• ホーム
  • 話題
  • 夫の「○○しょう」と言う言葉が気に入らない(駄)

夫の「○○しょう」と言う言葉が気に入らない(駄)

レス44
(トピ主2

生活・身近な話題

古女房

もう直ぐ還暦を迎える、歴史ある夫婦です。
夫は縦のものを横にしません。
私が寝込んでいても、自分のお弁当だけ買ってきて、
「俺は食事の心配をかけない何て優しい夫!」と自画自賛する人です。
はい、私はフラフラしながら幼い子供達の食事を作りました。

さて、そんな積年の恨みテンコ盛りの夫は、
例えば、ご飯にしょうか等と「○○しょう」台詞をよく言います。
私は、「一緒に作るのなら『○○しょう』と言う台詞もわかる。
でも自分で何もしないなら、『○○して』と言ってくれるほうが嬉しいと
何度か言いました。

しかし夫もさる者、面子が潰れると思うのか
「俺は婉曲に頼んだ方が良いと思っている。
俺のこの優しい気持ちを理解しないのか!」とノタマイます。

こっちが婉曲はイランというのに、それを繰り返す夫は、
はっきり言って可愛くない。
えー、えー、自分の器の小さい事は承知です。
しかし、やっぱり面白くないんです。
やはり修行が足りないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男性が書いた本の中に

【本当は「お茶を淹れてください」とお願いしなければならないのに、「お茶にしようか」と言ってしまう男性がいる】
    とあるのを読んだことがあり、たしかにそうかもな〜とうなずいていました。

そしてその対策としては(これは本に書いてあったわけではないのですが)、「お茶にしようか」「ご飯にしようか」と言われたら、「ありがとう!」と返すとか。。。どうでしょう?
    「おかわり」と言われたら、「ありがとう。少なめにしてね。」とか。

その言い方は自分がやる(自分もやる)場合に使うんだよ〜ってことで。

• あります

うちの夫も「ご飯にしよっか」ってよく言います。
    でも作るのは私。

「〇〇しよう」「〇〇しよっか」って大人が小さい子によく言いますよね。
    「〇〇ちゃん、お片づけしよっか」みたいな感じで。

その感覚に近いのかなぁ?よけい良い気がしませんが・・・

• わかりますよー。

「ごはんにしよう」と言いながら自分は何もしない…何となくいやですよね、かわいげがない気がする。わかりますよ。つくってもらうくせに依存心を表に出さないでずるい!と思います。「ごはんにして」とか「ご飯食べたい」なら「愛いやつ、よしよし作ってやるか」という気になるというものなのに。

• ひええぇぇぇぇ ネタですか?

古女房さんの書かれている内容を事由として
    熟年離婚が急増していると世の中の一般オンナとして
    私は認識しておりましたが、、、、、、、

タテをヨコにしない人に尽くしているのは
    相当なお金か(相当でなくても)愛情なのでしょうか?

私は古女房さんが修行が足りない訳でもなく
    器が小さい訳でもナイと思います。

女性のためのモラハラ、パワハラ、熟年離婚
    いろいろな書籍が出ていますのでゼヒお読み下さい。
    不快に思う女性はヤット声を上げ始めたのです。

• 同じ様に返したら?

「しよう」というのは一緒に何かするときの誘い言葉です。
    婉曲表現ではないです。引っかかりますよね。
    ご主人が役割分担をしていることを頼む時に
    「お風呂にしよう」とか「ゴミ捨てしよう」とか言ってみたらどうでしょう

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかります

わかります。
    「夕飯にしょう」とか仰るんですよね。その言い方が面白くない、イヤなんですよね。わかります。
    >自分の器の小さい事は承知です。
    しかし、やっぱり面白くないんです。
    やはり修行が足りないのでしょうか?・・
    それはないですよ。トピ主さんのせいではないです。
    ご主人も思い遣ってくれるなら、言い方直しますよね。
    でも、もう還暦ですか、残念ですが直らないですよ。
    その歳になると「○○しょう」が癖になってしまっているから直らないです。頭にインプットされてしまっていると言いますか、直らないです。

