言わないと気づかないの?

レス51
(トピ主2

キャリア・職場

肉まん

小規模オフィスに勤める肉まん(30代中)です。
職場にいる20代後半の女の子Aの事で、ご相談があります。

一言で言ってしまえば、気が利かないのです。
EVホールに来客者用のカタログラックがあるのですが、そのラックにカタログ
がなくなっていても全く気づく様子がありません。因みにAはカタログの手配業務にも携わっています。

これは時々あるのですが、Aの後にトイレに入るとトイレットペーパーがなくなっていて
芯だけが残されているのです。
コーヒーがなくなっても作らないし、備品が少なくなっていてもそのままです。
こう言う事って、いちいち言わないと気づかないものでしょうか?
教えられないと分からないのでしょうか?
自分が良ければ、それでいいのでしょうか?
小さい会社なのに自分がしなければと言う意識が全くない!
以前私以外の人が他の事で注意した時に、個人攻撃と受け取ったようで、男性社員に
相談していました。

どう言えば、効果があるのか是非教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 都度 簡素に指示するだけ

注意は無駄、教育改善は見込めない。
    良かれと思って指摘すると、いじめだなどと喚かれて、濡れ衣を着さされるかも。

単に、指示すればよいと思います。
    「カタログが切れてるから補充してね」とか
    「今忙しい? コーヒー作っておいてね」とか
    「備品切れそうだから注文、お願いね」とか
    何も指摘しないと、指導側に相当する者や気づいていた周囲が怠慢だとされてしまうかも。
    わざわざ周囲に聞こえる、分かるように言うまではしなくても良いかと思いますが。

この種の者は、世渡り上手いからね。
    わたしらは、かなわない。

わたしなら、改善効果など求めないです。
    あなたが悪者にならないように。

• 張り紙

トイレットペーパーとコーヒー・備品に関しては張り紙をしておけば良いだけでは?
    「最後の方は補充して下さい」等と書いておけば済みます。
    来客用のカタログラックは気付いたらAさんに
    「ラックに補充しておいてね」と普通に言えば良いです。
    注意するのではなく、お願いすればいいです。
    後輩なんだからやるのが当たり前と思い過ぎていませんか?
    良い先輩になってあげてください。

• 多分、難しい

まず本人、「気がきくようにならなきゃ!」なあんて、思ってません。
    私もその類の人には悩まされ、「最後の一個になったら声かけてね」って言いましたが、ダメでした。なんというか、見えてないし、考えてないんです。
    「違う人々」と思うしかない。
    まあ私は意地悪なんで、自分は困らないけどその人は困るだろうな、という状況になったりした時、わざと知らんぷりでそのままにしといたりしたことあります。でも効果なしですもん。手だてなし、です…

• 責任を持たせたらどうですか。

気が利かない人はどこにもいますよね。

きっとそういう人は、親になんでもやって貰っていたので、怠け癖が付いているのでしょう。
    それならこれとこれは貴方が責任を持ってやってと分担を決めてしまったらどうですか。

トイレの紙やコーヒーなど女子社員しかわからないないものでなく、仕事で使う消耗品などを揃える役を分担させれば、男子社員にも実態がわかるので、言いつけることもできないし、そういう人は異性に良く思われたい気持ちがきっと強いと思うので、一生懸命やると思いますよ。

• やさしくきっぱりと。

彼女と自分のどちらがやってもよい仕事ならば、黙って自分がやります。
    彼女だけがやるべきことならば、言葉を選んでやさしくきっぱりと注意します。
    本当にぼんやりしているのか、自分の仕事だと思っていないのか、故意にサボっているのかは、彼女のリアクションで分かると思います。
    トイレットペーパーが・・というのは子どもの時の躾の問題で、成人女性に注意しても無駄だと思うので言いません。
    故意にサボっている場合は、上司に相談します。

• 気づきませんよ

当たり前にできる方には、理解できないと思いますが、
    そうしたことに気づかない人は、驚くほど多いです。

私は、接客業でマネージャを経験したことがあり、
    バイトの教育をやっていました。
    例えば、
    「床にゴミが落ちていたら拾ってください」
    と、当然のことを初日に指導します。
    これを最初から出来る人は、まずいないんですよ。
    「気が利かない」んじゃなくて、「気づかない」。
    A4サイズのゴミが落ちていても、「気づいてない」。

