男の手料理!

レス20
(トピ主5

生活・身近な話題

チヒロ

こんにちは。
まったく料理をしない夫を持つチヒロと申します。
夫が台所に立ったのは結婚7年で一度だけ。私がお願いをしてキャベツをざくりざくりと切りました。終わったら「もういい?」と退散・・・。
そんなわけで?「男の手料理」というものに憧れております。
料理をする夫、彼氏をお持ちの皆さま、男性のおいし〜い手料理、どんなメニューを作ってもらってますか?
おノロケ歓迎です!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近はおでん

トピ主様、初めまして、40代既婚男性です。最近家族から要望が多いのは【おでん】です。

私は昆布と鰹節で出汁をとり、味付けは酒と味醂と塩&醤油少々です。出汁をとった後の昆布はそのままグッと結んで【おでん】に活用しています。

他には【ビーフシチュー】です。スネ肉を煮込みながら、余った赤ワインを飲むのが楽しみで作っていると言っても過言ではありません。
    子供達と作って楽しいのは【ハンバーグ】と【餃子】です。ハンバーグは子供達のお弁当用に小さいのも作り焼いてから冷凍します。餃子は巨大ギョーザや変な形ギョーザが出来ますが、子供達も自分達で作ったものは楽しそうに食べます。
    妻からリクエストが多いのは【茶碗蒸し】ですが、最近はあまり作っていないです。一応和洋中何でも作れます。ちなみに余りモノを使っての【五目やきそば】なども得意なので男性の料理で良くありがちの「高い食材」を使っているわけでもないです。
    自分で言うのもなんですが妻より上手だと思います。料理はかなり創造力を発揮できるジャンルなのでやればやるほど楽しいと思います。御参考までに。

• サラダのようなもの?

私の旦那さんは以前、仕事上家事を経験したお陰で料理や掃除が好き。

連休やりたいことは「大掃除」。できたら主夫になりたい、と常々のたまっています。私の作る食事を吟味しては、「ここはこうしたほうがうまい」などと必ず一言あるオトコ。しかーし、結婚してからは料理を作る機会があってもめんどうくさがってやりません。

私が風邪をひくと弁当を買ってくるし、一人の時はカップラーメン。できるぜ!と威張る割りにはやらないので「本当は料理なんてできないんでしょ」と言ったら、後日作ってくれたのが、味噌汁と、ゆでた肉とゆでたキャベツと大きく切った豆腐がもられたサラダ(本人曰くしゃぶしゃぶサラダ?)それ以来、料理らしい料理はしません。

でも休日は思いつくとごく稀に風呂掃除をしてくれたり、ごくたまに自分のお弁当箱を洗ってくれたりします。買い物が好きで、ラップが安売りだったから〜と買ってきたりもします。

なんだかそんな旦那さんがとってもかわゆく見えるこの頃です。

• パスタ(麺類)と鍋

私の父と私の彼の話です。

私の父は料理を全くしない人でしたが、母が仕込んだのか、鍋だけは父の仕事でした。
    母は、「お父さんの鍋が美味しい〜!!」と鍋をやるたびに言ってました。
    正直なところ、父は、材料切って突っ込むだけです。出汁を取るのは母ですから。
    キムチ鍋に至っては、出汁を買ってくるので本当に何もすることがありません。
    でも母は、「お父さんのつくる鍋は美味しい」と頻繁に言うのです。
    父もやる気になって(超単純)頑張ってくれてました。

それを見て育った私は、彼が一度パスタを茹でてくれた時に、「茹で具合が絶妙!すごい上手いね!」とベタ誉めしました。
    実際、本当に美味しかったので事実を言っただけですが、それ以来、パスタは彼の係りになりました。
    「パスタは○男のが一番!美味しいのが食べたい♪だから茹でて♪」といつも言ってます。
    私が寝ている間に素麺を準備して起こして貰った事もあります。当然「茹で具合最高!」です。

鍋と麺類はお勧めですよ。
    そして、やってもらったら「ありがとう、すごく上手いね!」と誉めましょう。
    たとえキャベツの千切りであっても(笑)。

• 彼の休日

私の彼は、釣り好き酒好き料理好きです。

休みの朝は暗いうちに起きて、意気揚揚と出掛けて行きます。一人で行く時もありますが、グループで行く事が多いですね。そして、釣れても釣れなくても、その日の午後は友人を集め、反省会を催す事になってます。