私にも言い方がイヤな人がいます、その人は60代後半の叔父ですが、
    「○○ほかない」と言い方がいやなんです、
    「○○するしかない」とか「○○しかない」というふうに言ってくださいと言っても、一向に直らないです。
    その叔父と話すたびに不快です。
    もう直らないです。不快ですし大変ですが、頭が固くなってしまっているので修正きかないですよ。諦めるしかなさそうです。

• 同じことをしてさしあげれば?(駄)

駄レスですみませんが(笑)、
    同じことをしてさしあげればどうですか?(笑)
    「ご飯にしよう」
    と言って、ご自分(トピ主さま)のお弁当だけ買って来たり、とか?(笑)

ベテラン女性なら、百もご承知だと存じますが、
    男性って、感性(想像力)がニブくて、
    実際に同じことをやられたりしないと、
    それがどんなにイヤなことか、
    自分が人に対してどんなにヒドいことをしてるのか、
    気づかないですものね。

• お気持ちわかりますー

言われると、毎度なんとも気持ち悪いですよね〜。

なので我が家も「ごはんにしようか。」と言われると
    にんまりして「あらそう?じゃあお願いね。」と言ってケンカ売ってました(笑)

共働きでも家事は100%私の家庭
    夫の頭の中では夫婦平等かと思われたらたまりません。

同じように、私がよそ様へしたことでお礼の言葉を頂いた際
    「とんでもない、当然のこと。いいんですよ。」
    と、その時まで知りもしなかったことを
    ごくごく自然に対応した夫を見て気持ち悪くなりましたもの。

これが普段、二人三脚で歩いてる人の対応なら
    夫婦は一心同体ねーってほのぼのできるところですが

夫がやっていたことは
    私一人に走らせて「果実だけは山分けね」って具合ですから。

心が狭い?

図々しい人にのさばられるのが苦手なんです。これ以上。

• 修行が足りないかも・・

50代の男です。

昔から平日も休日も朝早くから遅くまで帰らない。
    仕事でというよりも、小町で袋叩きにあいそうな遊び(麻雀・競馬・パチンコ・ゴルフ・釣り)に忙しくて家での滞在時間が非常に短いのです。
    ただし、小遣いの前借・増額等の要求をした事はありません。
    昔々、カミさんをそれらの遊びに引っ張り込んだのですが、1度で懲りて逃げ出しました。

カミさんは、ガーデニングというらしいのですが、家の内外をきれいにしたり小物を作って喜んでいます。趣味の仲間を作っているようです。
    ホントにたまの暇な時に、縦の物を横にしてあげると怒られてしまいますので、家に帰ると私はお客様(役立たず?)です。

唯一する手伝いははゴミ出し。
    頼まれればイヤな顔ひとつしないで持って行きます。
    それ以外に頼まれることは殆どありません。
    最初から私を勘定に入れていないようです。
    長年の経験と智恵のなせるワザ!

トピ主さんももう少し修行を積めば、ご亭主がお客様に見えるかもしれません。
    亭主元気で留守が良い!

• 違っていたらごめんなさい

本題に入る前に…。

> 「○○しょう」

どちらか地方の方なのでしょうか?それともわざと'よ'を小さくしているのでしょうか?
    「○○し'よ'う」というのが一般的だと思うのですが、一般的な言葉ではなく「○○し'ょ'う」というのが気に入らないということなのでしょうか?

文面を読むと違うと思うのですが、挙げられている"たとえ"にも地方性が表れているのであれば、私のレスはかなり的外れなものになります。ご了承下さい。

> 例えば、ご飯にしょうか等と「○○しょう」台詞をよく言います。
    > 私は、「一緒に作るのなら『○○しょう』と言う台詞もわかる。

私の感覚では「ご飯にしよう」という場合は、「ご飯を食べよう」という意味で使います。ですから旦那さんの言っている「ご飯にしよう」とは「一緒にご飯を食べよう」という意味になると思います。

私の感覚では決して間違ってはいないのですが…。旦那さんはご飯は一人で食べちゃうのですか?

