• ホーム
  • 話題
  • エステ・リラクゼーション店によく行く方に

エステ・リラクゼーション店によく行く方に

レス27
(トピ主1

生活・身近な話題

また

エステ・マッサージ・リラクゼーション関係の仕事をしています。
そういったお店によく行かれる方にお訊きしたいのですが、何を基準にお店を選ばれていますか?
技術はもちろんだと思いますが、技術以外に何を求められるか、重視されているか教えていただけないでしょうか。
あれば嬉しいサービスなども。
また、いままで行かれたお店で「この点はいいけど、この点が駄目だなあ」と思われたことがあれば教えていただけませんか?
なかなかそういうことをズバッと言ってくれるお客様はいらっしゃらないので、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予約がゆったり

アロマテラピー・リフレクソロジーが大好きで毎週末の楽しみで通っています。

私の行きつけのお店は両方とも個人の方のサロン。
    大手で経験を積んだ後、開業された方です。

お二人とも趣味としてなさっているので、商売っ気がありません。

午前一人、午後一人、夜一人のようなゆったりした予約の取り方をされています。

おかげで1時間前後の施術の後、2時間はお手製のお菓子でお茶しながらおしゃべりです。

体も心もリラックスできます。

駅ビルなどに入っている大手のチェーン店は
    「予約5分前には必ず来て下さい」
    と言っておきながらさんざん待たされたり。

手元にタイマーを置きながら施術されたり
    とてもリラックスできたものではないですね〜。

• いちユーザーのわがままな意見

初めて行くお店は技術は分かりませんから、場所と値段で選びます。

ハンドで特に斬新でもないオイルを使ったトリートメントのみでカウンセリング込みで1時間1万円以上取るお店には行きません。あと、自宅から乗り換え2回以上しないと行けない場所には行きません。施術してもらうと心地よく疲れますから、シンプルに帰りたいので。

一度行ったサロンのリピーターになるかどうかはエステティシャンの人柄が私は大きいです。チケットや化粧品を勧める時間が長い、プライベートを色々聞いてくる、いきなり馴れ馴れしい、またはこちらが恐縮するほど仰々しい、アフターカウンセリングや生活上の具体的なアドバイスがない(運動しましょうとか当たり前のことしか言わない)人がいるところにはもう行かないです。技術がよく(良い効果が長持ちする)て人柄が良ければ多少高くても駅から遠くてもリピーターになります。

あとは、他のお客さんになるべく会わずにすむ形を取るサロンがいいです。他人のカウンセリングの内容が丸聞こえとか勘弁して欲しいです。

• よく行きます

でも、決まったところに定期的にっていうのではなくて、いくつかのお店に気が向いたら出かけるという感じなんです。だから、暗に定期的に通うように勧められると面倒くさくなっていかなくなってしまいます。
    いつ行っても笑顔で迎えてくれて、でも強制されない感じのところだと、疲れたときに「あ、あそこに行こう」って頭に浮かびます。

あとは、よくありますけど、お茶が出てくるところが好きです。

• 心地よさ

月に2回ほど、リラクゼーション(リフレクソロジーとボディマッサージ)に行っています。

私が担当さんに惚れ込んで通うのはこの3つ!
    1.何より技術
    2.話の分量
    3.商売商売していない(安い!)

1.当然、上手じゃなければ他がどんなによくても通いません。

2.私は元々知らない人に自分のことベラベラしゃべらないんですが、
    なぜか恋愛の悩みとかガンガン聞いてくれて。
    担当さんも「否定」をしないからすごく気持ちを吐き出せて助かってます。
    そしてボディに入った途端、担当さんは話をやめてくれてこちらも気持ちよくて寝てしまっています。
    絶妙な感覚です。

3.私が行ってるところは1時間で3600円という格安で、いつも申し訳ないです(笑)
    でも、これが相場通りでも回数は減るかもしれないけど、
    1,2の理由でやっぱり通うだろうなと思います。

ちなみに今のお店で若干駄目な店。
    ・防音がなっていない。
    ・新しくなったベッドはうつぶせになると顔にシワがつく(その後友達と会えない)

• ゲルマニウム温浴

ゲルマニウム温浴・リフレクソロジー・ボディーマッサージをやってもらいますが、
    カレと一緒に行くので『個室ゲルマ・男性OK』のお店にしました。
    (ゲルマは男性が入れないお店があったりしますので。)

