夫を同僚の女性から引き離したい

レス230
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

よしこ

レス

• すぐに

ご主人の会社の上司に相談なさったらいいかと思います。過去において、とぴ主さんと同じようなことで悩んでいて、その方法で解決された方を存じていますので。

• こういう場合は逆手に取って

その彼女を、ご自宅にお食事に誘われてはいかがですか?いつも主人がお世話になっております、という理由で。

ご自宅というのは、ご自身のテリトリーであって、またご主人との生活の場でもあります。私の知り合いの女性も、よしこ様と同じ立場におられましたが、その女性をご自宅に招待して、旦那さんと二人で美味しいお料理やお酒でおもてなしをしたそうです。私の分析ですが、その女性は家庭の重みやご夫婦の歴史などや、私との生活あっての今の夫!という事実を感じとって、その後は一切旦那さんにちょっかいをかける事をしなくなったそうです。

• 旦那さんが悪いと思います。

奥さんが定年まで始終見張るわけにはいかないし、どんな会社でも変な人は少なからずいるだろうし。だからこそ自分でシッカリと見定めて自衛しなきゃならないんです、サラリーマンは。なのに家庭を不安定にさせる、公私の分別がつかなくなるほどの男女の距離感って、旦那様の分別のなさが問題だとい思います。トピ主さんは就職活動中とのことですから、旦那様が会社に居辛くなる行動(上司に訴える・人事にいう)は本当に離婚するときでもない限り止めたほうがいいです。まずは、皆さんがおっしゃるように、旦那様と冷静に話し合うべきです。頑張って!

• 結局自分自身がおいていかれる

本当にデキる女、女性としても魅力のある人というのは、職場の人間のプライベートまで、常に頭の隅においているものです。相手に纏わるすべての事情に目を向けて、さりげなく気を使い、人間関係を長く理想的な状態に保てるものです。

同僚の奥さんのことを「夫の職場でのことを理解できない、しようとしない奥さん」と言ってしまっておわり。自分の態度は省みない。おそらく、一時的に外向きのデキる女、男の気持ちが分かる女と重宝がられても、いずれ自分自身が見捨てられる、悲しい存在です。絶対目を向けようとしない部分がある人間、自分の欲求最優先で動く人間なんて使い道ないです。

妻の目から見て、夫の同僚がちゃんと節操を保っている女性かどうかは笑えるくらいすぐわかります。会ったことがなくても。今、仕事で夫をサポートしてくれている女の子は、もう長いですが、すごくきちんとした子だと思っています。前の子は違っていました。すぐにピンと来ました。

やはり親の躾かな。女の子は特にその辺が強く出ますね。自由奔放でも、男女のことにはちゃんと緊張感を持っている子が、結局いつまでも職場で愛されているようです。

• 旦那様とよく話あいを

私なら思いっきり不快になりますね。>結婚式に白のワンピース
    その人に似合っていたとか、自分が若い花嫁ではなかったからとか、そんな事関係ないです。

主役の色ですよ?旦那様に、結婚式に白を来てくる事が女性としてどんなに非常識な事かはきちんと説明されましたか?花嫁だけの特別な色を他の女性が着てくる事が、どんなに
    不愉快なことかは?基本的に、男性はそういうところにものすごく疎いです。もし旦那様に話していないのであれば、きちんと話してわかってもらうべきだと思います。
    その女性は、おそらく仕事はできるのでしょうが、世間一般の常識にすごく疎いのでしょうね。

深夜の電話もそうですが、周りを配慮する言葉も言えないなんて、単に年齢の割に幼いのだと思いますが...。同じ土俵に立っちゃだめですよ。
    旦那様もおそらくまじめな方なのではと思うのですが、まじめ故に、「自分は何とも思ってないんだから大丈夫」と一人勝手に納得して妻を安心させるための努力を怠っている気がします。

彼女の行動は目障りだと思いますが、旦那様の行動に妻への配慮が見られれば変わってくる事と思うので、
    まずは旦那様とよく話あってみては?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 旦那様とよく話し合いを 続き

