顔について

レス12
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

なみだ

最近(自分の映ったビデオを見て)、私は正真正銘のブスだと自覚するようになりました。
造作も表情も、本当に、不快でたまらない顔なのです。
上司や同僚やお客さんなど仕事で関わる人が、皆と言って良いほどよそよしいわけが分かるような気がしました。
ああ、こんな顔じゃあ仲良くなりたくないよな。と。
恥を忍んで告白すると、美人とかキレイと言われることも度々あったので、写真や鏡で多少ブスな自分を見ても、案外他人にはよく見えるのかも?と真にうけていたんです。
なんて愚かなんだろう…。
最近はよく周りのひと、特に男性から冷笑というか馬鹿にされている視線を感じ、恥ずかしくて辛くてたまりません。
それが気になり、普段の動作や会話もぎこちなくなって、余計にブス化が進んでいます。

こういう症状に、何でも良いのでご意見ください。お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブスだからよそよそしくされていると思っているのですか?
    では、貴方はブスな人によそよそしい態度をとるのですか?

ご自分が美醜で他人を判断し態度を変えているから、自分もそうされていると思い込んでいるのではないですか?

心は鏡ですよ。
    自分が思っている事を他人がしていると思うのです。

美醜で判断しない人になれば、自然に自分の顔も愛せるようになると思いますよ。

• 努力のみっ!

先日、女装が好きという男性が、美人(♂)コンテストに出るという番組が商会されていました。

どうみても、普通のオジサンですが、
    化粧して女装すると、本当不思議。
    キレイになるんですよね…

自分って女なのに、最近女捨ててるなぁと思ってたので、
    自分も(女ですが)女装が趣味にならなきゃっ
    と思ってしまいました。

土台どうのこうのってレベルじゃないと思います。
    どう化けるか…それが重要かなと思います。

似合わないからとか思わないで、
    コスプレ感覚で、
    カジュアルな女
    フェミニンな女
    クールな女
    セクシィ〜な女 の女装をするつもりで、女を研究してみてはどうでしょうか?

• 背中丸めてたらブスに見えるよ!

容姿が好みじゃないからといって酷く当たる人は確かにいます。
    だけど誰からも好かれる容姿って難しいんじゃないですかね〜。

芸能人でスゴイ美人でも「この人の顔嫌いなんだよね〜」散々
    言われてるでしょうし、言われてナンボでしょう。

ちなみにマスコミ系の仕事をしている知人が以前行ってた話では
    「芸能人の不細工に移ったカットや写真は使わない」
    「不細工なショットがあるのは当たり前」
    だそうです。
    選びに選ばれた写真が載っているわけですから、一般人のビデオ
    映りが悪くったっておかしくないです。

スゴイ美人の友達がいますが、画像に残すとなぜかのっぺりして
    「え?だれ?!」状態です。

他にもモデル系の美人の知人もいますが、性格が悪くて縁を切りま
    した。(あまりに他人を罵るのに耐えられなくなったので)

外見も大事ですが、親密になるなら中身ですね・・・。
    トピ主さんも外見ばかりにこだわらず中身で勝負です。

それに大抵の人は自分の画像を見て「うわ、私ブス!」って言い
    ますよ。(笑)

• 私ぶすで〜す

ブスの語源って知ってます?トリカブトの種かなにかが「ぶし」って言って、それが訛ってブスになったとか。つまりは、もともと、毒々しいことの意味なのかな。

「あなたはブスだからいつもニコニコしていること、と言われて育てられたので、他人に不快感を与えないよう表情や身だしなみに気をつけていたら美人と言われるようになった」と何かに書いてあって、深く納得。
    「自分もブスだから気をつけてニコニコしなきゃ」と思うようになりました。

性格が美しくていつもにこにこしているブスの人と、性格が毒々しくていつも口を尖らせている美人とを比べたら、どっちがいいかは歴然。

こんな私でも結婚してますから。がんばりましょ〜!

• トピ主です

早速レスをいただき、ありがとうございます。

モーモー牛乳 さま
    心は鏡というご意見ありがとうございました。
    確かにほとんどの事がそうだと思います。

ただ、
    >ご自分が美醜で他人を判断し態度を変えているから、
     自分もそうされていると思い込んでいるのではないですか?
    という件ですが、私自身の今の悩みは、
    あくまでも、自信のなさからくるものだと自覚しております。

無論、わたしも、今のような状況になる前、健康な心の時には、
    同じようなレスをしていたかもしれません。

紅茶さま

ありがとうございました。
    やるだけの事をやってみるのは重要ですよね。

----
    貴重なご意見ありがとうございました。
    どうにかささやかながらも自信を取り戻して、
    立ち向かっていきたいと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 気にしないことです

鏡の中の自分より、ビデオにうつった自分が劣って見えるのはごく普通のことです。鏡や写真にうつるときは、たいていすましているものですから、普段の素の顔よりはちょっぴりよく見えるものなんだそうです。

なみださん、おいくつなのかはわかりませんが、自分の顔とは一生付き合っていくものですよ。顔は年とともに変化していきますが、元は変わりません。
    これは私の考えなのですが、「30歳を過ぎたら自分の顔に自信をもちたい」。これまでの生き方や内面が、顔に出てくる年齢だと思うのです。元の顔が美しいとか、醜いとかは関係ありません。

