夫を同僚の女性から引き離したい

レス230
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

よしこ

レス

• この内容を

会社の偉い人に投書でもすれば、人事異動で引き離してもらえるのではないでしょうか。

• 要求が不当というより

事実が完全に明らかになっていないので、何とも言えません。
    勘は当たっていることもありますが、そうでないこともあります。
    したがって、事実がどうであるかを確定させることが先です。

業務の連絡についても、その責務を負っている立場であるなら、仕方ないでしょう。

まずは、感情的にならずに、事実がどうであるかを調べることが先決かと思います。
    想像ではいくらでも悪いことが出来ますからね。
    その上で、不必要である行動について、ご自身が不快であればそれをやめてもらうよう要求すればいいかと思います。

• 夫に直接かけあうしかないです

たとえ 彼女が首になり会社を辞めたとしても 夫と彼女にその石があれば近づくでしょう。
    問題はあなたと夫の間に信頼関係がないところです。
    それをまずなんとかしないと 彼女を引き離したところで 新たな女性が現れるだけですよ。

• 不当ではない

それはさぞ嫌でしょうね。トピ主さんの思いは当然だと思います。

まずは夫婦間ではっきりと話し合いをされてはいかがですか。
    もちろん仕事上のやり取りは無くせないでしょうが、
    仕事以外の付き合いはコントロールできるはずです。

もし不貞行為まで想定されるとすると、きちんとした証拠集めが必要ですね。
    その上で旦那さん、彼女に誠意ある対応を求めることになります。

• まずは

信頼のおける興信所に連絡を。

闇雲に感情に先走って夫婦関係にヒビを入れてしまうより、
    現状をしっかりと把握することが大切です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 確証がないと不当では?

本当に浮気なら不当じゃないと思いますが・・・トピ本文に書かれたことだけではなんとも。
    確証がない限りは不当だと思います。
    怪しいと思えば怪しいし、怪しくないといえば全然怪しくないですし。

>私が挨拶しても大変冷ややかでした。

緊張したり気を遣った結果態度が固くなったのかもしれませんね。

>会社の若い同僚のみのプライベートな旅行に一緒に参加したり(独身の同僚への配慮から、配偶者の参加は遠慮して欲しいとのこと)、
    >長期出張に行けば休日に一緒に観光したり

社風によってはごく普通ですし。

>深夜、土日も彼女からの連絡(業務連絡)が携帯に入ります。

仕事ですもんねえ。好きで深夜や土日に電話してるわけじゃないと思いますよ。

ところで、

>会社の偉い人に投書でもすれば

は絶対やっちゃ駄目です。
    悪質な嫌がらせにしか見えません。犯人探しが始まったら会社や無関係な同僚達に迷惑がかかりますよ。
    で、社員の妻の嫉妬に応えて人事異動なんて、冗談にもなりません。

• 旦那さんと話さないと。

出張の際に一緒に観光とは、二人でですか?
    一緒に出張したのなら仕方ないかもと思いますが、その辺りはどうなのでしょうか。
    旦那さんが一人で出張したのに出先で落ち合ったなら、客観的に見ておかしいと思いますけど。

まずそれを不快に感じることは、旦那さんに伝えた方が良いと思います。

あまり目につくようであれば、旦那さんの上司や同僚などと会う機会があれば、訊いてみたら良いかもしれません。土日がお休みの会社で、彼女が休日出勤しているとか、彼女だけ深夜残業している等で緊急の用件でなければ、深夜や休日に連絡してくることは控えるべきですから。実際のところどうなのか?等。
    上司にお話できれば、少し控えるよう言ってもらえるかもしれませんね。

でも、それも旦那さんに言わずに突然やってしまっては、家庭の不安定さを暴露するだけですから、まずは旦那さんとお話されてください。

それにしてもいい歳をして結婚式に白ワンピとは、相当、周りが引いたでしょうね。。

• 土日はともかく

土日でも日中ならともかく、
    深夜に業務連絡とは常識をはずれていますね。
    どうしてもその時間に、早急にしなければならない内容なのでしょうか?
    他の部分は仕方ないと解釈できたり、主さんの想像の域を超えていない所がありますが、
    少なくとも深夜の連絡は話し合う余地がありそうです(旦那様と)。