メニューはまず刺身(カワハギの肝醤油付き)、塩焼き、そしてアラのお味噌汁。その他、庭で炭をおこしてバーべキューです。おすすめは炭火焼きであぶった魚の骨煎餅かな。

と〜てもおいしいお料理を作る彼ですが、後片付けが大の苦手。と言う訳で宴会の後は私の出番になるのですよ。んが…その状態は、まず台所じゅう豪快に鱗が飛び散っております。さばいた魚の中は新聞紙にひろげたまま。大量の食器がベトベトです。これらを片付け台所をさっぱりさせるのにたっぷり一時間はかかるのであります。

これからは鍋の季節ですが、残り物の処理を考えるとホント頭が痛いです。とほほ…
    「男の手料理」は甘くありませんよ〜。

• 一応何でも

当方結婚20年あまりのおじさんですが、
    和洋中の基本的な物や簡単なお菓子は作れます。

私は元々アウトドア派でしたので、自分で作らないと、
    食べられませんので始めましたが、
    食べた時の皆の喜ぶ顔がうれしくなり、
    料理に苦痛を感じなくなりました。
    趣味のひとつと思っております。

安くて良い素材の買い出しから下ごしらえ、魚も捌きますし、
    後かたづけし、包丁も研ぎます。
    しかし平日は時間がないので、休日に限られますが、
    休日は3食私が作ります。
    料理をしながらビールを飲み、
    作った料理を食べて又ビールを飲みます。
    健康には良くないかも知れませんが、
    それも私のストレス解消のひとつです。
    最近作ったのは
    サンマの押し寿司・骨煎餅・茶碗蒸し・菊菜のおひたし
    酢豚・エビ入り玉子のあんかけ・キュウリとササミのカラシあえ
    ポトフ、ロールキャベツ等々です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一通りはつくれるんじゃないかな

と思います。レシピさえあれば。というのも夫の母は喫茶店経営、父は料理人だったからだと思うのですが。
    でも凄いのは料理後台所が調理前とほぼ同じ状態である、という点でしょうか(つまり、料理しながら鍋、包丁などの調理器具を洗っている)。この点ではもう「男の料理」とかいう粗野なものでなくって「プチ主婦」といったほうがいいのかも!と思います。そんな夫も最近忙しいので、作ってくれるのは2週間に1度くらい、メニューもカレーや簡単ないためものが多いですが・・・あああ、夫の作ってくれる揚げ物がたべた〜い!!(すみません、おもいっきりノロケで)

• 至福の朝食

夫でも彼でもなく、息子でもいいですか?

3歳の誕生日プレゼントが包丁(サイズは子ども用ですが刃はふつうのステンレス)だった我が家の一人息子は、小3にして料理歴6年。料理大好きで最近は魚をおろすのにはまっています。

息子の定番はホットケーキ。休日の朝、早起きをして黄金色のホットケーキ(たまにフルーツが入っていたり、塗るものが違ったり創意工夫あり)を焼いて、私と夫を起こしてくれるのです。幸せの味がしますよ。

• 必要に迫られて

作ってます。
    共働きで、妻のほうが深夜までの激務ですので、私が作るしかないんです。
    市販の惣菜だとか、インスタントものだと体調崩してしまうんですよね。
    定番は肉じゃがなどの煮込みもの、豚汁やカレーなど、週末に作り置きして煮返して食べられるものですね。
    この時期だとおでんも多いかな。
    おいしいといってもらえると、つくりがいがあります。

もっとも、最近は私も忙しくなって、自分で作った作り置きを食べられない日が続いているのですが…

• 作るのは好きですが

私は作るのは好きですが、十八番は子供らに人気がありません。
    パスタ(にんにくベース。具はその時々で変わる)なのですが、おかげで最近作る機会がありません。妻には結構受けがよく、リクエストもあるので、それほどまずいとは思わないのですが。

そのほかは空芯菜の炒め物(ガラスープベース。これも子供の受けが悪い)、チャーハンといったごはんになるもの以外に、朝ごはんとしてフレンチトースト、ジャム、おやつとしてバナナパン、季節のフルーツゼリーなどを作ります。

ちなみに、私が作る時は冷蔵庫の整理を兼ねるのが基本で、調理器具や食器の洗浄・収納までを含みます。
    妻の受けがいいのは、もしかしてこのため?

