• ホーム
  • 毎日シャンプーしない方いますか?

毎日シャンプーしない方いますか?

レス49
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ろびん

以前この小町で「朝は洗顔しない」というトピを読んで目からウロコが落ち、それ以来朝の洗顔は水洗いだけにしてとても肌の調子が良くなりました。結局必要なものまで洗顔フォームで取り除いてしまうのが良くないということだったと思います。

そこで、シャンプーについても同じでは?と思うようになり、試しに今日はお湯洗い+トリートメントのみにしてみました。シャンプーを使うのは1日おきにしようと思っています。もしかして既に実行されている方がいたら、と思いトピを立ててみました。

毎日少量のワックスを付けるので、全く髪を濡らさないのは私はダメです。次の日気持ち悪いですから。現在の悩みはパサつきと痛みです。シャンプーを減らしてしっとりツルツルの髪になった方おられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はーい、冬は1日おきです

くせ毛で水分がすぐに飛んでしまうため、洗髪で必要な油分がなくなるとぱさぱさになります(泣)
    トリートメントも使いますが、それでも翌朝にはまた水分が抜けている状態。
    冬場はさらに空気の乾燥で毎日シャンプーすると頭皮がむけてきてしまいます(つまりフケか・・・)
    というわけで、寒くなってきたらシャンプーは1日おきです。
    私の場合、ワックス等の整髪料はほとんど使わないので、洗わない日はぬらすこともしません。
    シャンプーした日の丸1日後は、髪が自然としっとりしてまとまりがいいです。
    汗をかくシーズンは当然毎日ですけどね。

ちなみに朝の洗顔も水でさっと洗うだけです。

でも「毎日洗わないなんて汚い!」という人がいるので、普段は口にしません(苦笑)

• お風呂の曜日が決まっている

我が家は火・木・土にお風呂を沸かします。よって、シャンプーは基本的に1日おき。日・月をはさむと2日洗わない日があります。家で仕事をしていてあまり外出せず、人に会うこともないので差し支えありません。火曜の日中はさすがに頭がやかゆいなと思いますが、それほど不潔とは感じません。髪の状態は良好です。
    前の晩にお風呂に入ってなくて人に会う予定がある時は当日にシャワーを浴びて髪も洗います。

• は〜い、私も1日おきです。

同じく、冬場は1日おきです。
    もともと、極度の乾燥体質ですので、毎日シャンプーしたら
    ばっさばさのかっぴかぴになってしまいます。

もちろん、砂埃なんかで汚れた日は毎日でも洗いますが、
    基本は1日おき。
    洗わない日は濡らさないように気をつけています。
    ずいぶん前に、「洗わないのなら、濡らさない方が良い」という
    雑誌記事を見たことがあります。
    それによると、洗わないのに水に濡らすと、汚れが表面に浮き出て
    返ってよくないとか何とか…。
    おぼろげですみません。

• 正直なところ

お風呂は1日おきに入っています。
    もちろん夏場は、毎日シャワーをしますが、お風呂自体は毎日沸かしていません。ですからおのずと、夏場以外は毎日洗髪していません。
    ちなみに、女性です。パンツは毎日替えています。

• 私は2〜3日おき

ひどい乾燥肌です。
    体はクリームなど付けられますが、頭皮はそうはいかないですから。
    毎日洗うと大きなフケがたくさん出てきます。
    今、専業主婦でほとんど家にいるので、夏は1日おき、冬は2〜3日おきにお風呂です。
    出かける時は日数に関係なくシャワーをあびて全身洗って出かけますが。
    洗顔も家にいる時は私も水のみです。
    顔のかゆみや粉ふきが無くなりました。
    洗顔して化粧水を付けるよりずっと良いです。
    髪はシャンプーやドライヤーにさらす時間が少なくなったせいか、パサつきや枝毛が無くなりました。髪のまとまりも良くなりました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • はーい

私も汗をかいた時以外は2日に1度のシャンプーです。
    だいたい冬場はそうしてます。
    洗った次の次の日の方が髪のおさまりがいいです。

ついでに言うと、基本的に身体も2日に1回はお湯で流すだけです。
    水洗いだけで汚れの大半は取れると聞いたので。
    (ワキの下と股と足の裏は毎回石鹸で洗います)