今のなみださんは、マイナス思考で、このままでは本当によくないと思います。
    私は20歳代の頃、落ち込みがちになると会社帰りの電車(地下鉄)でガラスに映る自分を見つめながら、自問自答しました。なみださんも自分の内面と、じっくり向き合う必要があるのではないでしょうか。

周囲の人からどう思われるかは、あまり気にしないことです。本当に不細工な人に対しては、周囲も気を使って外見に関わる話題を極力避けます。「美人」「きれい」と言われたことがあるなら、問題ないと思いますが。

• ビデオに写った自分を見て驚愕する人は大勢います。((笑

私も仕事でビデオで写った自分を見ました。
    驚愕ですよ。(笑
    でも、思った通りかな?程度にも思いましたが、、。

ビデオに写る自分を見る機会のある人ってどの位いるでしょうか?
    私の場合、動画に写った自分を見るのはそれが初めてでした。
    想像とちょっと違うかしら?程度です。(期待していないので)
    でもかなり、違和感はあります。
    写真はしょっちゅう被写体になる機会があるので慣れている人もいますよね。
    私は変な顔しか出来ないけど、決め顔で写れる人もいますよね。

そんな風に思わないで、芸能人じゃ無い限り何度も動画に
    写る機会何て無いのですから。

同じ事を言えるのが自分の声、私は声を褒められる機会が多かったですが、
    機会を通した声は変な声でしたよ。
    これは誰もが思う事だと思います。

気にしすぎです。

• 好みの問題

正真正銘の美人とか
    正真正銘のブスなんていないですよ。

うちの夫は中山美穂と山田優をブサイクと言います。
    エリクシールのCMのお姉さんが美人だそうです。
    わたしは伊東美咲と松嶋奈々子の鼻の下がサルの様でキレイに見えません。
    深津絵里とスカーレット・ヨハンソンがキレイだと思います。

色々ってことです。

昔、従順な女性が大好きという男性からブスと言われ、目の敵にされました。ハキハキした女性が好きという人の方が周りに多かったので、その人達からはカワイイだのキレイだのベッピンさんだの言われ、大事にされました。好みが分かれる個性的なタイプなんだと分析しました。

まず、自分を好きになりませんか?
    きっと個性派美人なんだと思います。
    周りの視線を「あたしがキレイだから見てるのね」は、ちょっとやりすぎですが…、それぐらいな意気込みで受け止めましょう!

造作はその方法で問題ないとして、表情はご自分で疑問を持たれた部分を鏡を見ながら直せますよね。アナウンサーも鏡を見て笑顔の練習するとか。

これで解決!

• 研究する

自分の表情を研究なさるのが良いかと思います。どう微笑めば一番自分が納得できそうな表情になるか、仕草や歩き方、もちろんお化粧でもカバー出来ますし。

• 私もブスです

私もよく、街のウィンドウや鏡にふと映りこんだ自分に驚愕してます(笑)
    ただ私はトピ主さんと違って今まで美人やキレイなどと言われたことのない、正真正銘のブスです。
    生まれてからずっとブサイクなのに、今でも驚くんです(笑)
    ブサイクなりに、いつも鏡の前ではもっとすました顔をしているんでしょう。

私は子供の頃から顔が良くなかったけど、いつか美人になると思い込んでいたので見た目にコンプレックスを持ったことはあまりないです。
    結局美人にはなりませんでしたけど、ブサイクなりに見れるようにはなってきた気がします。
    少なくとも10人並に見えるようなミラクルショットも撮れる機会が増えましたし。

今27で既婚ですが、いつも友達いっぱいで正直男性にもモテました。
    人付き合いで苦労したことはないです。
    初対面で会った男性が「あ、今がっかりした。」って気付く気持ち分かります。
    でも初対面の女性にいきなり顔勘定する、しかも相手に悟られるような男性私も願い下げですし、そんな男性に何を思われても痛くも痒くもないです。
    堂々としていたら、いつの間にか気に入られてる場合も多いです。
    第一印象が悪いから、余計にね。

• 顔は変えられます

気持ちの問題でいくらでも顔変わります。明るくなってみてください。口角あげてにっこりしてください。きっと何か素敵なことが起きますから

• とりあえず何か自信から

知り合いで、ものすごく太った女性がいます。
    顔もほとんどつぶれてしまって目が線になってしまっているぐらい。

そんな彼女は周りに友達が絶えず、彼氏も選び放題、
    周りの男性皆がいいなぁ〜とあこがれる存在だったのです。

私はそう聞きつつ、最初会ったときには、正直引きました…。
    しかし、長く何年も話してゆくうちに、
    容姿なんてどうでもよくなってゆくことに気がつきました。

彼女は男性に媚びることもせず、でしゃばることもなく、
    呼ばれたら必ず会合に顔を出し、常にイキイキしていました。
    彼女は誰にも負けない「オタク」知識があって、
    それが自信につながっていたのかもしれません。

そして容姿に恵まれていなくとも、何年もの友達付き合いの上、
    金持ちの男性と結婚して裕福な生活をしています。

私が思うのは、自分になにもないことを容姿のせいにしているだけかと。

まずは、自分の大好きだと思えるものを探し極めるのが、
    ブスでも自信をつけるきっかけになると思います。
    ネットで共通の趣味の方ならいくらでも見つけられますしね。