それともトピ主さんの住んでいる地域では「ご飯にしよう」とは「ご飯を作って食べる」というふたつの意味を兼ね備えた言葉になるのでしょうか?

• お気持ちわかりますよ〜

私の夫もちょっと違いますが、同じような類の事をノタマイます(笑)

テレビのグルメ番組等で美味しそうな店が紹介されていると
    「あの店行きたいなぁ……でもま、いっか。ウチで作ればもっと安上がりだもんな」

……おいおい、アンタは何もしないだろ。買い物も調理も私だよ。しかも「ま、いっか」って何だよ失敬だな、プンスコ!

と、心の中で総ツッコミしながらも「ハイハイしょーがねーやな」と御所望のものを作るのがいつものパターン。
    最初は違和感を感じてましたが、次第に慣れて来てしまいました(笑)
    「○○が食べたいから作って」ってもっと可愛く言えば良いのにね。

• してなんて甘いっすよ!下さいまでです!

うちも
    「お茶にしようか」とかよく言ってましたが
    その都度
    「しよう〜〜?誰が?お茶入れて下さいといわなきゃいれてあげないよ〜ん」
    「お茶をいれて下さいませんか奥様、でしょ」
    「お茶にしてくれるの?ありがとう!私は濃いめでお願いします」
    「お茶もいいねえ、しようか〜飲みたいね〜(と言って動かない)」
    等々、必ずひっかかってました。
    言い直したらいれてあげてました。

真面目にじゃなく
    ふざけてというか、恋人同士がじゃれるように
    で、が秘訣です(口だけでも可愛く、おだてに近い感じで)
    とにかく必ず言って、刷り込みをします。

うちは還暦まであと10年、もちろん日々恋人気分なんかじゃないですが
    正面から攻めるより効き目があります。

ご飯でも
    「これ美味しいね」とか言うので
    「この○○が美味しいんじゃなくて、私の料理が美味しいんでしょ」
    と軽く突っ込みます。

うちの夫もあきらかに婉曲パターンな人でしたが
    治りましたよ。
    男は型にはまりやすいので、毎度刷り込みをして思い込みを変えて行く
    しかも、無理矢理じゃなく気持ち良くです。

若輩者がなんですが成功例ということでご参考までに。

• 完全に横

> 男性って、感性(想像力)がニブくて、

またこういう十把一絡げな言い方を…。
    これが本当ならば、トピ主さんの旦那さんのように

> そんな積年の恨みテンコ盛りの夫

しか存在せず、結婚(同棲)数年や数ヶ月で別れちゃうカップルばかりになりますよね。
    それとも"そんな男性に対して女性は我慢強い"とでも仰るのでしょうか?

同じ女性として恥ずかしいです。いい加減、自分の尺度でしか物を考えないのはやめましょうよ…。>性別を持ち出す人

• ちゃんと頼まなければちゃんとやらない

私は「ちゃんと頼まれなければちゃんとやらない」方針です。
    例えば「お茶」と言われれば、「お茶がどうしたの?」と真顔で
    聞き返しますし、「○○しよう」と言われれば自分がしたいと
    思わない限りやりません(相手にせずスルーします)

「ごはんにしよう」って言われたら「何が食べたいの」とかって
    まず、会話につなげてそんな言葉じゃ動かんぞ、と意思表示を
    してみたらどうでしょうか?

