• ホーム
  • 子供
  • 犬を飼いながらの育児、友人の言葉(長文です)

犬を飼いながらの育児、友人の言葉(長文です)

レス61
(トピ主8

妊娠・出産・育児

ちなこ

私には4歳と2歳の子供を持つ、友人Aがいます。
そのAの発言についてここ何日かモヤモヤと嫌な気分でいるので聞いてください。

独身時代の誕生日に、Aはプレゼントとして今の旦那さんに犬をリクエストしたとのことでダックスの子犬を
旦那さん宅(実家暮らし)で飼い始めました。
Aは「毎日通って世話してるの!」と嬉しそうに話しており、その1年後にももう一匹のダックスを飼い始めて
2匹を楽しそうに可愛がっていました。

その1年後、Aに赤ちゃんが出来ました。

赤ちゃんが出来たので結婚すると報告してくれたAに、なんとなく「犬たちはどうするの?」と聞いてみると
「うん・・・迷ったんだけど両親たちの反対もあるし、外で飼おうと思ってる。アレルギーも怖いし」との返事でした。
当時、実家で飼い始めて5年目の柴犬(室内飼い)を溺愛していた私には「2年も室内犬だった犬を外に出すの?!」と
ショックな言葉でした。

(つづきます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つづきです。1

しかし、友人の事情も想いも友人にしかわかりません。
    愛犬であればとても迷って決断したことだろうし、未婚で子供も居ない私が口を挟むべきでもない・・・と思い直して
    少し怒りのような感情を持ちつつも何も言わず祝福しました。

その4年後、私も結婚し、幸いなことにすぐに子供を授かり出産しました(現在です)。
    私は結婚するときに実家で飼っていた2匹目の犬を連れてきており、子供を産む際も迷わず一緒に育てることを選びました。
    もちろん主治医に相談・ネットなどでの情報を集め・もしものときの対処方法・・・も決めた上での決断です。
    (いざ本当に子供に危険であると判断する事態になれば、実家に引き取ってもらえるようお願いしてあります)
    現在も掃除などをマメにしながら様子を見ていますが、アレルギーや犬が危害を及ぼすなどの兆候は今のところ無く
    とてもほっとしています。

そして最近、ひさしぶりに友人Aと会う機会がありました。

• つづきです。2

はじめは世間話などをしていましたが流れで「犬は?どうしたの?」と聞かれ、「飼ってるよ。この子と一緒に
    育ててるよ」と言うとAからは「ふーん。でもアレルギーは怖いよ〜?」との返事が。
    私は「先月鼻づまりが少しあったから怖くて耳鼻科でアレルギーの検査をしたけど、ただの風邪でしょうって。
    今のところは大丈夫みたいで安心したよ」と答えました。

すると、「うちの子も(犬を)外で飼っていたからわからなかったんだけど、最近になってやっぱりアレルギーがあるって
    わかったの!もっと大きくなってからわかったりするから怖いんだよ!」と言われました。
    気になったので「じゃあAのうちの犬たちはどうしてるの?」と聞くと、「外で飼ってるよ。子供が近づくといけないから
    私は散歩に行けないけど」との回答。
    聞けば、散歩以外は駐車場に置いたゲージ(トイレシートが2枚敷けるくらいの小さなものに1匹ずつ)に入れており、
    1日に2・3度、近所に住む旦那さんの叔父さんが散歩のために来てくれるとのこと。
    その場で口には出しましせんでしたが、あまりのAの変わりようと犬たちの扱いにとても悲しくなりました・・・。

• つづきです。3

それ以上は何を言っても無駄だと思い、「そっか〜、怖いね。気を付けなきゃ!」とだけ笑顔で答えておきました。
    ・・・自分で自分に何を気を付けるの?と心に中でつっこんでしまいましたが。

