私だけ??

レス48
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆり

以前から気になっていることについて皆さんのご意見をきかせてください。
今まで様々なタイプの友人が家に遊びに来ましたが、断りなく携帯やデジカメの充電をして帰る人に違和感を覚えてしまいます。一言断りがあれば気にならないのですが、「断りなく」というのがどうも引っ掛かってしまうのです。
トイレや洗面所を無断で使う人やテレビのチャンネルを勝手に変えてしまう人についても同様です。
主人には「お前が細かすぎるんだ」と言われます。確かにそういう人が何人もいることを考えると、私が気にしすぎるのかな?とも思いますが、どうしても違和感を感じるのです。
私と同じように感じる方いらっしゃいますか?
また、逆に全く気にしない方や、人の家で充電する方からのご意見も聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びっくり

そんな人いるんですか!
    勝手に携帯の充電なんて、電気泥棒ですよね!
    私だったら、そういうことをする人は今後いっさい家に入れないようにします。

• 同感です

細かいと言うよりも、それがマナー・礼儀ですよね。
    「親しき仲にも礼儀あり」って言葉もありますよね。

でも、それを感じない人が増えているのも事実です。
    それが半数以上になったらそれが普通となってしまうのでしょうね、きっと。
    寂しい限りです。

• そんな経験自体、無いのですが・・・

私の家でも、友人宅に数人集まった時でも
    他家で携帯を充電する人をみたことがありません。

トイレ、洗面所を使用する際は
    「トイレ使わせて」「手を洗いたいんだけど」と必ず声を掛けます。
    また訪問者には毎回「気にしないで自由に使って〜」と返事をするので
    どんなに常連でも毎回必ず声を掛けられているのだと思います。

トピ主さんは普通の感覚だと思います。
    でも、トピ主さんの周りにはそのような方が何人もいるのですか?
    それって…地域性?

• 犯罪!

家人にことわりなく充電を行った場合、犯罪です。

窃盗罪ですね。逮捕された事例はいくらでもありますよ。
    違和感どころの騒ぎじゃありません。犯罪です。1円分の充電で
    逮捕された事例もあります。

チャンネルを変えられたことと同次元で語っちゃいけません。
    それにしてもご主人も呑気な者ですね。

• 気にしますよ

断り無くそんなことする人、いるんですね〜。

ゆりさんが「細かすぎる」なんてことは、全くないと思います。
    そのご友人が「常識がない」だけだと思いますが・・・。

そういう人って、自分が同じことされてもなんとも思わないのか、それとも嫌な気分になるのか、全く想像もつきませんね〜。

もし、自分に置き換えたら、ちょっと不愉快ですが、許容範囲なら「この人はこういう人」と諦めて付き合う(なるべく家に招かない)かな・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も違和感を感じます。

断り無く携帯やデジカメの充電?
    考えたことも無いです。
    (会社で携帯の充電はあります)
    洗面所も承諾なく使用したりしません。
    テレビは適当に見てとリモコンを
    渡されたら変えるかもですが・・・

• 断りは必要です。

幸い私の周りにはその様な方は居ませんが、もし、居たとして即刻、出入り禁止です。以前、確か電気に関しては窃盗罪になると某番組で言っていました。

このトピで「心が狭い、せこい」とか思っている方は、どんな教育をされて育ったのでしょうね。

こういう人はまさに人の家の冷蔵庫を勝手に開ける人でしょう。

• おかしいのは相手の方ですよ

私の感覚で言うと非常識です。よその家にお邪魔させて頂いているのに何の断りもなく携帯を充電、トイレや洗面所を勝手に使用、有り得ません。私から言わせて頂くと御主人は無頓着過ぎます。「細かい」とかの問題ではありません。無断でなんてどう考えたっておかしいですよ。人間性を疑います。

幸いにして私の友人にはそういう無神経な人はいませんが、もし勝手に充電しようものならはっきりと「充電したいならしてもいいけど、その時は必ず一言言ってね」と言います。もし相手が他のお宅でも同じように振舞っているなら恥の上塗りを続ける事になります。そうならない為にも親切の意味で教えてあげます。

それに携帯の充電なんて、住人に断りなしでやったら電気を盗んでいる事になる気がします。先日の話ですが、隣の家の外にあるコンセントから無断で自宅に電気をひき、数ヶ月もの間生活していた男が窃盗罪で逮捕されるという報道を見ました。それと変わらないのではないでしょうか。まさに傍若無人。普通の人がやる事ではないと思います。

「よっぽど親が躾に無関心で本人も無神経な人なのね。可哀相」と哀れんでしまいますね。

• どういうつもり?

