お酒を、ユーモアで断るには?

レス25
(トピ主8

妊娠・出産・育児

ななえ

皆さんのお知恵を借りたく、はじめてトピをたてます、ななえと申します。

私は普段からお酒が好きで、会社や友人達との飲み会でお酒を飲みます。
周りの方々にとても恵まれ、また本人のお調子者な性格が災い?(笑)して、お誘いも多い毎日です(とは言っても実際に飲みに行くのは週に1〜2回程度)
また、主人の実家に里帰りした際も、お酒好きである義父の晩酌のお供もします。

そんな楽しい毎日ですが、実はお恥ずかしい話、そろそろ子供を予定しており(妊娠はまだです!!気が早くてすみません...)気になることがあります。

もし、妊娠してお酒を飲むのを見合わせたい場合、何と言ってお酒をお断りするのが自然だと思いますか?

安定期に入るまでは(気を使わせてしまうので)周囲に言わないほうが良いかなあ、と思っており、できるだけ相手に失礼のないように、かつ、心配もさせず、そして、できることならちょっぴりユーモアを交えてお断りできると非常に助かります。

お誘い自体を断る方法でも、宴席には出るがお酒だけを断る方法でも構いません。皆さんのお知恵をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろ

「健康診断で、肝臓の数値がすこしやばくなっちゃってたから、ちょっと禁酒してるの」
    「夫と禁酒競争してるんです。負けたらあたしがおいしいものをご馳走することになってて、負けたくないんですぅ」
    (夫が禁煙、私が禁酒ってバリエーションもあり)
    「この間の週末飲み過ぎて自宅で転び、夫に大笑いされたんであたしも反省して、しばし禁酒しようと思ってるんです」

時と場合によって、使い分け、バリエーションをつけてください。
    3番目はそう何度も使えるネタでもないと思うんで。

こういうのって「自分だったら、なんと言われたら素直に信じるかなぁ」って考えてみればいいんじゃないですか。

• 上手い方法がみつかるといいですね

はじめまして ななえさん

(相手を指差して)「ユー、モア?」
    (自分を指差して)「ノー、モア」
    って、全然ユーモアでも何でもないですね

私なら、この上なく真剣な顔して
    「ご存じないかもしれませんが、
     実は私、まだ、お酒の飲める歳でないので、
     心だけ有難く頂かせて下さい」
    と、お酒を薦められたら終始一貫この言葉のみを皆に答える
    それ以外は普通に楽しみながら

とか、、、
    上手く交わせるといいですね
    そして早く授かれますように!

• 温暖化防止

私儀、以前はアルコール燃料で動いていましたが
    このたびエンジンを載せ替えて水素燃料で動くこととしました。
    従いまして水を電気分解するのでアルコールは不要となりました。
    水素燃料は満タンの翌日動かないという副作用もなくクリーンですが、
    取り扱い方によっては爆発する危険性が若干ありますので、
    ご注意くださいませ。
    以上謹んでお知らせいたします。

• 考えてみました

こんにちは。
    「願掛けしている」というのはどうでしょうか?
    いちばん好きなものを絶って願い事をかなえたい・・・ということにしたら、わかってもらえるのではないかな。
    願掛けってなに?と聞き返されたら、
    人に話したら、叶わないから・・・と煙に巻きましょう。
    で、めでたく妊娠して安定期に入ったら、妊娠を発表したらどうですか?
    願い事って赤ちゃんだったのね・・・と周囲の人は納得してくれるかな。
    妊娠したら正直に話してしまうのもいいと思うけど。
    そうしたら、宴会自体に誘われなくなるかもしれませんが。

• 隠し通せませんでした

普段から周囲に「お酒飲む子」
    という印象があった私が妊娠いたしました。

会社、友人との飲み会は当然のごとくこれまで通りあり…

しばらくは
    「風邪薬を飲んでいるので今日はやめときまーす」とか、
    「今週飲み会たてこんでてまだお酒の残ってて…ウップ」などを理由に
    お断りをしてましたが、普段断るキャラじゃないのに
    突然飲まなくなるのはやはり不自然なので
    「もしかして妊娠したー?(笑)」となってしまい…