Aとは妊娠の報告時と出産のひと月に電話で話をしていて、同じことを聞かれています。
    そのときも犬を飼い続けるにあたって考えたことや対策などの話をしましたが・・・わかってもらえていなかったのかと
    とても落胆しました。
    なんで不安な人がよけいに不安になるようなこと、わかっていて決断していることをわざわざ言うのか疑問です。
    私にとってはAの行為は間違っていることだけれどあえてよけいな口出しをしないだけなのに・・・・。

「友達をやめる!」と宣言するとか文句を言うとかそんな大事にするつもりは全くありません。
    犬を飼い続けながらの育児に迷いが生じたりもしていません。
    我が子は可愛いし、愛犬も同じくらい可愛いです。

ですが、あれ以来なんだか釈然とせず気持ちがモヤモヤしたままです。
    Aとは共通の友人が多く下手によそで話すわけにもいかず、ひとりで抱え込んでいます。

• つづきです。4

この気持ちを誰かに聞いてにらえたら・・・と思いトピを立てました。
    私におかしい点やご意見などありましたら、是非聞かせていただけたらとも思います。
    ただの愚痴を長々と書いてすみません。

聞いてくださってありがとうございました。

※念のため※
    私は子供のために犬を誰かに預けたり外犬にしたりすることを批判しているわけではありません。
    もちろん私にとっては間違いですが・・・・家庭の事情はそれぞれだと思っています。
    もしもこのトピで不愉快になった方がみえたら申し訳ありません。

• なんですって!

続きを待たずにごめんなさい。

ちょっと、そのお友達どうかしているんじゃないですか?!
    室内で飼っていた子をいまさら外に出すなんて!
    犬を飼育する資格が無いと思います。
    というより、そんな人に人間の子供が育てられるのかも疑問です。

ウチにももうすぐ2歳の可愛いワンコがおりますが、
    彼の悲しい瞳を見たくないので、大切に大切に育てています。
    そして来年、人間の赤ちゃんも家族に加わりますが、
    ワンコにも協力して貰いながら、仲良く暮らして行くつもりです。
    外に出すなんて、天地がひっくり返ってもあり得ません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • >子供のために犬を誰かに預けたり外犬にしたりすることを批判しているわけではありません
    最後のこの文章と、友人への不満がちぐはぐな気がするんですが…
    私は自分自身がアレルギー体質で、子供もおります。
    アレルギーって本当に辛いですよ。
    なので、お友達が我が子のアレルギーを恐れて犬と離しているのはとっても理解出来ます。
    家庭の事情はそれぞれ、と理解されているのなら、お友達の何が不満なんでしょうか?
    何度もあなたの犬の話題をされること?
    だったら、ここで細々とお友達の家の犬の状況を書いて「可哀想」なんて言ってるトピ主さんも、余計なお世話ですよ。
    お友達も、トピ主さんからの「犬が可哀想よ!信じられない!」みたいな気持ちに気付いてるから何度も犬の話題を出すのでは?
    お節介はどっちもどっちだと思いますよ。
    あなたも、「よその家庭と自分の家庭」をしっかり区別された方が良いのでは?

• 発言の真意

赤ちゃんとわんこの世話、毎日お疲れ様です。
    私も柴犬と暮らしているので、
    釈然としないお気持ち、よくわかりますよ。

犬達の扱いついては、ちなこさんもお書きになったように
    個々の事情がありますから
    外野はどうこう言えませんね(明らかな虐待行為などがない限り)。

次に、Aさんはなぜそんなことを言うのか。
    ●ちなこさんの子供が心配
    ●実は犬達に対して自責の念があり、
    自分の選択は間違っていなかったと思いたいばかりに、
    ちなこさんに対しても過剰なお節介を焼いている。
    ちなこさんが同調してくれれば罪悪感が薄れる
    ●自分にはできなかったことを
    ちなこさんが実行しているのが悔しい

理由はこのどれか(たぶん後者二つ?笑)では?
    自分の行動を正当化したい気持ち、誰にでもありますよね。
    ある意味、気の毒な人です。
    それほど頻繁に顔を合わせるわけではなさそうですし、
    ここは寛大な心で「うちの子はアレルギーがなくて有り難い。
    犬も一緒に暮らせて本当に幸せ!」と心の中でAさんに言いましょう。
    モヤモヤなんて、お子さんとわんこの笑顔で吹き飛ばしましょう!