少しトピからずれますが、会社の後輩で職場のコンセントで充電している子がいて注意したことがあります。本人は注意されるまで、その電気は会社のものという意識がまったくありませんでした。個人のお宅にお邪魔してやる方もいらっしゃるんですね。驚きです。しかも無断とは。私でしたら『あれ?これ誰の?』くらいはいうと思います。

• 人それぞれですが

私はトイレ、洗面所、TVのチャンネルは特に気になりません。
    自分でやられたらいやだなぁと思うのは、冷蔵庫を勝手に使う、
    リビング以外の部屋を勝手に見る、勝手にベランダに出る、
    キッチンを勝手に使う、が困ります。

冷蔵庫に色々詰め込まれたら今から使うものが出しにくいです。
    リビング以外の部屋は片付け切れなかった物を放り込んでいます。
    ベランダは大事な花や、危ない物色々置いてます。
    キッチンは後の掃除も考えず汚しまくられた過去があります。

誰しも触れられたくない物、部屋あると思いますよ。

そういえば勝手に本棚からマンガを持って帰って返してくれない人が
    います…しかも主人の同僚の奥さん。
    気に入っていたマンガだったのにな。

• 非常識

違和感感じるの、ゆりさんだけじゃないですよ。
    いくら妹の家でも、仲の良い友達宅でも断りなしで充電するなんてあり得ない。
    トイレは1回目は絶対に聞きますよ。

• 自分の家ではないですから

お手洗いをお借りするときは、必ず断ります。携帯の充電を
    人様の家ですることはありません。
    テレビのチャンネルを変えることもありません。
    家に招いた友人も、常識がありますので違和感を
    覚えることは皆無です。

• どれも当てはまる人がいませんねぇ・・・

いや、そういう人にはいまだかつてあったことがありませんし、しようとも思いません。
    そもそも携帯の充電は家でしますし、実家に帰ろうが、妹の家に遊びに行こうが、
    トイレを借りる時も許可をとってからにしております。
    テレビのチャンネルも変えません。自分の家ではないからです。

どういった関係のご友人が、そのようなことをされるのですか?
    心に積もっているならば、どんどん書きだした方がよろしいかと思われます。

• え?!

断り無くトイレを使ったり、充電したりする人がいるのですか・・?
    うちの子供(小学生)の友達ですら、「トイレ借ります」って言いますよ・・・。

• ひとこと言うのが常識だと思ってましたが

え・・・今はそういうものなんでしょうか。

少なくとも、私は事前に一言ことわるのが当たり前と思ってきましたが。
    また、私の友人にはそういう人(無断でするひと)はいません。

TVのチャンネルやトイレはまあ、かなり親しい方ならまあ最大限譲歩できますけど、充電はねえ・・・
    ケチなわけじゃないけど、「ごめん、バッテリー切れだから充電させて」
    って言ってくれれば「どーぞ」ってこっちも返せるのにな、と思いました。

そういう感覚の私も心が狭いのかな。

• 同感です

友達の中にそういう人はいませんが、以前勤めていた幼稚園で劇の発表会をする際に、場所取りのために早く来ていた園児の保護者たちがビデオの充電をするために会場となる園のホールのコンセント全てを無断で使っていました。

「あの…マイクやスピーカーなどにコンセントを使いますので…」      と職員が言うと、
    ほとんどの保護者は見つかっちゃった…という気まずい顔をしましたが、中には「まだ充電が完了してないから開演の直前なったらどきますから」と言う保護者もいて驚きでした。
    それが5年前の話ですが、年々そういう保護者が増えて、ついには発表会の案内状に「無断でコンセントを使用しないで下さい」と掲載する事態になりました。

• 違和感は普通では・・・

私も違和感は感じますが、改めて言う程の事でもない。って感じでしょうか・・・
    私が件のような行動をする場合は、「○○借りるね」等と必ず断ってからしか使いませんけれど・・・

• 私だったら

絶対に一言言います。「トイレ借りていい?」「手を洗いたいんだけど、洗面所借りていい?」当たり前の事だと思います。だってよそ様の家ですから。

10年以上付き合いのある親友の家に行っても言います。
    長居する時や泊まる時に何回か「借りていい?」と聞いてると、
    「好きに使っていいよ。」と言ってくれます。
    それでも「トイレ行ってくる」と一言言います。
    何も言わずに家の中をうろうろされたくないです。

ましてや勝手に充電???ありえないです。
    「ごめん。充電切れちゃって困ってるから使わしてもらえないかな?」って言ってくれれば快く「どうぞどうぞ」と言えます・・・。

勝手に充電なんかされた日には「図々しい常識知らず・・・」なんて
    思ってしまうと思います。

トピ主さんが普通だと思いますよ?
    一言あるかないかでかなり変わってきますよね・・・。

私も普段から気をつけたいと思います。

• ええー!?

