かれこれ1年以上妊娠している・・・

レス140
(トピ主2

妊娠・出産・育児

悲しい男

毎朝の通勤電車の事です。大体同じ時間に電車に乗るのですが、
その車両に約1年程前からなのですが、妊婦さんが乗ってこられるように
なりました。(妊婦さん用のキーホルダーがバッグに付いています)

見た目の体型が普通の女性と変わらないので、キーホルダーを付けて
いなければ気付かなかった!と思い周りに認知させるグッズとしては
有効だと思いましたし、すぐに席を替わってあげられて良かった。と
思っていました。

しかし不思議な事にそれから3ヶ月経っても6ヶ月経ってもお腹が大きく
ならないのです・・・(その間近くにいれば席を譲っていました)
いつも同じ車両に乗っているメンバーも声には出しませんが、何となく
気付いていたようで、席を譲る人間が減っていき、1年経った頃には
何人かの固定メンバーは誰一人譲らなくなりました・・・

あのキーホルダーは妊婦さん以外でも貰えるのでしょうか?
自分を偽ってまで座りたいのかと悲しく思いますが
皆さんはどう思われますか?確かに一つの知恵(悪知恵)だとは
思いますが、善意の人間を踏みにじる事はしないで欲しいですよね・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その人ひどい!!!

多分、その人、うそいってそのキーホルダーもらってるかも。
    ま、うそといわなくても本当に妊娠して育たなかったってことも
    あるかもしれませんが、本当に妊娠してたのならもう外してもいいかと
    思いますね。一年もつけてるなんて・・・ありえないでしょ。

私もたくさんの方に席を譲ってもらったけど、ホルダーが今みたいに
    出回ってなかったので初期の頃は結構つらかったのに席があいてなくて
    ・・・なんて思いもよくしました。
    だから、その人、うそだったらその行動をやめてもらいたいですね。
    実際につらい思いされている妊婦さんに失礼ですよね。

• 故意犯か、単に忘れてるだけか、流産か・・・

タイトルにも書きましたが
    1.故意犯
    2.単に外すのを忘れてるだけ
    3.流産してしまって心の傷が癒えていない=外せない
    のどれかかなぁと思います。

ちなみに、あれって、1回妊娠するともらえるんですよね。別に返却が義務付けられているわけでもないので、貰ったものが壊れなければ、物理的にはずっと使えると思います。

妊娠してもおなかがでて来ない人は居ます。
    症状名は忘れましたが、奇形児の場合は全く膨らまないまま出産する事もあります。
    でも1年以上も妊娠したままっていうのは考えられないですね。

あと、流産してしまったので、ショックが大きすぎて外すに外せないのか・・・(気持ち的にはまだ子どもがおなかにいるつもり)

でも、忘れてるだけか、故意犯か、の可能性が高いと思います。

• 知らないとか?

あのキーホルダーの意味を知らないで友人などから貰ったとか?
    あのキーホルダーの存在を友達から聞くまでは私も知りませんでしたし・・・

あとは外し忘れてるとか?

あとは・・・ あとは・・・
    わかりにくい体型?
    私も二人目のときは9ヶ月までバレませんでした。

• もらえますよ

駅の窓口で
    「妊娠した妹にあげたいので、いただけますか?」
    と言ったら、いただけました。

#パッケージの裏には
    #『必ずご本人がご使用ください。(用が済んだら:言葉を忘れました)破棄ねがいます』
    #と書いてありました。

で、実際に妹に送ろうとしたら(離れて住んでいる)
    「別の所でもらってるよ。それに、電車には滅多に乗らないし。ありがとね。
     お姉ちゃんのときのために取っておけば」
    と言われたので、持ってました。