• 心配だからじゃない?

あなたの子供がアレルギーになってないか心配だから話題に出すのではないでしょうか。
    だって子供がアレルギーになったら本当に大変でしょう?
    今は実家が預ってくれる約束でも、誰かが入院でもしたらその約束もどうなるかわかりませんよね?
    友達の子供なら心配になると思うんですけど…
    それにいつなるかわからないし、実家の状況もいつ変わるかわからないから度々聞くのではないでしょうか。
    トピ主さんが不安に思っているように、お友達も不安に思ってるんじゃないですか?

• ひどいですね

むしろ、小さい頃に動物と暮らしたほうがアレルギーになりにくい、という意見もありますね。
    それに、アレルギーになるのが怖いといっているだけで、実際はAさんのお子さんはアレルギーになっていないのですよね。

私の家には多頭飼いされていて、そのうちに子供が連続して生まれたので世話が行き届かないから、という理由で貰って欲しいと頼まれて貰った犬がいます。
    一緒に暮らしたら、犬の感情豊かさや寂しがりなところなどにビックリして、子供の頃に外飼いしていた犬達には申し訳ないことをしたと反省しきりです。
    2年間も一緒に暮らしていたにも関わらず、寒さにも暑さにも弱い小型の愛玩犬を平気で外で生活させ、狭いスペースに閉じ込めて・・それ以上に飼い主達家族と触れ合えなくなって寂しくて困惑している犬達の気持ちを考えるといたたまれません。
    そんな飼い方するくらいなら、よっぽど他の飼い主さんを探して貰った方が犬達の為と思います。
    こういう動物を平気で酷い扱いできる考え方の方はまだ沢山いるのですよね。悲しいです。
    個人的にはこういう飼い方の人には罰則が課せられる法律が制定されて欲しいと思います。

• ドッチモドッチ

二児の母です。
    動物を飼っていない私から見るとあなたとご友人どっちもどっちです。
    結婚・出産ってあなたのライフプランの中で突発的におきたことなんですか?
    違いますよね?いずれは結婚したい出産と言う願望程度のものはあったのでは?
    なのになんで犬を飼うのか不思議です。

トピ主さんは実家から犬を連れてきてご自分で世話をしていることに自負があるようですが子供の状況により実家に帰す可能性があるのなら最初から実家においてきたほうが犬のためだったのでは?
    行ったり来たりさせられる犬がかわいそうです。

私の子供もアレルギーがあります。喘息です。喘息は命にかかわる病気です。3歳になった今年は入院もしました。ご友人の言うとおり小さいときは大丈夫でも成長共にアレルギーが明らかになる場合もあります。

私は子供がほしいと考えている人間が犬を飼うこと自体無責任だと思います。

• お二人はアレルギー体質なの?

両親のどちらにもアレルギーが無い場合、そんなに神経質にならなくても大丈夫なんですよ。アメリカ在住なので、日本ではどういう風に指導されているのか分かりませんが、こちらでは犬は子供が出来たら外で飼えなんて言われませんよ。家族の一員ですもの。

家には保健所から貰ってきた雑種(ラブラドール系)の大型犬がいますが毎月お風呂に入れてちゃんと綺麗にして家の中で飼っています。ちなみに6ヶ月の娘がいますし、私は現在また妊娠中です。

むしろ今は消毒等きれいにし過ぎることによってアトピーやアレルギーが出来るって事が問題になっています。農家で育った子は動物アレルギーが殆ど無い、発展途上国ではアトピーが殆ど無いとかそういった事がこちらでは取り上げられています。