あとは、個室だったり雰囲気が落ち着いているお店がいいですね!
    何人かが一列に並んでソファーでやってもらってるところは何となく落ち着かなかったです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人(お客さん)によるとは思いますが・・・

私はうるさいのがキライなので、
    サロン内の雰囲気がザワザワしていたり、
    施術中にやたら話しかけられるのがダメですね。

「雰囲気がザワザワ」というのは、具体的には、
    スタッフ・お客さんが大声で話していたり、なんとなく動きがせわしなかったり、
    ドアの開け閉めの音が大きかったり、備品をガチャつかせたり、
    …といったことです。

それと、「話しかけてほしくない」というのは、人によるかもしれません。
    施術者さんとの会話がストレス解消になるお客さんもいると思うので。

ちなみに、私が今まで行ったなかで良かったのは、
    (継続的に行ってるわけじゃないので、たまたま私が行った時、ということかもしれませんが)

日本橋蛎殻町にあるホテル内のフランス系エステサロン、
    汐留にある米系ホテル内スパのトリートメント、
    バリ島ウブドゥで、河の流れを目前に、水音を聞きながら受けたオイルマッサージ、
    エジプトのナイル川クルーズ船内で受けたマッサージ

…なんかが、印象に残っています。

• しょちゅう行く者です!

私の場合でよろしければ・・エステはオールハンドが好きです。
    エステシャンの手のガサガサ、ささくれって、私のように肌が薄い者ですと、かなり痛いので、手はいつも保湿に気を遣って頂きたいです。
    吸引や器具は苦手だといっているのに、無理やり押し付けるのはやめてほしい。
    あと、強弱のない顔マッサージは嫌いです。なでてるだけのようなマッサージは、たよりなくて嫌いです。エステとはいえやはり強弱ほしいです。
    (でもそういうのが好きな人もいるし、事前に好みを聞いてあげるといいと思います)。

フェイシャル、デコルテもついて低料金なら間違いなく流行ると思います。あと、化粧品を売りつけない事!お部屋がアロマの良い香もGoodですね!エステ中よけいなおしゃべりしてこない所も良いですね。休みの日までしゃべりたくないから。まつげパーマの上手なところは、エステが下手でも行きますね〜。まつげエクステがあればなをいいですね〜!エステ台が、マッサージ器になっていれば嬉しいです。パック中にいいと思います。

身体のマッサージは、首頭腰をもむのが上手なところならリピートします。頑張って下さい!

• お客は癒される為に行く

なので
    こちらのペースに合わせて頂けると嬉しいです

美容室や洋服屋さんなどなど、接客が大事な業種は
    意外と接客がわずらわしいと感じるタイプに話しかけ
    話しかけるポイントがずれている事が多いようです

本来、サービスの為に話かけるのであれば
    お客様のニーズにあっていなければ意味がありません
    肌をキレイにしに来たのに
    家族構成を根ほり葉ほり聞かれても困りますよね)

そのお客様に何が合うのか、何を求められているのか

それを知る為に話しかけるのだという意見もあるかもしれませんが

まず相手が話すことを望んでいない、ということを
    察することができない方やお店には通いたくありません

是非この商品(サービス)をお薦めしたいと思っても
    選択権はお客様にある、といった態度
    (あるいは自分が選んだと錯覚させるだけの技量)でなければ
    商売ッ気が強いと思われてしまうでしょう

無駄口を叩かず、もくもくと集中して施術され
    終了後、にこやかに肌の状態や季節にあったお手入れ方を教えてくれる
    こういったお店なら通いたいです

• ハーブティーが苦手です。

すすめてくださるので断りにくいのですが、
    他のお茶と選べるとウレシイです!

客はわがままな要望が多いですが、
    お仕事がんばってくださいね!

