• ホーム
  • 証明写真が悲惨!!キレイに写る方法は?

証明写真が悲惨!!キレイに写る方法は?

レス17
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

転職浪人

転職活動中で、履歴書貼付用の証明写真を撮りに行きました。
町のカメラ屋さんで撮ってもらったポラロイド2枚組み1000円は、顔が黄土色でゾンビみたいに写っていました。
さらに、私は弥生人的平面顔なのに、目元のクマと頬にこけたような影がくっきり写り、写真を見せた知人には「3日徹夜して証明写真ってどんだけ〜」と笑われました。
もちろん徹夜なんかしてませんし、クマもなければ頬もこけていません。

これを貼ることはできないと思い、別のカメラ屋さんに取り直しに行ったのですが、似たような写りに。

私は普段血色が良くて自他共に認める「福助女」です。
実際より美人に撮って欲しいとはいいません。
でもせめて顔色は普通に写りたいし、凹凸がないところに謎の陰影が発生するのも納得いきません。

ちなみに、昨年パスポート用のを写真館で3千円余りで撮ってもらいましたが、これも顔が土気色です。
普段撮りのスナップなどではそんな顔色になったことはありません。
正直、プロのカメラ屋さんも信用できなくなりつつあります。
インスタント証明写真でキレイに撮るコツをご存知の方、ご教授ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 求めていらっしゃるのとは違うかもしれませんが…

カメラ屋さんはプロといっても撮るほうのプロではなかった のかもしれないですね…
    求めていらっしゃるコツとは違いますが、アナウンサー・スッチーの応募用写真やオーディション用写真というものをとってくださるような写真館に、これまでとった微妙な状態の写真と普段のスナップをお持ちになって相談されてはいかがでしょうか?
    そういった写真館であれば美しく撮ることのプロですし、顔色などもすこしずつ調整した写真を焼いていちばんよく仕上がった状態のものを渡してくださいます。
    昔ながらの写真館でとったものとはだいぶちがう仕上がりになりますよ。

• 簡易レフ板

大きい白い布(ハンカチかスカーフ)を持参して、写真にはうつらないひざから胸のあたりに広げてかけて撮影すると、フラッシュが反射して下から顔に光があたり、クマが隠せて透明な肌にうつりますよ。白い紙でもいいかもしれません。
    昔テレビでやってまして、それ以来いつもこの方法で撮影しています。
    昔の写真は指名手配犯みたいでしたが、この方法で撮影するようになってからはまっとうに見えます。
    明るくてかわいい方ですねトピ主さん、きっといい転職先が見つかりますよ!

• 私の場合

半年ぐらい前に証明写真をとりました。しかも駅とかにおいてあるコイン入れて自動で....というものです。 でも思ったよりもよく取れてました。
    友達にもどこで撮ったの?と聞かれたぐらいでした。
     私がそこで思ったのは、写真を撮るときに 明るい服の色を着れば、顔色があかるく写るのかなということです。 実際そのときは赤い服を着ていました。もし 服の色に制限がないのなら試されたらどうでしょうか?
    ちなみに 写真のバックの色は水色でした。 

• スナップ写真を切り取る!

背景を白い壁など何も無い所で証明写真のサイズぐらいの大きさに上半身を合わせてスナップで撮って切り取れば十分使えると思います。

うちではデジカメで撮影し(室内の白い壁の前で撮影)PCに取り込んで編集、L判プリントして、定規で印をつけて切り取っています。
     こうすると取り直しもできるし、安上がりで一石二鳥ですよ。

これで家族全員のパスポート、子供の受験票もOKだったので大丈夫だと思います。
    顔色が気になるなら履歴書なら白黒プリントでもいいかもしれませんね。

• 私は3分間写真派です

私も、学生の頃、数回いろんな写真屋さんで証明写真を撮ってもらったことがあるのですが、どうも・・・でした。
    「写真屋さんはプロだから」と期待感が強かったのかもしれません。

たまたま、街角の証明写真で撮ってみたところ、
    取り直しも数回できて、画像も鮮明でした。
    とるときには、ひざの辺りに、白いハンカチ(レフ板のかわり)をひいてます、多少は効果があるかなぁ、なんて。
    インスタント証明写真、お勧めです!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • えっと。

ポラロイドの証明写真で大丈夫なら、きっと町中にある証明写真のブース(?)で撮っても大丈夫な書類ですかね?だったら、いま何度でも取り直しの聞く証明写真の機械はキレイですよ。たしかかなり大きいシートで写真が出てきます。(パスポート用、履歴書用など選択せずに、ありとあらゆるサイズが一枚になってでてくる機械です。)安かったので撮ってみたんだけど、意外にキレイでそれからその機械ばかり使っています。

ポラロイドだと、そのフィルム自体が古い、など原因はいろいろあります。
    が、パスポート用もそうだった、となると、、、どうなんでしょう。
    プロのカメラ屋さんといっても、実はアルバイトだったりしますので、フィルム現像を主にやっているような写真屋さんより、七五三や成人式などを撮っているところで撮ってみては?その際に、セツカさんがおっしゃられているように、いままでの写真を持って行くことをおすすめします

あ、ちなみに、就職活動の写真をきちんとやっているようなところでは、修正もしてくれます。(はだのくすみを消したり、髪の毛のアホゲ消したり、、、)

• 伊勢丹写真室

カメラマンやってます。
    証明写真は自分でデジカメで撮って、プリントアウトも自分でやってます。たまに友達のも撮ってあげたりしてます。
    ライティングはアイドルや女優さんを撮るような、美人に写るものにしています。