結婚して2年たちますが一向に授かる様子がなかったので
    机の中にしまっておいたそのキーホルダーを見るたび、なかば忌まわしく思ってました。

ところが、その御利益?なのか数ヶ月後になんと妊娠発覚!!
    いまはつわりに苦しむ日々を送っており、カバンに付けさせていただいております。

あぁ、本筋からそれました。
    もし妊婦でない方が付けてたり、用が済んだのに付けっぱなしなのだとしたら、
    本当の妊婦を守るためにも、外してもらいたいと思います。

でもひょっとしたらひょっとすると
    流産と妊娠を繰り返して苦しんでらっしゃる本当の妊婦さんかもしれませんけどね。
    こればっかりはわかりません。

• とうとう出ましたか・・・

絶対に偽る人が出るはずとは思っていましたが。

おそらく誰でももらえるんじゃないでしょうか。
    母子手帳を見せろというような但し書きはないし。

その人にしてみればそこまでして座りたいんでしょうけど、
    そういうことをすることによって、
    本当の妊娠初期の人まで疑いの目で見られるのは気の毒ですよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 現在妊娠三ヶ月

悲しい男さん、こんにちは。

マタニティマークはメトロの駅で何の手続きもなしに頂けます。つまりなりすましは可能です。

私は現在妊娠三ヶ月、つわりがきつく出勤時会社に着く頃にはグロッキーになりますが、お腹は全く出ていません。

比較的早い時間帯(7:20頃)に乗車、常磐線・日比谷線を乗り継いでいますが今まで一度も譲って頂いたことはありません。

皆寝た振りです。私自身はお年寄りや妊婦の方には迷わず席を譲っていましたが、長い距離乗ってこれから仕事なのですから仕方がないと思います。

その方はずるでしょうけれど、妊娠後流産、その後すぐに妊娠する人もいます。お腹が目立ち始めるのは大体4〜5ヶ月です。

その方のことは駅員さんに告げることをお勧めしますが、(渡し方や処分方法を検討していただくため。)お腹の出ていない妊婦さんは今流産しやすい一番辛い時期だということを是非知って頂きたいと思います。

悲しい男さんはいつも譲っていらっしゃるのですね。
    そういった方がいらっしゃるのだということは、私にとって大きな励みになりました。

• いるんだ?!

元妊婦です。私もキーホルダー持ってます。
    妊婦用雑誌の付録についてたりしますし、どこかの地下鉄では貰えるみたいですね。
    出産後「もうキーホルダーいらないんだ〜〜」と外しましたが「これって知らん振りして付けとけば『私、妊婦ですから』って悪用できるなぁ」と思いました。
    よもや、実践している方がいらっしゃるとは。

トピ主さんのタイトルの付け方ナイスです!
    思わず笑ってしまいました。

しかし、こういう人がいると本当に妊娠中の人にとっては大迷惑ですね。
    ただでさえ譲って貰える事なんか数えるほどしかないのに。
    親切な方にも失礼ですよね。

厚顔無恥って紙に書いて彼女に張っちゃって下さい。

• 予定日

席を譲った上で、予定日はいつですか? とか、質問してみたらどうですか。

• 善意で解釈するのなら

あくまでも善意に基づいて解釈するのなら(妊婦であることがうそではないとしたら)

妊娠初期に何らかの事情で流産なさった → その後間をおかず妊娠した

ということかもしれません。それを繰り返していらっしゃる可能性も、ゼロではないと思います。
    妊娠に気がつくのは、通常は第8週以降12週くらいらしいですから
    キーホルダーをつけるようになって3ヶ月もすれば妊娠中期。お腹も目立ってきますよね。
    でも、婦人科で治療中などの場合はもっと早くから妊娠を知ることになるのではないでしょうか?