• 正攻法でいいのではないでしょうか

私も夫に直接かけあうのが一番だと思います。
    ただし、言葉に気をつけて、怒らず、責めず、思い込まずを基本に。
    「会社の部下であろうと、同僚であろうと、女性から貴方に連絡が入るのは
     自分勝手な嫉妬かもしれないのはわかってるんだけど、やっぱり私は辛いんです。
     大事な連絡なのかなと思ってるから我慢してたんだけど
     二人でどこかに行ったり話ししたりするのを知ると心配になるし・・・
     わがままなのはわかってるんだけど・・・ごめんなさい、こんなこと言うと悩ませるよね。」
    とか言えば少しは考えると思います。

誤解なら誤解で、要らぬ心配かけたな、と恐らく控えるでしょうし、
    最悪浮気だとしても頭の回る男性なら、よしこさんになんか思われてるかな?と
    考えてみるんじゃないでしょうか?
    下手から出れば反撃はされにくいですし。

まずは穏やかに、自分が今悩んでるということを伝えて
    その悩みを何とかして欲しいとお願いする形が上手な方法だと思います。

• 似たような感じです

ウチも、会社の同期の女性ととても仲良しです。
    面白くありません。

ただ、夫からしたら、「仲良しの同期」だから、
    私が焼きもちを焼く意味がわからないみたいです。
    やましいことは何もないのになんでそういう事言うの?と。

夜中に何時間も電話したり、
    二人だけで飲みに行ったり。
    まるで恋人同士ですよ。
    どうしてその人と結婚しなかったの!?って思います。

でも、結果、結婚相手は私を選んだ。
    だから、本当に苦しいけど私は我慢しています。
    別れたくないので、そうするしかないと思ってます。

夫は悪い事をしてると思っていないんですから、
    幾ら話しても平行線なんです。
    ただ、最近私の前で、その子の話はしなくなりました。
    気を使ってるつもりでしょうが、返って苦しいです。

どちらかが妥協するしかない。

・・・もしそれで、夫がその子を選んだら
    もう仕方ないと思ってます。

今は、とにかく自分磨きに力を入れています。
    節操のないバカ女に構ってたら、こっちまでバカになります。

お互い、辛い時期ですが、頑張りましょう。

• 私も似た経験があります。

何度か小さな話し合いをしました。夫はやましい関係では決して無いが、気をつけて接すると言ってくれたものの、彼女はしつこく、また夫も、仕事上協力しあう立場だし、また感情面でも、もともとウマが合う相手を、特に無理に嫌うこともできないらしく、彼女を徹底的に突き放すこともしてくれませんでした。

何度か目に私は、「これで最後」と言って、大きな話し合いをしました。何度も同じことを言うのはいやだからと言い、今後、目にあまる行動をとられても、一切、文句を言わない。そのかわり、私は私で気の済むようにさせてもらいますと。感情的にならずに、静かに話しができました。もう、本当に腹を括っていましたから。

それから、半年くらいかなぁ。その女性がストレスから内臓を壊し、しばらく入院したあと、退職したと噂をききました。きっと彼女も何か辛い事情を抱えていたんでしょう。それは私も気づいていました。

職場での事情を考えてあげることは大切です。けれど、妻として家庭の事情を蔑ろにするわけにはいきません。大切な人間関係と家庭。バランスよく大事にできる人になってほしいとご主人にお願いしてはどうでしょう。

• 不当でしょうねえ。

まず業務上のことは、トピ主さんには一切口出しできないことです。
    夜間であれ、業務連絡は業種によっては必須です。

どちらかというと、浮気を疑ってらっしゃるのであれば、
    先にそちらを明らかにされるべきでしょう。
    つまり、夫婦間の問題解決を先にすべきです。

• トピ主です

皆様、ご親切にありがとうございます。レスを拝見していて、少し考えがまとまってきました。大変参考になります。

私は、夫と彼女の浮気の事実をつきとめたいというより、2人の間の不必要な親しさが不快だと思っているのだと思います。今現在不貞の関係があろうとなかろうと、居心地よく2人の世界を楽しんでいるのが許せないのだと思います。

