冬の北海道

レス10
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

りこ

年末〜年始にかけて、結婚後初の夫実家への帰省をします。

行きと帰りの交通手段が思うように取れず、6泊の予定ですが、全て実家でお世話になるのは気が引けるのと気を遣うのとで避けたいと思っています。実家は帯広あたりなので、前後1泊ずつどこかへ観光&宿泊したいと思うのですが、冬の北海道の情報が少なく、ご存知でしたら教えてください。

・レンタカーで回るのは大変でしょうか。
・わかさぎ釣りができるところはどこが近いでしょうか。
・帰りは札幌初ですが、車で移動可能でしょうか。JRのほうが無難でしょうか。

その他、冬の北海道だったらココがいい!というのがありましたら、拠点を帯広と考えた時になにかありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

・レンタカーで回るのは大変でしょうか。
    大変です。それは、道内外の人関わらず。でもレンタカーでしかいけないところもあるし公共機関も利用しにくいところなので、車があったほうが良いと思います。地元のレンタカー屋さんが有効なアドバイスをくれると思います。
    ・わかさぎ釣りができるところはどこが近いでしょうか。
    わかりません。すみません。
    ・帰りは札幌初ですが、車で移動可能でしょうか。JRのほうが無難でしょうか。
    長旅でお疲れだと思うので、JRをお勧めします。スーパーとかち、一日三往復してます。空港まで真っ直ぐ行くのであれば南千歳駅で乗換えして新千歳空港に行くと良いと思います。車で行く場合最近やっと開通した高速道路のトマム経由で向かいます。
    http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h19/0831c/outline.html
    ただ北海道は吹雪になると高速道路が閉鎖になることもあるので その場合はあの恐ろし〜い日勝峠越えをしなければなりません。続きます。

• 続きです。

日勝峠は通れないこともないですが、非常に神経を使います。正直、危険です。帯広から新千歳空港まで行ったことはありませんが、5時間以上はみといたほうがいいと思います。

帯広といえば、然別湖です。例年、湖が凍ると氷上のお祭りがありますが、年始だとお祭りは間に合わないかもしれません。
    ちょっと味気ない場所ですが、幸福駅という駅がありまして、名前からして縁起物ということで観光名所になっています。冬の幸福駅は中々絵になります。大事な人と訪れるのに良い場所です。
    そこの近くに道の駅と、想いやり牛乳で有名な中札内レディースファームがあります。(レディースファームの冬の営業についてはわかりません。
    六花亭は、本店は街中にあるので ロケーションを求める場合は郊外の店舗が良いと思います。

• 帯広情報

帯広出身です。わかる範囲でお答えしますね。

レンタカーですが、だんなさんが冬道になれている方なら平気だと思いますが、慣れていても、日勝峠と樹海ロード、紅葉山近辺は結構怖いので市内だけの運転のほうがいいのではと思います。市内も結構つるつるですが。(あまり雪が降っていない年もあるのでなんともいえません)
    帯広から千歳空港まではJRをおススメします。 

ワカサギ釣りは、帯広からならホロカヤントーか長節湖ですが、車で1時間以上はかかるのでレンタカーが必要です。 
    よく釣れるのは網走湖ですけど、車で3時間以上かかります。
    阿寒湖でも釣れます。阿寒湖のホテルに泊まってワカサギ釣りをしている人もいます。

宿泊ですが、帯広市内であれば私は北海道ホテルが好きです。
    食事もおいしいですしお風呂もよいです。
    帯広から車で30分ほどの十勝川温泉でゆっくりされるのもいいのでは。
    本数は少ないですがバスでも行けます。

年末年始は開いているか?ですが帯広といえば「北の屋台」です。
    そこの洋食屋さんが好きです。
    六花亭で限定メニューを食べるのもおススメです。

• トピ主です、ありがとうございました

日勝峠、越えるの大変なのですね、、
    サイトはとてもありがたかったです。
    十勝清水からトマムまで繋がったんですね、知りませんでした。
    でも普段も本州で雪のふらない地域に住んでいるので、
    ちょっと怖いのでやっぱりJRにしようと思いました。