1年前、着床した
     → 大事にしたくて妊婦さん用のキーホルダーをつける
     → 数週間後、残念な結果に終わる(思い入れがありキーホルダーが外せない)
     → 再び着床

お腹が目立つほどにまで赤ちゃんが育たない・・・
    もしこういったサイクルを繰り返していらっしゃるとしたら、と、思うと胸が痛みます。
    いっそ「人の善意を踏みにじる悪党」であってくれるほうが心の負担は少ないです。
    わたしなら席を替わるのではなくて、車両を変わります。
    痛ましくて見ていられません。

• どっちだろう…

はじめまして♪
    衝撃的なタイトルですね、何事かと思いました^^;

私は妊娠したときに、雑誌【た○ごクラブ(初めて用)】を買ったのですが、付録としてそのキーホルダーが付いていました。
    わりと簡単に入手できるはずです。

その女性、席取り作戦としてキーホルダーを悪用しているのか・・・もしくはなんらかの理由で妊娠と流産を繰り返しているのかも・・・?

なーんて。
    前者だとは思いますが、一応、可能性として書いてみました。

非常識な人がいるもんですね〜

• 誰かに貰ったとか?

もしくは遠い昔に妊婦だったことがあるとか?

いずれにしても、ちょっと人の親切を逆手に取った嫌な手口ですね。
    みんな気づいているのにそれでも同じ車両に乗ってくるその図々しさ
    にただ頭が下がるばかり。

こういう人が多いと席を譲るのも考えちゃいますね。。。

• 多分これでは?

http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/campaign/hatutama.htm

このストラップならば、本を買えば誰でも貰えますよ。

考えようによっては、妊娠した後残念にもダメになってしまって、
    その後またすぐ妊娠したってこともあるかもしれませんが。
    (一年以上でお腹が大きくならないってことは
     これを繰り返す必要がありますね。。。)

• 誰でも買えますよ

つい最近、妊娠が判明した者です。
    早速「初めてのたまごクラブ」という雑誌を購入したら、
    例の「妊婦マーク」のストラップがおまけでついていました。
    おそらくその雑誌には毎号「おまけ」としてそのストラップがついているようです。

もしかしたら妊婦さんだけにあげるような種類のモノもあるかもしれませんが、
    とりあえず650円出せば、全国の書店で買えますよ。

もし席を譲られたいために、そのマークを悪用しているのであれば、
    とても残念ですね。

• 妊婦だからってわけではなくて・・・

『かわいいからつけてるんです』
    って言われかねない感じですね・・・・

妊婦で無い人は使わないで下さいとはどこにも書いてませんしね・・・

車に『赤ちゃんが乗っています』って
    マークをつけるのと同じ感じなんではないでしょうか?

• モラル

健常者しか乗らないのに身体障害者マークを車につけて堂々と身体障害者用の注射スペースに止める人も少なからずいるようなので、同じ類なのかもしれませんね。
    でも同じ面子が顔を合わせる通勤電車でよくやるなぁと思います。恥ずかしくないのかな・・・。

ちなみに私はマタニティーマークをつけて産休に入るまで電車通勤してましたが、そのマークを見て譲ってくれた人は皆無でした。お腹が大きくなり始めた頃にコートを着る季節になって、コートを脱ぐ季節の頃に産休に入ったせいかもしれませんが・・・。

• 追記

ちなみにキーホルダーの入手先ですが、何種類かあるので何とも言えませんが、私は「たまごくらぶ」などマタニティー雑誌の付録で入手しました。

今は厚生労働省で決められたマークがあるので、自治体や鉄道会社などで入手できると思います。家族でも入手できるようなので、つまりは妊娠してなくてももらえるでしょうね、多分。

• えええええ

その人譲ってもらうと座るんですか??
    すごい神経の持ち主ですね…。

多分誰か友人にもらったとかじゃないでしょうか。
    妊娠して流産した人だったら
    そんなものみたくなくなると思うので。

今度聞こえよがしに
    「いつ出産するんだろう」とか
    言ってみてはどうですか?