長くてすみません。続きです

彼女とは仕事上で長年の付き合いがあり、あなたとは付き合ってまだ2年程。
    まして夫婦としては、これからやっと信頼関係を築いていこうとする立場...。
    信頼という意味では長く付き合いのある方が勝手もわかるし楽ですよね。でも、
    結婚して伴侶を得たからには、彼にも変わってもらわなければなりません。
    まずそれを自覚させる事から、はじめましょう。そして信頼関係を築いていくために、
    一緒に過ごせる時間をもっと多く持てないか?と働きかけてみましょう。
    旦那様もそれなりの思いがあってあなたとの結婚に踏み切ったはず。

でも、本当の信頼関係って、お互いの気持ちをちゃんとぶつけないと
    育まれないものだと思いますよ。あなたも旦那様もそこのところ、思い違いを
    していませんか?夫婦になったという事実だけで、信頼関係が出来上がるわけでは
    ありません。最初が肝心ですから、躊躇しないで(でも言葉は選んで)、
    よく話し合い、良きパートナーとしての地位を築いていってください。

• 夫婦間で仲良く

休日の業務連絡等は携帯を切ることも許されない職種はありますし、出張時に余暇に一緒にあちこちいくのもそれが普通の会社もあるので制限は難しいです。
    で、相手の女性については個人的にはかなり非常識だとは思いますが、昔、某女性誌の特集で「最近は呼ばれる側でも淡い色や白の服をきてもいい」と堂々と書かれたことがあったりもしたので、勘違いで場の空気を読めない人なのかもしれません。

あまり神経質に「しないで」「やらないで」といっても、仕事上必要なやりとりですと
    旦那さんはそのうち隠すようになります。やましくないからこそ「言って心配するなら言わない」を選択したり。私の同僚でもそういう人います。会社の飲み会で「女性は同席しない」と言い切っているという人。課会なんだからあり得ないのに。

ですから、やめてよしてというよりも、そんな女など相手にならないと思うくらい、夫婦仲をより密接にしていってしまうのが一番だと思います。
    (これは旦那様がホントに浮気とかいっさいなかった場合の話です)
    妻の素敵さを旦那様にしめしつつ相手の女にも「負けた」感を知らしめてやるのが一番かと。勝手なこと言ってすみません。

• どうして?

いつもトピ主さんの旦那さんとその女性が2人きりで深夜まで残業なのでしょうか。他の人も残業しているのならわかりますがいつも2人だと明らかに変ですよ。後、深夜に業務連絡でその女性から連絡が入るときは、本当に仕事の話をしていますか。(会話は聞こえますよね。)もし、プライベートの話をしているならご主人に言いましょうね。だって業務連絡なのですから用件が終われば速やかに切るのがあたりまえですよね。

あなたのいないところにコソコソ行って話すなら怪しいですよね。業務連絡ならなおさら妻のいる前で話せるだろうし、隠れる必要はないですから。

どちらにしても、ご主人に気持ちを伝えるしかないと思いますよ。

• 男性ですが。

怪しいに1票です。

ご主人はお仕事熱心で、大変リーダーシップのある方なのですね。
     心配を煽るつもりはまったくありませんが、ちょっとおかしいと思います。

白いワンピースを結婚式に着て行ったら失礼な事くらい、男性の私でも知っています。逆を返せば花嫁への侮辱である事ぐらい常識のレベルで20代の前半に知っていました。
     上司の結婚式に出席するのであれば、尚の事気を使う行為だと思いますし。
     コレは、明らかにトピ主さんへの挑発行為ですよね。 

仕事上の形態においては、コノ女性の行為は仕方が無いと仰られますが、良い悪い云々抜きにして仕事に係わる行為で家庭に影響を及ぼす事は論外です。
     コレは、業態に係わらずまずご主人のモラルの問題です。
     私は、残業していく社員や休日出勤する社員がいてもその場に決済を預けます。私の帰宅後や不在時に業務が滞る事を避ける為です。
     それでも、わずかなものだけは私に連絡が来ますが、それほど頻繁には、休日や就業時間後の連絡はありません。
     続く

• 奥様の手料理に勝るものなし!