安定期まで隠そうという私の目論見は達成できず、
    結局、妊娠7週目。赤ちゃんの心拍が確認できたくらいで
    カミングアウトする結果となってしまいまいした。

普段飲んでいて、かつ飲みに行く機会も多い場合、
    その都度飲まない言い訳を考えなければならず大変ですよ(笑)
    勘のいい人は、私が「オレンジジュースを」と
    頼んだ時点で即気づかれてました。

長い間、ムリにウソをついて隠し通すより
    「妊娠したので飲めなくなっちゃっいましたが
    飲み会の場はたとえ飲めなくても好きなので
    これまで通りよろしくお願いします」と
    正直に言った方が私の場合は楽でした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お酒はハタチでやめました(笑)

元々は結構イケる口だったのですが、なんとなくもう飲まなくていいやって気持ちになったので
    (飲みすぎて許容量オーバー?)25歳くらいで飲むのをやめました。

それからは笑顔で「お酒はハタチで止めたんです〜、今まで十分飲んだからね」と言ってます。

この断り文句、特にご年配の方のツボにはまったようで、
    お酒の席で会うたびに「ボーダー靴下ちゃんはハタチでやめたんだってよ」と楽しそうに他の方へ伝えてくれます(笑)

• トピ主です(その1)

皆さん、アイデアありがとうございます!(嬉)

まだ授かってもいないのに、半分妄想気味のトピ?ですが、
    返信してくださる方がいて、本当にうれしいです(涙)

くろちゃん様:
     肝臓の数値!私も前に別の理由でその手を使ったことがあるのですが、「俺もだよ」「数値はどれくらい?」なーんて嬉しそうにツッコまれて(周りにおじ様が多いもので)、あえなく挫折いたしました(笑)
     もうちょっと勉強して、役者にならないといけないですね。

夫とセットで禁酒する件ですが、じつは夫が関連部署におり、私に輪をかけて酒豪で(汗)、かつ愛煙家で、ほぼ毎日、会社近くで飲んだくれております(←愚痴)
     あっ、でも二人で禁酒か夫禁煙を実際に実施すれば二人の健康と家計に優しいですよね。まさに一石二鳥!実際に夫婦の連帯感を高めるためにもいいかもです。

転んだ案については、...実際に踊って、転んで、トイレに篭城したこともあるようです...(←なぜか伝聞)なので、一番私らしくてリアリティがあって良い(良いのか?)かもしれないです。ありがとうございます!

• トピ主です(その2)

本日も旦那留守なり様:

はじめまして!
     「ユー、モア」で撃沈しました(笑いの沸点が低い私)

「お酒の飲める歳でない」ナイスアイデア!ソレいただきです!
     「いままでの飲みっぷりは何だったんだ」「通報するぞ」と総ツッコミを喰らいそうです(もう30代です:汗)が、勇気を出して、全力でボケてみます。

ojix様:

いいですね!「やっぱり今はエコですよ、エコ」なーんていってオホホと煙に巻いてみせます!
     「水素で動いてるから爆発するぞー」っていうのも、会社で怒ることが
     あったときにボソっと呟いたら(笑)上手くガス抜きできるかも。
     日々の行動に連作で使えそうでナイスです。

ぽんたん様:

ステキですね!なんだかホンワカしちゃいました。そんな人が近くにいたら、私だって応援したくなります。そうですよね、そんなふうに自然体にできたらいいなあと思いました。

• トピ主です(その3)

プリン様:

ひとつひとつ、うんうん、とうなづきながら読みました。
     「風邪薬」「飲みすぎて....」等の言い訳も非常に実戦向きで、説得力があります。
     ちなみにワタシも、周囲の印象は「酒飲み」です。
     なんだか同じニオイがします...(嫌だったらゴメンナサイ)

やっぱりそうですかね 実際には、長くは隠し通せないでしょうか
     明るく、早めにカミングアウトしてしまうのも手ですね。
     たしかに、そのほうが精神的に楽かもしれません(笑)

ボーダー靴下様:

さらなるツワモノがココに(笑)
     でも!そしたら次のときに二度とお酒が飲めなくなるではないですか!!!
     だめです〜!!!