• そうですね・・

悲しいことに、そういう他人の厚意を踏みにじるような
    方ってどこにでもいますよね・・・

ただ、外見には全く妊婦とわからない初期のうちに
    受精卵の異常で流産してしまう事が意外と多いのです。
    今は二度、三度目の妊娠中かもしれません。
    (私も一度流産し、その後すぐにまた妊娠しました。)

また、洋服の上からでもお腹の膨らみが分かるように
    なるのは、妊娠4ヶ月過ぎくらいからです。
    今はお腹周りがふんわりしたシルエットの服が
    流行っていて、尚更わかりにくいと思います。
    今度ゆずってあげる前に、「何ヶ月ですか?」って
    聞かれてみてはいかがでしょうか。

私は東京メトロでマタニティマークをもらいました。
    母子手帳の提示などは一切不要でした。
    初期の辛いときに、特に若いお母さん方が
    良く気づいて譲ってくださり、
    涙が出るほど嬉しかったです。

今は5ヶ月目でお腹も出てきて、
    譲って頂く機会は以前より増えましたが、
    体調はずっと楽なため少し申し訳ない気がしつつ、
    「こけたら大変だから、赤ちゃんのために」と
    本当にありがたく座らせていただいています。

• そうですねえ

席を替わって欲しいがために、そのキーホルダーをつけているとしたら悪質だし、本当に座りたい妊婦の方に大変迷惑な行為だと思います。
    さて、そのキーホルダーとは、某雑誌の付録でしょうか。
    それとも、母子手帳をもらうときに自治体から配られるものでしょうか。
    某雑誌の付録だと、だれでも買えます。
    自治体から配られる物(うちの市はバッジ)も、うちの市だけかも知れませんが、出産後に返せ、と言われなかったので、私は今でも持っています。
    まあ、もともと使っていなかったので、袋に入ったままですが、妊娠時の思い出として取ってあります。
    悪用しようとすれば、できますよね…。
    その人の心の中まではわかりませんが、そんな人が増えると、トピ主さんのように妊婦さんに席を替わってあげようという優しい方がだんだん減っていくんでしょうね。
    悲しいです。

• それは

ずるい女性もいるものですね。
    それはともかく、私も過去2度妊婦を経験しましたが、たまにですがバスに乗った時でも、席を代わってもらった事は一度もありませんでした。
    なのでキーホルダーを目にして、席を代わられたトピ主さんは本当に優しい方だと思います。

• それは…

もし、席確保の為に付けているのなら止めてほしいですね。あのキーホルダーは駅の窓口で貰えますし、(私の最寄り駅ではくれました)母子手帖と一緒にくれますから入手は簡単ですけど悪用は良くないですね。周りの方の善意が台無し…そういう事する人がいるから信用してもらえないのかな?私は一人目の時は一度も譲って貰えなかったし今も妊娠してますが誰もきにとめる風でもありません。 意図的に付けているのならすぐ止めてほしいですね!本当の妊婦がつらいです。

• 許せんっ!!!!

その人、許せないですね!

百歩譲って、流産して、また妊娠した。って事ないでしょうか?

妊婦にとって、お腹が出てない時
    あのバッチに助けられる事も多いんですよ!
    でも、悪いあなぁ。と思ってつけない人も多いのに!

私も初期はバッチに助けられました。
    お腹が目立つようになってからは付けてなかったですが
    最近はマタニティみたいな服が流行ってるので
    つけてても良いかもしれませんね。

バッチは駅で「ください」って言ってもらうだけなので
    誰でももらえます。

あ、このトピ、このバッチの是非について話し合うトピでは
    ないと思いますので、その手の書き込みはやめましょうね。
    (荒れるんですよね…)

• だれでももらえると思います。

妊娠中にもらいましたが、
    駅の改札にて、ほしいと言うと、いただけました。
    特に証明するものの提示は必要ありませんでした。

あと、母子手帳をもらった際に役所からも
    柄違いをいただけました。

悪用だとしたら、ひどいですね。

• うひ〜変な人ですね

現在妊娠中ですが、あのキーホルダーは大きな駅なら自己申告でもらえるようですよ。
    (私は母子手帳といっしょに役所で手渡されました。なので、本当の妊婦は
    申告しなくてももらえるシステムでもあります)。