小姑のように根気よく指導するしかありません。
    バイトで使える人材は、ごく少数です。

淡々と指導してください。

• 躾って大事だね

こういう話を耳にする度「うちの子達がそうならない様に、煩がられても躾けなきゃ」と思います。
    うちの会社にも同じタイプの人がいます。トピ主さんはまだ相手が注意出来る相手ですから、改善の望みがあります。私の場合は経営者の奥様(40代)なので諦めです。(奥様だからやらなくていいという職場ではないので本当は改善してもらわないと困るのですが)
    彼女の場合本当に気付かないんです。商品の補充はゼロになってからスタッフに催促されて注文・洗濯機の前を通っても洗濯物を干さないなどなど、上げたらキリなくあります。でもこういう人いるんです。
    レスの中に「貼り紙を」という意見がありましたが、例えばお客様も使用するトイレに「最後の人は・・」ナンテ貼り紙がしてあったら「なんだこの会社は。こういう貼り紙しないとトイレットペーパーの補充も出来ないのか?」と思いませんか?
    っと言うか、トピ主さんが上げた例はごく一部で、会社中貼り紙だらけになりませんか?
    やっぱり彼女を指導するしかないですね。お母さんの様に時には厳しく。
    それでもダメなら、そこまでの子なんですから諦めましょう。
    ストレス溜めるだけ損です。

• 気づかないからしないんでしょ。

私の職場では、このような悩みがありません。
    確かに気が利かないというか、気づかない人はいますが、
    要望は溜め込まず、その都度迅速に伝えるからです。
    フォローし合うと言いますか、指導に遠慮はありません。
    課内全体がそんな雰囲気なので、反感など買いません。
    遠慮して言わないのが不思議です。
    トイレットペーパーの件も、
    小さな職場であれば来客が使用する頻度も多いでしょうに。
    その社員が入る度、チェックに行くのでしょうか?

あなたが気の利く人であれば、こんなところでトピ上げている間に、
    個人攻撃と受け取られない方法で、指導できると思います。

• うわぁ、ごめんなさいっ!

まるで自分のことを言われているみたいで、耳が痛いです。

私も昔から周りのことに気付かない、要するに気が利かない人です。
    社会人になってからも、備品等、先輩に「補充してね」って言われるまで気付かなかったり…。

今は、先輩に言われる前に、がんばって気を利かせるように努力しています。
    それでも、他の仕事ですぐ回りが見えなくなってしまい、うっかり忘れてて申し訳ないと思うこと多々ありますが…。
    「自分が良ければ」とか、そんな深いこと考えてないんですよ。きっと。
    本当に、ただ気付かないだけでは?

きっと私の先輩もトピ主さんと同じように思っているのだろうなぁ。
    何だかAさんの姿が自分とダブりますので、代わりに謝ります。ごめんなさい。

• 嫌味タラタラ・・・

歳をとると体は動かない分、口だけは達者になるものです。

というか、長年働いてきて身に着けた智恵とでも言うのでしょうか。
    コミュニケーションのとり方も、いろんなバージョン使い分けたりして・・・。

若い人に気付けなんて無理ですよ。
    ちゃんと口にしてその都度指示しないとね。

笑顔で「トイレットペーパー切れてたよ、気付いたらやってね」
    「今、コーヒー入れてくれる時間あるかな?」(今、というのがポイント)

世間話の時、ついでを装って若い子に言いました。
    「仕事でもね、気の利かない人とお尻の重い人は嫌われるよー」
    効果てきめんでした。

いつでも爽やか笑顔でサラッと言うのがポイント。
    多分、若い子からは恐がられてたと思うけど、
    それでいいのよーーーーん、仕事なんだから。

忠告してもらってるだけありがたいと思ってねって感じです。

• 気持ちわかります・・・でも打つ手なしかも?