でもどれだけ言っても無駄でしょうね。あとはなまこさん作の“家族なのに”って絵本を読ませるって方法もありますけど。(泣けますよ〜)

• アレルギーは、、

本当にやっかいですよね。

我が家は犬を飼っています。
    はじめの頃は、昼間は庭で、夜だけキッチンの隅に寝かせていましたが、あるとき、土砂降りで犬小屋の中まで雨が吹き込んでいるのを見て、室内で飼うようになりました。
    今はもう、外に出すのなんて考えられません、、。

しかし、もし、家族の誰かがアレルギーになったとしたら、どうするでしょうね?いままでなんともなくてある日を境にアレルギーが出ることもありますから、、、本当に怖いです。

犬ではないですが、うちの子供は猫のアレルギーがあり、2、3年前、猫を飼っている友達のところに遊びに行き、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、と、とんでもない状態で帰ってきました。それ以前は、なんともなかったのですが、それ以来、猫にアレルギーが出るようになってしまいました。

お友達は、まだ外でも飼いつづけて、散歩も人に頼んでもしてもらっているだけ、いいと思いました。最近は、すぐ処分(嫌ないい方ですが)してしまう人たちが、大勢いると聞いているので。

ちなみに、最近の調査結果では、犬等、多頭飼をしている家の方が、飼っていない家より、赤ちゃんはアレルギーになりにくいそうです

• ペットを飼うという事

アレルギーが出たら大変でしょ?
    だから犬を離して飼うのは仕方が無い。
    犬なんだから…。

トピ主さんが言っている事がどうだとかじゃありません。

Aさんは、誕生日プレゼントとして犬をリクエストした。
    プレゼントをくれた主と結婚し、子供を持つ事は予測可能だったはず。
    そして、子供が出来た時アレルギーの心配がある事も。
    それを自分が気にするであろう事も。

ペットを飼おうと思う時、犬の寿命のある間(平均10〜15年)同じ状況で飼育出来るのか?そんな事も考えず流行だからダックスを飼った。

元来、ミニダックスは屋外飼育する犬種ではない。
    陽も当たらない車庫の中で、狭いゲージに閉じ込めて飼育し、自分では散歩もせず、叔父が散歩してるから大丈夫。
    餌と水は与えて、生きているから大丈夫だと勝手に思っている。
    それを理解出来るし、仕方が無いと言う人達がいる事が残念です。
    この行為は虐待です。

ジム・ウィリスという人が書いた『どうして?』と言うお話があります。
    ネットで検索して読んで見て下さい。
    それでも、仕方が無いと言えるでしょうか?

• その気持ちわかります

私も犬を二匹飼っています。子供はまだいませんが、将来望んでいます。
    多分、ちなこさんが納得できないのは、犬と子供を共生させる努力を、彼女がしていない(少なくともそう見える)からじゃないですか?
    子供と愛犬、どちらも大切な命。だから葛藤もする。私も多分、子供ができたら色々考えると思います。
    それを、あっさりと外飼いに変えたり、その分を埋め合わせをするどころか人任せで充分に世話をしていないようだったり、私も、彼女が犬の命を軽く扱っていることに違和感を感じます。
    多分、彼女は犬を飼ってはいけない人だと思います。
    もやもやするのはわかります。犬の命・一生に対する考え方が違うんですから。
    できるのなら、少し距離を置いたほうがいいのかもしれませんね。

• ショックとやきもちでは。

私のきょうだいも重いアトピーや、アレルギーをもっていますが、結局何が原因で、何と組み合わさって引き起こされるものかは人によって千差万別だし、こうすればアレルギーの心配がないなんてことはありえないと思います。現にお友達のお子さんには症状が出てしまったんですよね。