トピさんのお気持ち、本当によく分かります。主人と私はオフィースラブでの結婚だったのですが、交際中はもちろん、新婚当初も色々なことでヤキモキさせられました。主人は男前ではありませんが、社内で結婚したい男性ナンバーワンだったので結納の時もカミソリが送られてくるんじゃ?等、周りからからかわれたりもしました。私と交際中なのに、会社の女の子と2人きりで映画に行ったり、グループでプールに行ったり・・・。ヤキモチを焼いて訴えたこともありますが、本人は全然やましいところがなかったらしく、「はあ???」という反応でした。今年で結婚30年目に入りましたが、私たちが円満なのは、やはり主人が「ママの手料理がピカイチ☆!」と思っていてくれることかなと思います。私は元々料理をするのが好きですが、でも・・・、マンネリ化しないように努力していますよ。
    トピさんも美味しい手料理&笑顔で、ご主人を労って差し上げてください。連日、深夜まで残業??って、今時どんなお仕事かは存じませんが、その無神経な女性との仕事はソコソコに、早くウチに帰りたいと思わせましょう!!その女性からの深夜の電話も、明らかにトピさんへの嫌がらせです。

• つづき

ご主人が、トピ主さんの心中を知りながら女性社員の連絡を受け続けるちょっとどうかと思いますよ。

人により心配の度合いが違うのは当然の事なので、家庭に仕事をあわせる事が出来ないしても、仕事を仕事と割り切れば、女性社員からの連絡を減らす手段もあるはずです。
     ですので、旦那さんも女性社員の連絡方法に合わせなければいけない理由があると感じました。

私の会社でも似たような事があり、注意されてた同期の管理職がいました。
     結果、外で頻繁に密会のしていた現場を押さえられ、離婚と降格その後退職に追い込まれてましたよ。
     いかに優秀な人でも家族で過ごす場に当たり前に仕事を持ちみ公私混同をする人は良く有りません。

今回が白でも黒でも、彼女からの連絡は極力減るように努力してもらいましょう。
     それで、外出や残業極端に増えたら疑いましょう。
     ちなみに私も、妻には会社の飲み会は遠慮してもらってます。
     まぁ、来たいとも言いませんがね(笑)でもたまには連れてきたい・・

ちなみに私は、成分調査や等を行う研究職です。

• どう思われます?

初めまして。
    私のような立場の意見も参考にしてください。

私は女性で仕事をしています。専門職で部下は男性一名です。
    メインは二人で仕事をしています。周囲のスタッフは居ますが別種の仕事なので一日かなり一緒にいますし、夜も帰ってからも連絡事項があります。休日でも。出張はあまりないけど一緒に行ったりもしますね。
    夫よりも彼とのメールの方が桁違いに多いし、一緒にいる時間も会話量も長いし多いです。話も合うので信頼しています。

けど、恋愛感情は互いにないですよ。
    ええ本音で。
    あらゆる事を夫と比べる意味がないのでしないです。

トピ主さんはどんと構えて旦那さんを好きな気持ちをしっかり持って、優しくそれを伝えてあげたら良いんじゃないでしょうか?

• お気持ちお察しします

様々な状況を考慮し、その女性がご主人に好意を寄せているのは間違いない気がします。それにご主人が応えているかどうかはわかりません。

週末の業務連絡が本当に仕事なのかは不明ですが、結婚式の下りはすごくトピ主さんに失礼ですね!!ただの出来る女性だったら、トピ主さんとも良い関係を築くことがご主人との業務も円滑にすると考え、常識的にふるまうでしょう。私の経験では「美人で仕事が出来る」タイプほど嫉妬され無駄に敵を作りやすいため、必要以上に気を使った優秀な方が多いです。今回は所詮その程度の対応しか出来ない人と考え、相手にしないことですよ。

人の気持ちを変えさせる、行動を制限するなんて不可能。心の中はのぞけないし、自分がいないところで何をしているかはわかりません。

その分、新しい職場で活き活きと活躍し、ご主人の前では思い切り魅力的な妻として充実した結婚生活を送ってください。単純ですが手の込んだ料理やセクシーな下着を二人で楽しむなんてどうですか。

そして同僚女性のことを口に出すのをやめてみて。引き離すことを考えるより、惹きつける努力をする方があなた自身に実りがあります。

• トピ主も同じ職種に就職してみたら彼女の状況がわかるかも?