トピ主さんのお気持ちが切ないほどわかります。
    私もそういう人間が身近にいるものですから。
    そういう人は「自分が悪い」と思うことはこれっぽっちもないし、「自分を省みる」なんて難しくてできないのですよ。
    普通なら気づくでしょ?という類のすべてに無関心なんです。
    そしてトイレットペーパーを次の人のために交換しておく、という概念も持っていません。
    自分にそういう能力が欠けているなんて想像もできない世界の事実なんですよ。

私の身内も「そういうところ、自分自身のためにも直した方がいいよ」とアドバイスしたつもりでも「イジメ」と取り周囲に泣きながら訴えていました。
    (泣きたかったのはこちらなのですが)

トピ主さんは「言われたことしかできない」という指示待ちの人間ではないのですから、よかったじゃないですか。
    他の方が言われているように同僚さんのような女性は確かに世の中を自分の好きなように渡っていきがちです。
    でもそれって不幸ですよ。
    哀れに思っていちいち言ってあげる、貼紙する。これしかないのかな・・・すみません、助言になっていなくて。

• ごめんなさい・・・

トピ主さん、よく気がつくみなさんごめんなさい。

私は本当に気がつかないし、気がついてもなんとも
    思わないので、よく気がつく人にとってはいらいら
    されてるだろうな・・・。

ブラをしてないことに気がつかずに出社してしまうほど
    の重症です。
    洋服前後ろ反対とかもしばしば・・・。
    自分のことにも気がつかないのです。
    どうしたら治りますでしょうか。

どなたかがご指摘してくださっているように、小さい頃
    から体が弱かったためか、親に何でもやってもらっていました。
    学校に行くようになったら、友達にやってもらってばかり
    でした。
    意識を働かせようとすると、意識が遠のきます。
    でも、そんなこと言ってられないですよね。
    努力します。

• 気持ちわかります。。。

いますよね、気にしない人って。

私も以前の職場で、いちいち言うのが面倒で、ついつい自分でやってしまっていたら・・・ず〜っと気づかないんですよね。
    甘えてるというか、神経回らないみたいですね。

なので、他の方のレスにもある様に、その都度言うしかないかな。
    貼り紙っていう案も出てましたが、私も経験ありますが、効果なかったです。 っつ〜か、見てないみたいな。。。

なんて偉そうな事言ってますが、私も初めて就職した時は、全然気が回らなく、先輩に色々指導して頂きました。
    こうなってたら、こうしてねと丁寧に教えてもらい、それをノートに書き留めていました。
    なので、今は自分から動けるようになりましたが・・・

いちいち言うのって面倒だし、うるさがられそうでイヤかもしれませんが、やんわりと言ってみて下さい。
    それか、私の様にノートに書きとめてもらって、これもあなたの仕事だからと教えましょう。
    大変ですが、頑張って下さいね。

• 引継ぎをきちんとされていないのではないでしょうか?

仕事に必要なことは具体的に教えるのが引き継ぎなんじゃないですか?
    私が新人の頃は「ここの書類が3分の1になったら発注する」「コーヒーはなくなったら煎れてね」と具体的に教わりました。

大企業では比較的細部にわたるまでマニュアル化されていますよね。中小ではマニュアルが無いことが多いですから、これを機会に作ったらいかがでしょうか。

大企業から中小に転職した友人が、仕事を教えられず「気が利く」ことを要求されるから困ると言っていました。

あと、トイレットペーパーですが、、、別にトピ主さん(後で入った人)が替えても良いのではないでしょうか。たまに気付かないことだってありますし。

• 無理かもねぇ

その人本当に気づかないの?
    気づかないふりってタイプもいますからね。
    私の周りの「ふり」の人は
    「○○してなかったよ」とか言っても
    「すみません、気づきませんでした」で済ませちゃいます。
    これをひたすら繰り返し、最後までやらないんですよ。
    自分が担当の仕事でさえそのタイプがけっこういるから怖いです。
    いつもしりぬぐいさせられてます。

またどっちかわかんないけど、何度言ってもその時「だけ」やって次回はやらないタイプもいますよね。
    その都度言うしかないけど、こっちがブルーになりますね。
    それならもう自分でやった方がマシって思うのですが
    シフト制の仕事なのでいつも私がってわけにもいかなくて、いつも頭を悩ましています。
    仕事として「3時に○○チェック」とか日課にしてもダメなんですよね。
    このトピ私も期待してます。