できる範囲で気をつけるしかないわけで、そのやり方は人それぞれ、なのはトピ主さんのおっしゃるとおりです。逆に生まれたときから身近に動物がいる方が、アレルギー体質になりにくいって説もあるそうですよ。私なんかは逆に子供ができたら「必ず」今いる猫と一緒に育てようと決めてるくらいです。

お友達は犬を外に出したことの罪悪感と、トピ主さんへのやきもちが消化しきれないのでは。可愛がっていた犬を外にまで出したのに、お子さんにアレルギー症状が出てしまったショックもあるでしょうし。「彼女も悩みながらがんばってるんだな」と思って、受け流していけばいいんじゃないでしょうか。

逆に、ときには「お宅のワンちゃんも外で楽しそうだね。出したのは却ってよかったかもね」くらい言ってあげれば、ちょっと彼女の気持ちもゆるむかもしれませんよ。

• 犬と育った子の方がアレルギーにならない

、、、というリサーチ結果が少し前、アメリカのニュースでありました。まだ研究中かもしれませんが、、、。私自身、とても清潔好きなのですが、最近、菌によっては体の抵抗力をまもっていて、清潔すぎる生活がかえって、カゼになりやすくしたりアレルギーになりやすくするようなこともきき、少し不潔になったほうがいいのかとなやんだりします。赤ちゃんのときから、犬とすんでいる親戚の子供、近所の子供がいますが、アレルギーの子は私のまわりではいません。私自身にも、子供3人、犬2匹いますがアレルギーはありません。犬自身からくるアレルギーよりは、ホコリ、化学物質、環境汚染からきてるアレルギーのほうがおおいんじゃないでしょうかね。

• 少しトピずれですが

犬の飼い主探しに携わっている者です。
    将来子供ができたら子供ばかり優先で、犬をないがしろにするような可能性がある人には
    犬を飼って欲しくありません。「子供第一当たり前でしょう」というレスがたくさんくるでしょうが
    世の中子供を理由に犬を手放す人が、どれほど多いことか!犬は子供の代用品ではありません。
    アレルギーの可能性うんぬんをいう方は、もともと犬を飼わなければいいのです。
    若いカップルが結婚前にはやりの小型犬を飼い、最後まで面倒を見れないケースは山のように見てきました。
    そもそも、ミニチュアダックスなんて外飼いで飼う犬ではありません。
    犬を心から愛していれば、トピ主さんのような気持ちは当然だと思います。トピ主さんのように、暖かく
    子供にも犬にも愛情を注げるお母さんが増えて欲しいです。
    ただね、トピ主さん、自分以外の他人の態度は変えられません。
    (犬がかわいそうだな、この人はこういう人なんだな)と心の中に留めておくのが最良だと思います。

• うちの場合

来春出産予定の妊婦です。
    嫁ぎ先で犬を室内で飼っていますが、実家では常に犬は屋外でした。
    出産にあたり、犬を外へ出す、という話が一向に出てこないので
    内心落胆しているクチです。

「愛犬と子ども、どちらも同じように大切。」は同感ですが
    「屋外で飼う=愛情が薄れる」という考えには納得がいきません。
    室内飼いしかしたことのない方は、そう思うのでしょうか。
    屋外で犬を飼い、30年近く暮らしてきた私には、非常に短絡的に思えます。

住宅事情が許さないのならともかく、散歩に行く人手を確保し、
    保温や健康状態に気を配って屋外で飼うのなら、
    私にとっては十分に「正解のひとつ」です。
    外飼いしたって、愛すべき家族の一員ですよ。