あ、次のときは、宗旨がえしました、って言えばいいのか(笑)

• トピ主です(その4)

いろいろ皆さんからのご意見をいただいて、考えました。

確かに、プリン様の言うとおり、早めに、正直に話すのが現実的かもしれないと思いました。

でも!でも! せっかく皆さんからも暖かく、楽しいアイデアをいただいたので、これも試してみたい!

というわけで、いただいたアイデアでいろいろ楽しみ、かわしながら、バレたらバレたでその時は明るく堂々と、カミングアウトしたいと思います。

また、いただいたアイデアは、別に妊娠中に限らず、うまくお誘いを
    断りたいときにも活用できそうですので、もし、まだまだ楽しい例が
    ありましたら、ぜひお願いします。

あともうひとつ、皆さんの暖かい気持ちに甘えて、ご相談を追加して良いでしょうか。

会社や友人達の集まりは、方針が定まったのですが...問題は夫の実家です...(続く)

• トピ主です(その5)

(続き)
     義父は本当にお酒が好きです。そして、里帰りした時に夕食の時間に義父の晩酌の相手をするのが私の役目です。会わなかった間の楽しい出来事を、さしつさされつ、あれこれお互いに話します。

今ではすっかりそのスタイルが定着してしまったため、義父の前で夕食の時に飲まないのは絶対に不自然で、何かの説明が必要なんです。

里帰りのペースはだいたい2ヶ月に1度くらいです。
     しばらく帰らない、というのも手ですが、それじゃ私が寂しい(笑)

ただ義母はともかく(聡明で、落ち着いています)義父は本当に孫を楽しみにしていることもあり(お祭り大好き人間:笑)、あまりぬか喜びさせるのも悪く、早い段階で報告するのもどうかと悩ましく思っています。

連泊(だいたい2泊)するので、その場しのぎの言い訳や、冗談まじりの説明で茶化せるような雰囲気でもありません。(夫の大事な両親ですし)

義父のお酌をさらりとかわす、絶妙な説明はありませんか。
     義父向けバージョンでアイデアをいただけると嬉しいです。
     悩める子羊(若干、歳ですが)にアドバイス、どうぞよろしくお願いします。

• メタボ

「私、脱ぐとスゴイんです!」
    (つまり、酒を飲みすぎて腹がメタボ気味なのでしばらく禁酒するの意)
    なんてのはダメかしら??

でも・・・・妊娠初期は、ツワリなんかもあって
    一番身体に気をつけないとならない時期なんですよね。
    (周囲に分からないからこそ、危険も増す)
    酒の席って煙草の害も心配だから、本当は「出席しない」ほうが
    良いと思うのですけどね・・・・。

• お義父様に対しては

お義父様に対しては、『実はそろそろ子作りを考えてるのでお酒も控えようと思ってるんです』って伝えてはどうでしょう?そして安定期に入ったら報告したら良いかと思います。

• 私の場合、事実でしたが・・・

会社バージョンは〆られたようですが、お義父さま向けでもいけるかな?