• ああ…なんかわかります

気付かない人のしりぬぐいを、何故か自分がしている。
    誰も気付かないのに、自分が気付いちゃったからそっとその作業をしてしまう…そして誰も見ていない。
    なんだか、すごく自分が貧乏くじをひいちゃったみたいな気分…って、これは自分です。すみません…

どうなんだろう、私の場合は、もう仕方がないのであきらめた〜って感じなのですが、ときどきすごく腹立たしくなる時はあります…
    にこやか〜に、事後報告でしたことを言うのですが、これはかなり逆効果なんですよね…
    だから、ちゃんと指示すればいいのかもしれません。うん。にこやか〜に。
    圧力的に言うと、相手も反発しちゃいますしね…あああ、難しいです…

• なんで言いたくないの?

なんでここに質問してるのでしょう・・・
    言えばいいじゃないですか。
    先輩なのだから‘教えて’あげたらいいのに。
    なんで教えてあげないのでしょう。
    それこそいじめているような気がしてしまいますよ。
    私は派遣(いわゆる日雇い労働者)なので色んな現場(倉庫や工場)へ
    行きますが、色んな人が来ます。
    私は30後半ですが20代半ばの女性が多いと思います。
    けれど30代の女性が先頭になって仕切っている現場がほとんどです。
    そこで20代のまだ仕事がよくわかっていない、世間で仕事をしている期間が短い人には
    わかりやすく教えてあげないと、これくらいわかるだろうというのが通用せず
    「聞いてませんからしません」と言い返される事があります。
    言わないとわからないのですよ。事実、やった事もなければ言われた事もなく
    自分で‘おや?’と思うことがなければトイレロールを取り替えるという発想もないでしょう。
    自分は間に合っているのですから。
    だから言ってあげましょう。1〜100まで。
    それでも改善されないという場合、さてどうするかと相談をここでもう一度してはいかがですか?

• 期待しない方が良いと思います。

<補充はあなたの役目>と責任を与える。

手伝いをさせなかった家庭教育のゆがみです。
    (母親が全てやってしまったのでしょう)
    命令すると口うるさいとモンクいわれそうですね、最初から仕事+雑用はXX(該当の人)の仕事領域としておけば?

気がつけないのです。(可能の動詞)

• もしかしたら、、。

その人は男性社員に相談するなんて、
    少しやり方がずるい。
    想像するに、
    気が利かないというよりか、
    おそらく気がついているけど、
    分かっているけどしない。
    自分が人よりたくさん仕事をするのが損だと思うタイプ。

いるんですよね。
    たとえば化粧にはぬかりはないが、
    仕事は雑で、手抜きの多いひと。

効果のある方法、
    こちらが教えて欲しい。

• 以前、バイト先で・・・。

バイトの為の休憩小屋(?)での事。
    土足OKの小屋だったのですが、掃除当番を決めていたので掃き掃除をしてました。
    その横で、灰皿があるのに、下に灰を落とす女の子にビックリしたことがあります。

周りが見えてない、どう思われても平気な人間は少しずつ、確実に増殖してます。
    出会ってしまったら、あきらめるしかないかも。
    かなり腹は立つけれど、教えてあげて恨まれるのもうっとうしくて。
    私は親切じゃないから、ほっときます。
    そのうちに誰にも注意もされず、可哀想なひとになるでしょう。

• 気のきかない人々

いますよね、気のきかない人、、。

知っているけど、やりたくないからやらない!という人もいますが、悪気がなくて、本当にただ気づかないという人もいます。そういう人は、いちいち、その度に言わないとわかりません。
    言われたとしても、(気がつかなくて、だめだった〜!しまった〜!)とは思いません。

ゴミをまたいでも、拾わないのではなく(見えてない)んです。

何も言わなくても、気を利かせてやってくれる、なんて期待してはいけません。絶対にありえません。
    人からどう思われようが気にしないです。

ロボットだと思えば、いいんです。淡々と感情を込めず、(命令)したことだけはやってくれますよ。

• ああ・・・

ここにも同じことを思う仲間がいる(笑)

