一人娘、入学後の通学路が心配です。

レス26
(トピ主1

妊娠・出産・育児

紫の花

春に入学する一人娘の母です。
幼稚園はバス通園で一度も一人歩きをさせたことがありません。
自宅周辺は普通車以外にトラックも通るような準工業地域です。
私が育ってきた湘南の環境や道路事情とは丸で違うので、4月の集団登校が終わったらとても心配です。
近所では顔見知りの女の子2人も入学しますが、一年生でもひとりで帰る子をよく見ます。
小学校はかなり遠く子供なら徒歩で30分くらい。
私はまだ通学路を知らないので、近所のママが来年一緒に歩いて教えてくれることになりました。
以前そのママが私に「うちは2人いるからもしもの時はいいけど1人だと何かあったら子供失っちゃうから怖いよね。」なんてさらりと言ったことがあって嫌〜な気持ちになりました。(泣)

一人娘ということで特別過保護に育てているつもりはありません。
でもこの時期になって登下校がとても心配で、ついでに言っちゃうと今の世の中は危険だらけで娘が無事に生きていけるか心配!!
同じように一人っ子を持つ方、こんな恐怖に似た気持ちをわかっていただけますか?少しは安心したり解消できる方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも同じです。

学区外に入れているのでちょっと遠いです。
    なので、帰りは迎えに行ってます。車や自転車で、お迎え、ではなく、
    犬の散歩の時間帯を、娘の帰る時間に合わせています。
    ほんとに人気のない道を通るので、過保護とはおもいません。
    何かあってからじゃ遅いですから。

• 横ですが・・・

子供が10人いても1人でも何かあったら困るのが普通だと思いますが?
    そのお友達変です。
    何人子供がいても心配なのは心配です。
    後はお子さんにできるだけの事を教えて
    『1人でなるべく帰らないように』とか
    『道草しない』とか・・・。
    防犯ベル、果てはGPS携帯・・・対策はいろいろできると思います。
    一生子供についているわけにもいかないのです。
    少しでも安心できるように、さまざまな対策をなさってください。
    お子さんと二人で通学路を一緒に歩いてみて、危険箇所を知ることも
    安心を得る上で大事ですよね。

• それは心配ですね・・・

決して過保護ではないと思います。

うちの場合ですが、朝は姉と姉の友達と一緒に登校しています。
    兄弟などがいないようでしたら
    顔見知りのお子さん達と行くようには出来ませんか?

帰りはしばらくお迎えに行ってはどうでしょう?
    うちの子は入学してから半年ほど一緒に帰る友達ができませんでした。
    なので学校まで毎日迎えに行きました。
    半年もすると子供も学校に慣れてきて、お友達もだんだん増えていきました。
    迎えに行って一緒に帰っていると同じ方角の子達が話しかけてきたりして子供達の様子がよくわかります。(とてもおもしろいです!)

ある日、帰っていたら突然我が子が
    「明日から**ちゃん達と帰ってくる。ママ、もう来なくていいよ」って言いました・・・
    本当にうれしかったです。
    それ以来ずっとお友達と数人で楽しく帰ってきています。
    長々とすみません。
    こんな事例もあるよってことで・・・

近所のママの発言ですが私も嫌ですね。
    ぞっとします。
    あまり深入りせずお付き合いすればいいのでは?

• 一人っ子じゃないけど言わせてください

ウチの第一子も今度の春、小学校入学です。
    通学路は、トラックが多い国道を通るし見通しの悪い道は横断しなければならないし、でも車の速度はすごいところだし、すごくすごくものすごく心配です。
    3人子供が居ますが、「3人居るからもしものことがあてもいい」なんて思ったこともないですよ。

>同じように一人っ子を持つ方、こんな恐怖に似た気持ちをわかっていただけますか?

3人居ても恐怖感に変わりはないです。
    何故「一人っ子を持つ方」への質問なんですか?
    2人以上居たら子を失うショックが違うとお思いなんですか?

