• ホーム
  • 学ぶ
  • 亡くなった子が使ってたおもちゃを貰った…。

亡くなった子が使ってたおもちゃを貰った…。

レス23
(トピ主0

趣味・教育・教養

TWINSママ

1歳の双子のママです。先日、知り合いから「引越しの片づけをしてたら甥っ子が使ってたおもちゃが出てきたから、貰ってくれたら嬉しいな」と、メールが来ました。せっかくの好意と思い取りに伺いました。話を聞けば、甥っ子さんは15年前に小児癌で亡くなったとの事。三輪車やモノレール、自動車やブロック。いづれも綺麗でダンボール2個分はありました。ちょっとだけ気にしつつも何点か頂いてきました。夫には、子供達に何かあった時使わなければよかったと思いたくないし、やっぱり気にすると言われ、一度は処分しようと決めたのですが、次の日夫の考えがかわったらしく、逆に守ってくれるかもしれないしおもちゃを使わせて貰おう!と。子供達が喜びそうなおもちゃなので遊ばせてあげたい気持ちもあります。考えすぎかもしれないけど、やっぱりなにかしら供養みたいな事をした方がいいのでしょうか?そこまでして遊ばせなくてもいいのかもしれないけど、もし何か方法があるなら教えてほしいのです。気にしすぎですかね…。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

いわゆる、形見分けじゃないですか。
    気にしないで使っていいと思います。
    他人が何を言おうが、本人の気の持ちよう次第ですが。

• 私だったら断る

それって何だかなぁ・・・・って思いますよね。しかも15年も前のおもちゃでしょ?
    その人は形見分けでいただいたのかしら?
    そのいきさつがよくわからないんだけど・・・・。
    どちらにしても、亡くなったお子さんの・・という説明つきであなたに譲ったってことですよね?
    くれるのなら知らせずにくれたらよかったのにね。
    そういう品物って、なんとなくですがあまり気軽に人にあげないような気がするのですが、どうなんでしょうか。
    私がトピ主さんの立場だったら、ありがた迷惑だと感じます。

使うという事で、気になるようなら神社でお払い(お清め?)してもらっては?

そのくれた人っていうのは、いただいた品をお返しできるような間柄ではないのかしら?
    私だったら最初の時点で断るか、こっそり処分するかなぁ。(もらった後はどうしようがこちらの勝手だと思うので、しばらく置いといてこっそり処分する)
    (捨てるかリサイクルさせるかは物によりますが)
    こういうのがまったく気にならない人は普通に使うのかもしれないけど、私は気にしちゃうタイプだから、やっぱり親切であっても断るかもらっても使わないと思います。

• 気にしなくて良い

確かにちょっとひっかかるかもしれませんが
    きっとその方も捨てるのにはしのびなかったのでしょう。
    供養にもなるし使ってあげてください。
    何か気になるようでしたら塩をまいてください。

• そんなワケないでしょう?

私の幼馴染は可愛い盛りの女の子を事故で亡くしました。田舎で起こった事なので町中の人が知る事となりました。ほどなくして、近所の小学校で「あそこには女の子の幽霊が出て、通ると呪い殺される」とウワサされるようになり、ワケのわからないまじないまで出来上がって、そこを通る子供ははやし立てるようにまじないを唱えながら走り去っていく様子が見られるようになりました。
    それを聞いた幼馴染は子供を亡くした時以上に落ち込んでいました。どうしてウチの子が亡霊なんかに仕立て上げられなくてはならないのか、あの子が浮かばれない・・と。
    私はその話を聞いて子供のした事だがなんて罪深いことなんだと思いました。なのに大人までそういう事言いますか?ご遺族に、なによりそのお子さんに失礼極まりない考えだと思います。