私の事務所は女性2人・私は30代彼女は20代です。
    その20代の彼女もそうなんですー。
    仕方ないから一々お願いしてますよ。
    『コピー用紙切れてるから至急注文してね』『コーヒーの買い置き無くなってるから買ってきてね』等々・・・。
    どちらも、最後に出したのが私でなければ、男性社員はストックを触らないので彼女が犯人(この言い方は変ですが:笑)なんです。
    でもそれはいいんです。気づかないんだろうなと思うだけで、指示すればちゃんと動いてくれるから。

私がどうしても我慢できないのは、トイレットペーパー!
    女性用トイレは私と彼女とたまに来るお客様しか使いません。
    なのに、入るとペーパーが切れている・・・。
    これってどうなんでしょう?
    不特定多数の公衆トイレでは、次に入る人なんて知らない人だからなんて思われても平気なんでしょうけど、ここでは犯人が丸わかりなのに何故平気?
    これは明らかに躾の問題ですよね〜。
    備品等に関しては言うけれど、こんなことまで言いたくないので黙って取替えますが、みっともない行為だよなっていつも思ってます。

• 初心、忘れていませんか?

どなたかも言ってますがここに相談する前にやっぱり都度指示しないと
    いい先輩だとは私は思えないです。

カタログがなくなったら「補充お願いします。」

トイレには次の人のためにロールは補充しましょう
    などの張り紙。
    「コーヒーがないから作ってもらえますか?」
    「あいた時間に備品をチェックしといてもらえますか?」
    など、いちいち言うのがあなたの仕事では?

教えることもあなたの仕事ではないですか?
    あなたこそ自分が良ければ、それでいいのでしょうか?

彼女の育ちがどうだとか考える前に
    どうか初心を思い出してください。

「小さい会社だから
    自分がしないといけないことも多いんだけど
    よろしく頼むね。」
    って一言言うことはそんなに貴方には困難なことですか?

個人攻撃と受け取られたくないのなら
    あなた自身が意識改革して的確に指示してあげることです。
    仕事に厳しくても愛情があると部下は後になって感謝すると思いますよ。

• 同感!!

うちの会社にも30代後半の女性でまったく同じように気がつかない人がいます。いい年にもなって頭きちゃいますよ〜
    周囲の人がやるのは当たり前で自分は何にもしない(気づかない?)。
    そのくせ注意されると責任転嫁をする始末・・・
    先日も子どもが熱がでて保育園からお迎えの電話がかかってきても
    同居してる祖父母がみるのが当たり前と思っててぐちぐち言う態度がむかつくし、じゃあ子供産むなよって感じです。
    もう周囲も呆れてますが、それに気づかない彼女。
    注意する方が損するから誰も忠告してくれず彼女の評価が下がってることに気づかないようです。こういう人は対処なし。
    トピ主さんが悪くならないようにするしかないでしょうね。

• 気づいた人やればいいじゃない。

なんでも前もって準備して気が利く人間になると、みんなが私の業務とみなし、私にだけやらせようとするでしょう?
    トイレットペーパーの補充が業務に関係するとも思えないし、使っているのは私だけじゃないんですよ。
    補充くらい飲みたい(使いたい)人がすればいいじゃないですか。
    カタログだって、手配はやりますけど、置いてある場所は皆知ってるでしょう?気づいたらその人が補充すればいいんですよ。
    小さい会社なんだからなおさら、一番若いからって私一人に押し付けられたら迷惑です。みんながやればいいんですよ。
    なんで肉まんさんか私がやるという考え方になるんですか?
    結局、意識の違いですね。

っという考え方ではないでしょうか?