• 心配ですよね

初めての一人歩きをさせるときは心配ですよね。
    でもいつかはさせないと娘さんは成長していけません。
    「かわいい子には旅をさせよ」です。

色々と心配でしょうけど春までまだ時間があります。
    色々な対策をしてなるべく不安を解消できるようにしましょう。
    例えば毎日(登下校時間に)学校まで往復をして
    交差点やブラインドな箇所で車などへの注意を促したり、
    通学路の箇所によって緊急の時にはどうすれば良いか?
    などを娘さんとお話したり決め事などを作っておく、
    というのも効果的だと思いますよ!
    (地震・避難訓練と同じ要領です)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今の時代、過保護ではないです。

何人いようと、子供を失っていいわけないです。

ウチの通学路の人気のない危険地域の方は一緒に歩いて送り迎え
    されてますよ。毎日です。
    数人友達がいる場合は、ひとりになる場所で親や祖母が待っていてそこから
    一緒に歩いて帰るとかされているようです。
    みなさん当然自衛されています。過保護なんて今の時代誰も言いません。

公立の小学校だと地区の通学路委員だとか、募集があるはずです。
    応募されるか、危険箇所への交代立ち当番を地域に提案されては?
    賛同される方もきっと多数いらっしゃるでしょう。
    トラックが通り、危険だと心配な箇所には立ってあげたらどうでしょうか。
    1年生だということですし。

母親が働いていたらできないでしょうが、可能なら
    家にいてジリジリ心配してるより、通学路に出て見守ったほうが
    いいと思います。
    そして子供には防犯ブザーや必要なら携帯電話を持たせましょう。

まずは一緒に通学できるお友達数人を確保し、自宅までのひとりの
    道のりを減らしましょう。

• 暫く付き添っていましたよ

今1年生の娘がいる母です。
    学校までは娘の足で約20〜25分。マンションの目の前が大きな交差点で東京の中心地という事もあり交通量はかなり多いです。
    同じマンションから上級生が2人いるそうですが、面識ありません。最初は心配で、別方向からくる友達と待ち合わせをしていましたが、時間の判断がつかず一緒に遅刻してしまったり、先に行っていたり…
    私は仕事までに少し余裕があったので一緒に家を出て毎朝学校まで付き添っていました。他にも何人も一緒に行かれていました。
    さすがにGWを過ぎると付き添いも減りますが、娘が心配なので1学期は毎日行っていました。それ以降は、マンションのエレベーターが不安なので、誰も乗っていない時は1階まで、誰か知ってる人が乗っていたら居住階のエレベーターまで。
    今でもエレベーターまでで、その後は上から信号を渡り終えるまで見届けています。さらには学校付近に住む私の実家の母へ「今出たよ」とメールして、母がベランダから見届ける流れです。人によっては過保護と思われますが、万が一の時に後悔したくないので続けています。
    下校は地域ごとに集団下校で6月頃まで先生が引率していました。

• うちの子が通う小学校では

子供が通う小学校では、お迎え大歓迎です。
    上の子が入学した4年前はそうではありませんでした。
    この2年くらいで様変わりしましたよ。
    学校でもスクールガードという組織ができて、月に何度かの下校時刻に
    ボランティアの保護者が通学路に立っています。
    1年生の保護者は学校までお迎えに来ている人も多いです。

• ひとりで帰らないのが常識

子どもが下校時殺される事件はいつも「一緒に下校した友達と別れて一人になったとき」です。
    家の前まで誰かと一緒になれるようにしてあげてください。うちの学校は、安全マップを作り、下校時一人で歩かないよう徹底しています。一人になる地点まで親が迎えに行くことになってます。それでも不審者は時々出ます。

• 同じです

我が家も一人娘が来春から小学生です。
    目の前には幹線道路があり、学校へは歩道橋をわたって幹線道路を越えなければいけません。
    幼稚園をバスで通園している娘には大丈夫なのか、と心配で仕方ありません。
    先日一緒に入学予定の小学校まで一緒に歩いてみましたが、急に走り出し、駐車場の出入り口があるというのに飛び出そうとしました。
    小学校の通学路には、父母が旗振りをして交通誘導してくれるそうですが、やはり心配です。
    娘と手作りの地図を作り、何度か小学校まで一緒に歩いてみて、注意する所を話し合っていこうと思っています。
    それから、かくれんぼうをしたら隠れそうな場所は危険だそうですから、ここは注意しようね、とか。