• 大皿料理

私がスパゲティなどの一人暮らし料理が得意なのに対して、
    彼は手羽先とジャガイモの煮付けや魚を丸ごとピリ辛スープで
    煮込んだものなどの煮込み料理、
    モツとピーマンの炒めなど、冷蔵庫にあるものでささっと作れる
    炒め物などの大人数向けの料理が得意です。しかも味付けが最高!
    私も彼の味付けを真似して料理してたら、なんだか料理の腕が
    あがったように思います。

>りゅうりゅうさま
    ステキです!ビーフシチューまで作れるなんてすごい!奥様、お子様
    幸せですね。

• 今週のメニュー

今週はこれまでずっと主人の夕食でした。

月曜日:チキンピカータ、ステーキサラダ、玉ねぎのロースト
    火曜日:グリルサーモン、サラダ、アスパラガスとスナップえんどうのソテー
    水曜日:ナスのラザニア、サヤインゲンと小松菜のソテー

今日は何かなー。
    西洋料理が続いているので、明日からは私が和食を作ろうかと思っています。

• ノロケも O.K?!

いや〜夫は料理大好きなんです〜!
    クリスマスはお客もあるので『鳥の丸焼き』お芋の団子と赤キャベツを煮たのももちろん付きます。普段の料理は、こっち(ヨーロッパ)風の煮込みや、鶏のスープ、夏は夏野菜をサッと炒めただけなのですが、なぜかおいしい!家にあるものを見渡してそれで即席料理を作ってくれたりしたときはもう『感激』です!ただ、あと片付けは苦手ですが・・・料理があまり得意でない私には、片付けなんてどうってことないのです!

• 夫の“繊細”クッキング

我が家では「私作る人、ぼく食べる人」でずっと来ています。夫は料理ができるようになりたいと言うものの、向き不向きがありますしね。

そんな夫の唯一得意料理が「クレープとパンケーキ」。これだけは私よりずっと上手に作ってくれます。日曜の朝寝坊させてくれて、布団でもたもたしていると漂って来る甘〜い香り。

ただのクレープじゃない、ただのパンケーキじゃない、豪華なのを作ってくれます。
    例えば、クレープなら、フィリングが異なるもの(ジャム系、チーズ系、果物系、肉系など)を5種類くらい。パンケーキなら、果物とソースがかかったものに、オムレツ付きとか。
    台所のどこに何があるかほとんどわかってないのに、それでもコーヒーを煎れ、テーブルセッティングをし、優しく私を起こしにきてくれます。

「男の手料理」というと、“大きなお鍋に丸一日煮込んだ肉の塊!”みたいなイメージがありますが、うちの場合はこんな感じで、繊細系です。贅沢を言えば、台所も片付けてくれると…。何せ「嵐のあと」みたいな状態になっちゃうんですもの。

• 麺!

まだまだ初心者ですが、夫はお料理教室で麺打ちを習っているので、週末は麺を打ってくれます。
    パスタ、うどん、蕎麦・・・出汁を取った後の昆布は佃煮にしてくれたりもします。主婦の私でも面倒でなかなかしないことなのに。
    正直あんまり手際はよくないけれど、作ってくれることがすごく嬉しいです。

• ビーフシチュー

つい先週末の土曜日、彼がビーフシチューを作ってくれました。
    玉ねぎを炒めて、フォンドボーやら赤ワインやら使って。
    ビーフシチューなんぞルーから以外作れない私はとても尊敬しました。
    彼がシチューを煮込んでいる間、私はシチューに合うようなサラダ、スープを作り、主食のパイを焼きました。
    2人で作り上げたディナーは、なんだか良いレストランのコース料理のようでとてもおいしかったです。
    彼は基本的に料理が好きなようで、自分でレシピ本を買って実践していたりもするようです。
    チャーハンとかパスタ(ジェノバソースが好みらしい)など、一人暮らし料理も得意なようです。
    今後もお互いに作りあっていけたら楽しい時間をすごせるかな、なんて思っております。

• トピ主です。レスありがとうございます♪

お礼が遅くなってごめんなさい。食いしん坊の私、じっくり読ませてもらいました。
    なんておいしそうな・・・もうヨダレものです!
    私は料理が好きな方ではあるんですが、それほど上手でもなく、家では自分の作った物しか食べられないのがちょっと・・・いやかなり残念です。
    伴侶が料理大好きだったら、どんな世界なんだろうと思ってましたが、こんな世界だったんですねー。
    皆さん、うらやましい!素敵です!