> 私は(外犬にすることを)批判しているわけではありません。
    > もちろん私にとっては間違いですが・・・・

立場を入れ替えたら、お友だちもそっくり同じように思っているように感じます。
    「私にとって間違い」だから、意見したくなるんですよね。

私は「正解も間違いもない」と思います。
    この問題は、そう考えないと消化できませんよ。

• アレルギーに対しての認識の違い

一言で言えばこれに尽きるでしょうね。

ご友人は、アレルギー発症の怖さと愛犬とを天秤にかけ、アレルギー発症の怖さが勝った。
    トピ主さんは愛犬が勝った。

私の実家はアレルギーに対してとても敏感です。
    洗剤もなるべく天然のもの。掃除もまめに。動物も大好きだけど、アレルギーが心配なので飼う事はしない。

でも主人の実家は全然無頓着です。
    掃除も全然しないし、甥っ子が動物を触って目が真っ赤になったといっても検査もしないし。

でもこればっかりは体質なので、どれだけアレルゲンにさらされても大丈夫な人もいるし、どれだけ気を気をつけていてもアレルギーになる人もいる。

ご友人は本当に心配しているんだと思いますよ。
    私も、赤ちゃんがいるのに室内で動物を飼うなんて、到底考えられないですから。
    今は良くても、つもりにつもって、化学物質過敏症とかになるんです。

• ねころんさん 暴言です

アレルギーは、免疫機能の暴走であり、清潔すぎて、免疫が働く機会が無い人に出やすい、という研究結果もあります。予防措置として、寄生虫を体内に入れたり、犬猫のいる環境で生活する方が良いと主張する研究者もいます。
    これを踏まえて、あなたに対して、
    「お宅も室内で犬を飼っていたら、お子さんがアレルギーにならなかったのに」
    と言う人が現れたらどうでしょう。これは、暴言です。書いた事自体を謝ります。しかし、あなたが書いた
    「子供がほしいと考えている人間が犬を飼うこと自体無責任だと思います」
    も、赤ん坊のときから犬猫と共に暮らしてきたり、犬猫と共に赤ん坊を育てようとしている方に対する暴言なのです。ご理解願います。
    私の息子は、生まれたときから犬猫が側にいる環境で育ち、11歳の今現在、アレルギーも無く健康です。
    私自身は、アレルギーに対しては、諸説紛々で、赤ん坊が犬猫の側で生活する事がアレルギーにどのような影響があるかについて確固たる学説があるわけでは無いと思っています。

• 確かにアレルギーは困るけど

ダックスを飼ったのは結婚してからですよね。なら子供が出来たらどうするか等考えもせず、ただ「ダックス可愛い!飼いたい!」とご主人にプレゼントしてもらい、子供が出来たら「子供のほうが心配!犬は誰かどうにかして!」という、実に分かりやすい自己中心的というか刹那的考えの人ですね。

Mダックスのような室内で飼うべき小型愛玩犬を平気で外飼いにして自分で世話もしないなら、飼い主を探すべきだと思います。友人知人実家などをあたって、あとはネットなどでも飼い主募集が出来ます。そんなこともせず、ただただ「子供のアレルギーがこわいから!」と言ってるお友達は酷い人です。

私は子供がいないのでその人の気持ちが分らないのかもしれませんが、弟夫婦は子供が生まれる前から猫と暮らしてますし、子供が生まれる前、或いは直後から動物を飼っている友達も何人もいます。実際、生まれた直後から動物と接している子供の方が、のちにアレルギーになりにくいという論文が出されているくらいですから。

確かにアレルギーは酷くなると危険だと聞きますが、お友達のやり方はちょっと動物好きの私からすると酷すぎるなぁと感じます。

• 犬の幸せも考えて。

私もトピ主さんの気持ちと同じです。
    トピ主さんが責められるのが分かりません。

うちのマンションは犬飼育可で、私も犬が大好きですが
    夫婦二人の時は犬を飼いませんでした。
    共働きのせいもありますが、子供も欲しいし
    これから、どのような環境になるか分からなかったからです。

動物を飼うにあたって、その動物の一生を責任を持つのは
    当たり前だと思うんですが…

もちろんトピ主さんのようにお子さんが出来ても
    工夫してワンちゃんと一緒に暮らして行くのであれば
    何の問題もありません。

お友達もお子さんがアレルギーなのは本当に大変だと思います。
    (私も弟がひどい喘息・アレルギーだったので苦労は分かります。
    私も軽いアレルギー持ち)
    でも、子供生むなら今時誰でも
    そういう可能性があるのは分かってるんですから
    お友達は最初から動物を飼うべきではなかったですね。

