残された父の生活

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

リモウ

少し前に母が亡くなり、残った父が一人暮らしをしています。66歳で仕事をしており体は健康です。私と弟はそれぞれ家庭を持ち同市内に住んでいます。(二人とも共働き、私には子供がいません)

掃除、洗濯は以前からしていたので問題ないのですが、食事作りがなかなかやる気が起きないようで・・私と叔母で作りに行ったり持って行ってもらったりでなんとかやっている状態です。

また、父は以前から家族にべったりのタイプで、趣味を持ったり友達と関わる事はあまり興味は無く、(生前、母もウンザリしていたくらい)頻繁に電話&来訪を望みます。仕事があるので、なかなか時間に余裕がありませんが今までは何とかしてきました。

でも、ちょっと鬱陶しい父には多少疲れてしまう所があるので・・
最近食事の世話と合わせて負担に感じるようになってしまい、あー、母が残ったなら気にせず頻繁に会いに行ったなー、どうして母が・・・と正直思ってしまうこともあります。

休日の度に顔を出す、というのも用事や家事でかなり無理な時もあるのですが、そうなるとひどく寂しがります。食事や会いに行く頻度等どうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家は平日別居の母がいます

タイトルのとおりですが、平日は広くて寒い家に一人です。
    父は65歳で嘱託としてまだまだ働けます。
    トピ主さん、まずそのお年で元気で働いている、
    生活一般的なことはできるお父様に感謝しませんか?
    うちも父がまめ、インドアの趣味が数点あるので安心です。
    料理は父が仕事帰りに母の経営する料理屋によって
    タッパーに詰めた料理を持って帰る生活です。
    でも、私から見たらレンジでチンする料理より
    あったかいものを食べさせてあげたいな〜と思いますが。
    トピ主さんは市内に住んでいるので羨ましいです。
    私が市内ならしょっちゅう寄って一緒にご飯食べてあげたいです。
    やはりこの年で若い者に混じって仕事を続ける父、
    休みの日には草むしりやリフォームを言葉少なにこつこつこなす
    父は尊敬しますし、大好きだからだと思います。

• 似てるー!!

よく似た状況におります。私が一人娘で、父は退職していて、隣に住んでいるのだけが違います。父に趣味、友人がないことも、掃除洗濯はやってくれるところも、食事はこちらが用意するのも、子供なし共働きなのも一緒です。うちは毎日夕食を食べに来ますよー(泣)。

その鬱陶しさ、息苦しさ、とてもよく分かります。父はとてもいい人です。が、毎日毎日母との感傷的な思い出や、その日の体調、スケジュールなどを話されると、イライラすることも多いのです。母と私がいい関係ではなかったこともあり、別世帯になって、大いに開放感を感じていた私には、毎日の父との接触がかなりストレスとなっています。夫もいい人で、父を大事にしてくれるのに、私は親に対して冷たいよね・・・と罪悪感に苛まれます。父を好きですが、疲れました・・・。

解決策を提示できなくて(ついでに私も愚痴ってしまって)申し訳ありません。同じ状況で頑張ってるよーとエールを送りたくて・・・。私は、こちらが旅行などで適当に息抜きしつつ、父には徐々に料理を覚えてもらうしかないかと諦めています。リモウさんと愚痴を言い合いたいです。

• トピ主です

レス、ありがとうございます!
    piroさん、お優しい娘さんですね。そしてまだお母様がご健在で羨ましい・・趣味もおありのようだし。

むきさん、すごく似てますね!ほんと、グチを言い合いたい!私は母とはすごく仲良しだったんですが・・母も父の「今日は何してるの?」攻撃の休日にはすごく疲れてました。母を失った悲しさと、もうグチを言い合えることができる人がいない辛さでストレスです。

趣味とか外に目を向けてほしいですよね。毎日夕飯なんて優しい方ですね。
    私には無理です。私の父も本当に良い人なんですよ。家族思いで。
    でも、休日の「何してたの?声聞かせて」メールに疲れてしまいました。

どうしたら外に目を向けて料理をしたり・・とかしてくれるようになるんでしょうかねー?私だって貴重な休みを夫や友達と過ごしたりしたいし、父のことを気にかけなきゃいけないっていうことがストレスなんです。
    今は甥っ子(孫)に1番集中してるのでまだマシなのですが、この先どうなることか・・
    お父様は掃除とかで行き届かない点がありませんか?私は今週末は洗濯槽の掃除に行く予定です。そして食事作りも・・・

• 世話をしすぎてはいけません

同じ読売新聞で、「退職した父、家でゴロゴロ」という相談がありました。
    http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/kazoku/20071109sy11.htm
    趣味のない父親ならば、使ってしまえ!こういう人は頼りにされると喜ぶというのを見てなるほどと思いました。
    トピ主さんはお母さんとは違うのです。肩代わりしてはいけません。疲れてしまいます。
    トピ主さんが「世話」をするのではなく、少しでも「世話」をかけることをなんとか見つけだしてみては?
    料理も自分ひとりの為には作る気はおきませんよね。多少つくれる方ならば何か時間のかかる料理を極めてもらって
    子供夫婦を招待するというところに目標を置くようにもっていけませんか?「誰かの為につくる」が必要です。
    後趣味ですが、うちの父は年とってからもメカ類が好きです。PCも苦心しながら学んでます。70代ですが。
    男の方は多少なりともその気がありますから、最新のデジカメとかには興味は持ちませんか?
    最初少し教えて、そのうちお父さんすごーい!写真とって!とおだてだしたら一気にはまれたりしないでしょうか。

• 大変だと思います。でも、ちょっと工夫できますか?1

お父さんの気持ち、想像できますか。

可愛い娘(トピ主さんのことね)と可愛い息子(弟さん)と大好きな奥さんとの思い出のある家にひとり。昔はにぎやかだった家から、一人出てゆき二人目が出てゆき、さびしくなったなあと思ってたら奥さんも他界し、がらんとした家に自分だけ。

