名探偵コナン好きな人〜!

レス29
(トピ主4

趣味・教育・教養

よりより子

はまってしまいました。
30巻くらいまでは友達に借りて読んでたのですがその後は飛び飛びに読んでいます。ちゃんと一度順番どおりに読まなきゃ…と思いつつどこまで読んだか分からなくなってしまい、気づけば60巻くらい出てます(よね?)。

アニメの劇場版は今2作観てます。紺碧のジョリー・ロジャーと探偵たちの鎮魂歌…トリック等つっこみどころはありますが、ここではそれはおいといて。

やっぱキャラクターがいいですよね!コナン君はじめメイン人物たちはもちろん、脇役たちまでそれぞれキャラがたってます。
特に映画版はオールスター勢ぞろいで、みんな素敵すぎ…。

皆さんはどの話、どのキャラが好きですか?よかったらお勧めの劇場版タイトルなども教えて頂けると嬉しいです!
ただし、犯人・トリックなどの重要なネタばれはナシで…

ちなみに私のお気に入りキャラは、灰原さんです。
「探偵たちの鎮魂歌」の
『じゃあ、預けたわよ、私たちの命…。名探偵さん』
う〜んかっこいい!!クールビューティー!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も好きです。

マンガは友達から借りて読んでます。
    友達もコナン好きだって言う事を知ってから劇場版を映画館で観に行くようになりました。
    5作目からずっと映画館で観てます。

一番好きな劇場版は「天国へのカウントダウン」です。

• 全巻持っています

家族全員で読むので、ダブッている巻もあります。なので、今は私が購入係です。

以前は子供と映画館に足を運んでいましたが、最近は付き合ってくれなくなり、もっぱらDVDで観ています。

それから、12月には実写版も放送されますので、今から楽しみです。

• KID様に決まってるわ〜

少年サンデーの愛読者です。
    元々青山先生の作品が好きだったので楽しみにしていたんですが
    正直すぐ終わると思ってました(笑)
    だって金田一少年みたいに練りこんでないし原作もないからすぐネタ切れになっちゃうだろう、マジック快斗みたいな感じだろうな〜と
    見事に嬉しいほうに裏切られましたね。
    やっぱりあれはアニメの力が大きいと思います。
    青山先生の絵もすごくキレイになったし、なんといっても映画の面白さは格別。
    映画の人気投票もありましたけど「天国へのカウントダウン」は本当に面白い。
    キャラクターの気持ちが現れてて面白いだけでなく良い作品と思える作品に仕上がっていると思います。
    でも好きなキャラはKID様です。この気持ち園子には負けません。
    今週また出てきたのでウキウキでーす。
    本当10巻出るまで友人らも「子供と女しか出てこないじゃん!」と薦めても読んでくれなかったんですよ〜。
    それでも読んでくれなかった友人もKIDが出てきてからは読んでくれるようになって
    本当KID様様です。

• 好きです!

名探偵コナン大好きです〜。
    キャラは怪盗キッドが好きです!
    コナンファン歴はまだぜんぜん浅く、アニメではなんとなくやっているのをなんとなく見ているだけだったのですが、
    『銀翼の奇術師』がテレビで放映している時に何気なく見た怪盗キッドに惚れてしまって画面に食い付いたのが始まり。
    慌ててレンタル屋に行って他の劇場版も借りまくり。
    その後単行本を買い捲り。
    単行本を読んだらさらにストーリーの面白さが解りました!

劇場版で好きなのは『探偵たちの鎮魂歌』です。
    哀ちゃんが好きなトピ主さんには『天国へのカウントダウン』をオススメします!これも大好きです!

• 私も大好きです

小五郎のおっちゃんが好き!

作品としては、「水平線上の陰謀(ストラテジー)」ですかね。
    エンディングが大好きです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 夫と犯人は○○と予想しながら

夫とよく見ています。最初は小学校の男の子が教えてくれましたがその子ももう20歳。今は子供はテレビを見ていません。私たち夫婦は映画館にも行ってます。
    劇場版ではベーカー街の亡霊が好きです。

• トピ主です

さっそくのレスありがとうございます☆
    キッド人気高いですね〜!