• スタッフの質・・・

店舗の清潔感、お値段と満足感のバランス、立地、などがやはり重要です。しかし、もっと重要なのがスタッフの質。たとえ、受付や清掃業務でも年配の方のほうが丁寧ですね。若い方は、敬語を知らない。謙譲語と尊敬語がごちゃごちゃで、聞くに堪えません。そういうお店はパスします。

• リフレクソロジー大好きです

予約に10分程遅れそうになったため電話連絡した時に「えー…困るなぁ」と言われた店は嫌だったなあ。仕方ないかもしれないけれど、言われ方が不快だったし、余裕がないな、と感じたので。
    あと細かい事ですが、リフレの足浴が終わって足を拭いてもらう時、ただ水気を取る人より、足の指の間まで拭いてくれる人は当たりの確率が高いかなあ

• トピ主です

皆様さっそくご返信をありがとうございます!
    とても丁寧にお返事いただいて、どなたの意見もとても興味深く、なるほど〜と読ませていただきました。忌憚のないご意見、とても参考になります
    よろしければ引き続きご意見をお願いします

• 色々あります

エステに通ってるのと、足裏マッサージに時々行きます。

エステでは事あるごとに営業さんが出てきて、結果を出すために
    もうちょっと続けてみましょうとか次はこのコースがいいとかの
    話に付き合わないといけないのが憂鬱です。
    必要だと思ったら自分から申し込むのに・・・。
    なんだかカモにされてるみたいで不快なんですよね。

マッサージ店は、早めに行くと「この後どこか行かれるんですか?」
    遅めに行くと「どこかの帰りですか?」・・・
    必ずこんな問いかけから入ります。正直うんざりなんですけど。
    流れで聞かれるなら別として、毎回これだと「ほっといて!」って
    いう気になってしまいます。

• 私のポイント

月に2回ほどスパを利用しています。

技術力とお店の雰囲気以外で大事なポイントは、

1.やたらセールスをしない
    2.話しをほとんどしない(最初の10分位でそれ以外は話をしない)

この二つは私にとって大事です。私は半分ウトウトした状態でマッサージを受けるのが好きなので。

他には、お店が静かなこと。携帯電話とか平気で使う人がいる場所はダメです。

私のお気に入りのところは、パックの間、頭のマッサージをしてくれます。それが気に入ってます。

• 値段以上のサービスを期待します

20歳ごろから、各種マッサージを含めいろんなところに
    通っています。どれに行くかはその時々で効果の違いを
    考え、体調や症状に合ったところに行きます。

一番は技術なのですが、人がすぐ入れ替わってしまう所は
    苦手です。お店のスタッフさんの技術がまちまち(レベル
    がバラバラ)なのは本当に困ります。普段仕事をしている
    ので予約のとりやすさが大事なのですが、スタッフさんごと
    にレベルがばらばらだと予約しづらいし通いにくいです。

特にマッサージなど人の手が直接触れるサービスは何か
    その人の「気」みたいなのが伝わる気がします。前に
    雑誌のインタビュー記事でカリスママッサージ師が答えて
    いたのですが、悪い気がお客様に伝わらないようその方は
    無心で施術をするよう心がけているそう。

ここまで行かなくても、仲良くなるとお店の労働が大変
    とか愚痴やネガティブなことを言う人はやっぱりNG。
    ただマニュアル通りなのも流れ作業的で嫌な気分です。

最近は外国の方のやっている店に行きますがみなさん
    熱心です。熱心なスタッフのところには長く通うように
    なると思いますよ。

• マッサージ好き

東京在住の30代です。
    私はエステは行かないのでマッサージ系の
    話になりますが、私の場合はまずは何よりも
    1.値段 2.立地条件 で選びます。
    薄給OLの身、出せるお金は限られてるし
    リラックスしにいくのに片道30分以上かかったり
    新宿、渋谷などの大繁華街は避けます。

その次は「女性専用」であること。
    差別するつもりはないし、普通に男性は好き(!)
    なのですが、リラックス系のお店に男性が
    いると私は落ち着けません。

あれば嬉しいサービスは施術後の温かいお茶です。
    施術前に出してくれるお店がありますが
    途中でトイレに行きたくなると困イヤなので
    私はお断りしてます。

あと、前に個人サロンで住所と名前を書いたら
    選挙の応援依頼の手紙が来て非常に不快な思いをしました。
    こういう個人情報の利用の仕方は最低ですよね。

• 衛生面が一番かな

岩盤浴、マッサージ、まつ毛パーマなど、よく利用します。
    行きつけになるお店は、衛生面と社員教育が行き届いているところ。

だから以下のようなお店はどんなに安くても行きません。

1.タオルが臭う。

2.床が汚く、髪の毛がたくさん落ちている。

3.「少しこのままでお待ちください」と言われ、施術者が戻ってきて施術を再開すると、その指がタバコ臭い。(タバコは嗜好品なのでNGとは言えないが、施術中は吸わないでほしい)