• あなたがもらった時点で

すでに供養になっている気がします。

気にせずそのまま使って大丈夫だと思いますが。。。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私なら

私なら使わせて頂きます。トピ主さんが気になさっている気持ちもわかりますよ。当方現在初妊娠中で我が子をこの手で抱いた事はまだありませんが、毎日お腹の子が無事に出てきてくれる事だけを願っています。トピ主さんのトピを読んでいてなんだか悲しくなってしまいました。小さくして亡くなったお子さんの事を思うといたたまれなくて。子育てというものは命がけですね。元気に出てきてもその後も何があるか分からないのが運命です。私は20代後半ですが母は未だに私を心配している事でしょう。親というのはそういうものです。少し話はずれましたが、おもちゃの件。私なら「有難う。この子達をどうか守ってやってね、大切に使います」と言い、使わせると思います。

• う、うーん・・

ごめんなさい、私、気にしちゃいます。

古くなったり、飽きたりしたときにも
    普通のおもちゃみたいにぽい出来ないし・・。

使ってあげるのが一番の供養になるんでしょうけど
    身内でもないのにそこまで気にしながら
    遊ばせるのも嫌だし。

難しいですね

• ステキなご主人!!!!

ご主人の考え方、すてきですね!!
    私も使って良いと思いますよ!

個人的な考えですが「トピ主さんのお子様たちが使って喜ぶ」これで十分な供養になると思います。

ただ、周りの方(特に親など)には黙っていてもいいと思います。
    つまらない事言われたくないですもんね♪

ステキなご主人に座布団10枚!!!!

• 使うことが供養

幼い持ち主が亡くなって、15年間使われることがなかった玩具。
    普通にお子さんが使って、玩具の命を全うさせることが一番の供養だと思います。

• 悩むのなら。

くよくよするのが一番いけないこと。
    くよくよと考えてしまうくらいなら
    お寺なり神社なりへ行き、供養しましょう。
    その上で遊ばせたらいいのでは?
    色んな意見が出ていますが全て‘気持ち’の問題です。
    祟られるわけでなし、呪われるわけでなし。
    けれどやはり・・・と思うのが一般的だと思います。
    悲しい経験のお話がありましたがそれは当事者だからの思い。
    一般的にそう思えない人が多いのも事実ですよね・・・
    もし我が子だったら・・・
    と仮定で考えるのと実際の出来事とはやはり違うもの。
    悲しいですけれど・・・
    供養することで心が落ち着くのなら供養されたらいいのです。
    供養自体は悪い事ではないですから。
    でもきっともうすでにお子さんとそのおもちゃのお子さんは
    何かしら通じたものがあったのでしょうね。
    旦那さまの気持ちがかわったことなどその証かもしれません。
    くよくよするくらいなら供養をしてあげましょう。

• おすすめしない・・・

数年前、主人の叔父の連れ合い(叔母)が59歳で亡くなりました。
    私たちの結婚式の時にはすでに病床に伏していたため会う事もなく、叔母とは面識はありませんでした。
    義理の両親と叔父の家へ伺った時に、「使わないままのきれいな腰痛ベルトがある。」と叔父が言い出して、私に使うように勧めてきました(私は腰痛持ち)。
    気がすすまなかったのですが、どうしても断れなくてその場で腰に巻かれてしまいました。その途端・・・しばらく調子が良くて痛みの無かった腰が、ズクズクと脈打つように痛み出しました・・・ 怖かったです。。
    天寿を全うした人の形見分けとか、自分にゆかりの深い人の形見でないかぎり、あげたり受け取ったりするものではないと、あとで他人から聞きました。その人の業まで受け取ってしまうことがあるそうです。

• 楽しく遊ぶのも供養になります

putiputiさんの意見に近いですが、
    トピ主さんのお子さんたちが楽しく遊べば、それで供養になると思います。
    周囲の人には「知り合いから譲ってもらった」とだけ言い、
    詳しいことは言わないほうが良いでしょう。

先の話になりますが、お子さんが大きくなったら
    「おもちゃ供養」をしてくれる神社やお寺などで供養してもらうと良いかもしれませんが、
    そういう所が見つからなければ
    「ありがとう」という気持ちで手を合わせた上で処分しても良いと思います。