投稿を読む限り、ご主人は転職するしかないような?
    彼女をアナタの都合で業務から外す事はできないでしょ?

それから、会社に顔を出す奥さん、家族同伴可以外の会社イベントに無理やり出てくる奥さん、勘弁して欲しいです。
    休み時間に会いたいなら社外で待ち合わせしてお二人きりでお会いください。円満ぶりもラブラブぶりも別に見たくありません。むしろ「何この人たち・・・。」とドン引きします。しかも最近の会社は社員以外仕事場に入れないところが多いと思いますが。
    イベントにもご主人を出席させないでください。ご主人が出なくても会はできます。
    出張にどうしてもついてくるのでしたら、他のメンバーに存在を悟られないよう、業務に差し障りのないようについてきてください。状況よっては移動時間も宿泊ホテル内でも時間問わず打ち合わせをしています。でも、本当は妻同伴必須の業務以外についてきて欲しくないです。たとえ姿はなくてもご主人から微妙な空気(何かに気をつかってる様な、全力で仕事に打ち込めない様な)が流れて、仕事がしづらくなる可能性がありますので。遊びではなく、仕事で出張しているのです。

• 不当です

私は不当だと思います。

キツい意見で申し訳ないですが、なんだかトピ主さんの心の世界が狭くなってませんか?
    その事ばかり考えて、ウツウツとしてませんか?

あなたの問題は夫との信頼関係。
    そして、あなた自身が自分に自信がないこと。

勇気をだして、視点を変えてみませんか?
    子供が出来ない、とのこと。
    だったら2人でどうやって楽しく幸せな家庭を作るか?という事に集中しましょう。

あなたが女性としてもっと魅力的になろう、魅力的な妻であろう、とすれば、彼はそれに気付きます。そして、きっとあたたかい反応を示してくれるはずです。

彼はあなたを選んだんですよ。
    もう一人の女性のほうが良ければ、その人と結婚したでしょう。

もっと自分に自信をもって。
    法でもあなたの立場は守られています。

ポジティブに行きましょう。
    きっとこれを機に、2人の関係が深まるはずです。

• 同僚の立場です

私も上司が男性です。2人の部署なので、一緒に行動しますよ。
    しかし、口が臭いので、夕食を食べたらサクッと別行動します。
    車でも一緒なんですけど、本当に口が臭いので(歯が真っ黒)できれば後ろに座りたい!!
    部屋には絶対に行きません。
    一緒に飲もうよ〜っていわれたけど、妻子持ちだし、とにかく口が臭いので
    固辞しています。
    朝と夕食は一緒にレストランなので、部屋をノックして一緒に行きます。

女性が部下だと男性はうれしいらしく、複数で行くときは強制的に飲み会です。
    部屋に集まって、酒・酒・酒!!
    12時には、温泉がしまるので、温泉に行きますねって言って23時には帰ります。
    サクッとどうぞって言ってくれる人たちなので、飲み会もでますけど、
    できれば、眠らせてくれ!!と思っています。

その女性は、がんばっていてなんだかな〜と思いますけど、
    私は男性上司に連絡するときは、夜は遠慮します。
    なぜか。好みでない上司の妻に嫉妬なんてされたくないからでございます。
    こちらも、気をつかっています。
    会社の文化によるんです。
    ご理解ご協力をお願いします。

• おおらかに

そもそも夫が誰と同行しているか?とか観光しているかどうかってことを知りません。商社マンですがいつもいませんし、信頼するしかないです。

観光したことはあるみたいですけどね。相手が外国人で国外に出たこと無い子だったりすると男女関係なく1日くらいはアテンドすることもあるそうです。日本の子は一人で観光したがるそうです。

うちの夫みたいなオヤジと観光しても楽しくないでしょうし。でもそういうっているだけで本当のところはわかりませんし、確認しようとも思いません。夫の仕事には悩みは聞くけど基本的に自分から根掘り葉掘り聞きません。ポリシーというより興味がありません。夫が嫌いというわけではありません。

お互いの人間関係にそこまで干渉、執着しません。そう思うのも私自身他に興味のある事が沢山あるからです。トピ主さんも趣味や仕事など何か打ち込めることができれば夫の行動はどうでもよくなるかもしれませんよ。疑うのは疲れます。少なくとも私は精神力が強くないので無理です。

