• ホーム
  • 話題
  • アメリカに帰化したくないのですが...

アメリカに帰化したくないのですが...

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

オリオン

アメリカ人と結婚し、米国に暮らしております。子供は2人おりますが、もうそれぞれ、独立しています。聞いたところによると、アメリカではだいぶ前に法律が変わって、配偶者に先立たれた場合、外国人妻は、遺産相続する時にすごく税金が掛かるとのことですが、そのことについて、詳しいことをご存知の方はいませんか。わたしは、永住権は持っていますが、日本人です。遺産相続のことが理由でアメリカ人になる人もいると聞きますが、わたしはできるなら、日本人のままでいたいです。弁護士にも、問い合わせましたが、あまり知らないようでした。問い合わせるのなら、会計事務所がいいのか、弁護士なら、どんな専門がいいのか。大した財産がなければ心配しなくていいのか。何かいい対処法があるのか。などなど、教えて下さったら、ありがたいのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 移民法務事務に強い弁護士

を探されるべきです。

大都市あるいは日本人の多い地域にお住まいですか? 外国人や移民の多い大都市や日系企業が進出している地域には移民法に明るい弁護士を持った弁護士事務所がありますので、探されて相談された方がよいかと思います。一般の弁護士に相談しても無駄でしょう。

• 詳しくはありませんが。

友人にあなたと同じ境遇の人がいます。

そのご主人が数年前に亡くなり膨大(多分数億円)の遺産を残したそうですが、シチズンではない彼女はそれを相続できないと嘆いていました。
    彼女の話では子供には相続権があるのでその子供の配偶者が良い人ならいいが、その遺産欲しさの結婚だったら大変だと悩んでいましたっけ。

彼女は自分はやはり日本人を捨てたくないと言って、シチズンになる事は考えられないのだそうです。

聞きかじりでお役に立てなくてごめんなさい。

• Living Trustを作る

Living trust にすると遺産相続をしなくて良くなるので問題ないですよ。詳細はTrust & Estate専門の弁護士に相談してください。それとは別ですが、だんだん年とってくると悩みますよね。子供はアメリカ人だし、アメリカで死ぬのなら帰化した方がよいかなとも思います。日本が二重国籍を認めてくれれば問題ないのですが。

• 僕も

僕も、自分が男性で、子供が3人という以外は同じです。弁護士にも専門があるので
    紹介してもらう前に、相続と移民の両方を専門にしている人を選ぶ事です。僕は
    近くにそういう事を教える成人講座があったのでその講師(本職は弁護士)に聞きました。
    もう独立していらっしゃるお子さんがたとも、相談されるといいと思います。
    ご成功を祈ります。

• あの〜

アメリカ人と結婚してアメリカで暮らして、子供も育てて・・・
    なんで自分で調べないの?
    または なんでパートナーである旦那さまに調べて貰わないの?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 20年ほど前に法律が変わりましたね。

遺産相続 配偶者控除はアメリカの市民権有無によって異なります。
    Estate Planning 専門の弁護士に早めに相談される事をお勧めいたします。

• Unified Credit

シアトルのジャングルシティという情報サイトに、日本人弁護士によるエステートプランニングの詳しい記事が出ています。
    それによると、確かに外国人配偶者には婚姻控除は使えないが、代わりUnified Creditが摘要になるそうです。2007年は2ミリオン。つまり、全ての財産が夫婦共有と仮定すると、合計4ミリオンまでの資産なら永住権配偶者でも相続税はかからないそうです。
    必要ないのに手数料を稼ぐ為トラスト設定させたり、帰化させたりする悪徳弁護士もいますので、まずは御自分でしっかり基礎知識をつけてから相談されたほうが良いと思います。

• ありがとうございました

いろいろな情報を本当にありがとうございました。今まで、誰に聞いてもわからなかったので、とても、助かりました。