• あまり気にしなくていいと思う。

私も小さい時(年長さんぐらいの時)亡くなった方の絵本を、ダンボールにいっぱいいただいたことがあります。

私は本が好きだったけど、母はめったに私を図書館に連れて行ったり、本を買ってくれることが無かったのでとても嬉しかったです。亡くなった方の本と言われても、あまりピンと来なかったし、私は普通に元気です。

けど、母が多分気持ち悪いと思ったか、それとも、こんなにたくさんもらって迷惑だと思ったのかもしれません、捨てました。
    (実は、母に内緒で、気に入っていたのは紐で縛ってあるものから抜き取りました。)

気になるようだったら、神社で供養してもらってもいいかもしれませんね。トピ主さんの精神しだいです。
    もし、お子さんがグラウンドで転んだり、階段から落ちた時、「まさか、あのおもちゃが...」と思わなくて済むでしょう。

• 追伸

物に良くない「念」が残る場合、たいていその物の背景には、所有権を争ったりなど、
    さまざまな良くない歴史があります。離婚、相続...etc

質屋などにならぶ高額なものに時々そういう念を感じるものをたまに見かけます。
    因縁って何も霊だけではないのですよ。生きている人の念もけっこう多いんです。
    私から言うとむしろこっちの方が恐い。
    例えばその物を持った者が次々と不幸に…なんて大抵こんなケースです。
    嫉妬して足を引っ張りたいんです。

今回のケースは、この玩具が原因の病死でないことは明白ですからご安心ください。
    15年近く保管されていてようやく日の目を見て故人も喜んでいるでしょう。
    今回なにかしら縁を感じます。その長年保管していた知人のところでは役立ててもらえず
    寂しかったから使ってもらえるご家庭を選んで、故人がトピ主さん一家を呼び寄せた可能性があります。
    お子さんが双子というとことにも何か感じますしご主人が一夜明けて考えを180度かえたあたりでピンときました。
    やはり縁あってのものでしょう。

うちにも子供がいますが、やたらと怖がらないよう教えています。
    そのことを伝えたくてレスしました。

• 私なら喜んで

来春出産予定です。
    私なら喜んで使います。それほど親しくないのなら尚更、なにか特別な縁があって私の家族に”託された”ように感じるからです。嬉しいと思いこそすれ、嫌な気持ちになんてならないですよ。うちの家族みんなそうだと思います。

ご自分のお子さんが癌で亡くなって、手放せずに15年経ってしまったおもちゃ。もしもどこかのお子さんが使ってくれて、ご両親と楽しく遊んでくれることになったら・・・私だったらきっととても嬉しいし、有難いなぁ、と思う。そして、その家族の幸せを願うと思うから。
    私は何かにつけ「自分がその方の立場に立ったら」と考えるタイプなので、嫌だなぁ、という気持ちにならないのかもしれませんね。

特に信心はしていませんが、自宅にお仏壇があれば、家族で「縁があってウチで使わせてもらうことになったよ。大事にするね。ありがとうね。」と手を合わせるかな。それで十分かと思います。

• 使ってあげてくださいね

死者には敬意を表するものです。まして忌み嫌ったりしてはその子供が気の毒でしょう。感謝の気持ちを持ってそのおもちゃを使ってあげてください。それこそ供養になると思いませんか?

• 大丈夫でしょ〜

私も頂きましたよ。
    今、子供達が使っています。お洋服も着ています。

亡くなったお子さんは、何一つ悪いことをしたわけじゃないです。
    犯罪を犯して手に入れたものでもありません。
    私はむしろ、守られているような気がしています。

それに、「モノ」ですよ。モノ。
    モノに何もありませんて。
    友人にそんなのイヤ〜っていう子もいましたが、
    その子は叔母さんの形見分けで、指輪をしてました。
    えーと、ダイヤなら良いのね・・・・・?