「ごはんにしよう」「そうねぇ」「お腹すいてるんだよ」「そう」
    「作ってくれない?」「ちょっと待ってね」「○○がいいなぁ」
    そんな感じで自然に頼んでこないかしら。。。

ちなみに普段はそうやって会話を続ける私ですが、あんまり主人
    がしつこかったり、押し付けがましいときははっきりと「今、
    忙しいので、お腹がすいたのならご自分でお願いします」とか
    「食材がないので買ってきてくださいませ」「疲れてしまった
    ので外で食べてきていただけませんか」とかって言っています。

そういう物言いは人としてよくないときっぱり言ってしまわれると
    よいと思います。愛を持って話せば伝わるのではないですか。

• 「お願い」と頭を下げることができない

うちの30歳夫も「コーヒー飲もうか」と時々言います。
    私はコーヒーを飲みません。
    父も母に同じように言ってました。

私は夫に
    「かわいく"淹れて"って言ってくれたら、淹れてあげる♪」
    「キスしてくれたら淹れてあげる」
    「コーヒー飲みたいから淹れて、でしょ?なんでそんな言い方するの?」
    と言ってます。
    大抵は可愛く夫がおねだり(笑)してくれるので、イソイソと淹れます。

私は夫大好きで尽くすタイプですが、気が強いので、納得できない時は・・・

同性には(相手に淹れてもらう気マンマンで)「飲もうか」なんて言えないでしょう。女は召使じゃない。失礼だ。
    淹れてもらう立場でなんでそんなにえらそうなの?「お願い」と頭を下げることができない。小さい男。
    人の扱い方が下手な人。会社で大丈夫なの?
    ナドナド言って、絶対やらないと思います。慣れや甘えもあるんでしょうが、「お願い」と頭を下げることで、自分の優位性が崩れると無意識に思ってるんじゃないかなぁ。まじで小さい。。でも父の世代だと仕方ないのかな?

• 「〜しようか」と言われたら

「あら、そう。お願いします。」と言ってしまうかも。
    その他のパーターンとして
    「じゃぁ、一緒に○○しましょう。ほら、ほら立って!」と、ニコニコしながら一緒にやってもらいます。

縦の物を横にもしないなんて、年配の方にはいらっしゃるんですね。
    そんな事させておいて万が一、自分の方が先に逝く事になった時、残された方は困ってしまう事になりませんか?
    残された本人もそうですが、残された人をこれから世話する方も大変だと思うのですが・・・。

• 一度きちんとお話を

一度きちんとお話をされた方が良さそうですね

旦那さんは、働いているのですか?

リタイア(60なのか63なのかは知りませんが)後、家事は全て半分ずつと伝えましょう。 その時に泣きを見ても知らないよ。と。

• 「○○する?」

まだ結婚して8ヶ月ですが、
    うちは「〜しよう」というニュアンスで「〜する?」と言われます。
    「ごはんする?」「お風呂いく?」「そろそろ出掛ける?」
    言うわりには、夫からは何にも動き始めません。
    私に半ば強制するような言い方です。

「うん。じゃあやって」とか思うんですけどね‥

• あ〜わかるような

うちの夫の場合「お茶ちょうだーい」とか「水ちょうだーい」とか自分でやれ!っていう小さなことを言ってきます。最初の頃は、風呂に入って「タオルとってー」「パンツとってー」(笑)最初はなんで私がこんなことせにゃならんのだあーと怒りまくってぶうたら文句を言ってましたが、だんだん慣れてきました。最近では、「お茶いれてあげるね。

熱いお茶と冷たいお茶どっちがいい?」「タオル大きいのと小さいのどっちがいい?」などとこまこま世話をやくのが、楽しくなってしまいました(笑)育児です。でっかい息子ができたと思ってます。ようするにちやほやしてほしい。甘えん坊ちゃんです。

夫に何かやってもらおうと一切期待しなくなりました。私が専業主婦だからかな?外でがんばって働いてきてくれる(ウフ、私のために)と思うと、もう感謝の気持ちが溢れてきて、どんどん尽くしたくなっちゃって。

そしたら、あらフシギ、夫に変化が!「お茶飲む?」と自分から紅茶を葉っぱからいれてくれたりするようになりましたさ。

• 私紅茶ね!

