真珠のネックレスが欲しいです

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

パール

結婚して6ヶ月になるパールと申します。よろしくお願いします。

今度、真珠のネックレスを主人から買って貰える事になりました。
婚約指輪を頂いてないので、その代わりに一生使える真珠のネックレスをプレゼントしてくれるそうです。
近々お店に見に行こうと思っていますが、お店に行く前に皆様からアドバイスをいただけたらなぁと思いトピを立てました。

冠婚葬祭で使える一生物の真珠のネックレス。
何ミリ位のものが良いのか?
いくら位のものが良いのか?
どこで購入するのが良いのか?
購入する際に気をつけることは?
お手入れの仕方は??

どんなことでも構いませんので情報を教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専門店で

おそらく誰でも名前を知っている某専門店で購入しました。

うっすらとピンクがかった7ミリ玉の42cmで約25万円。
    販売員さんとじっくり相談して候補を絞り、最後は値段やグレードではなく
    自分に似合うかどうかで決めました。

汗をかきやすい時期はできるだけ着用しない、
    素肌にもなるべく着けない、
    玉はできる限り素手で触らない、
    着用後は専用の布で優しく乾拭き、
    専用ケースに入れて保管、同じ場所には揮発性の高い薬品(ベンジン等)は置かない、等々
    気をつけています。

• 花珠がおすすめ

あこや真珠の中でもマキ、テリともに最高ランクのものを花珠といって、この花珠は稀少なものなのでかならず花珠と銘うってるものは保証書がついてます。大きさはいろいろありますが、お店ではだいたい8ミリ〜8.5ミリのものをすすめられるのではないでしょうか。有名店で買うなら田崎真珠かミキモト。わたしの印象ではミキモトの方が大分お値段が高いです。あとはネットショップでも売ってますが、お値段はやはりネットショップの方が安くはあります(たぶん、店舗運営費などのコストがかからないから)。
    買う場所によってお値段はだいぶかわります・・・。ちなみに私は20代前半のとき、いきつけの宝石やさんの展示会で6.5ミリの花珠を買いましたがそのときは20数万だったと思います。(展示会のお値段設定は高め)

• 追加です

保存については、真珠は使ったら、必ず真珠用のクロスでふいておきます。
    以前、某通販化粧品で真珠を販売したときに、真珠専用のケースを売っているのをみたことがあります。価格は6000円くらいで、ただのケースではなく、このケースで保存しておくと半永久的に真珠の輝きがつづく特殊な加工をされているものでした。お店で聞いて見られるといいかもしれませんね。

• 価格とのバランス

真珠は価格と品質のバランスが取れている宝飾品です。
    天然ですが養殖なので人件費がかかっているので「安くていい」は存在しないと思ってください。「多少安くていい」はありえます。
    ミキモトは全体の真珠の上位10%未満を買い上げて製品化します。当然品質もいいですが価格もそれなりに乗っています。品質重視ならミキモトがお勧めです。
    残りの90%をミキモト以外の業者で製品化するわけですから、見る目があれば上位80%代の品質のものを買えば、ミキモトとあまり質が変わらなくてグッと安く買うことができます。
    でもそのミキモト基準にギリギリ外れた品質のものはどこで売っているのか?これが判らないので「見る目」を肥やすしかありません。

大きさ以外に「キズ」「照り」と「巻き(の厚さ)」が重要ですが、数を見れば素人でも判ってくると思います。
    大きくて品質がよければ価格も高くなるので、まず予算を決めてその中で大きさなのか照りなのかなど優先順位をつけるといいです。
    ご参考までに
    http://www.mikimoto.com/jp/about_jewelry/pearls/qualities.html

• 真珠は・・・

ご主人に真珠を買ってもらえるなんて素敵ですね!