『天国へのカウントダウン』って灰原さんがメインの話なのですか?絶対借りてみます。

友人たちも言っていたのですが、『コナン』ってなんか妙に女心をくすぐるというか。
    私は探偵ものが好きなので推理漫画としても楽しんでいますが、恋愛物だとも思っています。
    ちっちゃいコナン君が蘭ちゃんに「命に代えてもオレが守る…」なんて言うとキューンとしてしまいます。このままではいつか大人買いしてしまいそうな私です。

新一と蘭は当然くっつくべきだと思いますが、灰原さんとコナンの関係も気になります。
    あの二人は、唯一お互いの立場を分かち合える相手ですよね。
    蘭は「守ってあげたい人=巻き込みたくない、絶対秘密を知られたくない相手」なのに対して、灰原さんは何かあったとき頼れるというか、対等な立場で…

灰原さんってコナン君が好きなのですか?よかったら教えて下さい。
    みんな幸せになってほしいものです。

• コソッ…

高木刑事のファンですぅ…

• 映画、全部劇場でみました

おもしろいですよねーーーー確かに突っ込みどころは満載です。。
    私が好きなのは「ベーカーストリートの亡霊」です。これは原作を東野圭吾さんの賞を受賞した方が書いたそうなので、えええーーーと叫んでしまうほどの衝撃はありませんでした(笑)すべてがバーチャルの世界でおこってることなので・・・灰原哀がいう「あなたが私たちのホームズ(名探偵)なんだから」と言う台詞が大好きです。

• 音楽も好き♪

私も名探偵コナンが好きです!
    好きなキャラは、灰原哀、怪盗KIDかなぁ。
    でも、KIDの声が工藤新一と一緒というのがどうも納得いかなくて‥
    私のお勧めは『ベイカー街の亡霊』ですね。
    『瞳の中の暗殺者』『天国へのカウントダウン』もお勧めです!!

• 推理物

推理物が好きだったので金田一とコナンを放送していたときに
    はじめてみて好きになりました。

(好きなのは高校生版の工藤くんです)
    面白いんだけど毎回
    「子供番組なのに殺した殺されたっていいんかいな・・・」
    「や、事件に会い過ぎやろ!」
    「このおっちゃん大丈夫か?正気なんか?」
    と突っ込みいれながら見てます(笑)

映画版はキッド探しがメインになってます(笑)
    「こ、こんなところにも出てくるかキッド!」とかね。
    (映画は1作目が好きです)

突っ込み満載な強引な進め方も大好きです〜。

• 服部平次ファンはおらんかね

男の子二人の母です。しかし、私が最初にハマりました。
    実は私の父(60代)も単身赴任時代に
    面白いと見始めたらしいです。血は争えない。

なんといっても新一=コナンの
    そばにいるけど名乗りだせないあのもどかしい気持ちが肝ですよね。
    早く蘭と幸せになってほしいけど、シリーズが終ったら困るので
    青山先生どうにかして!って思ってます。

私は近頃は服部君が好きです。
    コナンとのからみとかとっても面白いし。
    クールに決めたいコナンとの対比がとってもいいです。
    アニメでも服部君が出てくる回はうれしいです。

普段の読書もミステリ好きなんですが
    推理系のまんがで本腰入れて読んでいるのは、この作品と
    「パズルゲームハイスクール」くらいですね。
    最後でトピずれすみません。

• 作者は

週刊連載の漫画だけでなく、コミック、キャラクターグッズ、映画、TV、パンフレット等、相当な印税収入があるようで、作者が豪遊した
    後書きや、外車を頻繁に購入し直している後書き等が見受けられ、
    大変うらやましい限りです。
    永遠のワンパターンというのは、長続きしますし、一度ループが
    動き始めると、連載を終わらせるのが一苦労のようですね。
    低所得者層が夢を買う漫画もビジネスとして当たると大きく
    元で最小、本人の実力次第で巨万の富も得られるというところ
    も若者が惹かれる一因かもしれません。

• 息が長いよねー

どんなに好きな作品でも嫌いなキャラがひとりふたりいるけど、不思議とコナンだけはそうじゃないのよねぇ。
    実は私は、灰原哀ちゃんが小さくなる前のキャラ名が字も一緒なので、とてもお気に入りです。
    性格も酷似なので「やっぱりな」と思ってます。

今後は、佐藤・高木両刑事を、もっとどーにかしてほしいと期待満々です。

あと私は横浜在住ですが、劇場版の横浜が舞台のやつ。
    あれ観てから横浜へ来て、馬車道付近を走ってみると気分はコナン君です。

• 4歳の息子がはまってます。

もともと夫(35歳)が好きで見ていたところ、
    息子(4歳)がはまり、一人でコナンごっこしてます。
    「なんたらかんたらー、真実はいつもひとつ!」って
    がんばっております。
    とりあえず、劇場版は全部見ました。
    息子はコナン&シンイチのファンで、
    私(34歳)はキッド様のファンです・・・いつの間にやら(笑)。

• コナン育ち!

