人の目が気になります・・・

レス10
(トピ主3

生活・身近な話題

さくらひめ

こんにちは。わたしの長年の悪い癖なのですが、他人が自分をよく思っていないという強い思い込みに囚われてしまいます。
現在大好きな人と結婚していて幸せなのですが、友人に「働きながら主婦もしてるなんて大変だね」と言われると馬鹿にされているように聞こえます。
「馬鹿にしたでしょう?」なんて言い返すことはしませんが・・・「色々大変そう」と言われるのも辛いです。とても考え込みやすい性格なのでよく悩みますが、長年そうしてきたのでわたしにとってはそれが自然なのですが、友人からすると「いつも悩んでいて幸せじゃなさそう」と言われます。
自分自身が今の生活に満足して幸せなのだから無視すればいいのでしょうが、人の目が気になって、人の評価を無視できません。
挙句、他人から見たらわたしってかわいそうなのだろうか?不幸なの?と思い悩んでしまいます。
小さい頃いじめにあっていて、いつも人から馬鹿にされたりさげすまれたりしてきたので、今でもみんなにそう思われているのでは?と感じてしまい、自分に自信がもてず、苦しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっと努力して不安を埋めるべきです

自分に自信がないのなら、自信を持てるようになるまで、とことん努力をすべきです。化粧もファッションも話し方も笑顔もスタイルも、あらゆる対人関係での振舞いも、努力して学んだり、トレーニングを積むことで、必ず良くなります。必死で努力をした・・・という想いは、人からの影響に対してバリアになりますし、何より自分が納得できることが多くなるハズです。
    よく幼少期のことを言う方が多いですが・・・それは理解できますけど、そんな昔のことを言い訳にしていても何も変わりませんよ。

もしあなたがこの世界をつらいと思っていても、この世界を変えるのはあなたの力では無理ですから、自分を変えていくことに頑張ってみてはいかがでしょうか?あなたにはあなたを理解し応援し、愛してくれる旦那様がいるようですし・・・(うらやましい(--;)

• 悪く言われた事を極力考えない。何も無かったように振舞う。

42歳女性です。言い方のキツイ上司に昨日、自分のミスを指摘されました。

自分が悪いのですが言い方に耐えられず、ついに反論しました。上司が営業から戻ってきた時、チョコレートを買って来てくださいました。もうすぐ60歳の上司で、なかなか謝れない為に奥様ともよくけんかになると言っておられましたので多分そういう形で気にかけて下さったのだと思いました。でも私はケアレスミスが多く上司がそんな態度で接してくださるにもかかわらず、やはり使い物にならないと思われているんじゃないかと思う時があります。

そのままの心でいると、笑う事も出来ず自分の殻に閉じこもり塞ぎこむ感じになるので極力ミスの事などなかったかのように振舞うようにしています。自分の頭の中から出して考えないようにしています。悪い風に考えると態度もそんな風になるので今後は絶対にミスしないよう徹底的に気をつけ、自分の良い部分を殺さないよう気をつけています。

トピ主サンもお友達に悪く言われ気にするのは判りますが悪い事を気にすると態度も卑屈になりますので全然気にしてない風に振る舞い、言われたことを頭から出したほうがいいです。旦那様との幸せな事だけ考えましょう。

• 一人で抱え込まない様に

程度の差はあれど、世の中の誰もが何かしらの悩みを抱えています。それは、自分の置かれている環境、年齢、性格、体質等様々な要因で異なるのですから、他人からみれば同じ悩みに思えても、当人にとってはその悩みは小さいものと感じる人もいれば自殺まで考える程のものであったりします。悩みも悩まされる人も、一律の基準で推し量れない形而下の事象です。自分で努力し解決できる人もいれば、一人ではどうにも解決できない人もいて当然。自分が克服できたんだから君ももっと努力しなければ・・などの言動は論外。いくら努力しても一人では解決できない悩みや問題は沢山あります。「自分だけが・・」「努力が足りない・・」なんて卑下しない様に。「働きながら主婦もしてるなんて大変だね」を「馬鹿にされている」と受け止めることも一般的には「気にしすぎ」の一言で済ませられがちですが、そうではない場合もあります。でもそれは必ず治ります。事実を受け入れる意志と治療を続ける根気は必要ですが。一人では無理ですが、専門医の扉を開く事でいずれ必ず改善します。性格だと諦めず、お近くの心療内科へ行き診察とカウンセリングを受けて見て下さい。

• 他人の不幸は蜜の味?