4.スタッフによって、力量の差がありすぎ。

5.10歳以上若い子にタメ口でしゃべられる。(かなりひきます、あえてこちらがバカ丁寧な口調になっても気づかない)

• やっぱり、人ですね

料金と技術は勿論、私は性格上、インテリアの趣味をチェックします。
    結構、インテリアってそこの経営者の人柄がでると思いますから。
    後、人ですね。
    いかにも、サービスしますって感じの、次も必ずきてくれってビームを出してる人はダメです。
    淡々と自然に仕事をしている人が好きです。
    仕事が楽しい。この仕事が好きって人は言われなくてもわかりますし、そういう人に施術を受けてると
    本当に癒される気がします。
    私がNGだと思うのは、施術の後で化粧品を薦めることですね。あれで、もう来たくないと思います。
    そういうものは、ディスプレイで並べておいて、料金と名前を表示しておけば十分です。
    欲しければ、自分からいいますし。
    でも、なかなか、美容院同様、相性のいいエステって巡り合えないんですよね〜。

• つめが…時間が…

昔、独立系のエステサロンに通ったのですが、オリジナル化粧品のセールスがしつこかったので、行かなくなってしまいました。
    最近は好きな化粧品ブランドのサロンに行きます。予約がとりづらいので、いくつかのブランドのうち予約できたところに。それらのサロンに落ち着いた決め手は、手でゆっくりマッサージしてくれることと、終わったあとに化粧できること(してくれるか、商品を使って自分でゆっくりできる)。
    過去に行った中で、これはちょっと……と思ったことを二つ。
    一つ目は、エステティシャンが爪を伸ばしてマニキュアをしていたことです。爪が肌に当たると痛くて、マッサージでちっともリラックスできませんでした。エステは「大切にされている」感も魅力ですが、このときは「私の肌より自分の爪が大事なのかぁ」と感じて悲しかったです。
    二つ目は、施術後に化粧をさせてもらえなかったことです。「次の方がお待ちですのでお早めに」って、5分くらいしか時間をくれませんでした。ローブに着替えていたので、身支度したら化粧をする時間がなくて、サロンがある商業施設のトイレで自分の化粧品で塗りました。その後に用事があったので、困りました。

• よく行きます

運動の仕事なので、週2くらいで。

清潔感。
    最初は、強さを聞いて欲しいが、あとは、おしゃべりしたくないから、寝かせて欲しい。
    『ここが一番疲れてるから集中させて』と言ったら、集中的にしてほしい。

薄暗いくらいがいいな。

• ベッドやチェアや雰囲気

リフレ・マッサージ大好き。

長く通ってるお店はマッサージなら1店だけ。
    そこは先生の技術にほれ込んで通ってます。
    技術以外のポイントですよね?

他にもいいお店ないかなーと色々なお店にチャレンジしてますが、
    最近ようやく「また行きたい!」と思えるお店に出会えました!

何が良かったかというと、お店の雰囲気とマッサージチェアです。
    この椅子がほんとーに気持ちいい。横になるだけで癒されるんです。
    そちらのお店は雰囲気がバリ風で全個室、インテリアもすっごくオシャレ。
    スタッフの方々の接客も過剰すぎないけど、親切丁寧で、よく教育されてるな〜という感じ。
    ここ2ヶ月で3回連続で行きました。

逆に嫌なのはよく話しかけられるところ。
    私が通ってるエステ(脱毛)がそうなのですが、こっちは寝たいのにスタッフが
    常に喋りかける。。。相槌うつのも疲れます。

それともう1つ。リフレやマッサージで着替えの料金をとるところ。
    Tシャツや短パンを借りるのに料金取られるとスッゴイもったいない感が私にはあります。

• 根掘り葉掘り聞かないでほしい

大手にずっと(10年以上)通っていました。ここ数年は、個人のお店にもいきます。立地や値段も大事なのですが、施術者との相性がリピートするかどうか一番きいています。大手でも、必ず指名していました。