そんな人を見たことがありません。
    勝手知ったる友人の家でも、
    初めにトイレ借りる時は必ずトイレ貸してといいます。
    訪問中長くなれば、「ちょっとトイレ」と短縮しちゃいますが。
    チャンネルなんて勝手に替えないですし、充電なんて考えた事もないです。
    頻繁に出入する姉の家でもそうです。
    姉宅ならトイレと洗面所ならついつい黙って借りているかも知れませんけど。
    勝手に借りる人って、皆で話していてスーッと黙ってトイレ行くのでしょうか?
    ご主人の感覚が私には異質ですね。
    もしご主人もヨソでやっていたら、非常識な人と思われるかも。
    私はそんな人に出会った事がないから、それが非常識かどうかまで考えられませんが。
    充電は、どこか公共の場所で頻繁にやっていた人が逮捕だか書類送検だかされませんでしたっけ?
    確か窃盗罪だったような。

• 私もです

いや〜おかしいでしょ。
    今は公共の場所で充電して、盗電でつかまるんですよ。
    よその家で盗みをはたらいているんですよ!
    私なら例え断ってでもよその家で充電なんてしません。
    その人たちわざわざ充電器持ち歩いてるんですね。

トイレ・洗面所・テレビのチャンネルの件もおかしいと思います。
    全然気にしすぎじゃないです!

• 分かります!!

私もそういう行動を取る人が信じられません(><)
    あと、人の携帯電話を勝手に触る人も「えっ!?」って思います。
    他人の家や物なわけですから、一言断るのが礼儀ですよね。
    トピ主さんが気にし過ぎというわけではないと思います。

ちなみに私は勝手に人の写メを取る人もムリです・・・

• それって日帰りですよね?

泊まりならわからないでもないかなとも思ったんですが…。
    あと「自由にしていいから」とか「好きにして」とか言われたらテレビのチャンネルくらいは替えるかな〜。
    トイレもごくごく親しい間柄でしょっちゅう遊びに言ってる仲ならわからないでもないけど
    旦那さんがいるようなお宅では考えられないですよね。

• こういうのどうですか

お客様が充電を始めたら、ブレーカーを切っちゃう。
    「あれ、どこか電気消し忘れてたかなあ。この頃すぐブレーカーが落ちちゃってー」
    これで止めてくれると思いますけど。

• ヨコですが

>田舎小町さん

個人所持の携帯電話を会社で充電することは
    会社の事務用品を持って帰るのと大差ないですよ。
    会社支給の携帯電話なら問題ないですけど。

• それは非常識

高校時代の友人は、勝手にお風呂に入りました。
    夫婦共有で使っているタオルで体を洗いました。
    勝手に台所で料理を始めるし、終っても片付けない。
    挙句の果てには、104の番号案内を無断で使う始末。
    いい加減頭にきたので縁を切りました。

親しき仲にも礼儀あり!これ、当たり前の事だと思います。
    充電をするのならひと言 言うべきですよね。
    トピ主さんが細かいとは思いませんよ。

• うーん。

こんばんは。

これ、一般の企業ですと大クレームになります。
    盗電ですので。
    先方に一言お断りして、一言でもご担当の方に許可を頂ければ全く問題はないのですが。
    関連で、屋外のコンセントに充電器を接続、一円分の電気を盗んで逮捕、起訴された方も居ますので。

• 私もそういう経験があります!

私の幼なじみがよく無断でそういうことをするんですよ。
    ある日その幼なじみが会社の同僚二人(私は面識はあるけどそんなに親しくない人たち)を連れて(しかもアポ無しです)やってきたので、台所でお茶を淹れ部屋に持って行くと、三人とも無断で携帯を充電していました!!
    かなりムカついたのですが、三人とも当たり前のように充電しているので、ムカついている私の心が狭いのか?と思い、その時は黙っていました。
    やはりどう考えても非常識ですよね。
    一言断りがあれば良いのですが・・・
    この幼なじみはかなりズレているので、これからはしっかり指導していきたいと思います。

• ありえない!

「断りなく携帯やデジカメの充電をして帰る人」、見たことありませんよ。ちょっと訪ねてきて、そんなことしたら、私キレます。ありうるのは、親戚や友人が泊まりがけで遊びに来る時、くらいかな〜?

トピ主さんは普通で、その友人が非常識です。

• ついでに追加してほしい項目が・・・

いやいや〜細かくはないと思います。
    よく、人様から大雑把さを指摘される私でさえ、
    トピに挙がっているような行動には違和感覚えますよ。

あ、ついでに、
    「断りもなく本棚の本を抜いて読む人」
    も入れておいてくださ〜い。
    私、細かくないですよね?

• 出かける前には

必ず携帯は充電してから出かけます。常識だと思っています。
    昔、お風呂が共同の建物に住んでいた時に、その共同のお風呂の脱衣所で携帯の充電する人がいたなあ。その共同お風呂場の電気代は住人の折半だったのに。
    遠方から来てたり泊まりで断りをいれてなら気にならないですが、近場から来てるなら、自分の家でやりなよ、と正直思っちゃう。
    少しとはいえお金のかかることを人の家でやればいいや、と安易に考える人はどうなの?と思っちゃう。