それから、そのママの一言ですが私も気になりました。
    子供が2人いれば、命の尊さは半分になるんでしょうか?
    子供が5人いても1人っ子でも、失っても構わない命は一つとしてないはずです。
    こんな事言ってごめんなさい、ママからそんな発言されているなんて、そのお子さんがとっても可哀そうです。

• GPS

夏に引越しするまえは行きは通学班で登校なので30分、帰りは一年生の足で一時間くらいかかり家についたら四時すぎでした。
    ランドセルにGPSや子ども用の携帯を入れておいていつでもチェック出来るようにしてるひと多かったです。
    最初先生も一緒に集団で帰り、途中のポイントまで迎えにいってました。
    学区の範囲が広いので子どもたちで帰る時間にはボランティアの方が立ってるんですが、
    不審者は人気のいないところをねらって実際現れてます。

今は学校から家へ数分でつくのでランドセルに防犯ベルをつけているくらいですが、近くだからと油断は出来ないといつも思います。

• 一緒に確認

うちの子の通学路は 工業団地そばの車の往来が激しい場所と 人気のまったく無い場所が混在する通学路です
    しかも児童数が少ないので、帰りは1人になる事が多いです。
    入学前は何度も一緒に歩き 注意する事や危ない場所など
    子供に教えました。

>私はまだ通学路を知らないので、近所のママが来年一緒に歩いて教えてくれることになりました。

来年なんて言ってないで 早めに教えてもらって
    子供さんと一緒に歩かれてはどうですか?

何度か散歩のように歩いてみれば 見通しの悪い場所、
    車が多くて注意がいる場所 何かあったときに駆け込める家など、
    どこで何に気を付けるのかがわかるので 子供に説明しながら 
    少しずつ教えてあげてください。

あと 他の方も言われるように 
    1人っ子だから云々は・・・
    3人いる子供を 1度に3人とも亡くすことだってあるんですよ・・。

• 同じです。

娘が春から一年生です。
    学校までは片道30分、集団登校はありません。
    マンションには小学生が少なく(3人)私も本当に心配です。
    新一年生の間は、中間地点まで迎えに行かれる家族の方がほとんどみたいです。(中間地点で帰る方向がばらばらになるので)
    不審者の情報も時々聞くので、用心に越したことはありません。
    私は当分、中間地点の通学路まで送迎しようと思っています。
    それに人に過保護といわれても気にしません。
    何かあったら、そっちのほうが怖いです。

• できる限りの対策を講じた上で、後は過剰に心配しない。

トピ主さん、こんにちは。ご心配よくわかります。

我が家の一人娘は、現在小学6年生です。
    田舎に住んでいますので、通学路はとっても自然豊かな上、車の危険も少ないですが、それは裏を返せば、人気のない寂しい道ということでもあります。
    娘と約束していることは「絶対に一人で歩かない」「帰宅が遅くなるときは電話を入れ、親が迎えに行く」この2つです。
    もちろん、防犯ブザーは必須です。
    田舎だから安心というわけでは決してなく、わいせつ容疑の逮捕者がでたこともあって、地域をあげて安全パトロールを行っています。
    夫と私もメンバーで、時間の都合が付くときは、警察から配られた蛍光色の帽子をかぶり、通学路を巡回します。

地域の目が光っているところでは、やはり犯罪は起こりにくいものです。
    もちろん、例外はありますけれど…。
    できることを悔いなくやることが大事です。

それと「通学路をきれいにする」ということは犯罪抑止にとても効果があるそうです。
    ゴミをひろう、花を植える、そんなことでいいんです。
    人の手が入っている、この場所は見ている人がいる、というメッセージになります。

• 迎えに行くのは?

うちは小2(女)なのですが、引っ越しましたら学区のはずれで子供の足で学校まで30分以上かかります。
    田舎なので人通りも少なく15分以上一人になってしまうので毎日途中まで下の子を連れて迎えに行っています。
    下校時間は結構バラバラなのでGPS付きの携帯電話をランドセルに入れて居場所を確認できるようにしています。

子供の人数には関係ないですが、心配なら時間の許す限り迎えに行ってあげた方がいいと思いますよ。
    荷物も重いですし、学校のこととか話ながら子供と歩くのも楽しい物です。

• それだとトピ主さんが参ってしまいますよ

まず衆知のことですが、
    子どもが巻き込まれる犯罪は、減少の一途をたどっています。
    ですので、まずはトピ主さんも冷静になって、
    車に気をつける、知らない人についていかない等、
    基本的で必要なことを教えてあげてください。

その上で、携帯電話(GPS)などのデバイス導入も、
    周りの対処を見ながら、考えてあげてください。

• 引っ越せませんか?