一番もう行きたくないと思うのは、やはり押しが強いところ。次はこのコースで、月何回ペースで続けてください、化粧品を勧める、今日は(予約時間の次があいているから)オプションでこれもつけられる等。施術をしているのに、モノをすすめられて断るのに精一杯になり、リラックスできたもんじゃありません。こちらもお財布と相談しながらきているので、それでも欲しい(長いコースにしたい)時はこちらから言います。興味があれば自分から聞きます。施術後も、まだ「コース途中で勧めたのはこれなんですけど」と繰り返したり、あとはありきたりの「××が疲れてますね」や「運動が大事」なども必要なし。わかっててもできないこと沢山あります。

あとは、初日に勝手がわからなくて(着替えや部屋の待ち等)笑われた時には、不快でした。

相性のいい人は次の予約をその場でいれなくても、こちらから定期的に通うことになりまた予約をいれています。

• 一番の魅力

私の行ってるお店は、
     ・足裏マッサージは東洋式と西洋式が選べる。
      (私は東洋式でゴリゴリやられるのがすき)
     ・別室でリンパマッサージ(オイルマッサージ)ができる
     ・クィックマッサージができる
    と、3つかけ持ちしてもひとつのお店で完結できます。

(以前通った店は、クィックだけ、足裏西洋式だけ、でした)

また、いちばーんの魅力は、なんといっても誕生プレゼント!
    その月限りで事前に郵送された葉書を持参すれば、
     1回目【1000円OFF】
     2回目【半額】。
    だから2回目は一番高いコース、しかも足裏、オイル、クィック。

やめらせましぇん・・・

• もっとエステ行にきたい。でも…

脱毛でエステに通っています。
    施術しながら他のコースもすすめられ、
    終わったら椅子に座らせられて延々と
    他のを説明&すすめられ…

ほんとうは他のも試してみたいし、
    もっと気軽に頻繁に行きたいのですが、
    それがイヤで躊躇しています。

エステ=勧誘 という図式があって
    他のお店を試すのも二の足を踏んでしまいます。

• 技術以外だと・・・

私もよくマッサージ・エステ・リフレクソロジーに行きます。
    技術以外で選ぶ基準は・・・
    ・値段
    ・場所
    ・人柄
    ・清潔感
    でしょうか。
    値段や場所は自分で調べればわかることなのですが、
    人柄や清潔感に関しては実際に行ってみないとわからないので、
    この部分が良ければかなりの確率でリピートしています。
    特に私の場合は話しかけられることが大嫌いなので、
    営業トークや世間話などされるとげんなりして通う気が失せます。
    (静かに受けたいのに空気を読めない店員さんとか最悪です)

中にはお喋りするのが好きなお客さんもいるでしょうし、
    お店の方針で決められているので仕方ないのかもしれませんが、
    お客によってそれがいいのか悪いのか見極められる店員さんだと有難いです。
    技術はもちろん、トークに関してもこちらが求めていることを
    いち早く察してくれるお店だともう一度行きたくなりますね。

• 2度目です

最近通っているところは、わたしはさんのレスにそっくりです!

・足裏マッサージは東洋式と西洋式が選べる。
     私も東洋式でゴリゴリやられるのがすきなんですが、本当に今日は耐えられない!リラックスしたいという時は西洋式を選んでいます。
     ・別室でリンパマッサージ(オイルマッサージ)ができる
     ・クィックマッサージができる
    うんうん、これも同じです。フェイシャルも同じお店でできます。誕生プレゼントとしての割引もあります!

それで思い出したのは、大手だと最初に大量のチケットをかわせるけれど、単発でも通いやすい(わかりやすい)料金設定と「次のご予約」としつこくされない雰囲気大事です。私の通っているところは、5回分のチケットで10%、10回分で25%と割引率があがります。もちろん一回ずつ支払いでもいい。回数券(チケット)制といえばそうなんですが、これなら今でも買えそう、消費できそうと思うぐらいの値段なんです。例えば、30分のリフレ10回分購入で、そのうち2回分使って1時間一回にしてもいいし、フェイシャル一回やりたいから2回分(1時間、差額があればそれのみ追加で払う)という柔軟性も好きです。

• 恐縮しちゃうので・・・

自分があまりキレイでないという負い目があるので、(自分でもばかばかしいと思うけど)エステのきれいなおねいさんに施術してもらうことには、なんだか引け目を感じてしまいます。

あと勧誘されたらうっとうしい、というのもエステに近寄りがたい理由です。
    よく行くのは台湾式エステ。マッサージしてくれる女性はノーメイク、日本語片言なので、会話はゼロ。おちつきます。
    名前とか書かされませんし。