私は結婚するときに母親から買ってもらった真珠があります。
    1つは9ミリ玉のもののネックレス+指輪+イヤリングがセットになったものと
    もう1つは8ミリ玉のネックレスとイヤリングがセットになったものです。
    冠婚葬祭に使うものは8ミリ前後のものがいいそうですよ。

値段はいろいろで高価なものはとても高いと思います。
    私の真珠も詳しい値段は教えてもらえていませんが
    9ミリ玉のものは100万以上したそうです。
    8ミリ玉でも何十万単位だそうです。
    でもテレビショッピングなどではとても安く売られてたりしますよね。

どこで購入かは、難しいです。
    信頼できるお店を探すことでしょうか。

気を付けることはある程度よい真珠の見分け方を知っている方が
    いいと思います。
    私は全然わかりませんが・・・。

お手入れは、乾いた柔らかい布で拭く、
    明るい場所に保管しない
    堅いものと一緒に保管しない
    水などに触るときは外す
    知っている限りはこれくらいです。

ネットでも真珠の選び方、お手入れの仕方は出ていると思うので
    検索してみてくださいね。

ご参考までに。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 真珠たのしみましょう*

長く真珠のネックレスを探していた時に
    ミキモトさんで運命の品に出会いました

親切で気さくな店員さんとも出会い
    さらに真珠が好きになりました

ミキモトさんは糸替えが全国無料です
    わたしは冬は買ったままの42センチでニットに
    夏は玉を取り短くし
    シャツやカットソーなど胸元のあいた洋服に合わせています

冠婚葬祭だけではせっかくの真珠がもったいないとアドバイス頂き
    よくつけています

お手入れは
    つけた後専用のクロスでよく拭いています

またネックレスの色味と似たピアス、指輪を作るとき
    お店にネックレスをあずけ
    グレードや色大きさを選ぶことができます
    (鳥羽の職人さんが選んでくれます)
    わたしはお願いして作りました

年配のかたにとてもよく褒められます

いつかもっと大きな玉の真珠のネックレスをもう1本買い
    つなげてオペラにするのが夢です

メンテナンスも含めわたしは大満足です

• 私も結婚時に買ってもらいました

パールさん同様、婚約指輪の代わりです。
    ミキモトとか田崎真珠が有名ですが、私はほとんど知識もなかったのでデパートに行きました。
    そこにテナントで入っている宝石店とデパートの貴金属売り場を往復して、最終的には予算が一番影響したかな。
    真珠にはピンク系と少し青みがあるものがあります。同じ8ミリでもこの「色味」で値段が大きく変動します。
    どちらの色が合うかは実際につける人の肌次第。
    もし予算があるのなら、パールさんの顔を一番キレイにみせてくれる色の真珠を見つけてくださいね。
    そしてなにより、末永くお幸せに。

• 田崎真珠の7ミリ

田崎真珠の7ミリ玉の1連ネックレスをもっていますが、フォーマルにもカジュアルにも使えてホント重宝してます。7ミリなので玉が大きすぎず、カジュアルなタートルにもすんなり合います。私は普段からジャンジャン使ってます♪
    ちなみに全日空の国際線の機内販売で購入したのですが、参考価格13万円のところが6万円ちょっとでした。テリもあってきれいだし、キズやエクボは皆無です。

• 追加です

先のレスが判りにくいようなので追加です。
    ミキモトの真珠は市場に出回る上位10%以内の高品質の真珠のみ製品化します。つまり上位100%〜90%以内のものですからミキモトに近いグレードのものは上位80%以内。つまり上から90%〜80%の部分のものを探せば質も良く価格もブランド名が違うので費用対効果(=質)が安くなるという意味です。テストの満点から90点以上。80点から90点と点数に例えれば判ると思います。

ミキモトは全国永久に糸替えが無料ですから。50センチなど長いのもを購入して結婚式などの為に1時期だけ40センチに短くしてもらい、使い終わったらまたロングに戻すということも可能です。

目が肥えるとカシミヤとウールの違いが判るように、真珠の質も差が判るようになります。「真珠なんて本物か偽物か判らない」と言う人がいますが、こういった見る目がない人の言葉に惑わされないようにしてください。

年齢が高くなると真珠は大き目の方が似合うようになるので、8ミリ以上がお勧めです。
    色、キズ、大きさ、照り、巻きのどれを優先するかで価格も大きく変わります。

• 3連

私の経験から一言、
    一連で高価な物を購入するより、同じ値段で3連ほど購入することをお勧めします。
    1生もので、使い回しが出来てとても重宝しています。
    お葬式などはシンプルに1連で、結婚式などやオヨバレなどにはゴージャスに3連で、、等々
    余談ですが、ある真珠会社の社長との会話で、真珠はカルシュウムの塊でそれ自体にはなんら値打ちが無いもので、形と光沢がその値打ちを決めるそうです。そこで、真珠をコーティングした偽物が天然(自然)物より形と光沢が優れているので、自分としては安価な偽者を勧めるなんて、冗談(本気!?)を言っていました。なんだかな〜??