仕事してそれなりに外の音を聞いてきて、家に入ったら自分の動く音以外何もしない一人の家。誰からも話しかけられない、話しかけてもかえってこない。
     ぼーっと部屋を見回すと、昔の家族が目に浮かぶ。娘の笑顔、息子の動き、大好きな奥様の姿。
     奥様がなくなったのは最近と言う、その奥様の声が聞こえてるのかもしれない。

さみしい、さみしい、むなしい、人恋しい。 奥さんがいなくなって間がないのなら、まだ心が落ち着いてないでしょう。
     私の母が夫(私の父)の死を受け止めて、しっくりいきだしたのは、死後5年ほどたった頃でしたよ。 

しんどいと思いますが、ちょっとだけ何かしてみてほしいと思います。まだまだ長いお父様の人生です。玉の休みの日には、一緒にご飯を作ってはどうでしょう。覚えてもらうのですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大変だと思います。でも、ちょっと工夫できますか?2

一緒にスーパーに行って、ご飯のおかずを見て(お惣菜で十分)買う習慣をつける。
     行けないことを寂しがるのなら、メールや電話をちょっと多めにする。
     行けないなら来てもらうのはどうですか。 

介護が必要になったわけじゃない今からそんなこといってたら将来大変ですよ。
     ないものねだりと思って、生きてることがいいなあと思うことはできますか。

トピ主さん、ご自分に置き換えて考えられますか。
     まだ何年かしか一緒に暮らしてないご主人が死んで今の家に独りっきりになった気持ち。
     家族がまったくいなくて一人、と言うのもさびしいですが、いるのに会えないさみしさ。
     年老いてご主人に先立たれてさみしいのに、子供に来てもらえない自分。

同じ立場(うちは父が他界しましたが)にあり、しんどい気持ちはよーくわかります。でも、今が頑張りどころではないでしょうか。 

• うらやましいです

私には父が一人で九州に居ます。
    母は小さい頃、病気で亡くなって以来再婚もせず一人です。
    私が結婚し東京へ行ってしまい、姉も結婚で長崎に嫁ぎ父は本当に一人ぼっちです。
    私からすれば、お世話してあげられるアナタがうらやましいです。

毎日・毎週となると煩わしい気持ちにもなると思いますが、
    お世話してあげたくても、してあげられない人も居るんです。

御父さんもきっとアナタに感謝していると思います。頑張ってください。

• 罪悪感と疲労感

2度目です。
     洗濯槽の掃除!?リモウさん、目の付け所がすごいですね。そういえばうちの父も水周りは苦手みたいです。次の休みに私も掃除しに行こうかな。年末ももうすぐですもんね。
     甥御さんがいらっしゃるなんて羨ましいです。赤ちゃんですか?お父様はもちろん、リモウさんも癒されていらっしゃるのでしょうね。

先日、スポーツクラブへの入会を勧めてみましたよ。お父さん世代の人もたくさんいるよ!と言ったら、少し興味を示したので、近々連れて行って見ます。男性向けの料理教室も結構増えているみたいですね。今度夫と一緒に行ってもらいます。二人に作ってもらえれば・・・お?ラッキー?!

父が「妻を亡くした夫」であるのと同じように、私も「母を亡くした子」なのに、なんだか悲しむヒマもなかった気がします。周りからは「お父さんを支えてあげてね」と言われて、当たり前のように父が私たち夫婦の生活に入ってきてから数ヶ月。気持ちの上で、もたれてくる父を支えるのが辛い・・・。でも、同じ立場の方がいらっしゃって、こうしてお話できることで、だいぶ気持ちが軽くなった気がします。お互い、頑張りましょうね。

• 老いた父独りで暮らす

母親が亡くなって早8年。。。ほんと悲しむ間もなく、月日が過ぎてしまいました。
    父は独居だとやっぱりさみしいのでしょうね。具合悪い、どこそこが痛む、食欲無いのオンパレード。
    言っちゃう気持ちはわかるけどたまんないよねー。私はずっと食事の支度ができない父に
    月2回(電車で1時間ほど)カレー、牛丼、ご飯、味噌汁の具を詰め込んで冷凍して、
    それをせっせと届けておりました。元気付けてあげたり、親戚問題でもめれば一緒に悩んだりしてましたが
    はっきりいってもうできません!先日爆発してしまいました。母はもう亡くなったのです。その代わりはもういません。
    生身のできない娘と息子がいるだけです。できない事をあきらめてもらう事も重要です。
    いい娘である前に自分らしく生きていく努力をしなくては。すぐには突き放せず毎日心配していますが
    父の不便をなくすことに誠心誠意かける生活は結局自分がまいっちゃうと思いますので
    できる範囲で支えてあげる事。なんだろう?みんな違うと思うけど。私も見つけている最中です。
    トイレが汚れてたって死にゃしないって!実兄にも私無理ですって泣いて激白したら優しくなったよ。

• 皆さまありがとうございます。

皆さま、レスありがとうございます。
    久しぶりに見てみましたが、また増えていて嬉しいです☆

こちらのご意見を色々自分なりに考えて、父がかわいそうになったり、
    ストレスになったり色々葛藤してきました。

でも、本当、母はもう亡くなってしまったことは変わらない事実だし、
    悲しんでも嘆いても戻って来るわけじゃない。事実を受け止めて自分自身の
    生活を前向きに・・と思っています。
    父も一人になってしまったことを受け止めて頑張ってもらうしかないし、
    顔を出せる時には出して無理をしない範囲で・・・と思っています。

なんとかなるさー!という感じで頑張っていきます。