今の状況が幸せならそれでよしで、不安の材料を大きくして自分を追い込むようなことはしたくありません。「私を裏切らないでね」オーラを一杯出すことですね。

• 夫婦関係の問題

「女房妬くほど亭主もてはせず」という気も。

あなたとご主人の間の信頼関係の問題だと思いますよ。
    あながた気になると話してもご主人は配慮しないというのは
    本当にくだらないことと思ってるのか、
    あなたを軽んじてるのか。

どっちにしても夫婦関係の問題だと思います。
    その方が移動になったとしても、他に人にまたもやもやするのでは?

ご主人との関係をよく考えて見てください

• トピ主です(7)

予想以上の数のレスをいただきまして、大変感謝しております。個別にお返事していましたが、数行ずつのレスをお返しすると、なかなか書きたいことが書けませんので、まとめて返信させてください。

夫の職業について、詳細に書くのはためらわれますので、具体性に欠ける部分はご容赦ください。夫は私に一切仕事の話はしません。私が「夫の仕事の内容を把握していないのではないか。」というご指摘がありました。その通りです。離婚が多い職場で、浮気、不倫に対するモラルの基準は低いと思います。

皆様のレスを読みながら、じっくり考え、「闇雲に疑い、嫉妬心を募らせるのは間違い。夫婦関係の信頼の回復を一番に考えるべき。」という結論をひとまず出しました。また、「不当な要求だ」とはっきり言いきってくださった方のおかげで、おかしな行動は思いとどまりました。

しかし、やはりこのまま静観するほど大人になりきれず、週末、夫とゆっくり話しました。これも、アドバイスいただいた方のご意見に納得し、「今までの行動はすべて業務の範囲内とも言える」という前提に立ちました。

• その女性のような行動は「しない」のが常識

配偶者のある上司に対しては、その女性のような行動は「しない」のが常識です。トピ主さんがご不快に思われるのは当然です。

トピ主さんを攻撃される方々は、(あくまで私見で恐縮ですが)「仕事さえうまく回れば、多少の非常識には眼をつぶるべき」というニュアンスがあるように感じられますね。

出張先での2人きりの行動や、仕事という名の下の深夜の電話は、常識ある社会人なら、決してするべきではありません。
    なぜ、翌日の朝一番の報告ではいけないのか?事故が起こったのでもない限り、深夜の電話は非常識極まりないです。

しかし、そういう部下の行動を注意できない上司(トピ主さんのご夫君)にも問題はありますが…。部下の教育は上司の義務ですから。
    非常識な行動を黙認していると、いつか上司である自分に、火の粉がかかる日が来ます。
    注意をして部下から嫌われることを恐れ、注意すらできない上司は、怠慢と言われても仕方がないでしょう。

そういうことが起こらないよう、ご夫君から部下である彼女に、きちんと注意する必要があると思います。
    色恋のあるなしはさておき、常識論でお話しされることをお薦めします。

• トピ主です(8)

夫は正直に話してくれました。話し合いの過程を書きます。もっと適切な書き方があるかもしれませんが、うまくいかないので、このような形式にしました。

私の質問:今の行動を変える余地はないのか。
    夫の説明:実は、深夜連絡は不要なものが多い(深夜残業も本来彼女は必要ない日も多い)が、控えるように言うと「妻が嫌がっているのか。」と返される。極力したいようにさせている。出張先では、男性の同行者と観光に行くことはよくあり、最近は彼女と2人が多いが、拒否するのは難しい。女性差別と思わせるような言動は慎みたい。彼女は後輩を上司にもつという辛さを感じさせず、がんばっている。力になりたい。

私:彼女の方には好意があるのでは?
    夫:そうだとしてもそれを理由に配置転換を願い出るのはばかげているし、はっきりした迷惑行為がないのに不利な扱いをすることはできない。

私:本当は以前つきあっていたと思う。
    (この間のやり取りは省略。)
    夫:割り切った関係はあった。職場の人間は誰も知らない(はず)。結婚後もあちらが軽い気持ちで誘ってくることはあるが断っている。

