• ホーム
  • 子供
  • オーストラリアでの出産、育児経験がある方

オーストラリアでの出産、育児経験がある方

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

M

もう少しで私の親友がオーストラリア・ブリスベンで初めての出産を迎えます。
 そこで、オーストラリアで出産、育児経験がある方に教えて頂きたいのですが、「オーストラリアにはなくて、日本にあるとっても便利な育児グッズ」というものはあるのでしょうか?

出産祝いは何が良いのかなぁ・・と考えております。
 良いお知恵をお貸し下さい。
 よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本のおもちゃ

こんにちは。

オーストラリアで数ヶ月前に出産し、現在育児の真っ最中です。
    育児グッズではないのですが、日本のおもちゃはどうでしょうか?
    夫がオーストラリア人で日本語を話せない為、子供は私としか日本語に触れる事ができません。こちらに住んでいる日本人のお母さんの多くは子供は是非バイリンガルに。。。と望んでいるので、もしお友達もそうであれば、日本の本屋やおもちゃ屋さんで売っていて電池式でボタンを押せば日本語で童謡が流れてお母さんと一緒に楽しめるものがあるのですがそういったものはどうでしょうか?赤ちゃんが生まれてすぐに使えるものではないですが、3,4ヶ月頃になると使えますよ。

私はこっちに住んでる友達が多いのでこのような物は出産祝いでは頂けませんでしたが、今度数ヶ月後に日本に帰るときに是非買ってこようと思っています。

• 何でも買える

シドニーの大学病院で子供を二人産みました。大学の医学生の試験用モルモットになったり、楽しかったですよ。帝王切開でしたが、主人がカメラを持って行き、生まれると同時にへその緒がついたままお医者さんに家族そろって記念写真を取ってもらいました。オーストラリアでは日本のようなオムツカバーを売っていないので、日本から送ってもらい重宝しました。オーストラリアの病院では安全ピンを使って布オムツを使うので、日本のオムツカバーがあるととても簡単にオムツが変えられました。家に帰ってからはたいていの人は紙おむつを使うのでオムツカバーは不必要になってしまう可能性があります。ベビー用品はなんと言っても日本製の物が優れているように思います。特にベビー服等日本製はデザインが良いのでとても人気が有ります。

• コンパクトベビーカーはどうでしょう?

シドニーで出産、育児をしている友から聞いた話です。
    オーストラリアは車社会で歩道もしっかりバリアフリーのため、ベビーバギーは目的地まで車載して運ぶ、どっしりとした3輪タイプが主流だそうです。日本のベビーカーのようにAB型なのに小さくて軽く、くるくる小回りの効くものはとても珍しいため、友人がそれを使っているとほかのママから「それはどこで買えるの?」と聞かれるそうです。
    それから、日本人の駐在ママしか持っていないアイテムとして、「おしりふきウォーマー」「おむつ専用ごみばこ」をあげていました。そういうやたらと細かい機能の小物は日本ならではのようです。
    ベビー服は日本のものより現地のもののほうがデザインがよく安価なのでよいとも言っていました。