友人と思って付き合っていらっしゃるようですが、一線引いてお付き合いしないと、話していても楽しく無いでしょう?共感してもらうと嬉しいのに、その友人もどきに疑問です。独りで趣味してる方がましのような気もしますが・・・

ご主人にも話を聞いて貰うと、又違う考え方もアドバイスして貰えますよ。ご主人とより仲良くしてくださいね!

• 一度病院へ

薬で治ります。

病院に行くことをお勧めします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自信より勇気さま

アドバイスありがとうございます。
    外見的なことですが、アトピーがあり、お化粧ができません。
    それもコンプレックスの一つです。もちろん通院していますし、今は漢方も飲んでいます。有名な病院にも色々いきましたが治りません。
    しかし内面を磨くことは出来ると思い、できるだけ姿勢を正しく、趣味を持ち、興味あることにはなんでも挑戦しています。
    子供の頃のこと、言い訳になるんでしょうか?どうしても長い間「ブス」「汚い」と言われ続けたこと、中学時代に信用していた友人に裏切られ、いわゆる女子のイジメにあったこと、未だに忘れられず、人が怖いです。しかしわたしにも友人や家族がいますので、その人たちだけは大事にして行きたいと思っています。

• ヤンボーマーボーさま

ご自身の体験まで聞かせていただいてありがとうございます。
    辛いことがあってもそれを出さない努力・・・とてもすばらしいと思います。上司、という言葉ではっとしたのですが、わたしは以前上司からもイジメにあっていました。暴力を振るわれたので退職しました。
    その人からも「見てるとむかつく」と言われました。
    学生の頃にはイジメにあい、社会に出たら上司に暴力をふるわれる。
    そんなにわたしの存在は他人の気に障るのかと悩み、落ち込みました。
    でもそれもいつまでも考えていてはいけませんよね。

• アンパンチさま

アドバイスありがとうございます。
    そうなんです、気にしすぎ、考えすぎ・・・もう何年も言われてきた言葉です。心療内科にも行きましたが、「病気ではなくて性格だから」と言われておしまいでした。
    気にしたくないけど気にしてしまう、考えたくないけど考えてしまうのに、と思い悩みました。
    幸い夫は理解してくれていますが、友人達にはそんな面倒なことを理解して欲しいとも言えず、人と付き合うのがどんどん怖くなるばかりです。

• 自信が持てないってつらいです

30代女性です。
    子供のころからアトピーで、大人になってからもひどく、
    料理も整髪料を塗るのも、もちろん掃除もビニール手袋を使っていました。
    乾燥肌、敏感肌でお化粧するのも辛いし、人前に出るのは気がすすみませんでした。
    季節問わず指のひび割れもひどく、片手だけでも10枚くらい絆創膏を貼っていました。
    私も漢方薬や軟膏では、マシになる程度で治ることはありませんでした。
    持って産まれた体質だし、肌あれとは一生付き合っていかないといけない。と思っていました。

ところが、二週間程前に友人にすすめられた薬局で購入した薬がとても効果抜群で、
    今ではすっかりツルツルお肌です。
    魔法にでもかかったように心の中もスッキリ。
    大きな悩みから解放された気分です。

薬局のおじさんが言うには、アトピーや肌トラブルは悪玉菌の仕業らしく、
    私には、免疫ミル○と言う薬と接着効果のあるクリームが良かったようです。

トピ主さんも、何とかして肌トラブルを改善してください!
    今までの世界が全く違って見えます。
    コンプレックスがあるってことは辛いですが、
    そこから解放される幸せを体験できると言う特権もあります。

• 自分を好きになる

私も言われやすいし、いじめにも遭っていました。
    そして、客観的に見たら不幸そうに見えるのですが、
    自分ではそう思わないように努力しています。

まず自分の事を好きになって笑うようにすれば
    それでいいと思います。本当に幸せにもなれます。要は考え方です。