さとこ様

そのようにしたい衝動もありますが、夫の職場での評価を下げるようなことはしたくないんです、、、。

短命二郎様

事実の究明は、とても難しいです。夫は自分は何も悪いことはしていない、の一点張りですので・・・。私は事実を白日のもとにさらさなくても、今後行動を慎んでもらえればいいと思っているのですが、浮気の事実を示さなければ、行動パターンを変えてもらうことはできないでしょうか?業務連絡については、土日は他の方からもありますので、諦めなくてはいけないかもしれません。深夜の業務連絡は彼女からのみです。毎晩12時過ぎまで一緒に残業している2人です。せめて翌朝出勤するまでそっとしておいていただきたいと思うのはわがままでしょうか。

• トピ主です(2)

発現小町様

おっしゃる通りです。おそらく、私と夫の間より、彼女と夫のほうに信頼関係は存在すると思います。それは時間をかけて築くものですよね・・・。2人には10年間の関係があります。だからまず第一歩として、2人に物理的距離を取らせたいんです。今のままでは、私と夫がコミュニケーションを取れる時間が圧倒的に少なく、そこにも彼女の邪魔が入るような状態で、夫が彼女からフリーになる時間がないんです。

あすたりすく様

気持ちをわかってくださってありがとうございます。私は「結婚後の不貞行為はなく、つきあいは親しい同僚関係の範囲を出ない」という結論が出たとしても、現状に耐えられません。こういう中途半端な男女関係は、明確な不貞行為よりたちが悪いと思うんです・・・。不貞行為がなければ妻は我慢するしかないのでしょうか・・・。

みおのすけ様

「不貞行為がなくても行動を改善してほしい」と思っている場合はどうでしょうか?また、お恥ずかしいのですが、私には自由になるお金がありません。夫から必要な分だけお金を受取って暮らしています。民間調査所はとてもお金がかかりそうで・・・。

• トピ主です(3)

サラリーマンの目からすると様

大変ありがたくうかがいました。夫の声を聞いているようで・・・同じような見解を他の男性から聞き、夫を批判する気持ちが少し減りました。

ただ、深夜の連絡については、自宅にいる6,7時間の間はそっとしておいてほしいのです。深夜まで2人で残業して、なお連絡することあるとはどうしても思えず・・・。それでも必要だと言われれば、私は何も言えません。

結婚式の態度については、私もすぐに人と打ち解けるタイプではないので、彼女も緊張したのかもしれませんね。その後のことがなければ、忘れてしまった出来事かもしれません。

出張先の観光、プライベート社員旅行、これもしかたがないかもしれません。でも、夫の日程調整は彼女がします。2人だけが同じ日にオフになっている。作為があると思ってしまいます(ないと言われればそれまでです)。

もっとも、私には行く機会のない海外都市で2人が楽しい思い出を作るのが許せないだけなのかもしれません。

どれも単独であれば、しかたがないで済ませることですね。ただ嫉妬深い専業主婦と思われるのが関の山・・・。でも耐えられません。

• 提案

>白一色のワンピースでした。

結婚式に??
    これは「非常識極まりない!」ですね。
    新婦のトピ主さんに対する「対抗意識の現われ!」に受け取れますね。
    相手の女・・・いや〜なタイプの女そうですね。

何で、長期出張に行けば休日に彼女と一緒に観光するのですか?
    提案ですが!
    トピ主さんも、その長期出張について行ったらどうですか?
    ご主人は24時間仕事している訳でもなし、夜はトピ主さんと過ごせますよね。
    長期で宿泊代などがバカにならなければ、休日くらいトピ主さんが会いに行ってもいいじゃないですか!週末から休日、旦那と一緒に過ごしてラブラブぶりを彼女に見せつければ、その嫌な女もいつまでもご主人にしがみ付いてないで新しい本物の相手を見つけ出すんじゃないかな〜と思うのです。だって、彼女もそろそろ身を固めたく思う様な年齢に差し掛かってくるでしょうからね。。

• 提案2

土・日は携帯切ってもらったらどうですか?
    業務連絡って言ったって休日だからそれ読んでもどうにもならないでしょう?彼女には、「休日は家族との時間を大切にしたいから、緊急の仕事の用事以外はメール遠慮して下さい」と言ってもらったらどうですかね〜。

• なんでそうなるの?