• 真珠を長年もたせるのは難しいのでは

こんにちは、真珠って素敵ですね。
    私も真珠は大好きですが、残念ながらダイヤモンドのように永遠に品質が変わらないわけではありません。
    長年経つと表面が劣化しますので、よいお手入れをしていても娘から孫へという受け継ぎ方は難しいようです。
    なので、ある程度以上の品質であればよいという考え方もあります。
    ご参考までにですが…。

• 通販で買いました

私も最近、夫にパールのネックレスを買って貰いました。
    7.5mm-8mm玉かな。花珠で、巻き厚が厚くてとても綺麗なものです。
    通販ですから、それを買うまでに、同じお店で幾つかブローチやペンダント
    を買ってみて、真珠の質をチェックしました。
    前に母が展示会で買った値段の半分以下で、数倍美しい真珠が手に入りました。

どうしても自分を金持ちに見せたいとかじゃないのなら、自分たちに見合った予算を決めて、その中でより良い物を買われては?

私の場合は、暇に任せて、かなり長い時間ネットサーフィンして、
    その結果、「これは!」というお店と出会うことが出来ました。

• お手入れと劣化について

何度もすみません職業柄よく質問を受けますのでレスします。
    お手入れですが・・・。

・タイヤと違い半永久的に変化しないものではないですか、100年程度は品質保持が可能です。若いときに購入したのが歳を取ってダメになるというほど寿命が短いわけではありません。良質なら親子3代くらいは充分大丈夫です。

・真珠は硬度が低いので硬いも野と一緒にすると傷かつきますから単独で保管してください。

・余程の高級品でない限り人口的に着色しています。(技術の差がピンキリなので10万円位の品と数十万円の品では全く技法なども違いますが。)
    したがって紫外線や蛍光灯の元では退色します。保管は光の当たらないところで。

・酸に弱いので、香水・化粧品・果物の汁・汗は厳禁です。多少の汗なら大丈夫ですから外したら必ずシリコンクロスで汗を拭いてください。天然のものなおで真水は大丈夫ですが、水滴を残さないように拭いてください。

人口のものの方が照りがあって綺麗だと言うレスがありましたが、人工的で完璧な輝きは造花と同じでやはり「偽物」なのです。天然の照りと人口の照りの差が判るのがプロです。

• 色はいろいろ

ピンク系と少し青みがあるものがあります

とレスがありますが、真珠の色味は沢山ありますよ。

ミキモトへ行ってご覧下さい。
    永遠のものではないから手ごろなもので・・・と言う方もいらっしゃいますが、主さんが生きている間は大丈夫です。
    そんないくつも買うものではありませんから、後悔しないものををお勧めします。

安物買いの銭失いにならないように!

ミキモトで「良いもの」を見てしまったら、他のがただの貝?の見えてしまうくらいです。

• 品質は変わっていないです…

母が新婚当時に父に買ってもらったチョーカータイプのミキモトの真珠のネックレスがあります。50年以上経っていますが今でも新品のようです。糸替えは毎年やっていますが、特別のケースに入れているわけでもありません。ミキモトの買ったときのケースのままです。
    使用後のお手入れ次第ではないでしょうか。
    といっても布で軽く拭くだけですけれども。

糸替えは意外とお金がかかります。ミキモトなどの大手だと一生無料なので、将来のことを考えると決して高くはないと思います。
    また、余裕ができたりした時に長くしたり、イヤリングを作ったりする場合でも同じ品質・色のものが買えるのではないでしょうか。
    母のも最近できたサークルMのエンブレムも無料でつけてくれました。

素敵な真珠と出会えるといいですね。

• ありがとうございました

トピ主です。まとめてのお返事で申し訳ありません。

お店に行く前に色々教えて頂きありがとうございました。
    ネットでも色々探してみましたが、やはり自分の目で見て、自分の肌色に合うものを選ぼうと思います。
    まずは予算を決めて、その範囲内で納得のいく品物が見つかると良いのですが。
    本当にありがとうございました。

• 遊子真珠

あこや真珠の中でも高品質な遊子(ゆす)真珠というものがあるそうです。巻きが厚く劣化しにくいそうで、大きさは8mmくらいまでのようですが、もともと生産数が少ないためなかなか市場には出回っていないとか。
    大手のデパートになら置いているところがあるそうですが、詳しくは知りません。