以前はボディクリームやオイルを塗っても粉をふいて痒かった手足が、何もつけなくても大丈夫になりました。

もちろん朝の洗顔もぬるま湯だけです(これは年中)。

• 私もです。

かなりのロングですし、寒い時期になるとぱさつきがひどいので1日おきにしています。

ただ、私もワックスを少量付けるので、そのまま洗わないで寝るのはなんとなく気になります。
    なので、ボディー用のアロマオイルを1滴たらした少々熱めのお湯をタオルに含ませ、髪全体を何度か拭いています。

気持ちの問題かもしれませんが、さっぱりしますよ。

• 一日おきですよ

現在22歳で、10年以上前からロングヘアですが洗髪は1日置きです。
    普段整髪料を付けないのと、面倒くさがりなので意識しないうちにそういった習慣がついていました。
    正直言って、夏場は地肌が脂っこくなりニオイも出ます。
    ワックスを付けた・空気の悪い所にいた・地肌がベタついてしまった……時のみその晩も洗います。

髪が長く、ドライヤーに時間も掛かる為毎日だと傷んでしまいそう。それが怖いのも1日置きの理由の一つです。

地肌の状態によって、毎日洗髪すべきか違ってくると思います。

• だいたい1日おきです

ロングです。
    椿油以外の整髪剤をつかうときまってほっぺたがかぶれるため、整髪剤は使っていません。
    毎日洗うとかえってぱさぱさしてダメです。
    洗わない日は、丁寧にブラッシングして汚れを落とします。
    ただし、不運にも煙草のにおいがしみついてしまった日は必ず洗います。こればかりはがまんできません。
    あとまあ、ひどく汗をかいたとか、ほこりをかぶるようなことをしたとか(たいていは庭仕事ですね)、そういう時は連日でも洗いますね〜。

• 手をあげます!

わたしも冬場は1日おきにしかシャンプーしません。というか、そのサイクルでお風呂に入ってます。お風呂に入る日が続いても一日おきのシャンプーを心がけてます。わたしも超・乾燥肌だから。某有名化粧品の肌診断の機械で皮脂の分泌が極度に足りなかったのです。
    冬は頭皮や髪も夏よりよけいに乾燥するので毎日洗ったりするとパサパサして大変です。バクハツしてます。

夏は毎日シャンプー&シャワーです。

• 言うとマズイ?さん

>ちなみに、女性です。パンツは毎日替えています。

↑これ、笑えました!

で、私は冬の洗髪は1日おきです。冬場のお風呂は1週間に5日〜6日ほど入っていますが、入らない日はパンツも替えない事があります(苦笑)

• 冬場なら

だいたい、お風呂は一日置きです。
    乾燥・敏感肌で汗も少ないほうなので、肌も髪も、冬場に毎日入浴してたらカサカサになっちゃいます。
    髪には椿油しか使わないので、入浴しない日は水洗いもしません。
    香りが2日ほど持続するシャンプー・コンディショナー使ってます。

洗顔も夕方のクレンジング時だけです、朝はお湯でさっとゆすぐだけ。

やっぱり、人様にはあんまり言えませんけど(笑)
    でも同じような方がけっこういらして、よかった〜

• お仲間沢山で嬉しいです♪

32才です。
    ものすごい乾燥肌&冷え性です。
    髪の毛は2日に1度洗います。これで髪の毛がしっとりしたし、ふけも全く無くなりました。
    体調が悪くて3日に1度になっちゃうこともあるけれど・・・冬場はそれでも問題なしです。
    (なるべく2日に1度にしていますが)
    髪は私も胸が隠れるくらいのロングですが、リーゼの、液状で、ポンプを押すと泡になって出てくるものを使っているので洗わない日もベタベタすることはありません。

お風呂は毎日顎まで漬からないと寒くて眠れません。
    なので、ついでに身体も毎日石けんで洗います。
    ボディショップに行き着いてから、身体の乾燥が減りました。ネットでたっぷり泡立てて、手で泡を滑らすようにして洗うのがコツです。タオルは使っていません。
    風呂上がりに同じ香りのボディバターを塗り込みます。
    ほんのりいい香りがするし、翌日まで残る匂いではないのもまたよし、です。

• 洗髪は一日置きです。

わぁ〜こんなに毎日髪を洗わない人がいてうれしい〜!!!
    夏は毎日洗わないと汗でべたついて大変ですが、この時期はもう一日置きです。
    お風呂もしくはシャワーは毎日ですが、髪の毛は一日置きにしか洗いません。
    乾かすのが面倒だし、冷え性で髪を乾かしている間に冷えて風邪を引いた事が何度もあるので。
    次の日の髪の方がしっとり落ち着きます(笑)