飼うなら最後まで大切にするか、いっそ他の人にあげて欲しいです。
    今のままではあまりに可愛そうです。

• アレルギー持ちです

子供と犬を共存させる事に対して、医者も色々います。
    絶対ダメと言う人と、重篤な場合を除けば犬を飼う利点の方が強いと言う人がいるんです。
    絶対ダメと言う医者の一人は、飼っている犬すら早く処分しろと言いますので、多分、医者のアレルギーに対する考え方の違いというよりも人間性やペット飼育の経験があるかないかに大きく関わるのかも知れません。
    また、アトピーはアレルギーが原因ではないという説が大きく注目されています。
    アレルギーが少なくても重症患者はいますし、両親共アレルギーがないのに子供達が皆、喘息もアトピーも非常に重症だったという場合もあります。
    とりあえず、あれこれ危惧してストレスを貯めるよりも、なった時の対処が必要なんですが、やはり知識がない方はアトピーや喘息というと「汚い家だから」「ジャンクフードばかり食べているから」「ペットが悪い」などと偏見を持ってしまいがちです。

ま、それはともかくトピ主さんの書き方だと、流行っているからダックスを飼いたいだけだったという方のように受け取ってしまいます。
    もしかして、トピ主さんはその点が一番腑に落ちないのではないでしょうか?

• アレルギー持ちです

子供と犬を共存させる事に対して、医者も色々います。
    絶対ダメと言う人と、重篤な場合を除けば犬を飼う利点の方が強いと言う人がいるんです。
    絶対ダメと言う医者の一人は、飼っている犬すら早く処分しろと言いますので、多分、医者のアレルギーに対する考え方の違いというよりも人間性やペット飼育の経験があるかないかに大きく関わるのかも知れません。
    また、アトピーはアレルギーが原因ではないという説が大きく注目されています。
    アレルギーが少なくても重症患者はいますし、両親共アレルギーがないのに子供達が皆、喘息もアトピーも非常に重症だったという場合もあります。
    とりあえず、あれこれ危惧してストレスを貯めるよりも、なった時の対処が必要なんですが、やはり知識がない方はアトピーや喘息というと「汚い家だから」「ジャンクフードばかり食べているから」「ペットが悪い」などと偏見を持ってしまいがちです。

ま、それはともかくトピ主さんの書き方だと、流行っているからダックスを飼いたいだけだったという方のように受け取ってしまいます。
    もしかして、トピ主さんはその点が一番モヤモヤするのではないでしょうか?

• トピ主です。1

このトピで、やはり何人かの方を不愉快にさせてしまったようで申し訳ありません。
    みなさまにいただいたレスはすべて有難く読んでいます。

私はアレルギーが怖くないと思っているわけでも、決して軽くみているわけでもありません。
    もちろん可能性がある以上はとても怖いです。

結婚する際に子供のことを考えなかったわけでも無く、「それでも飼い続けたい。でも飼うなら
    きちんと対策は考えておき、いざというときだけはせめて慣れた実家に・・・」と両親と話し合って
    お願いしている現状です。
    状況は変わるだろうといわれる方がいますが、そのときはまた別の努力を精一杯するしか出来ません。
    私にとって犬は家族でしたので実家を出ることになっても一緒に居たくて連れてきました。
    まだ居ない子供にアレルギーの”可能性”があるかもしれないと言って離れたくはなかったんです。
    実際に子供ができたとしても手放す気はありませんでしたが。

この気持ちは犬を飼うことが選択肢にない方には我がままだと思われるでしょう。
    私自身、我がままを通したと思っていますので返す言葉はありません。

• ダックスなんですよ!