私が以前、会社勤めをしていた時「膀胱炎のなりかかり」になりました。
    いきなりめまいがして、不安になったので医者に行ったらそう診断され、アルコール禁止令が出ました。
    世の中はまさに、忘年会のハイシーズン!!
    もう〜、つらかった〜、苦しかったですよ〜。泣く泣くウーロン茶で過ごしましたね・・・。

今となっては笑い話ですけどね。
    「膀胱炎」だと大袈裟な感じなので、「なりかかり」というのがポイントです。
    アルコールと、激辛のような刺激の強い食べ物が禁止で、特に薬は処方されませんでしたから〜。

「仕事が忙しくて、トイレに立つ暇がなくて〜」と、ニッコリ笑ってどうぞ。
    寒くなるこの時期、使えると思いますよ!
    成功を祈ってます。(笑)

• 有り難い!!

いや本当に有り難いトピです!!
    私は丁度9週目くらい(って、まだ病院にきちんと行ってません)。
    そしてお酒大好き。目の前にあって飲まなかったことなどありません(爆
    その私が最近1ヶ月ほど飲まないので、友人たちは不審がっておりますww

でも、まだ公表しづらい時期ですし、確かに調子も良くないので最悪の場合はダメかもしれませんから言えません(汗
    そういうわけで、私にとって最高にタイムリーなトピです☆
    私も何とかこちらのネタを駆使できるよう努めたいと思います。

私の場合は両実家とは遠く離れ、一年に一度会えるかどうかなのですが、引き続きのネタも楽しみにしておりますね。

• トピ主です(その6)

皆さん、ありがとうございます! 感心したり大笑いしたり、嬉しく拝見してます。
    会社バージョンも義父バージョンも受け付けてますので、ぜひぜひ皆さん楽しいアイデアを教えてください。

ころぼっくる様:

メタボ、同僚のおじ様たちが喜びそうなネタですね。
     でも美味しいご飯がお腹一杯食べれなくなってしまうのが、ちょっぴり切ないです。
     (酒豪な上に食いしん坊な私)

たしかに妊娠したら「出席しない」というのも母の責任のとり方ですよね。
     はっとしました。ありがとうございます。

ルル様:

義父バージョン、ありがとうございます。
     「まだ妊娠してないけど、考えてます」というニュアンスが重要なんですね。
     義父の期待を高めてしまいそう?ですが、実際に妊娠した、というよりは、はるかに良いかも!と納得です。

にゃこ様:

膀胱炎!しかも、なりかかり!妙にリアル(笑)その手がありましたか!
     花もはじらう乙女には、少々刺激の強いコトバですが、確かに今の季節にはもっともらしい理由ですよね。
     義父バージョンにも使えると思います!やった!

• トピ主です(その7)

今回匿名様:

うわあ、赤ちゃん授かったんですね。おめでとうございます!なんだか私まで嬉しくなりました。
     そうなんですよ、まさにこれから忘年会シーズン。里帰りもありますしね。
     もともとは私のふとした疑問がキッカケだったので、参考になると嬉しいです。
     無事な赤ちゃんが生まれますように!!

そういえば、先日、私の後輩(男)が、上司からのカラオケの誘いを断るのに「おじいちゃんの遺言で、今日はダメなんです!!」って必死に言い張ってました。
     なぜ、おじいちゃん?意味不明...。

• その時になったらまた考えましょ

私も自他共に認める酒好きですが、現在不妊治療をしていて高温期は「γ-GTPがちょっとあがっちゃって、プチ禁酒してまーす」と言ってます。
    “ちょっと”ってとこが大事ですよ。
    次に会った時は「おかげさまで正常値になりました♪」と平気な顔して飲むことができますから。
    舅さんにも使えるんじゃないかな?

でも2ヶ月に1度ならその時は飲んでもいいんじゃないですか?
    子作りの段階ではお酒は禁止されてはいません。
    私は高い治療費を払ってるからちょっとでも確率をあげようと控えてみたりしてますが。
    むしろ酒好きが酒を止めるとストレスが溜まって妊娠しづらくなるような気がします。←言い訳?