「お茶にしよう」
    といわれたら即座に
    「私は紅茶が良いわ」「緑茶濃い目にね!」
    と返す。

「○○しよう」
    「ううん私はいらない」「いまは結構」
    と答える。

私ならこれで通しちゃいますけど
    やっぱり先輩である奥様では難しいでしょうか

• うちも言います〜

私は何も考えず「すれば?」って返してました...。

主人は言い返してくる事無く お茶などは自分で入れてますけど、
    そういえば苦笑していたかも?

悪妻ですかね...

• カチンムカッイライラ

うちの主人も全くおなじです!
    以前、ここのトピに「小さいけれど、カチンと来た一言」みたいなトピがあって
    (すみません。トピ名忘れました)
    そこに「うちの主人は何かして欲しいときに「○○しよう」と言います。
    なんで素直に「○○して」と頼めないのか」と愚痴ったら、
    「「○○しよう」でいいじゃない。それは頼んでるんですよ」みたいなレスがついて
    「ありゃ、こんな事でカチンと来ておかしい?」と自分で分からなくなっていました。
    主さんのこのトピ、とっても嬉しかったです。

あと、家族で出かけたりして疲れ切って帰ってきたときなどに
    「夕飯、簡単で良いよ」とか「ある物で良いよ」とか言います。
    なんでそこで「何か買ってくる」「食べに行こうか」と言えないのかと…。
    簡単な物やあり物を用意するのは誰じゃい!とやっぱりカチン!
    他にも、私が体調が悪くても家事をしているときに、本人はとっても優しいつもりなんでしょうが
    「無理せんで。明日で良いよ?」の言葉。
    何故そこで「俺がやっとくよ」と言えんのかと。
    うちには夜中に働いてくれる小人さんがいるとでも言うのか…。
    書いていてまた腹立ってきました。

• そう思われるのであれば…

「○○しよう」という言葉は、婉曲ではありません。
    なので、旦那様の使い方が間違っています。
    「しよう」は、一緒に何かをするときに使う言葉です。相手にお願いする時の言葉ではありません。60歳にもなって、日本語を間違って使うと恥ずかしいですよ。

歴史ある夫婦とのことで、多分今から旦那様の意識を変えることは出来ませんから、
    仕方がないと思うしかないかもしれません。

ここで愚痴をいっぱい言って、今日も頑張ってください。

ちなみに、私だったら「○○しよう」といわれたら、「じゃあ、××やって」と言いって、必ずやってもらいます。勿論「しよう」は”一緒にやろう”の言葉だと思っているので、本人からそう言い出してくれたなら、それを上手く利用します。

• 先輩でいました。

会社の1年先輩で、仕事を振ってくるときに「○○しようか」「××してあげてくれる?(誰に・・?)」という言い方をしてくる男性がいて、イライラしました。女性には優しく・・、がモットーだったようですが先輩なんだし、仕事を下ろしてくるんだから「○○して」「××お願い」とはっきり言えよ!といつも思っていました。

1年たったころには「○○しようか?」と聞かれたら「一緒にですか?」と応えてました。

向こうは男性、しかも先輩ですから「にっこりと」です。

はらたちますよね。ちょっとずつにっこりと言い返すのがいいですよ!

• うわわ、一緒だ

結構多いんですね、こういう男の人。
    うちの夫(32才)も「お茶でも飲もうか」「ご飯食べようか」といいます。
    自分が作るわけでもないのに、変ヘン!

私も「お茶入れてください、でしょ?」とか「入れてくれるの?ありがとう」とか「あ、私今いいや」とか必ず返します。

ウチの夫も「入れて」とお願いするより「飲もうか」と言った方が気を使ってる、と信じてるみたいでなかなか直りません。

後ムカッとくるのが、「○○でいいよ」という言い方。
    「ご飯とパスタどっちがいい?」「パスタでいいよ」
    パスタ、が!いいよ!だろっ!(怒)
    これも夫に言わせれば気を使った言い方、だそうです。