私もお祖母ちゃんの指輪してます。
    ぜんぜん大丈夫です。

• 私なら使います(1)

ご主人のおっしゃる通りです。ぜひ使ってあげてください。
    故人が生前大切にし魂の宿るものは、喜んで大切に使って差し上げることでそのお子さん達を守ってくれます。
    皆様もおっしゃるようにそれが供養です。過剰に恐れることはありません。

不慮の病や事故で幼くして亡くなられた子、障害を持って生まれ亡くなられた人は、
    死後「福子」(ふくご)と言い、その家は後に代々栄えると言われています。
    もちろん生前に家族の愛を受けて幸せに一生を終わらせ感謝の意を抱くからこそです。

亡くなられたお子さんの立場になってみてください。不慮の病、避けることの出来ない運命。
    この世に生をうけたことを感謝し、他の子供達には自分の分まで永く幸せに生きてほしいという気持ちは
    そういう子ほど強く思うものです。

…つづく

• 私なら使います(2)

もちろんこういったことへの感じ方、考え方には個人差がありますので、
    どうしても抵抗があるようでしたら、供養してくださるお寺などにお納めになられるか、
    恵まれない子供のいる施設へ寄付され、役立てていただくことをおすすめします。
    自治体によっては海外の貧しい子供へ送る玩具や絵本などを募集しているところもあります。
    または総合病院の小児科へ寄付。長く入院生活をしている子供もいるので喜ばれるそうです。
    その玩具の経緯をお話される必要はありません。

トピ主さんのお子さん達が存分に使い、成長に伴い使わなくなりましたら普通に処分されて構わないと思います。
    気になるようでしたら、雛人形や五月人形などの人形供養を受け付けている神社等へ出されるとよいです。
    この場合は人形以外は受け付けない所もありますのでご確認を。
    うちの近くでは玩具も受け付けていて、年に1回お炊き上げの時に出す方もいます。

私がおすすめしたくないのは、リサイクルショップなどへ出すということ。
    だったらお寺や神社に納める方が良いですよね。
    元の持ち主さんの気持ちになって考えると自然と答えがでてきます。

• 良いじゃないですか、使いましょうよ。

形見分けですね、良いじゃないですか。
    おもちゃを使ってあげる事こそが、供養になりますよ。

僕も色んな人の形見を日常的に使っていますが(曾祖父の鉄瓶とか、祖父のコートとか・・・)、
    それらを大事に使ってあげることが、彼らへの供養、お礼だと思っています。

あまり気にせずに、使って良いと思いますよ。

• 私なら

私が同じ状況に置かれたなら、故人に対して感謝の念を持ちこそすれ、忌み嫌うことなどあり得ません。
    気になるという方は、先祖代々一度も死者を出したことがないとでもいうのでしょうか。
    すべての人間は死亡率100% (早いか遅いかの差はあれど、永遠に死なない人は一人もいない) ですし、自分自身もいつか死ななければならない日が来るのをお忘れのようです。

• 気になるなら使わない方がいい

気になるなら使わない方がいいと思います。
    この先、何かハプニングがあるたび、
    「あのおもちゃのせいだ」
    と、思うようになってしまうのではないでしょうか。

そうなったら、夭折した子がかわいそうです。

おもちゃは、
    「あなたのおもちゃを使わせてね」
    と、いう気持ちをこめて神社などで清めてもらうかして、お使いになってはいかがでしょうか。

死者を忌み嫌う気持ちで、お祓いをするのは失礼だと思いますよ。

• 私だったら喜んで使わせてもらう

10ヶ月の女の子がいます。
    旦那さま素敵ですね!私もきっと同じように考えて喜んで使わせてもらうと思います。
    縁あって自分のところにきたのかと思うと、とても処分なんてできそうにありません。

ところで、私もその亡くなったお子さんと遺族の方々の気持ちを思うと胸が苦しくなりました。もし自分と自分の子供に置き換えると・・悲しすぎてそれこそ浮かばれない気がします。

やはりトピ主さんのお子さんが喜んで使ってあげることが一番の供養になるのではないでしょうか。
    最高のお守りになると思います。