もし関東にお住まいなら、伊勢丹写真室がいいと思いますよ。

• やっぱり機械より人がいいと思いますが

どこにお住まいかわかりませんが、新宿の伊勢丹の写真館はすごく良く撮ってくれますよ!
    3,000円くらいだったか、、?でも払う価値はあると思います。
    照明もありますし、表情もよく、修正したかのようですし伊勢丹で撮ると合格するという噂もあるようです。
    あと、免許証などで撮るときは服装を濃くするといいらしいです。
    (私は黒いセーターかカットソーでいきます)
    上手くいくといいですね。

• 試してみてください

就職活動用の証明写真ということは、黒っぽいスーツですよね?
    以前テレビで見たんですが、暗い色の洋服を着ていると
    その色が顔に反射してしまって、顔色が悪く見えるので、
    証明写真を撮るときは、膝に白いハンカチを置いて写すと
    顔色が良く撮れると言ってました。

私も証明写真を撮ったときの目の下のクマが気になっていたんですが、
    この方法で撮ったら、ほとんど気にならないぐらいに写りました。

テレビでは膝の上にとなっていましたが、できるだけ顔に近い
    ところで広げた方が効果があるようです。私は写真に写らない範囲で
    お盆を持つような感じでハンカチを広げて写しました。

一度、鏡の前で何もしない時と、白いハンカチを広げた時を
    比べてみてください。

• レフ版を使ってね

大きな画用紙をレフ版代わりにしたり、蛍光灯の懐中電灯があれば
    下から照らしたりすると、かなり良く写りますよ。

また、我が家では、娘の就職用の写真も、家の中の白い壁の前で、
    右、左、横から、電気スタンドを使い、服を着替えたり、
    髪型を変えたり、化粧をかえたりして、
    何枚も、何十枚も撮りました。

それだけ撮ったら、気に入ったのが有りましたよ。
    プロにも撮ってもらった写真も有ったのですが、私の撮ったのを
    使ってくれました。
    また、志望していた企業に、入社できました。

転職浪人さんも、頑張ってね。

• デジタル証明写真

スピード写真と大して変わらない金額で
    仕上がりはとても満足いくものでした。

Fuji代理店?の個人の写真店で
    写したその場でパソコンの画面で確認できました。
    私の感想ですが…自動修正されてるかのように
    顔のクマや影が全くなく、10歳くらい若く撮れてます。
    店主の話では、口コミでとても人気があると。
    100円でフロッピーにコピーして貰うと
    その後の焼き増し料金がとても割安になりましたよ。

• ネットで発注しました

先日パスポートを取ったのですが、子供3人分も必要で
    ゾロゾロ連れて行くのも面倒だな〜と思っていたら
    ネットで証明写真を発注出来るのを見つけました。

背景が白など無地の壁の前などで自分で写真を撮ります。
    いくらでも撮り直しがきくし、パソコンで修正も出来るし、
    その写真を自分の希望するサイズに焼いて送ってくれます。
    しかも安い!

デジタル証明写真で検索して下さい。
    面倒でなければオススメです。

• 撮って参りました!情報等、ありがとうございます

皆様からのレスを読んで、とりあえずと思ってスピード写真で取りに行ってきました。
    膝の上に白いタオルを置いて撮りましたが、肌の色がまとも!
    私は不美人で若くもなく、取り得は縁起が良さそうなことだけ。
    写真も相変わらずの顔だけど、健康に見えれば御の字です。

自分でデジカメで撮る方法もあるのですね。
    しかし恥ずかしながらデジカメとプリンターを持ってないんですよ。
    さらに一人暮らしだから撮ってくれる人もおらず。

伊勢丹の写真館をご紹介くださった方もありがとうございます。
    残念ながら東京行くには新幹線で半日かかる距離なんです。
    どう足掻いてもダメだったら、前職の退職金をはたいて行こうかとまで思ってました。

客室乗務員さんとかの撮影をしてくれる写真館もたぶんこの辺にはありません。
    田舎の工業地帯なので、ハイカラなものは一切ないの(涙)。
    でも転職活動が長引いたときのために調べておこうかな。

転職活動への励ましも頂き、心が温まりました。
    履歴書書きで肩が凝ったといってだらけた気分でしたが、今からまた頑張ろうと思います。
    本当にありがとうございました。

• お化粧

元CAでCA専門学校講師です。
    写真を撮る際、いつもより「かなり濃い」位にお化粧してみてください。
    特にチークとアイシャドウは念入りに。アイラインは黒いリキッド状のものを目尻まできちんと入れて、マスカラも3回重ね塗り。
    チークは頬をへこませて頬にかけて耳もとからブラウン系を、頬骨あたりにピンクかオレンジを。
    アイシャドウは必ず2〜3色使って立体感を出してください。
    相当濃い目にして、写真でちょうどいいくらいになります。
    日本人の口角は下がり気味なので、口角は意識してあげるように(笑顔がNGの場合)。
    これだけでかなり違いますよ。

• 伊勢丹写真室

伊勢丹写真室を推奨します。とても丁寧に工夫して写してくれるという評判です。(原板のネガにも手を入れるらしいです。)
    拙宅の娘の就職のときに写してもらって、就職もうまくいきましたよ。
    尤も、「写真の方が美人だね。」という評が社内に残ったようですが・・・。

• 証明写真のほうが

実物よりきれいに写るのかと思ってました。。笑

普通のどこにでもある証明写真の機械の写真とか、免許の更新の、センターで撮られる普通の写真。

変に写ったことがありません!!むしろ、え?私、、、こんな外見だっけ?というかんじです 笑)

• 写真屋さんで

写真屋さんにはプロの方が写真の補正をしてくれる所もあるようです。
    私の知人は、それで実物よりちょっと美しく?証明写真になっていました(笑)
    お住まいの地域で、そのような写真屋さんがあるか捜されてみてはいかがでしょうか?