そもそも、旦那さんとの信頼関係に問題があるのでは?相手がどんな風であろうとも、旦那さんがあなたに誠実であったら何事もないでしょう。
    あなたが対峙すべきは相手の女性ではなくて、自分の旦那さんです。私を含め、世界中全ての女性があなたの旦那さんと不倫関係を築く可能性があるわけですが、その全てをあなたが排除していくことは不可能です。きりがないでしょう。
    まずは、ここに書いた気持ちを旦那さんに打ち明けて、相談に乗ってもらったらどうですか?それが本当のあなたなんだし、旦那さんにとっては寝耳に水かもしれないし。なんだか、自分一人の「思い」に囚われているようで、子供っぽいと感じてしまいました。

• ブレーキは「遊び」がないと

女性の勘、ってのは本当に敏感なもので、トピ主さんが
    「ただの同僚ではない」と感じたのならば当たらずとも遠からずである
    気がします。特に「白一色のワンピース」ってのは結婚式の参列者としてはマナー違反です(花嫁の色なので着てはいけないとされる)。トピ主
    さんがその服装と態度に不信を抱いても致し方ないかな、と。

ただ仕事の連絡や、会社のことについては口出さない方がいいです。
    ご主人の行動にあまりブ急レーキをかけると、ご主人の心がトピ主
    さんから離れてしまいます。ゆるゆるとブレーキはかけないと。

様子見の為にもご主人の同僚や部下を数人、家に招いてみたらどうでしょう?無理ならレストランででも。ご挨拶兼ねて、お食事&飲み会を開く。当然その女性にも来て貰って。何もなければ「良い奥さんだな」とポイント稼ぎになりますし、女の勘で「疑わしい」と思ったら終了後ご主人に「何かあるの?」と聞いてみればいいですし。

ご主人がその女性とトピ主さんが一緒になるのを妙に嫌がるようならば、それもまたご主人に訊ねるきっかけになるでしょうしね。二人が一緒にいるのを見れば何か解るかも知れません。

• 不当

経営者の夫の仕事上のパートナーにいやがらせをして、夫の会社を苦況に陥れたひとのトピがありましたよね。

記載されている内容は、文字面を見る限り普通のことです。会社関係者に連絡するなどして無理に引き離そうとすれば旦那さんの地位を危うくしかねません。
    もっと客観的な視点に立つべきなのではないでしょうか。

• ガバチョさんに同意

土日の業務連絡や出張時の観光は、決め手にならないような気がします。
    わたしも、昼夜問わず平日・土日に連絡を取って確認しなければいけない仕事をしていました。

ただ、披露宴に、白一色のワンピースで来るのはありえないと思います。
    明らかな嫌がらせだと感じました。

興信所に頼むという意見がありますが、莫大な費用がかかります。
    会社に投書も、誰が投書したかわかってしまうかもしれません。

まずはご主人に気持ちを話してみてはいかがでしょうか。
    泣いたりわめいたりせずに。
    それから毎日笑顔で、家庭をしっかり守って、楽しく過ごして、ご主人が寛げる家庭を
    つくってください。

• 無題

いや、あなたの面白くない気持ちはわかりますが、仕事によっては彼女の行動もありです。
    私も上司と一緒に出張先で観光へ行きましたし(本当は休みまで一緒に行動したくなかったが仕方ない・・・)、一日の業務報告も義務でしたので(仕方なく)深夜残業でも休日出勤でも終わった直後にしてました。しかも上司によってはメール報告不可だったので、(仕方なく)上司の携帯に電話してました。
    また、結婚式も付き合いで(仕方なく)出席したこともありますし、旅行やら親睦会とやらも毎回断るのも悪いので、負担にならない程度に付き合いで行ってます。まあ人間関係形成も仕事のひとつですから。

へたに動かない方がいいと思うんですが。
    それよりも仕事をしてあなたも忙しくなりましょう。気がまぎれると考え方も変わるのでは?就職活動頑張ってください。

• 最新レス読みました

それって、普通じゃないですよ。

>出張先の観光、
    >でも、夫の日程調整は彼女がします。2人だけが同じ日にオフになっている。もっとも、私には行く機会のない海外都市で2人が楽しい思い出を作るのが許せないだけなのかもしれません

そりゃ誰だって許せませんよ!
    出張先が海外なのですね。日程調節は彼女がするってどうしてですか?
    もしかしてこれって本当に出張なのでしょうか?