29歳会社員の女です。

高校生のころからコナン好きで、映画は毎年必ず見ています。
    殺人事件などのストーリーに加え、サイドストーリー(新一と蘭ちゃん、平次と和葉ちゃん、小五郎と英理ママなど)も目が離せないですよね。

私は蘭ちゃんが好きです。空手が強いけど可愛いし、お父さんの事務所の手伝いをしながらご飯も作って、文句ひとつ言わない。こんな子が自分の近くにいたら、絶対に応援しちゃう!
    あと、園子も好きだな〜。前向きで猪突猛進だけど、友達思いなところ。

「天国へのカウントダウン」は人気高いですね!
    ちなみに、私からの映画版のお勧めは、

「14番目の標的(ターゲット)」です。

見どころ:なぜ小五郎は英理を撃ったのか?
    是非是非、ご覧ください!

• コミック多すぎ〜(汗)

コナン好きです☆

コミックもアニメも映画も全部制覇している(はず)ぐらい好きなのですが…

そ、そろそろコミックは本棚を圧迫してきて辛いです(3000冊近くあるので)

もう、何か爆発炎上した煙の中、

蘭「…コナン君!」
    コ「…蘭!蘭!」
    蘭「コナ…し…え?…新…一?」

的な展開を迎えて欲しい今日この頃です。

ちなみに私は蘭ねーちゃんが大好きです(笑)

• 私もコソッ

白鳥警部が好きです・・・

映画は、ロシアのたまごのやつ。(タイトル失念)

• まるたけえびすにおしおいけ〜?

私もコナン大好きです!
    好きなキャラは多いのですが…私も高木刑事好きです。警視庁恋物語シリーズは楽しみです。
    映画では、迷宮のクロスロードが好き。天国へのカウントダウンもいいし、タイトルは忘れましたが飛行機内での銀翼の奇術師もいいですね。
    白鳥警部は声優さんが変わったらキャラも変わったみたいで残念です。

• 怪盗キッド様です

好きすぎて困ってます。今本誌に登場していて嬉しいです。

• アニメと原作の連携

声優が高木渉・千葉一伸氏で「高木刑事」「千葉刑事」、
    声優が赤い彗星のシャアの池田秀一氏だから「赤井秀一」、
    という訳で、いろいろアニメと原作が連携する所もおもしろいですね。

個人的に一番楽しめた(笑えた)のが「人気アーティスト殺人事件」。
    コナンの声優であり、原作者の奥様でもある高山みなみさんのユニット
    TWO−MIXが誘拐事件に巻き込まれるものですが、その中で、
    コナンに「TWO−MIX? あのダンス系のちゃらいやつね。」と
    言わせてしまうところが最高。

ガムテープや輪ゴムといったトリックは正直どうでもよくて、キャラを
    楽しんでいます。

ちなみに妹曰く、アニメでは「レギュラー以外でランクの高い声優が
    あてている人が十中八九犯人だ」との事です。

ちなみに映画で一番好きなのは第一作の「時計仕掛けの摩天楼」です。
    映画は回を追うごとに「ドキドキ・ハラハラ・アドベンチャー映画」に
    なってきている気がします。火薬の量も比例して増加?

• 主です☆テーマソング・・・

音楽、私も好きです。TVアニメはほとんど見たことないので歴代オープニング・エンディングなどはほとんど知らないのですが、いつも予告、これまでのあらすじ、そして話が佳境に入ると(犯人追跡するシーンとか)流れるテーマソングが大好きです。
    あれを聞くと「探偵もの」って気がします。

園子もなにげに好きです。たまに突然登場する彼氏もいいですね。「園子さん、その動物柄の服はどーかと思います」なんて(笑)

• またまた出てきちゃいました

ファンサイトを作ったりもしてた私の感覚では1番人気は服部平次ですね。
    2位が新一3位がKID様かな。
    でもファンサイトは女性ばかりなので、全体的に見たらやっぱり一番人気はコナン君かな?

