鬼怒川温泉

レス11
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

ぷぅ

12月に鬼怒川温泉に行く予定です。
クリスマス辺りに車で行こうと思っているのですが、その頃の鬼怒川温泉は雪が降っているのでしょうか?

鬼怒川温泉でおすすめのお宿や美味しいお店、観光情報なども教えていただけると嬉しいです。

皆様どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 駅の周りはふっていません。

1月に行ったことがあります。
    「鬼怒川温泉駅」の周りは行きは積もっていないと思います。積もっていても、関東でふった場合のつもり具合と同じ程度です。
    「鬼怒川公園駅」まで行くと、一面銀世界となります。
    私は雪景色&露天風呂を期待していったので、最初温泉駅近くのホテルを利用した際にはがっかりでした。
    次は公園駅のほうが雪はふりつもっていますが、そこからの交通がバスになるので、お車で行かれないのでしたらバスが混んでてそれがちょっと大変でした。

• どうでしょうねぇ?

まずは、雪。
    東京で降れば、しっかり積もってるでしょう。すぐ溶けますが・・・(路肩にはあり)
    後は、山からの吹き降ろしなどですが、せいぜい1cmとかかな?
    お車と言うことですが、タイヤはスタットレスですか? ノーマルなら週間天気予報などをチェックして降りそうならチェーンをお持ちください。でも、翌日が晴れならチェーンは降ってるその日だけ。チェーンの着脱方法や前と後ろのどちらにチェーンを巻くかをチェックしてくださいね。たまに間違って滑りまくってる車を見ますので・・・
    大体毎年クリスマスあたりでドカ雪が降りますので天気予報はこまめにチェックしてください。

宿はどうでしょう?私の好みはもう少し奥へ行ったほうが・・(ぼそ)でも、雪があるかも?

食べ物は、車ですし、日光に出た方が美味しいものがあると思います。鬼怒川から日光まで30分くらい。紅葉シーズンも終わりましたし、道は空いてます。最近の私のヒットは、霧降の方にある「れんこん」と言う会席料理やさんです。「グルマンズ和牛」の前にあります。検索すると出ます。
    楽しんでくださいね。

• 割と積もります

鬼怒川の研修施設に年に何回か事務局として通ったり、ほぼ毎年忘年会をやったりした経験からは、割と雪が積もるところという印象ですので、冬タイヤ等の準備はしておいた方がいいと思います。坂道もありますので。(関東の平地に雪が降るケースだけでなく、北西季節風の強いときに雪雲が流れ込んで来て降るケースも多いようです。)

お土産としては「たまり漬」という漬物が定番なんですが、鬼怒川への南の入口となる旧今市市の上澤梅太郎商店のもの(特にらっきょ)が私の好みです(他と比べて味がこなれている感じがします)。

http://www.tamarizuke.co.jp/tam0005.php

• この間行きました

11月の終わりに行ったのですが、湯西川温泉の辺りは雪が積もっていてビックリしました。鬼怒川に近づくと風景は一変して、雪など降った様子は無かったのですが、旅館の方がおっしゃるには、前日小雪が舞ったとのこと。11月に雪が降ったのはとても珍しいともおっしゃっていましたが、雪よりも怖いのが路面の凍結らしく、私が行った時にも早朝は所々凍っていました。一面凍った時はスタッドレスタイヤではあまり役に立たないそうで、道路が微妙な坂道になっているので、何台も事故になっているよ、と。
    なので、天気予報で雪になっていなくても、チェーンをお持ちになった方がいいと思います。

• 2度目ですが・・・

ふみさんのレスを見て、補足するか悩んだんですが・・・

確かに凍るし、凍ればスタットレスはほとんど意味がないですが・・・
    凍った場合のチェーンはどうかと。
    どちらかと言うとブラックアイスバーンって言うんでしたっけね?夜露などで道が濡れて、それが凍る。要するに道の上に薄皮一枚の氷が滑るんですよ。酷いと2〜3枚くらいの厚さになるかな?チェーンが有効なのは氷なので意味ないです。雪が降った翌日なら厚みのある氷状態に凍ってるので意味がありますが。

そんな訳でチェーンの着脱場のような場所もなく、道も路肩に停めて着脱する場所は少ないですし、凍ってると感じた時は、時間にゆとりを持って遅めの出発をおすすめします。10時くらいに出れば、結構普通に走れます。でも日陰は凍ってるので、その場合はゆっくり走るしかないです。歩くより遅いくらいの勢いで走ってOKです。事故るより良いですもの。

そんな訳で車に関しては脅すようなレスが多いですが、一応関東です。あまり雪深く考えなくて大丈夫です。怖いと思ったら「ゆっくり走る」これさえ心がけてれば安全にいけると思います。せっかくの旅行でしょうし、楽しんでくださいね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありがとうございます

レスが遅くなりすいませんでした。

VERY様
    鬼怒川温泉駅と鬼怒川公園駅とではそんなに違うんですね。
    雪景色の中で露天風呂に入るなんていいですね〜。
    鬼怒川のお宿は、駅からバスを利用して行く所が多いのでしょうか?

周辺に住んでます様
    そんなに雪は降らないとのことですが、もし雪が降った場合車のチェーンを着けることができないので、
    電車で行こうかなぁと思い始めています。
    お宿は鬼怒川より奥に行った方が良い所があるのでしょうか?
    食べ物は、日光の方が美味しい物があるのですね。
    「れんこん」是非行ってみたいです。

てる様
    鬼怒川がそんなに雪が降る所だと思いませんでした。
    車のチェーンを着けることができないので、電車で行こうと思い始めています。
    お土産はたまり漬けが定番なんですね。
    私は漬物が大好きなので、とても心惹かれます。
    是非調べてみます。

ふみ様
    先日もう雪が降ったのですね。
    道路が凍結してしまうのですか。
    車ではなくて電車で行った方が良さそうですね。

皆様お忙しい中、情報を教えていただきありがとうございました。

• よろしくお願い致します

引き続き、鬼怒川温泉のお宿の情報や電車で行った場合のおすすめの食事処の情報をお待ちしております。
    皆様よろしくお願い致します。

• おどしすぎ?(反省)

上で「割と積もる」と書いてしまいましたが、平野部(宇都宮など)と比べての話ですので、おどしすぎたかなあと反省しております。(なお湯西川は山奥の豪雪地帯(かまくら祭まである)なので、比較になりません。)

北関東平野部で雨の場合、強い寒気が入る場合、少し前に大雪が降った場合を除けば、問題ないことも多いと思います。
     周辺観光されるのであれば車の方が断然便利ですので、前日に宿に確認されてはどうでしょうか。(+天気予報確認)

• ありがとうございます

周辺に住んでます様、てる様、情報とアドバイスありがとうございます。

せっかく鬼怒川に行くので、日光等も観光できればと思っていたので
    車の方が便利ですよね。

宿泊する前日に、宿に天候を確認してから交通手段を決めたいと思います。

色々ありがとうございました。

• 東武ワールドスクウェア ぜひ行ってみてください

私が行ったのは、かれこれ20年近く前ですが、
    世界の建物のミニチュアがいっぱいあり、ちょっとした海外旅行気分が味わえ、じっくり見てまわると、1日楽しめます。
    入場料は2500円と、それほど高くないので、行ってみる価値はあると思います。

• 行ってみたいです

剣 桃太郎様
    以前から、東武ワールドスクウェア気になっていました。
    鬼怒川から近いみたいですね。
    今はイルミネーションで彩られているみたいですね。
    この機会に是非行ってみようと思いました。
    情報ありがとうございました。