• ホーム
  • 夜の洗顔と寝間着への着替えはいつ?

夜の洗顔と寝間着への着替えはいつ?

レス14
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

なんでもマヨネーズ

仕事や外出から帰ったら、寝る前の洗顔はどのタイミングでされますか?

帰ってすぐにお化粧をおとして軽く洗顔(&化粧水と乳液)、夜寝る前にもう一度洗顔(&化粧水等)とマッサージ、をしているのですが洗う回数が多いと肌に負担なのかな・・と悩んでます。

そして、寝間着への着替えはどのタイミングなのでしょうか?

私は帰ったらすぐに寝間着に着替えるのですが、料理、洗濯、そして掃除まで寝間着でやっていると実は不衛生だろうか・・と悩んでます。でも、外出中に着ていた洋服で台所にたつのもあまり好きではないかな〜。

ちなみに、私は朝風呂派なのですが、夜お風呂に入る場合ならお風呂で洗顔&あがったらパジャマを着るだろうと思うのですがどうなのでしょうか?皆様の「順番」と、何かこだわる理由があったら教えてください。参考にして自分のリズムを見直したいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 部屋着に

外出から帰ったら部屋着(家の中で楽なかっこう)に着替えて布団の中に入る前に寝間着に着替えてはどうですか〜

• 理由はコンタクトです

私も興味あります〜〜。

シャワーは朝で、気が向いたら夜お風呂に入ります。在米なので普通ですが、多分日本人だと少ないかもですね。

家に戻って寝間着に着替えます。後はずっと寝間着。料理を寝間着でするのは確かに嫌なんですが、外出着はもっと嫌。かといって外出着→家着→寝間着はめんどい(汗)。
    メイクを落とすのは寝る前です。コンタクトなので、コンタクトのままメイクを落とすとずれる事があるのが嫌。メガネもあるのでそれにすればいいんだけど、メガネってどうも好きじゃない・・・。
    メイクを落として洗顔、化粧水、乳液、でベッドに直行という感じです。

理想は、家に帰って着替え、メイクを落として洗顔、もしたい(ついでにお風呂も毎日入りたい)んだけど、コンタクトがぁ(涙)。

• お風呂

トピ主さんは朝風呂なのでタイミングがわからなくなるんでしょうね。

私は帰ったらまず家用の楽で汚れてもいい服に着替えます。
    家事をすませたあとお風呂でメイクを落とし、風呂上りにパジャマになります。
    ずっとパジャマでいると、宅急便がきたときに困りません?
    一人暮らしで毎日帰りが遅いのならそれも良いかもしれませんが、家族にみせるのはいつもパジャマ姿になってしまいますし。

>外出中に着ていた洋服で台所にたつのもあまり好きではないかな〜。

外出着とパジャマの中間のハウスウエアは着ないのですか?

• あまり拘りはないです

帰宅→着替えてエクササイズ→汗をふいて寝巻き→洗濯をする→炊事→食事→後片付け→洗濯物を干す→風呂→寝巻き

こんな流れです。
    汗かいたのに汚いって?大丈夫です。私は12月だろうと2月の雪の日だろうと寝るときに汗まみれなので
    運動で出た汗が多少つくくらい気にしません。汗がつくのが遅いか早いかの違いです。
    (私は「清潔すぎるの嫌い症」の節があります)

運動をしない日は外着のままで料理もします(一張羅除く)
    洗顔はお風呂に入る時に。
    ちなみに朝のお風呂はあんまり身体によくないと聞いたので入らないようにしています。

基本的に清潔にしすぎるのが嫌なので掃除も2〜3日に1度、料理前を除いて手洗いなどもずぼらに意識的にしてます。
    帰ってから手を洗うなんてよほど気が向かない限りしないようにしてます。
    掃除も、必ず手を抜くようにします。
    私は潔癖症の人に嫌な思いをさせられた経験から結構ずぼらにするようにしてます。
    なので、他の人とはやっぱり順番が違うかもしれません。
    でも、流れというか導線から考えるとかなり楽な流れです。自然というか…。

• 私は断然夜風呂派です。

布団に、汚れたまま寝るのは嫌です。夏も、グショグショに汗で濡れた下着を着けて寝るのですか?私の場合は風呂に入るまでは、夜着や布団に「触る」のはNGです。「着る」のではなく、「触る」のすらNGなのです。彼からはヘンなところで潔癖症だと言われます。。。
    寝巻きで掃除は私にはありえません。週1回の風呂&トイレ掃除の後は、着ていたもの全て脱いで洗っちゃいます。
    料理は、食べるものを作るのですから、汚くは無いとの認識しています。とはいえ、濡れるのが嫌なので、割烹着利用です。

帰宅⇒洋服を着替える(部屋着)⇒調理(殆どしないけど)⇒食事⇒休憩⇒風呂(このとき夜着に着替える化粧水〜クリーム)⇒自由時間 となります。

朝は出発1時間半前に起きて、洗顔(化粧水〜クリーム)(この間にお湯沸かす)⇒朝食の準備(手が空いた時に布団たたみ)⇒ご飯(お弁当を作るなら朝食と一緒に作っているので箱に詰める)⇒歯磨き⇒着替え⇒化粧⇒時間があれば茶碗洗い⇒出発。