私失礼なことに、コナン君のBGMは太陽にほえろのパクリだと思ってました。
    まさかご本人だったなんてぇ〜(恥)

30代サラリーマンさんの声優が赤い彗星のシャアの池田秀一氏だから「赤井秀一」は気づきませんでした。
    赤井秀一は高木刑事とかと違って原作の方が先だと思ってたので。
    でも高木刑事と元太君の声が一緒だとも気付かなかった私です。

• アニメ第1話からのファンです☆

アニメはビデオにも毎週録画、原作も揃えていたんですが、あまりの長期戦にリタイアしてしまいました(爆)
    でも今でもコナンは好きでアニメは観ています。
    「いい加減、正体バレて、黒の組織の事も解決せんかいな〜」とも思いつつ(笑)バレそうでバレてない(蘭ちゃん実はもう正体知ってるけど知らないフリしてるんかなぁとも思いますが)じれったいところが人気の秘密のひとつかもしれませんね。
    映画で好きなのは、「瞳の中の暗殺者」です。
    蘭ちゃんが記憶喪失の間、のびのびと新一モードになっているコナンくん(笑)
    それはともかくとして、小さな体で一生懸命蘭ちゃんを守ろうとするコナンくんがかっこ良くてオススメです!

• 関西の服部

はじめまして。

DVDは、最新のトニー・ロジャー以外は全てもってます♪

個人的には、服部平次が好きです。
    勢い良すぎですが、それが良かったりして。
    コナン君を工藤新一と見破ったのはさすがです。

劇場版は、「ベイカー街の亡霊」と「迷宮の十字路」が好きです。
    特に後者は、平次の代わりに遠山和葉を助けに行った新一の決め台詞、

「工藤新一・・・探偵さ・・」

ってところで顔を見せるシーンがしびれます。

• 主です。観ました☆

とりあえず週末に「天国へのカウントダウン」「ベイカー街の亡霊」借りて観ました!よかったです〜
    すすめて下さった皆さん、ありがとうございます☆他の作品も追って借りて観ようと思います。
    全ての方に個別にお返事できずすみません。頂いたレス、全て楽しく拝読しています。

>快斗ラブさん
    いまサンデーにキッド様が出ているのですか。今週の「シェリーのひとりごと」の意味が分かりました。

>まささん
    えっと…海賊の話はトニーじゃなくて、ジョリー・ロジャーだったような気がします…違っていたらごめんなさい(笑)いいですね私もDVD欲しくなってきました〜;

>30代サラリーマンさん
    ディープな知識、ありがとうございます。

>小学館さん
    再度レスありがとうございます☆トピ主は「太陽にほえろ!」には詳しくないのですが(汗)あのテーマソングの作曲家が同じということでしょうか?

• 主です。皆さんありがとうございます

>バーローさん
    哀ちゃんの本名と同じお名前なのですね。昔同級生で一人いました。お洒落だけど渋くていい名前ですよね

お子さんやご主人と一緒に観てらっしゃる方も多いのですね。60代のお父さんが…というのは嬉しい驚きです!
    気づけば蘭の年齢もとっくに過ぎ、高木刑事あたりと同世代になった私より年上の方も多くいらして嬉しいです。

• 劇場版のコナンファンです

京都を舞台にした『迷宮の十字路』が大好きです。服部平次と和葉が登場する話が特にお気に入りです。新一と蘭のもどかしい恋愛が、平次と和葉が加わることによってより素敵になるから。エンディングの倉木麻衣さんの歌&映像も好き。京都に無性に行きたくなりますよ。

• 工藤新一ラブ☆

私が大好きなキャラは“工藤新一”くんです☆
    コナンの時に、フッとあらわれる新一に胸キュンです!!生まれてくる子供に『新一』とつけようと思ったのですが夫に反対されました。。
    私が好きな劇場版は『瞳の中の暗殺者』です。
    蘭を助けようとする新一にドキドキです。
    新一の欄への気持ち、かなり女心をくすぐられます。

なんで、こんなにはまってしまうのか分かりました。。
    コナンを好きになる前に物凄く好きだったアニメは「シティーハンター」(だいぶ昔のアニメですが・・・・)
    僚の香を思う気持ちの表し方がコナンの新一くんが蘭を思う気持ちの表し方と似てるんです〜。。
    この二つのアニメの共通点は、監督がこだま兼嗣さんなんですね。。

私がはまる理由が分かった感じです。。