まだ混乱状態です、、、。

• 妻に似たようなことを言われました

私と同僚女性にはまるで恋愛感情は無く、ただの気の合う同僚だったのですが、妻は快く思っていなかったようです。私の場合、妻の一言で考え方を変えました。「逆の立場ならどうするの?」です。
    トピ主さんの状況で言えば、「妻が会社勤めで、その上司と帰宅後も深夜までメールのやりとりをしたり、2人だけで宿泊が必要な出張に頻繁に出かけるという状況を受け入れられるか?」という事です。

私は嫌だったので同僚女性にも話し、その後は彼女に限らず緊急時以外、帰宅後は連絡を控える・宿泊が必要な出張にその同僚が必要な時は3人で行くように変えました。以降、「逆の立場ならどうするか?」が私の判断基準になっています。
    このように変えられたのには、妻の一言以外にもう一つ要因がありました。私の上司が1人の女性だけを大切にし続けたため、他のスタッフ、組織全体のやる気が失せてしまったのです。格好の反面教師でした。妻に余計な心配をかけない事・性別に関係なく部下を公平に扱う事はご主人の義務です。

一方、あなたもそうした要求をご主人にするのでしたら、あなた自身もこの先、ご主人に余計な心配をさせない事が条件になるでしょうね。

• あの・・・

トピ主さん、事実と憶測が混同していませんか?
    ひとりで憶測に突っ走ってないで、
    きちんと旦那さんと話をしたほうがいいですよ。
    半分は旦那さんがかかわっていることなんですから。
    すべてにおいて確証がないまま突っ走ってそれが事実ではなかったら、
    今度は自分が訴えられますよ?

• どこにでもいるのね。

私、以前、自分の結婚式に従姉妹(40過ぎ)が白のスーツで登場したとき、「おいおい、まじかよぉ。」と思いましたよ。トピ主さん、結婚式で嫌な思いしましたね。同情します。でも、そういう嫌なヤツには天罰下りますって。人のご主人横取り?するような女性には幸せは訪れないものです。でも、もう少しご主人も奥様の気持ち考えられんのかね? 鈍い相手には、ガツンと判らせる必要ありますね。早く就職して友達つくって飲み会にいっぱい参加して、逆にご主人を寂しくさせるとか。。。。それじゃぁ逆効果になっちゃうかな。。。

• 32歳彼女もやがてあきらめる

今回のお話ですが、完全に32歳彼女の嫉妬と、奥様へのあてつけです。
    結婚式で綺麗に見えたのも、彼女なりに必死のあがき。
    ご主人に特別な気持ちがあるのは確かみたい。

でも、結婚式の時点でよしこさんは完全に勝者なので、
    ほっといても良いと思います。
    ご主人独身時代に、32歳彼女は結婚相手とは考えられず、
    よしこさんにピンと来たわけで。

大きな愛情で包む作戦で、お弁当を持たせるとか、
    そこにピンクのメモで「あなたの好きな物入ってるよ」なり、
    「いつも遅くまでがんばってくれてありがとう」
    「幸せだよ」とか添えて。
    すぐに会社で同僚の評判になり、敵の完全敗北では?

休みにメールで仕事の用事なんて、男女誰であろうとうっとうしいので、
    「仕事なのは解ってるんだけど、土日の夜は私に頂戴(にこっ)」みたいな。
    ・・・ご主人の単純さ加減に掛かってますが。
    32歳彼女はやがて年を食い、34歳になり、ばかばかしくなって、
    適当な人と結婚しますよ。

結婚2年だし、喧嘩するより今のうちに愛を深めとけば丈夫な幹に育って、
    ちょっとの事じゃ倒れなくなると思います。

• 客観的に見て不当な要求です

30代男性の意見です。
    あなたにとって正当でも、夫には不当、第三者の私から見ても不当で、意地悪な言い方をすると馬鹿げた要求です。

あなたの気の済むように会社に連絡したら会社はどう捉えるでしょうか。会社にとっては馬鹿げた要求です。御主人は”妻も管理できない奴”と評価されます。お望み通り転属でしょう。そして必ず噂は知れます。今後会社は人選に余計気を使いますから、必然的に重要なポジションから外される可能性があります。それにより御主人が貴女に対しどう感じるかまで考えていてそれすら当然の報い、と考えるなら何も言う事はありません。
    さらに言えば不倫だとしても結局、当人同士が裏で何とでも可能です。
    御主人の同僚の立場で言うと、はっきり言いますけど、こういう嫉妬深い妻は煙たがられます。