うちの学区でも、常時、集団登下校をしています。
    しかし・・・
    実際は、学校を出る時は一緒でも家につく頃にはバラバラです。
    1人で帰ってくる子も多数います。
    うちは学校から徒歩10分かからないぐらいなので、
    トピ主さんの所だともっとですね。

今の時代、小学校低学年の女の子は
    1人で登下校させるのは危険だと思います。
    交通事故だけでなく、変質者に狙われるという意味でも。

毎日、保護者が交代で送り迎えが出来れば良いですが、
    現実的には、難しいです。

引っ越すという事はできないのでしょうか?
    私なら、子供の事を考えて、
    もう少し学校に近い所に引っ越します。
    過保護と言われるかもしれないけど、
    子供の命に関わる事なのですから、当然と思います。

• しばらく一緒に登校しようよ。

そして、気をつけなきゃいけない場所は
    一緒に「右見て、左みて」って大袈裟に教えてあげてみたらいいかも。

うちの娘が三年生の時に主人の転勤で引越したんですが
    学校から30分、しかも国道がありその部分は
    地下道を通るんです。薄暗い地下道が本当に心配で
    実際、ヘンタイもたまーに出るようでした。

友達と一緒に帰ってくるのですが、
    それが地下道の手前でバイバイして一人になってしまうので
    3年生でしたが、しばらく地下道まで迎えに行ってました。

遠い家の人は、結構 送り迎えしてる人、いますよ。

• ガードが甘い子供から狙われます

最近の事件など、田舎だから安全ではなく、人目がないと狙われやすいと思います。ある事件の起きた地域にたまたま行ったことがありますが、のんびりした場所でした。そのため警戒していなかったのかも。下校途中一人になった所を狙われたようでした。
    しっかりした親は携帯電話の無力さをしっていますので、地域で交代しつつ下校に気を付けてます。ガードが甘いこどもから狙われるのが現実です。親が後悔するのは勝手ですが、その親の子供はかわいそうです。マスコミは死亡事件しか報道しませんが、ちかんや変質者に嫌な目にあう子供はたくさんいます。

• 無題

トピ主さんは時間的に余裕はありますか?
    あるなら子供がなれるまで一緒に学校へ行きながら
    ここは危ないから注意ねなど教えながら
    しばらく付き添うのもいいと思いますよ

うちは小学2年の娘がいますが
    未だに学校が見える所まで送り
    そこから登校する姿を見送って
    帰りは学校で遊んでくるので迎えに行ってます
    一人で帰ってくるときは
    私が忙しくて迎えに行けないときだけです
    上級生は「いつも迎えにきてる」
    なんてこそこそ話してますが気にしません
    なにかあって後悔するよりは
    過保護の方がいいです

• イギリスでは

子供が10才くらいになるまで、一人にしてはいけないと決まっていると聞きました。私が以前住んでいた香港(元英国植民地)では、かなり前から親やメードが送り迎えしてましたよ。送り迎えは過保護ではないと思います。何かあってから後悔しても遅いんですから。私なら引っ越すなり、送り迎えするなどの対策を取ると思います。

• アドバイスをありがとうございました。

お礼が遅れてすみませんでした。みなさんのご意見で通学路に関する緊張感が伝わってきました。私が住んでいる地域でも、母親と地域の大人との旗持ちがあるんです。登校時には当番制で母親、下校時には地域のボランティアの方。うちより更に5分遠い男の子達が入学したときは、一時期途中まで迎えに行って、先生とバトンタッチしてる母親もいました。ただ、入学してすぐに携帯を持たせたりピリピリした雰囲気までは無いですね。遠い割には私ほど心配していないような気もします。通学路がわかったら娘と何度か歩いたり、周囲の情報を得ながら楽観視せずにフォローしようと思います。

それから近所のママの言葉はグサッときましたが、案外本音なんだろうと思っています。姉のとこも一人息子で何事も無く成人しましたが、実家の母から長いこと「一人っ子はダメ」と同じ理由で責められていました。言われたこっちは一人っ子を否定されたようで悲しいです。複数の子供がいると安心だけど、一人っ子は危険にさらされないように大事に。もしもの時は大変!と思ってる人は多いのでないかと・・・同じ一人っ子ママさん、いかがですか?