家に居る間の6,7時間も連絡してくるということは・・・、彼女はもうご主人とずっとずっと繋がっていたい・ご主人と離れてはいたくない、という現れの様に感じます。

ということは、夜の生活もままならないですよね。
    それすら、邪魔されているのですね。可哀相に。。

深夜まで一緒に居るなら、その後のメールは、やっぱり携帯を切ってもらいましょうよ!

じゃなきゃ、これじゃまるっきり、トピ主さんとご主人との時間が持てないじゃあないですか!それを嫌がって、彼女の肩持つご主人ならサヨナラしちゃえばいいですよ。だって、こんな状態じゃバカバカしくてやってられなくないですか?

• トピ主です(4)

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。だんだん追いつかなくなってしまうかもしれないのですが、お一人お一人にできるだけ、レスさせていただきたく思います。

冷静なご意見、私と同じ立場の方からのご意見、どちらもありがたく思います。

りかこ様

2人一緒に出張に行き、同じ日程で帰ってきます。日程調整は彼女がしています。そこに作為があるかどうかは確かめようがありません。彼女に直接お話するべきでしょうか。彼女以外の会社の方にこの問題を持ちかけるのは躊躇してしまいます。

あらら様

深夜連絡が一番議論の余地のある部分なのですが、業務連絡だと言われると厳しく言えず、いっそ携帯メールをのぞき見て、「違うじゃない!」と言えたら楽なのですが・・・。

ガバチョ様

あまりしつこく言うと怒ってしまいますし、本人は悪くないと主張するので、難しいのです。でも穏やかに、話し合いは続けていきたいと思います。

• 同僚の奥さんが嫉妬深い時ってある

同期で大人数で仲が良かったけど、女である私に妬いて来ましたよ
    こっちは長く同僚なので色々知ってるけど
    奥さんより知ってちゃ良い顔しないから会話も選ぶし
    会話に奥さんが参加できるように説明したり話題を制限したり
    結構、大変。。。それでも色眼鏡

そうすると、夫である同僚の評価が落ちるんですよね。
    あんなの女房に選んだのか、、、って。
    だから同僚は恥ずかしいので奥さんを仲間から遠ざけるし
    奥さんは余計に嫉妬するし
    コッチは面倒だから、参加せず家に帰れと言うし。。。
    同僚は板ばさみだったでしょうね
    可哀想だけど、同僚とか仲間の世界が分からない奥さんを貰った
    彼が悪いと思うので、自分の判断で決めるようにって同僚本人の判断に任せた。

仕事仲間に入りたがる奥さんって、空気読めずに
    夫にとっては何でもどんなときにも1番じゃないと嫌!って感じが
    大人じゃないよな〜とは思いました。
    この先、こうならないように第三者の目は意識して欲しい。
    そこまで入り込まなくても不安に感じないほどご主人と信頼関係を築いてください

• トピ主です(5)

曖昧に書いていた部分を補足させてください。

憶測にすぎませんが、「結婚前彼女は夫に恋愛感情があった、夫も応えたことがあったかもしれない。今の彼女は公私ともに夫にべったりな状態。夫も同僚、友人として大事にしている。」と感じています。現在の不貞の可能性もあるかもしれませんが、海外出張先までは監視できませんので、あえて追及していません。根元から断ち切りたいのはそのためもあります。長期出張は頻繁にあります。

匿名様

レスしていただけてうれしいです。結局、夫はどちらも欲しいんですよね。私は仕事を探しています。これも、自分磨きになればいいなと思います。

アヤ様

嫌われることを怖がって覚悟のない小競り合いをしている限り、前進はありませんね。とても参考になりました。次の話し合いの策を練ってみます。

いぃ様

「不当」というレスも大変参考になります。職場の家庭への侵食度合に、限度はないのでしょうか?夫の他の同僚の方々は、土日の連絡の際には「お休みのところすみません。今大丈夫でしょうか。」の一言があります。彼女にも同じような配慮をお願いしたいのです。

• トピ主です(6)

たんたん様

明るいレス、ありがとうございます!