不倫の事実を見つけたいならそうして下さい。ただそうすることで貴女の安心が得られても、その過程で夫の心が離れていく可能性も覚悟しなければいけないと思います。
    あなたが今やるべきことは暗躍でなく、直接夫に話すこと・聞くことと、できる限り心の平静を保つことです。御主人と結婚してるのは貴女なのですから。

• 実際

過去に同僚、部下と不倫する既婚男性陣を見てきた経験から言いますと、ペアで仕事、出張する際の不倫は多いです。不倫するのは仕事がデキル人でした。
    女性みると、できたなってわかるんですよ。
    男性は、妻子の写真をデスクに飾って愛妻家風ですけどね。
    男にとって、仕事のパートナー女性と親密になっておいたほうが、仕事やらせやすいし、モチベーションあがるし、何かと都合がよいです。成果あげて自由な社風なら許されますから。
    結婚式に白のワンピ着てきたのが嫉妬だとしたら、妻にはかなわないからですよ。
    なので、夫が不倫しようがしてまいが、自信持ってください。
    仕事ができて魅力がある男性の不倫や浮気なんて、そこらじゅうにあります。しょせん遊びだから、悩みすぎないでください。

• 妻のあなたがビクついてどうするの?

万年筆さんと、ええええさんの意見に同意します。

私はかつて上司の奥様から妬かれました。
    ハッキリ言って面倒くさかったです。

地方の営業所で上司は営業職、私は事務職でした。
    営業所の立ち上げメンバーとして全員が戦友のような、家族のような、そんな雰囲気がありました。
    しかし上司の奥様は私のことを快く思わなかったらしく…。
    ある日を境に奥様から職場に電話の嵐が。
    上司個人の携帯電話にではなく、事務所にわざわざ電話を入れてくるんです。
    チェックするんですよ。
    上司と私が事務所にいるんじゃないかって。
    それこそ通常業務に支障をきたすほどの電話の回数で…。
    そのうち社内で失笑をかうわけですよ。
    「また(上司の奥さんから電話)?」みたく。

防衛省の事務次官の奥さんでしたっけ?
    ご主人の仕事の世界に首突っ込んでえげつないことしてたの?
    まああそこまでとはいかないまでも、ご主人が所属してる世界を引っ掻き回しちゃいけません。
    困ったチャンになっちゃダメですよ。

• 判断できないわぁ

私は、その女性と怪しい関係かもと邪推しましたが、そうではないようにも思えます。
    ご主人の仕事は、退社後も休日も部下からの業務連絡がある仕事とのこと。ご主人も激務ですが、部下の方々もツライと思います。深夜や休日に話したくもない上司と電話やメール連絡が必須となれば、部下としてもストレスになっていると思います。その中に礼儀知らずの女性がいて、夫の仕事上のパートナーなのが気に入らないということでしょうか。性別を考えずに、「夫の部下」としてだけ見るように努力できませんか?
    ご主人には、ご自分の不愉快な気持ちは隠して、部下のマナーが良くなるように、アドバイスする良き妻を演じた方がよいかと思います。
    その女性には、「いつも主人がお世話になっています。深夜の連絡ご苦労様です。お体にはくれぐれもお気をつけてくださいね。今も主人と話していたところなんですよ。主人があまりにも無理を言うようなら私に言って下さいましね。」と、上司の妻としての心使いをしてあげるとよろしいのではないでしょうか。

• あやしいね

子どもがいないならトピ主さんも自由に動けますよね
    心配なら自分で調べて見たらいいのでは?

会社帰り後をつけてみるとか
    急に会いに行くとか
    海外は無理でもオフィスなら可能じゃないですか

あと、自宅にいる時に来たメールなんかは
    「だれからー?」って一緒に見ちゃえば?

もう一度、嫌な事は嫌だと伝えた方がいいと思う