帰ってきてからすぐにメイク落としするなら、そのときにしっかり洗顔をして、就寝前には何もしなくていいんじゃないですか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私は

帰宅してから部屋着(ジャージとか)に着替えて入浴後パジャマに着替えます。

• パジャマは布団に入る時

会社→スポーツクラブで運動してシャワー→帰宅→洗顔→部屋着→夕食の支度→洗濯物アイロン→風呂→顔のケア→洗濯する→風呂から一時間後に就寝する
    寝る←
    このときに初めてパジャマに着替えて寝る。
    ちなみに夫はTシャツにトランクスなので寝るまでは部屋着です。

• 帰宅したら

仕事から帰宅したら、部屋着に着替えます。

それから、夕飯支度で、お風呂入ってから寝間着です。

洗顔はお風呂の時ですよ。

• 私の場合……

帰って手洗い、うがいをした後に部屋着(トレーナーのズボン、半そでのTシャツが基本で、冬はトレーナーとプラス)に着替えます。お風呂は夜に入るため、お風呂で洗顔します。

ただ、夏場は汗だくで帰ってきて、そのままタオルで汗を拭くとファンデーションがタオルにつくので、クレンジングシートでさっと化粧を落とし、水で顔を洗い、その後、お風呂で
    洗顔フォームで顔を洗ってます。そして、お風呂から出た後にパジャマに着替えます。

たまに金曜日の夜など疲れていて、お風呂に入らずに寝ちゃうことがありますが、
    洗顔だけはきちんと寝る前にやっています(本当に疲れてる時はクレンジングシート→
    水洗い→基礎化粧品だけのことありますが……)。こういう日に寝る時もパジャマに
    着替えますが、この場合、翌日の洗濯の時にパジャマを洗っています。枕も髪を
    洗っていないので、枕の上にタオルを敷いて寝ています。

• 夜風呂派です

順番は、帰宅してまず部屋着に着替えます。(安いワンピにレギンス)ご飯、掃除、洗濯、犬の散歩を済ませてお風呂のあとにパジャマに着替えてくつろいでから寝ます。

部屋着、パジャマは冬は毎日変えずに、3日くらい同じのを着るので、脱いでも畳まずに、パジャマ・部屋着用のカゴにそのままポイ。洋服を出したりしまったりしなければ着替えも手間じゃないですよ。

洗顔は夜はお風呂でメイクを落とし丁寧に洗いますが、朝はぬるま湯で軽く洗うだけです。

こだわりは、睡眠を大事にしているので、就寝時はベストな状態でいたいと思っています。一日の疲れ、汚れをお風呂でしっかり落として温まってからきれいな状態で寝たいので、必ず夜お風呂に入ります。翌朝の疲れの取れ具合も違うと思いますし。

目を覚ましたいなどの理由でどうしても朝入りたい場合は、私なら夜お風呂に入って体を洗い、朝はシャワーのみ浴びるかな。

• 夜風呂、いいですよ。

帰宅後→化粧はそのまま・部屋着
    就眠前→お風呂で洗顔・寝巻き

私はずっと朝風呂派だったのですが、結婚して夜風呂派になりました。
    始めは、朝頭を洗わないと髪形が決まらず、苦労しましたが慣れたら大丈夫でした。

夜風呂の方が、1日の汚れを落としてスッキリした気分で眠れます。
    就眠前にお風呂に入ることが多いのは、1日の〆みたいな感じ(笑)
    お風呂で身体がほっこり温まり、好きな香りのボディークリームを塗って、
    気持ちい〜い感じになって、布団に入っる瞬間が幸せです☆

• えっと

外出から帰れば部屋着に着替え、洗顔は歯磨きと一緒にお風呂に入ってからです。
    パジャマはお風呂を出てからですけど・・。

• 部屋着

帰宅したら、とりあえず部屋着に着替えます。寝る前に寝間着に着替えます。部屋着はコンビニに行けるぐらいのものです。

洗顔に関しては、私は夜風呂派なので、よくわかりません。

• 帰宅→シャワーへ直行。

どうも、混んだ電車や人込みを歩いてきて、埃や何やかんやにまみれた体で、部屋の中をウロウロしたくない、
    という、決して潔癖症ではないのですが、そんな感覚がありまして、帰宅後、夏でも冬でもシャワーに直行です。
    そこで、洗顔。
    出てからお肌のお手入れなどして、ここまで大体40分くらいでしょうか。
    その後、部屋着を着ます(シャワー後からここまではパンツにTシャツだけ)。

夕食準備(同時に洗濯することも)、夕食、後片付け(洗濯物干し)を終えると、ようやくくつろぎの時間・・・。

で、寝る前にパジャマに着替えて、お休みなさい〜、です。

お風呂は、休日入ります。
    明るいうちに入ることも多いです。

子供がいなくて、夫の帰宅が私より2時間以上遅いのでできることかも知れません。
    昔は、寝る前にお風呂が好きだったのですが、社会人になってから、帰宅後シャワー直行習慣が身についてしまいました。
    夫は、夜と朝に、5分くらいのシャワーです(ちゃんと洗ってるのか?)。
    汗を流さず布団に入るのだけは、我家では絶対NGです。