既に仰られている方もいますが、一般的にダックスは
    室内で飼うのが基本となると思います。

外で飼っているから愛情が薄いなんて思いません。
    外で飼っても大丈夫な犬種、たくさんいますもん。
    私も昔、柴犬を外飼いしていましたが、とても大事でした。

でも、ダックスですからね・・・
    元々は狩猟犬ですが、最近では健康面に不安があり
    外飼いには適していないといろいろなサイトに
    書いてあります。

それに、元々は室内にいたのに途中から室外だなんて・・・
    老犬になったり病気になったりして、室外犬だった犬を
    室内で飼う事にしたというのはよく聞く話ですが・・・

私がトピ主さんの立場なら、同じく納得がいかないと思います。

• トピ主です。2

それぞれの家の事情があること、わかります。
    その家の犬をどうするかなんて何も出来ない私が口を出すことではないでしょうし、
    実際そんなことを言ったことは一度もありません。

それでも、悲しいと思ってしまうのです。

子供の出来る可能性がわかっていて犬を飼い、最終的に友人Aがしている行為は
    とても無責任だと思います。
    我がままなくらい愛犬を溺愛している私には信じられないことです。
    飼う選択も飼わない選択もどうしてもっとよく考えて出来なかったのか・・・。

きっと、私はAに「あなたは間違ってるよ!」と遠まわしに言われているのでしょう。
    会話の意図がすぐにわからずトピまで立てるなんて、鈍感だなあと自分に呆れます(汗)
    不安な状況の人間にわざわざ不安要素を投げかけるAに釈然としないものを感じましたが・・・
    Aにとっては自分の行為が”見習うべき正しさ”なのでしょう。
    (ごめんなさい、口が悪いです)
    開き直ったら少しモヤモヤが晴れました。

長々と愚痴ばかり書いてしまい本当にすみません(汗)
    いろいろなご意見ありがとうございます、とてもためになりました!

• 難しい話題です

犬と赤ちゃん、こういう構図はいつも議論が両極端になりますね。

ご友人は赤ちゃんの健康を第一に考えた
    トピ主様は愛犬の生活を第一に考えた

で、お互いに心配しあっているわけですよ。
    ご友人は、トピ主様の赤ちゃんの事を。
    トピ主様は、ご友人の愛犬の事を。

だから交わらないんです。
    でもどちらもそれぞれに大事な意見だと、そう思います。

但し、ご友人。
    プレゼントに生き物をねだったという点は、ダメです。
    10年以上、共に過ごす事になるパートナーですから。
    迎える時にはそれなりの覚悟を持ってからにして欲しいですね。

• ダックス飼ってます

トピ主さんのお気持ちよ〜く分かります。Aさんは自分を正当化したいだけですよ。実際はAさんが悪い。

• 暴言とは思っていません

動物と暮らしている方がアレルギーになりにくいと言う話は私も知っています。でもそれは100パーセントではありませんよね。
    しかし一定の割合でアレルギーを発症する子供は確実に存在します。ひとたびアレルギーになってしまったら犬にも子供にも不幸です。

実際小町でも少し前に猫を飼っている方のお子さんが喘息になったというトピがありました。
    日本では喘息の子供が5パーセント前後いるといわれています。主たる発症原因は動物でないかもしれません。しかし喘息の患者がペットを飼うということはかなりのリスクを伴うことです。
    20人に一人の割合でおこる可能性を無視し、今後数年の間に結婚出産を考えている人が犬を飼い始めることはやはり無責任だと思います。
    ちなみに私も小学生のころから18年間猫と一緒に暮らしていました。今まだ猫が生きていたら私は結婚も出産もしていなかったと思います。

私はもし息子が赤ちゃんのときに戻れて、犬を飼うことでアレルギーにかかる可能性が減るとしても飼いません。
    犬は薬じゃないし物じゃない、生き物だから。効果がなかったからといって捨てられない。だから最初から飼いません。