いやな感じの人ですね。初期流産を繰り返してるとか、
    そんな可能性もあるのかしら。でも正面から切り込んでいくとめんどうな感じですね。

たとえばにっこり笑って、「ご気分悪くないですか〜。出産予定日はいつですか?
    毎日ご一緒しているので、私たちも生まれる日が楽しみで!!!」とか、
    言ってみちゃうとか。
    「おなかあまり出てこないですね〜」だとズバリすぎるかな。
    あー私がその場にいるなら、ニコニコ図々しく大声で聞いちゃうけどな。

• ひどい

少し前に私鉄でマタニティマーク配ってましたね。あと、水天宮でお守りか何か買ったら貰えましたし、雑誌の付録にもありますね。
    自分で貰ったか、友人に貰ったか…?いずれにしてもやめてもらいたいです。
    ちなみに私は妊娠期間中、マタニティマークはつけていませんでした。おなかが大きくなっても一度も電車・バスで席を譲られたことないです。あるとき、ドア脇に立っていたら、席の端に座っていた50代くらいの女性がちらっと私を見たとたん寝ました。同じ女性でもこうですから…。トピ主さん優しいですね。

• 私も遭遇したことありますよ

キーホルダーをつけた偽妊婦さんらしき人を一度。
    何故一度電車内で見ただけで ニセ妊婦さんだと思ったかというと、
    その人タバコ臭かったんですよね(笑) 妊婦はタバコ吸いませんよね?
    洋服などに移った臭いじゃなくて溜息をつくその息が明らかにタバコ
    の臭いを漂わせていました。 私の前の席が空きましたが譲らずに私
    座っちゃいましたよ。 もしかしたら本当にタバコを嗜む妊婦さんだった
    のかもしれないけど、そういう人に席を譲る気も全然ないし・・・。

それからというものキーホルダーを付けている人を観察するように
    なっちゃいました。 2、3センチのヒールだったらまだわかるけど、
    電車に乗るのにピンヒールを履いてる妊婦さんには譲りたくないなあ。
    譲られるのを見込んで、そんな不安定な靴を履いているのか何なのか。

ともかく悪用されると本当の妊婦さんが被害被りますよね。

• もしかしたらですが

ずっと不妊治療をしている友人がいます。
    私は全然予定が無いので詳しくないのですが、何度も人工授精(だったと思います)を行っています。
    友人曰く、病院に行った後は、妊娠したかどうか分かるまで、日常生活にかなり気を使っているようです。

友人は、もうずいぶん長いこと治療をしています。もしかしたら、そのような治療中ということはないでしょうか。

• 妊娠1年以上って、象じゃあるまいし

そんな恥知らずなこと、よくしますよね。
    そんな人がいると本当の妊婦さんが迷惑します。

ひょっとして外見からは判らない病気か障がいで、
    立っているのが辛いけどそれを判って貰う方法のない人が、
    電車の中で障がい者手帳などを示すのが恥ずかしくて、
    妊婦さん用のキーホルダーを拝借しているのだろうか?
    と凝った設定も考えましたが、万が一それにしたって、
    本当の妊婦さんまで偽者と疑われるようなことはしてはいけまんよね。

とは思うけどこういうことを防ぐ良策を思いつきません。
    すみません。

• 体が弱いとか・・・

その人の事情があるんでしょう。
    元気そうに見えて、実は患ってるかもしれませんよ。

座りたいが為だけにつけてる、それをその人から直接聞いたなら「何だかなぁ」と思いますが、そうでなければ、何か事情があるんだろうな・・・って思うかな。

• 思いっきり横ですが

京極夏彦さんの「姑獲鳥の夏」を思い出したのは私だけではないはずだ・・・。

あれは××××でしたが、好意的に考えて、そのトピ主さんが見る女性もああいう状況だっていうこともあり・・・かも知れませんよ。