白いワンピースは、品のよいもので、素敵だったんですよ(美しい方なので)。私も若い花嫁ではなかったので、あまり自信がなくて、だから余計反応しちゃったのかもしれません。

海外出張についていくことは現実的にはできないんですが、次の海外出張のときは、「私も行きたい」ととにかく言ってみます。私が入り込めない2人の世界、という認識を変えてもらいます。

土日の連絡は、彼女以外の仕事の方からも入るので電源オフはできないんですが、家にかけてもらえるようにお願いしてみます。家の電話に連絡くださる方もいらっしゃいます。

皆様

いろいろな視点からのご意見ありがとうございました。少しずつ気持ちの整理ができてくるような気がします。少しじっくり考え、経過報告させていただきます。せっかくレスいただいたのに、ネガティブなお返事が多くなって申し訳なく思っています・・・。もし、引き続きご意見いただけましたら、幸いです。

• 律儀なレスありがとうございました。

出張については次のトピも参考にしてみて下さい。

海外出張、男女2人きりってよくあること?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0813/142293.htm?o=0&r=1

彼氏が女性と2人海外出張するのが不快というトピ主に、海外出張の多い女性から多数の苦言が寄せられました。
    どれももっともなもので、トピ主もなるほどと納得してましたよ。

最小限の人数でこなせるようにチームを組みますから、スキルの組み合わせによってよく組む相手というのが決まります。
    たまたま旦那さんと件の女性がそういうコンビであることは十分に考えられます。
    ですから、一緒に出張することが多い、休みのタイミングが合いやすいというのは不自然ではありません。

大変失礼ながら、トピ主さんは旦那さんの仕事を把握されていないのではないですか?
    一連のレスからそういう印象を持ってしまいました。

結婚式での服装にもいろいろな意見が出ていますが、浮気相手を結婚式に呼べる神経は私の想像の外の世界です。
    また、他の女性の結婚を妬んで意地悪な行動を取ってしまう独身女性は小町のトピによく現れます。

• 問題はご主人

奥様の立場としては、相手の女性に文句を言いたくなるのはわかりますが、それを許しているご主人がいるわけですよね。
    帰宅後の電話は止めろと言っているのに電話をかけて来るわけではなさそうだし。
    実のところ、書かれている内容は、仕事の状況によってはアリだと思うのですが、その状況に対するご主人からトピ主さんへの配慮が不足しているように思います。

むしろ職場で、トピ主さんの事をどうおっしゃってるのかな〜と考えます。
    例えば「うちは全然気にしないから大丈夫」くらい言ってるのではないですか?
    もちろん、結婚式の嫌がらせがあるし、彼女にも非はあります。

根本解決はご主人の妻帯者である自覚とケジメ、妻への配慮しかありません。
    でないと、彼女の問題が解決しても第2第3の彼女が出てこないとは限りません。
    夫婦としてしっかり話し合ってください。

• 李下に冠を正さず

ちゃんとした社会人なら人様から不倫を疑われるような行動を取らないのが普通です。

同僚達の旅行に参加(本当に複数参加ならば)は取り立てて問題ある行動とは思いませんが、出張先で男女が休日を一緒に行動することは、例え事実が違っていても不倫を疑われてもしょうがない行動だと思います。
    また仕事が特殊でない限り、会社の休業日である土日に頻繁の連絡をしてくるのも疑われる行動でしょう。

トピ主さんからご主人に「こんな行動してると周囲から疑われ、まだ独身の同僚女性に迷惑がかかると思う。既婚者であるあなたが休日やプライベートに彼女に接触するのはやめた方がいい。あなたの前では周囲は言わないけど人は面白がって勝手に噂するもの。社会人ならけじめをつけないと」と伝えてみてはどうでしょうか。

あくまで彼女への迷惑を軸に話されればご主人も怒れないと思います。
    (変に怒るようであれば少し疑った方がいいかもしれませんが。)
    まだ男女関係の有無は不明なんですよね?
    ならば、今はトピ主さんが心情的に面白くないという嫉妬的な感情は出さない方が賢明なような気がします。