• 基本1日おき

夏とか埃っぽい日、そして汗をかいた時は除きますよ。
    でも、冬は1日置きですね。
    専業主婦なので、一日位洗わなくても平気なんです。無精者なもんで。
    因みにこれまた冬限定で、お風呂も1日置きです。
    追い炊き機能が無い為、お風呂にお湯を張るのが勿体無い(汗)。
    体は乾燥気味なのでそれで良いのですが、頭は次の日の午前中には頭皮がベタベタ。
    それでも誰にも会う事がなければ放置で〜す。

• ちなみに ヘア関係の仕事してます(苦笑)

ハイ!毎日は洗いません!

ヘアスタイルは ショートですが
    カラーリングを めーいっぱいしてるのでパサつきます。(今はピンクです)

シャンプーのしすぎは 頭皮も傷めますし
    実は シャンプーの代わりに 手作りの固形石鹸(EM菌&ハーブ入り)を使っています。(笑)

髪の傷みが気になる方には
    オイルトリートメントをお勧めします。

週一くらいでOKなのですが(整髪料のついてないとき限定)
    トリートメントもしくは 100%無添加のオリーブオイルもしくは 100%純正ごま油もしくは 椿油などを
    髪を洗う前 乾いた状態で 全体に塗布します。
    ビニールキャップをかぶり(蒸しタオルを巻いても良い)
    湯船につかり 一通り身体を洗った後 
    普通にシャンプーして リンスをする でおしまい♪

髪は 親油性が高いので
    濡らす前に トリートメントをしたほうが 
    洗った後にするより 効果が上がります。

だまされたと思って お試しあれ〜♪

• 目からウロコ

習慣で毎日洗髪している、うるると申します。
    毎日洗わないと、ネチョってなり、臭いもしそうで、嫌なんです。

ですが、今の季節、ポロポリ掻いた覚えはないのに、でっかいフケが出ていて困っています。
    ぱさつきも、爆発もひどいもんです。

皆さんのレスを見て、挑戦してみよーかなと思います!!
    色々工夫されている方もいらっしゃるようですが、秘訣はあるのでしょうか?毎日洗髪はしなくても、洗う日は二度洗いとか???リンスなりコンディショナー、トリートメントも使われるんですよね?

確かに洗顔は、朝ぬるま湯にすると肌の調子が落ち着きます。
    (私はアトピー肌です)
    洗いすぎって良くないけれど、髪にもということで、目がウロコです。

ヨコ気味で申し訳ありません。
    ヨコ レスついでに・・・dame様。シャンプーの香が2日持続するものをお使いのようですが、どちらのものをお使いか知りたいです。
    差し支えなければ教えてください。

トピ主様、ヨコで申し訳ありません。

• トピ主です。

みなさんレスありがとうございます。
    たくさんのシャンプー毎日しない派の方々がいらっしゃり、洗顔に続きまたまたビックリです。

申し遅れましたが、私は30代主婦、子供が小さいので毎日公園などにでかけています。
    特別乾燥肌ではありませんので、カゼでお風呂に入れなかった翌日は
    髪がべたっとして臭いも気になります。
    ですので埃を落とす意味でもお湯洗いは毎日したいなぁといったところです。
    が、髪すら濡らさない方の多いこと!本当はその方がより良いのでしょうが、
    私にはまだできそうにありません。
    しばらく1日おきのお湯洗いで様子を見てみようと思います。

mio様のおっしゃるトリートメント法、何かで見たことあります!
    乾いた髪にオイルを塗るのはしたことありませんでした。
    整髪料を付けていなくても、外出で髪が汚れているのは良いのでしょうか?
    椿油はベタつくので使わずに放ってありますが、再登場できそうです。
    みなさまありがとうございました。

• 一日おきに玉子シャンプー

お風呂は毎日入りますがこの時期はみなさんと同じく一日おきに洗髪です。
    毎日洗ったら油が抜けてパサパサになってしまうので。
    ちょっとこれは横気味なんですが・・・。
    市販のシャンプーは使わず玉子で洗ってます。
    白身を泡だて器でよくほぐしたので髪を洗って
    黄身をトリートメント代わりにしておりましたら
    ここ数ヶ月で本当にツヤツヤのキレイな髪になりました。
    なんかクセが伸びるんですよ。
    あ、玉子シャンプーするときは熱いお湯で洗っては駄目です(固まるから)

