インフルエンザ予防接種

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

するめ

もうすぐ妊娠7ヶ月になるものです。
実は、インフルエンザの予防接種をするかしないかで悩んでいます。
病院で聞くと、日本は厚生労働省が許可をしていないので、
何か事態が起きても自己責任だと言われ、判断は自分達に
委ねられました。
私は子宮筋腫を持っており、さらに筋腫の上に胎盤がのってしまい、
早期剥離に気をつけるようにと言われました。
こんな状況で、接種していいものなのか悩んでいます。
今年のインフルエンザは強力で、すでに流行しているといわれて
恐怖をかんじています。
妊娠中に予防接種をした方など、ぜひご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産院の先生はなんて言ってますか?

ここで判断を仰ぐより、
    通っている産院の先生に聞いてみてはいかがでしょう。
    私は妊娠しているとき、先生に
    『子供、年寄り、妊婦は優先的に受けられるから早めに受けておきなさい』
    と言われて受けました。
    インフルエンザはかかる確率とかからない確率5:5ですが
    もしかかった時。大変ですよ。
    私は妊娠前に一度インフルエンザにかかりましたが、妊娠していない体でも
    とてもしんどい思いをしました。
    これが妊娠していたら?
    高熱は出るし、薬は飲めないし。何よりお腹の子供が危険ですよね。
    へたしたら死者が出るほどの威力です。
    それに、予防接種を受けたからといってすぐに効力を発揮するわけでは
    ありません。
    確か受けてから1〜2週間くらいは効力なしだったような気がします。
    受けるなら早めに主治医に確認してみては。。。

• 心配ですね。

妊婦さんなら、これからの冬はいろいろ心配でしょうね。
    私だったら、という話で恐縮ですが、妊娠中なら予防接種は受けないかな?と思います。インフルエンザにかかることもこわいですけど、それよりやはりおなかの赤ちゃんになにかある可能性が、たとえわずかな確率でもあるのなら、そちらを避けるべきかなぁ・・と。
    インフルエンザ自体は予防接種を受けていてもかかる可能性はありますし、逆に全員かかるわけでもないのですから、妊娠中の今冬だけのことでしたら、頑張って予防に努めるほうが賢明かと思います。
    一番は、人ごみをさけることでしょうか。
    出かけられないのも不便ですけど、今7ヶ月ならあと正味2ヶ月強くらいかな?もう一息ですからがんばって!

私は昔一度、子どもの予防接種に行った病院でインフルエンザをもらってしまったことがありますので、病院に行かれるときは気をつけてくださいね。
    私が実行しているのはマスク、手洗い紅茶うがい、など・・・月並みなことですが。
    頑張って乗り切ってくださいね!

• 私の産院では

14週以降ならOKだそうです。
    母子手帳をもらいにいった時に、区役所でも同じことを言われましたよ。

ただトピ主さんのような状態でどうかはやはり医師に相談されてはいかがでしょうか。
    問題ないと思いますけど。

自己責任と言われるとやっぱりちょっと腰が引けますよね。
    でもアメリカなんかでは妊婦さんも普通に接種されてるようです。
    接種したときのリスクより、接種せずに羅患して肺炎などの合併症を併発するなどのリスクの方が問題だからです。

私は今10週ですが14週以降すぐに接種する予定です。
    私も働いてますし、上の子も保育園で集団生活してますので、羅患率が高いですし。
    もちろん子供も接種しています。

• 不安なようであれば

妊娠7ヶ月で早期剥離に気をつける状況なら、そうそう外出したり人ごみには行きませんよね。それならば、ご主人にだけ予防接種を受けてもらってご自分は手洗い・うがい・部屋の加湿に気を配るようにしてはどうでしょうか。インフルエンザは協力ですが、持ち込まなければ感染しませんし。
    私が妊娠中も外出を控えて夫のみ接種でした。
    赤ちゃん楽しみですね。寒い時期ですし、家でのんびりお過ごしください。

• 私はしませんでした

心配ですよね。私も妊婦の時に心配でどうしょうかと悩んでました
    調度その頃に悪阻でホームドクターのところで点滴を毎日してもらう為に通ってて風邪ひきの方が増えてきて悩んでましたので相談しました

先生は悪阻も落ち着いてきたので外出を控えて主人にインフルエンザの注射をしてもらい
    もしも外出した場合は丁寧に1分ぐらい手を洗いうがいをすれば大丈夫だろうと…
    予防注射自体にも絶対にうつらない!とは限りませんしね

それよりはうがいと手洗いの方が予防効果もあるみたいです

何よりもかかるか分からないモノで大事な赤ちゃんにリスクを負わすのもためらわれましたので…

結局は風邪にもならず気力で乗り切った気もします(笑)

妊婦と乳児の摂取自体をその先生は効果があるのか良く分からないと言ってたと記憶してます
    大きくなって2歳ぐらいからは「したほうが良いよ」と言われたので毎年2回の摂取をしてますよ?
    これは「する」「しない」は、やはり自分で決める事ですから後悔無い様に悩んで色んな人に相談するしかなのかもしれませんね…

元気な赤ちゃんが生まれますように無理をしないで下さいね

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 受けました

現在7ヵ月の妊婦ですが先月、健診の時に病院で勧められて受けました。強制ではないから希望者だけと言うことでしたが。先生に聞いたら「妊娠中にインフルエンザにかかると危険だし、今のところ接種した結果の事故の報告はない」と言われましたよ。ほとんどの方が受けているようでした。14週すぎたらいいようです。今年は猛威を振るっているようですねインフルエンザ…近所の学校や幼稚園、保育園では学級閉鎖?になっていると聞きました。自分が気を付けていても夫や上の子からの感染もありますので…予防は大切かと個人的には思います。

• 先日受けました

私も7ヶ月の妊婦です。
    検診の際、主治医に相談したところ、同じように言われました。
    今のところ事故の報告はないが、どんな治療でもこの先どういうことが起こるかは予測できないことが多い。自己判断でとしか言いようがないと。

出産時期が2月末のため、流行まっただ中。その頃にインフルエンザにかかってはしんどすぎる…と思い、一家そろって接種しました。
    家にこもっていられればいいのですが、上の子もいるので遊びに連れ出したりしますし、買い物も出かけますし…。
    上の子の時も自己判断で接種しました。

まずは主治医に相談するか、あまり外出されないようならご主人だけははやめに接種しておいたほうがいいと思います。

• うちまた

わたしはまだ12週ですが昨日注射うってきました。
    ダメ元で聞いてみたら、そこの病院は「注射のリスクよりインフルエンザにかかったときのリスクのほうが大きいかなあ」といわれその場でうちました。
    初期に予防接種をするのは良くないと思っていたのですが、それはまだ安定期にはいっているかいないかの違いで妊娠の数週によるリスクの違いはないと言われました。
    その病院はテレビでも紹介される有名な周産期センターがある
    病院です。
    わたしの場合二人目の妊娠ですので、どうしても上の子を外に遊びに連れて行かないといけないので、ビクビクして生活するより思い切って注射することに決めました。