような幼稚園児でした。
    あのご老公を「おじじ様」と慕い、ちやほやと可愛がられて、一緒に旅をして、ロマンスのお相手はスケさん(当時はたしか里見浩太郎)。
    で、毎回悪者にさらわれて、危ないところを危機一髪で助けられるのだわ……と。

そんな私も今や一児の母。
    この娘もまた、時代劇好きになりつつあります。
    六歳児の娘が自己投影しているのはアキちゃん(水戸黄門の再放送に出演中の少女忍者)のようです。

• 悪役にさらわれる姫

悪役にさらわれ、言うことを聞かないからと、縛られて火山や滝つぼに突き落とされる危機一髪の瞬間に、王子様が助けに来てくれるシチュエーションに憧れましたね。

もしかして、マゾの気があったのかしら(汗)

• 花の子ルンルン

確か、花の国のお姫さまでしたよね?違ったらごめんなさい。

ルンルンになりたくて折り紙で虹色の服を作ったりしてました。
    ほかには、眠りの森のオーロラ姫です。茨をかきわけて王子が来るのがポイント。