また、本当に妊娠できたらツワリが酷くて食事すら断らなければいけない可能性もあると思います。
    そうなれば早い段階で知られてしまうことになるかもしれません。
    あまり先のことまで考えなくてもいいんじゃないでしょうかねぇ。

• 『休肝日なんです(笑)』

『休肝日なんです(笑)』

明るく健康的に言えば、『お酒好き』を強調できます!

• 義父バージョン

私のエンジン、アルコールと水素のハイブリッドなんです。
    皆からHB(ハイブリット美人妻)と呼ばれていますのよ。
    (別のBはさておいて)
    今日は水素燃料で動いています。
    テスト終了までいましばらくお待ちください。

でも即刻アルコールエンジンに切り替えて
    アクセル全開てなことになりそうな気がしています。

テストはどうした!

• 未成年なので♪

「ごめんなさい未成年なので♪」
    って、どうあがいても未成年には見えない年なのですが、
    車を運転する友人が酒の席で言っていた台詞です。
    「どうあがいても未成年に見えない人」が言うのがポイントです〜

• 確定してからね(要・多少の演技力)

義父:「ななえさん、久しぶりに一杯やらんか?」
    ななえ:「あら、お義父様、未成年はお酒、飲めないんですよ」
    義父:「おや?ななえさんはいつから未成年になったんだい?」
    ななえ:(少し下を向き、頬を赤く染めて)「お義父様、未成年は私ではなくて・・・お腹の子なんです・・・」

こんなん出ました。いかがでしょう。

但し、それを聞いたお義父さんが、「おお!それはめでたい!!祝いに一杯・・・(義母さんに向かって)おーい!母さん!酒!!」って切り返して来ても、当方にはいっさい責任はありません。なお、このメッセージは自動的に消滅・・・しないか!?(笑)

• たまならなんですが・・・

「今日の私のラッキーカラーはオレンジ色なので、オレンジジュースにします!」

宴会でビールを勧められたとき、とっさに答えました。
    確かにその日、オレンジがラッキーカラーだったんです。
    「そんなこと言わず〜」と言われるかと思ったら、意外にあっさり「あっそう」とビールからオレンジジュースにかわりました。
    宴会でやたら勧められるビールが嫌いだったので、すごく嬉しく思いました。
    まさにラッキーカラーだったなーと。

毎回これは難しいかもしれませんが、たまの宴会であればこれも手段の一つとして使えるかもしれません。
    あんまりやりすぎると、占いオンナとして胡散臭がられそうですけどね。

• トピ主です(その7)

ひお様

プチ禁酒中です、って良いですね。一時的な断酒や、お付き合いを断るときに使えそうです。
    妊娠が分かった時点で考える、というのも手ですが...半分妄想のトピなんで(汗)お許しいただけると嬉しいです。

さけこ様

休肝日!確かに私もそう言って、気の乗らない飲み会を断ったことがあります!
    忘れてました(笑) 義父バージョンでもいけそうですね。

ojix様

二度目の登場、ありがとうございます。今回は、ノリツッコミつきですね(笑)
    ハイブリッドってとこがポイントですね。都合の良いときだけ水素燃料に入れ替わるという(笑)

ぽかぽか様

ええ、ええ、これは是非会社バージョンで使います。使う場所を選ばないと袋叩きにあいそうですが...。

心労神父様

爆笑です!これ、妄想気味の私には最高のシナリオです!トロフィー差し上げたいです!
    義父バージョンでぜひ試したいです。

baa様

ラッキーカラー、わたしも妙に納得してしまいました(笑)

みなさん色々アイデアがあるんですね!
    本当に参考になります。ありがとうございます!

• 私はいつもこうしてます

私は下戸ですが、お酒の集まりは好きなほうで、飲み会でお酒をことわりつつ最後まで粘って盛り上がってます。その断りは「今日車なんです」これで、だれも無理に注いだりしませんのでウーロン茶で最後まで大丈夫です。もちろん車で通勤したことは無いですし、そのことも皆な知ってるんで、当然冗談と分かってもらっての上ですが。