自己主張をしないことで、威圧感(命令感?)を出さないようにしてるんですかね...?
    変すぎます。

誰か、これがおかしいって事を説明するうまい言い方を教えて欲しいです。

• 「私の夫は素敵」さまへ。

そこまで必死にならなくても。
    トピ主さんは、ユーモア交えて、余裕で書いてると思いますよ。
    あなたの夫さんは、こういうことないんですね。
    ハイハイ、おめでとう。
    ところで、他のかたのレス読んでます?
    みんなとは言わないまでも、似たような・・・
    男、というより、「夫」というのはと、くくりたくもなりますよ。
    「ご飯は妻が作るもの」と決めてる場合が多いですものね。
    これも、くくるな!と?
    でもね、少ない例外を出して、話の腰を折らないでね。

• みくさんと、わたしの方でも同様な使い方です

とぴ主さんのお気持ちは、わかります。夫さま、素直に聞く耳と素直に言う口を持てと言いたい。

ただ、みくさんの書かれたこと
    >私の感覚では「ご飯にしよう」という場合は、「ご飯を食べよう」という意味で使います。

これ、わたしの方でもそうです。
    わたしの夫が「そろそろご飯にしようか」と言ったら、一緒に食事をする事で、もう食事を始めても良い状態なんだと受け取ります。
     休日など何かしていて食事時間がずれ、一段落つきそうな時などですね。
    子供の頃も、母が「ご飯にするよ」と言ったら、遊びをやめて食卓へ向かいました。
    どちらも、それから食事の支度をするわけではありません。
    「お茶にしよう」は、お茶の時間=休憩にしようという意味が強いです。
    友人と「ご飯する?」だったら「一緒に食事に行こうよ」の意味だし、街で「お茶しない?」と声をかけられたらお茶よりナンパです。(笑)

夫様もそういう地域だったとかいう事はありませんか?

ま、だとしても、お弁当の事とかトピ主さんのご怒りごもっともと思います!!

• ここにもいた(苦笑)

> ハイハイ、おめでとう。

匿名掲示板だからってこの件はどうかと思いますけどね。(苦笑)

> ところで、他のかたのレス読んでます?
    > でもね、少ない例外を出して、話の腰を折らないでね。

他のトピでは妻のお手伝いをする旦那さんの話で盛り上がっています。そこでは何もしない旦那さんの方が少数派ですね。

何を持って"少ない例外"と仰っているのか根拠を提示していただけたらと思います。(苦笑)

• 便乗!母ですが

私の母はいつも「○○してくれる(ない)?」と相手にお願いするべき場面で「○○してもらお」という言い方します。
    例えばお茶を飲みたいとき「お茶にしよう」でも「お茶にしない?」でもなく「お茶いれてもらお」。
    「一緒に行こう」でも「一緒に連れて行ってくれる?」でもなく「連れてってもらお」。
    独り言かよ!ってつっこみたくなります。

ちゃんと「○○してください」とお願いできない人に対して、うま〜くかつ和やかに突っ込みを入れられるようになりたいなーと思っていたので、このトピで色々な切り返し技を勉強させてもらお・・・

• 方言&地域性なのでは…

旦那様はどちらのご出身でしょうか。もしかして「○○しよう」という言い方はご出身の地方の方言ではないのかな? 
    方言というと言葉の違いですが、ものの考え方、表現のしかたの地域性ってのもあると思うんです。「○○して!」という頼み方はキツく感じるから「○○しよう」という呼びかけのような形で遠回しにお願いする、という。

沖縄の人が「明日は海に行きましょうねー」と言うので、翌日水着の準備をして待っていたらもう一人で行ってしまってた、という笑い話があります。沖縄ではひとりごとで「○○しようっとー」とつぶやくような時「○○しましょうね」と言うのです。

こういった表現方法の違いって、地方ごとにあると思うんですよ。こればっかりは感覚の違いだから、お互い折り合って行くしかないと思います。旦那様がそういう言い方をする時は何かを頼んでいるんだなと割り切ることです。