• 気が付いてます

カタログなどは気づかない事もあるでしょうが、トイレットペーパーは気づかないわけありません
    気づいているけどやらないんでしょう。
    気づいているけど面倒くさがってるんです。

毎回こまめに声をかければいいと思います。
    その内、こまめに声をかけられるのが面倒くさくなってやるかもしれません。
    角が立つ事を心配されているようですが、他の方のアドバイスの通り、柔らかくお願いするだけでいいんです。
    注意ではなく、何でもない事のようにサラッと笑顔でお願い。
    お願いにしても、一言で済ませてください。
    ぐだぐだと「みんなが困るし、」など綺麗事(と彼女には聞こえる)を付けてはいけません。

1回目「カタログはなくなったら補充するようにして下さい」
    2回目からは「カタログないんで、補充お願いします」
    ただ彼女が新人じゃないとすると、「いちいち私に言わないで自分でやれよ・・・」って思われるかもしれません。
    それなら当番制にしてみては?
    一週間程度だと「気づかないふりして次の週の人がやればいい」となりますから、一ヶ月ぐらいで。

• いますよね〜

気がつかない人。わざとなんじゃないの!?って言いたくなるくらい。私も、職員が5人しかいない小さな事務所で働いていたとき、一番後輩の子がまったく気がつかない人で、ストレス溜まりました。職場で一番最後まで残っていたくせに、窓などの戸締りを忘れる、コピー用紙が残り少なくなっても注文しない、朝は出社時間ギリギリに来るためゴミ出しに間に合わず、いつも先に来てる人がやる。注意しても直らない。その人以外は、入社当時、特に教わらなくても出来たことだったのですごく不思議でした。その後、当番制にしたらできるようになりました。

• 「攻撃」せずに「指示」する

他の方がどんな風に注意されたか知りませんが、仮に「なぜ気づかないの」「気が利かない」などの言葉が入っていたとすれば、それは「攻撃」だと思います。

単に、「カタログがなくなってるから補充してね。これからも、なくなってたら補充してね」と指示する。次からは「またなくなってるわよ」。何度も続くようなら「なくなってないか、毎日確認してね」。

コーヒー云々もしかりです。

そんなこと、自分で気づいて当然なんですが、実際に気づかない人を相手に「お互いに」気持ちよく仕事しようと思ったら、具体的に指示することを繰り返すしかないと思います。

ちなみに、本気で気づかない人がいるなんて私には信じられませんでしたが、ここでレスされてる人の中にもいるようですし、私の夫もそうでした(一人っ子で義母が何もかも世話してたに違いないと踏んでます)。1回1回、繰り返しお願いしていたら、だんだん気づいてくれるようになりましたよ! 頑張って!

• 何度言われてもできない人はこの先もできない

職場で同じような人に悩まされています。

当然の流れとして職務分担に付随すると思われることなのに、
    明記されていない事はやろうとしません。
    例えば、用紙は注文するけれど器械への補充はしない。
    来客に飲み物は出すけれど、後片付けはしない、といった具合です。

最初に来た時に、やってくださいと言いましたが、すぐしなくなりました。
    同僚数人が気づくたびに、するように促したら、
    やはり「個人攻撃」「きつく当たる」と取られました。
    大の大人に「しつけ」の領域の注意をするのは
    注意をする側の方がツライですよね。
    気が付かない上に、「自分は被害者」だなんて取り違える人には
    何を言っても無駄だともう諦めています。
    もう誰も彼女の分担を手伝ってあげなくなりました。

一応、指示するだけして、理解できているか確認したうえで、
    放っておけば、自らボロを出し、墓穴を掘ってくれるのではないですか?

• あきらめるのが一番です

そういう方何人も見てきました。注意をその都度する。やって見せたり細かくマニュアル化して渡す、張り紙をする、何度でも言う等でめきめきと成長していく方、普通レベルまでになる方が多かったです。ただ、2,3人だけは諦めました。そうしないとこちらの精神状態がもたない。彼女たちが成長しなくても、私は困りません。彼女に30分かけて、しかも何度も同じ事を教えるのならば、自分が10分残業してでもやります。

本人に危機感も向上心もありません。「残り2個になったら注文してね(つくってね)」と指示しました(口頭指示&紙)。即座に「そんな(難しい)事、できません」と言われました。他にも「それは私の仕事ですか?」と。責任をもたせようとしてもこれです。「はい、あなたの担当です。誰でもできることですからやってください」と言えば「私はこの仕事に向いてない」なぜできないのか?と聞いても「その都度指示ください、私には無理」

その都度言うにも限界があります。毎日お小言のように細かい指示(補充など当たり前のこと)を何度も何度もは気持ちいいものではありません。しかも個人に対してだと、いじめととられる。やってられません。

レス求!トピ一覧