• 確か

40代のカリスマおしゃれミセスとしてすごーく有名&人気の元女優さんも、シャンプーは1日おきだったと思います。ご本人は堂々と仰っていることですが、あえてここではお名前を伏せますね。あの美しい髪を保つ秘訣のひとつが、過剰な洗髪をしないこと、なんでしょうね。

そういう私も2日に1回です。
    私は乾燥肌で、そのせいか髪も乾燥しているため、2日に1回がちょうどいいです。

そういえば、前に「石鹸なんていらない」のトピがありましたよね?思い出しちゃいました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0813/011450.htm?o=0&p=1

• ちょっと前まではシャンプーは毎日するほうが珍しかった。

トピを読んでて思わず20年位前のCMで堀ちえみが「信じられる?ティーンの二人に一人は毎日シャンプーをしているのよ。」って言っているのを思い出してしまいました。つまりちょっと前までは毎日シャンプーをする人のほうが珍しく、メーカーは何とか毎日シャンプーを使わせて売り上げを伸ばそうとしていたのです。

私も子供の頃は風呂は週2回くらいでした。(その頃は風呂がない家が多く毎日銭湯へ行くのは不経済でした)社会人になってから毎日シャワーを浴びるようになりました。今では夏など一日数回シャワーを浴びた時にはつい毎回シャンプーをしてしまいます。

おそらく毎日風呂に入り(またはシャワーを浴び)シャンプーをしているのは日本や一部の先進国の人たちだけだと思います。一日おきにするくらいどうってことありません。

トピ主さんの悩みは髪のパサつきのようですが気持ちが悪いと思ったらすぐにシャワーを浴びることができるんでしょう?あまり深く考えずに試してみたらいいと思います。

• 返信ありがとうございます。

>トピ主様
    >整髪料を付けていなくても、外出で髪が汚れているのは良いのでしょうか?

だいじょうぶです。石鹸=油が主成分ですので 
    髪に浸透しなかった分の油分が 逆に汚れを吸着してくれます。

>うるるさんへ
    >毎日洗わないと、ネチョってなり、臭いもしそうで、嫌なんです。

>ですが、今の季節、ポロポリ掻いた覚えはないのに、でっかいフケが出ていて困っています。
    >ぱさつきも、爆発もひどいもんです。

これは洗いすぎが原因です。
    それでも 毎日洗いたい人には卵がお勧め♪

生卵でシャンプー代わりにすると 脂漏性湿疹などでも 皮膚の赤みフケ等止まります。
    (卵黄の油分が汚れを吸着し 白身のたんぱく質がトリートメントの役割をします。)
    1全卵を 溶きほぐす

2髪を濡らしたところに まず半分塗布しマッサージして流します。

3次に 残った半分を塗布し マッサージすると細かい泡が出てくるので もう一度よく流しておしまいです

※ちなみに すすぎをよくしないと 卵が腐った臭いがしてしまうので 普通のシャンプーよりも時間をかけてよく流してください。

• 洗いすぎは禿げる!!

という説を知人から力説されたことがあり
    それまでも少々引け目に感じながら一日おきでしたが
    それからは堂々と一日おきです(笑
    実際、二日目のほうが髪の状態もしっとりさらさらで
    いい感じです♪
    (一日目はにおいはいいのですがぱさぱさです涙)
    ただ、シャンプーのあのいいにおいは二日も続かないので・・
    そこだけがネックですね。
    あと夏場はどうしても汗かくので
    シャンプーは使わずシャワーで流すだけのを一日に何度もしてたりします。

• 私がやると・・・

洗ってないのモロバレか整髪料つけすぎた人みたいになってしまうので、出かける予定がある時は死んでもできません。
    美容院でも、熱めのお湯で二度洗いしてください、って言われたことありマス・・・(涙)

昔、浅野ゆう子さんが人気絶頂だったころ、笑っていいともで堂々と「1日おきです」発言してましたし、十和子さんも著書でそうおっしゃってました。
    タレントさんは撮影時のライトやブローセットで痛んじゃうのもあるのでしょうね。

朝だけ洗顔料を使う洗顔は私も最近やり始めましたが、とっても調子いいです〜。

• 毎日するのが普通なの?