• 長女が小3です

一人っ子ではありませんが。。
    長女の入学に合わせて新しい土地に引越しました。
    一人っ子の時期が長いのもあるのか、元々の私の性格か、おそらく過保護な方なんだと思います(笑)

今でも家に着く時間が遅いと、下二人を連れて通学路を迎えに行きますよ。
    うちは校区の一番外れなので、防犯のために先生が立っている場所からもかけ離れ、一緒に登下校している近所の子はいるものの、いつも一緒でもなく、途中からは一人になります。
    放課後遊びに行くのだって、今でも心配です。家が遠いため、いつも他の子と方向が違うから。

一年生の時は、初めての土地だったのもあり、もっともっと神経質でしたっけ。遊んでいる公園に迎えに行く事もありました。

きっと学校に通い始めたら、少し変わりますよ。

でも、月に何度も不審者情報のプリントが来るので、子供には一人で帰る事があるようなら、一緒に帰っていなくても学校の人がいれば、その人が見える範囲でついて帰りなさい(ストーカーみたい?)と言ってます。
    暗くなっていたら学校から電話を借りてかけておいでとも。

毎日無事に帰ってくるまで気が抜けません。

• 横ですが

トピ主さんのレス、本題の通学路の問題とはズレるので恐縮ですが、

>複数の子供がいると安心だけど、一人っ子は危険にさらされないように大事に。もしもの時は大変!と思ってる人は多いのでないかと・・・

ほとんどの方が、子供が複数だろうと同じく心配だと仰ってるのに、なぜそういうことが言えるんでしょう?
    あなたの言ってることは一人っ子の命のほうが重いと言ってるのとイコールですよ!

トピ主さんは他の方に言われた意見に傷つかれたようですが、跡取りがいなくなる、というような意味での一人っ子否定をされて傷ついたからといって、複数いたら安心って…

ちなみにお友達は本当に
    >「うちは2人いるからもしもの時はいいけど…
    こういう言い方をされたんでしょうか?

そこまで仰るのなら、もう一人お子さんを作られたらいかがでしょうか?
    (色々事情がある方もいるので言ってはいけない意見なのは承知の上ですが)
    そうなったらもし娘さんに何かあっても安心ですね!
    (過激な言い方で不愉快な思いをされた方がいたら申し訳ないですが)

トピ主さんが他の人に対して言ってるのはそういう事ですよ。

• トピ主さん、まだ見ていらっしゃいますか?

最後のレスから少し時間が経ってますが、私にも一言言わせてください。
    1年ほど前に、子育てについての 某作家の方の講演を聞く機会がありました。
    そこでとても心に残った言葉です。。。
    「“過保護”と“過干渉”は違います。干渉し過ぎるのは良くありません。
    でも 親が子どもを保護するのは当たり前。保護に“し過ぎる”ということはないのです。」
    それ以来、私は自分の子どもに対する行動を「これは干渉?保護?」と何となく考えるようになりました。
    登下校の送迎はもちろん保護だと思います。
    うちにも今1年生の娘がいますが、お友達と別れて一人になる場所まで、毎日のお迎えは欠かせません(もちろん徒歩で)。
    来春は2年生になりますが まだ続けるつもりです。

• スペアでは無いので

再レスです。
    小2と1才と二人子供がいますが、スペア(安心)で産んだのでは無いです。
    それぞれとても大切です。

小2は一人で下校が心配なので迎えに行きますし、1才はお昼寝していて手も何かあったら怖いので連れて行きます。

上の子は一人っ子歴が長いですけれど、下が産まれても大切度は変わらないです。

「一人っ子だから大切にしないと」と思われるならなおのこと迎えに行ってあげられたらいかがですか?
    実家は4人兄弟ですが、家が駅から遠かったため就職しても親が迎えに来てくれていました。