最初に十勝川温泉に泊まって、レンタカーでいける範囲を観光し、
    ご実家にお世話になったあと、
    後半はJRで札幌、小樽まで足を伸ばして観光して、
    帰ろうと思いました。

幸福駅と中札内レディースファームは以前、春に訪れました。
    言ってなくてごめんなさい。
    然別湖はサイトみて相談したいと思います!
    そしてよくよく見ると12月下旬の帯広釧路のトピが既にありましたね。
    被っていたのに、お答えいただきありがとうございました♪

• 冬道に慣れているならば可能

夫の実家ということは、ご主人は道内出身者でしょうか?であれば、冬道のドライブはOKですね。

私は北海道出身で、免許も冬道でとったのですが、それでも冬は遠出しません。特に多分通るであろう、日勝峠は難所で、先日も大学生が二人死亡した交通事故があったばかりなので、走りたくはないです。安全策はJRかと思います。

帯広はお菓子がすばらしく美味しい地域なので、色々とまわってみてはどうでしょうか。六花亭の本店が最近リニューアルオープンしたようですし、確かクランベリーというお菓子やさんも帯広だったと思います。スイートポテトがとても美味しいところです。

わかさぎは、札幌近郊だと、新篠津村や北村に穴場があるのですが、帯広周辺は、よくわかりません。

それでは、気をつけて。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 日勝峠

日勝峠は、今年の10月終わりに道東自動車道のトマムIC〜十勝清水IC間が開通したので、日勝峠を通らず道央−道東の通行が可能になりました。

とはいえ、北海道のブラックアイスバーンは慣れない方には危険です。
    JRなど代替交通手段があるルートは、是非そちらをお使いください。

帯広市内なら北海道ホテルは大賛成だけど、近郊の十勝川温泉で宿泊も宜しいですよ。
    日本でも数少ないモール湯で、お肌にもとっても優しいです。

• 高速道路

冬の峠越えは生粋の北海道人でも少々神経を使いますが、実際にはアイスバーンであろうが吹雪だろうが、峠や田舎道は高速道路の様な状態です。

時速60Kmで走っている人なんか殆どいません。(笑)

JRよりは、都市間バスの方何処に行くのも安いです。
    温泉街やスキー場行きのバスでしたら、無料で出ている物もあるので、上手に利用すれば思った程経費がかからないと言う事もあります。

北海道は広いので、計画的に行かないと、待ち時間や乗り物に乗っている時間の方が多い事になり、疲れて終ってしまう事になるので、その辺も十分に考慮されると良いかと思います。

• 引き続きお伺いしてみます

皆様レスありがとうございました。
    実は帰省とはいっても、主人は住んだ事がなく、ご両親がいらっしゃるだけなのです。
    本州でも雪道はぜんぜん走った事がないので、レンタカーは帯広周辺のみにして、帯広から札幌へは、JRで行く事と致しました。

北海道ホテル、サイトを見ましたが素敵でした!
    そこで今一度お伺いしてしまいますが・・・
    こちらのホテルと、十勝川温泉の旅館と比較したいと思います。
    十勝川温泉でしたらどこがオススメでしょうか?

また、札幌市内or小樽市内で、おいしいお寿司屋さんと、
    朝食がおいしいホテルをご存知でしたら教えてください。
    よろしくお願い致します。

• 2度目です。

温泉を満喫したいのであれば、北海道ホテルより十勝川温泉のほうがおススメです。http://www.tokachigawa.net/kankou/index.html 温泉めぐりもできますし。 十勝川には毎年白鳥が飛来して来ます。可愛い顔が見られます。

北海道ホテルは、朝食がすごくおいしいです。

おすし屋さんではないですが、小樽の居酒屋で友達が庄坊番屋(しょうぼうばんや)がいいよーって言ってました。 (お昼からあいてます)
    お菓子やさんですが、ルタオでケーキを食べるのもおススメです。

ちょっと寒いですが、十勝を楽しんでくださいね♪

• ご報告

無事帰ってきました。
    十勝は大雪に見舞われて、大変でしたが、
    私たちには珍しい雪なのでうれしかったです。
    白鳥も見ましたよ!雪で閑散としてましたが、とてもよかったです!
    ルタオのお土産も買いました。ありがとうございました♪