>りゅうりゅうさん、はじめまして。
    男の煮込み系、最高です。余り物でちゃちゃっと五目やきそば、がとてもおいしそう。
    お子様、奥様の幸せそうなお顔が浮かんできそうです。

>momoさん、ありがとうございます。
    出来る男の片鱗がにくいですね。爪を隠した鷹なのか、包丁を忘れた名人なのかわかりませんが、かわいい旦那さま、素敵なご夫婦ですね♪
    サラダ、おいしそうです。

>あいこさん、お母様の手腕の素晴らしさ、そしてそれをしっかり受け継いでいらっしゃいますね。
    パスタが上手い彼っていいですね。パスタはぜひとも男性に作ってもらいたい料理です。
    ざく切りもほめたんですけど、とほほ。

• ありがとうございます。2

>とんぺいさん、後片付け、本当に大変そうです。
    でもアウトドアの魚料理はやっぱり一番男性にしてもらいたいところです。ああ、なんてうらやましい!

>料理好きなパパさん、りゅうりゅうさんと同じく作る側からのお話も聞けて嬉しいです。
    料理が好きで趣味の域にある方はやはりメニューが違いますね。ビールを飲みながらの余裕がかっこいいです〜。

>ゆーくんままさん、育った環境は影響大ですね!片付けまできっちりという男性もいらっしゃるんですね。やっぱり仕事としての料理の仕方を見て育っているからでしょうか。
    揚げ物、なんだかものすごくおいしそう。どんな味なのか知りた〜い。

>小3の母さん、ありがとうございます。
    もうね、子供の作る朝ごはん・・・やられちゃいました。ホットケーキ!かわいい!3歳で包丁を握るってすごいですね。
    きっと素敵な男性になられますよ。う〜ん、いいなあ♪

• ありがとうございます。3

>サラリーマンさん、惣菜やインスタントに体調を崩す、にすごく共感です。そう、作れるなら作った方がいいですよね。
    奥様もお仕事大変ですね。きっと旦那様のあたたかいおでんに本当に愛情を感じていらっしゃると思います・・・♪

>めがねさん、めがねさんもお父さんなんですね。
    さらっと書いていらっしゃるけど、すごくおいしそうです。奥様がリクエストされるそうですが、めがねさんが何かを作る、その雰囲気が「作って欲しい!」と思わせるような感じがします。もちろん片付けのよさも♪

>通行人さん、彼も「男の煮物系」なんですね♪いいなあ、おいしそう!モツの煮込みと言うのが、ほんとに男の料理って感じです。きっと男らしい彼なんでしょうね。
    一緒に料理出来るのもとってもうらやましいです〜。

>食べるの大好きさん、それじゃあレストランですよ!豪華なメニューですね。すごいなあ。
    作る男性って、作るんですね・・・。変な言い方になりましたが、ご夫婦でとても豊かな食生活を送られてるんですね。素敵です。

すみません、また続きます!

• ありがとうございます♪4

前回お礼レスから間が空いてしまって申しわけありません。
    >オチビさん、クリスマスに旦那様の手料理なんて、いいですね〜。家にあるものをささっとごちそうにしてくれたら、ほんと感激ですよね!
    私も夫が作ってくれたら(驚きのあまり)片付けなんて喜んでやるんですが、夫は笑いながら逃げて行きました・・・。

>まーまれーどさん、素敵な朝ごはんですね♪男性の作る甘くて繊細なメニュー。本当に幸せな気持ちで食べれそう。
    きっとふだんのまーまれーどさんのお料理がとっても美味しいからでしょうね。ご主人もお礼と愛情を込めて作っていらっしゃるんだと思いました。

>猫好きさん、ご主人は麺教室に行かれているんですね。それは今後がすごく楽しみですよね♪きっと他にもいろいろ作りたくて、でも今まで機会も時間もなかったのでは・・・そんな気がしました。
    出汁を取った後の昆布を佃煮に、なんてすごい!これからご夫婦でお料理を楽しめそうですね。

• ありがとうございます。5

>ラムさん、ありがとうございます。最後にこの季節にふさわしいメニューが出ましたね♪お二人が仲睦まじくお料理をしている様子が目に浮かんでくるようで・・・とても素敵です。ラムさんのお料理も美味しそうですね。
    男性に作ってもらうのも嬉しいけれど、一緒に作るのも憧れます。やっぱり夫にもうちょっと声掛けてみようかな?嫌がられない程度に(笑)

美味しいお料理と幸せな時間の数々、ありがとうございました。