毎日なんてしませんよ〜。髪がごわごわカサカサになりそうじゃありませんか。冬は2〜3日おき。むしろ毎日するのが普通のようなことに驚きをおぼえました。

• 不潔と思わないで下さいね私は3日は洗髪しません

汗のかき具合で早まる事もありますが、どうにかすると4日目で髪を洗う事も月に2度くらいはあるかなー。

他人から見たら不潔に思うでしょうが、私の髪質にはその方が良いのです。勿論若いときは一般的な基間で洗ってましたが。

中学生の頃も今と同じでしたが、スポーツをしていたので、マメに洗ってはおりましたが長くない時は4日は掘っておきました。今又髪が(肌も乾燥肌)パサついています。ホルモンバランスが悪いのか(40代)縮毛とくせ毛が出て来ました。

私の髪はシャンプーは合わないので(苦労した色々シャンプーをあたった。ごわごわしてタワシのような髪なので)石鹸にかえました。特に変りがあるというのではないですが、シャンプーよりはあってる気がします。

髪の毛の美しい人には憧れがあって(でも、無理固い毛は柔らかくはならないし太いし遺伝だし)、色々本を漁った時もありました。

昔は艶はあったのに、それも今は微妙です。ですが、本に載ってる事でビックリしたのは髪の毛の綺麗を保つには洗わないのが良いとの事でした。洗いすぎも良くないと言うことでしょうね。油分が艶だしになるみたいです。(これは正解)

• リンスすらしません

。。。とはいっても髪は良好です!
    というか良くなりました。

私も2日に1回。
    昔はCMとかばんばんしてるような大会社のシャンプーとトリートメントをほぼ毎日してましたが、いつもフケに悩んでました。
    (フケが出やすい体質なんだと思ってました。)

で、最近ちょっとエゴなエコを始めまして(自分の都合のいいことだけエコっぽいことをする)、環境や自分の体えの影響を考えて、石鹸で洗髪するようになりました。
    最初のうちはベタベタしたり、バサバサになったりしたけど、髪が石鹸に慣れたのか、今では以前よりも乾燥がなく、まとまりやすい落ち着いた髪質になりました。
    リンスとしてお湯に酸性のもの(レモン汁やお酢)を数滴入れて髪を浸しすことで(石鹸で)アルカリ性になった髪を中和でき、髪がふんわりします。

もしかしたら頭皮や髪も肌と一緒で、油分をとりすぎると乾燥してフケがでたり、パサパサになったりするのかもしれませんね。

ま、お金もかかりません(嬉)

• dame様〜mio様

mio様

昨日、洗髪せずに今日会社へ行きました。
    ネチョ気味です、臭う気もしますが〜 でもなんだかいい調子♪
    後は慣れかもしれないですね。
    おすすめのトリートメント、卵での洗髪試してみます。
    ありがとうございました。

dame様
    ご覧頂けたら、シャンプーの名前教えてください。
    いつか試してみたいのです。

色々試して、自分に合う方法を見つけていきたいです。
    これからもよろしくお願いします。

• 冬は2日に1回。

私も冬場は2日に1回派です!
    夏は汗をかくので毎日洗いますが…。

ちなみに、2度洗いします。まず、ラッシュの「紫ショック」という石鹸型のシャンプーで最初に洗ってから、ラックスのシャンプー、最後にリンスという順番です。
    「紫ショック」は、「ジンの原料ジュニパーベリーのオイルと、レモン油、ライム油が爽快で刺激的な香りを放ち、ラベンダーとローズマリーのエキスがオイリーな頭皮をすっきり洗い上げます。」だそうで、頭皮を清潔にできそうな気がして使ってます。洗いあがりも結構心地よいです。

多分、ヘア関係の方から見たら邪道な洗い方かもしれません。
    あ、お風呂自体は毎日欠かさず入ってます。
    なので髪を洗わない日はヘアキャップかぶってます。

• 三日に一回

皆様、こんにちは。
    前述のういろ大好きさんと同じく、基本三日に一回、時には四日目になることもあります。つまり、週に2〜3回です。汗をかいたときはそれなりに回数は増えます。
    乾燥肌のせいもあり、毎日洗うと却って痒くなってしまいます。
    三十年近く前、ちょうど髪を毎日洗うという習慣が出てきた頃と一致するのですが、十代の思春期には毎日洗っていました。枝毛が凄かったです。
    二十代の頃、美容師さんから毎日洗うと乾燥し過ぎると言われ二日に一回となり、年と共に更なる乾燥を考え三日に一回としました。
    数ヶ月前この小町を見て、シャンプー・リンス剤は止め、石鹸・クエン酸に変えました。極めて良好、自分に合っています。特にフケや痒みが少なくなった気がします。