お箸を正しく持てません

レス176
(トピ主57

趣味・教育・教養

ミコト

レス

先頭へ 前へ
91120 / 176
次へ 最後尾へ
  • 焦らずゆっくり♪

当方33歳、私も正しく持てません。
    親が教育してくれませんでした(両親ともに正しく持てます)。
    高校生のとき、先輩から「お箸ちゃんと持ててないね」と指摘されて以来ずっとコンプレックスです。
    幾度も矯正箸などで頑張ったのですが駄目でした。
    しかし一昨年、泳げなかった私が一年かけてクロールを習得しました。
    この経験から一年かかったっていいじゃないか!と思えるようになりました。
    すごく気が楽になって今は少し大きめのものなら何とかつまめるようになりました。
    麺類などはまだ駄目です。でもいいんです、時間ならたっぷりあります。
    お互い頑張りましょうね!

• 箸の持ち方と鉛筆の持ち方

横レスですみません。

私は鉛筆の持ち方は酷いの(親指が人差し指の中に入る)ですが、子供の頃から字がきれいと誉められ、小中学校内のコンクールでは、いつも優秀賞をいただいていました。
    就職先では上司に字を誉められ、結婚してからは親戚に誉められ夫も鼻高々のようです。
    ちなみに、書くスピードにも自信があります。

こんなことから、箸はともかく、鉛筆は上手に字を書くことができれば、全く問題ないと思って今まで過ごしてきましたが、トピを拝見しているうちに
    「箸と一緒で、鉛筆の持ち方がきちんとしていないと躾がなっていない、常識を疑う」というレスがいくつかあったのが気になりました。

鉛筆はきちんと持てて字がいま一つよりは、鉛筆がきちんと持てなくても字が上手なほうが良いと思うのですが、いかがでしょうか?

• スプーン派さん!

25歳会社員、女性です。

ごめんなさい。他人のレスに対して、批判をするのはよくないことだとは思うのですが・・・。

>他人の箸の使い方をどうこう言ってる皆さんは、その前に、世の中にはもっと正すべきことがいっぱいあるんですから、そういうことを指導してください。

「箸の使い方ぐらい」とスプーン派さんが考えていらっしゃるんなら、その「くらい」のことができない人に、何ができるんだ、と思ってしまうのですよ。

日本人として、できて当たり前のことを、他人に「どうこう」いわれるのは、本当に恥ずかしいものだと思いますよ。男女にかかわらず。

このレスを読んで、気分を害された方がいらっしゃいましたらごめんなさい。

• ちぃももです。初めまして。お箸の練習頑張ってます。

はじめてレスします。

先月より、ミコトさんのトピを 拝見しております。
    私は27で、お箸の扱いを直そうと、練習する中でミコトさんには励まされ続け、勝手ですが 一緒に頑張らせて頂いてます。

ペン習字(やはり鉛筆の持ち方も特訓したいので)をしたり、色んな種類の箸で小豆大豆飴などを運ぶ練習をしています。
    私の今までの人生の中で、ネックになっていた部分なので、継続して 努力していきたいです。

人に聞くと、楽しく 無理のないよう コツコツと、とアドバイス 頂きました♪
    時々遊びに来ますので、よろしくお願いしますネ。

• 正しく持てた方がよい

通りすがりさんに同意です。ただただ開き直って、他のマナー違反に話題転嫁してるだけですね。ご自分が恥ずかしくないならいいと思います。
    言われるうちが花です。そのうち言われずに行儀悪いと陰で言われるだけです。
    正しく持てるようになったほうがいいですよ。
    就職などでも見られることあります。
    私が聞いたのは面接時に昼食が出て実は作法を見てたという話です。
    どんなに着飾っても食事のマナーが悪いと冷めますからね…。
    自分で直そうと頑張るトピ主さん、頑張って!
    ちなみに私はお箸大好きです。すごく便利なものだと思います。お茶碗についた米粒もつまめるし!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です(22)

箸使い(鉛筆)に関して疑問を感じている皆様、レスをありがとうございます。トピ主は、皆様以上に疑問を抱いていた為、今回トピ立てに踏み切りました。

「お箸の持ち方が正しくないとおかしいのは何故か?」…このトピのテーマであります。箸使いについて、考えることが、トピの主旨です。答えは…。皆様のレス文章の中にいくつか出てきていますね。よい文章がたくさんあると思います。よかったら、参考にしてみて下さいね。

このトピが、正しい箸使いの大切さを考えるきっかけとなれたら、幸いです。
    引き続き、ご意見下さい。

• もしかすると

箸使いが出来る出来ないには個人差があるのではないでしょうか。
    例えば、足の指を上手く動かせる人とそうでない人、鼻の穴を自分で自由に膨らませることが出来る人、出来ない人がいますよね。
    箸使いに必要な手指の稼動が上手くいかない人もいるのでは?と思いました。

あと皆さんのレスで気になるのが、箸を使えないということを鬼の首を取ったかのように「躾がなっていない」「恥ずかしい」と攻め立てる人が多いこと。
    スプーン派さんのレスは確かに過激だけど、こういう流れに一石を投じているのではないでしょうか。

• トピ主です(23)

皆様、たくさんのレスを
    ありがとうございます。

矯正中のお仲間に出会えて嬉しいです。励みになりますね。皆様、楽しく、気楽にいきましょうね。
    そのうち自然に直るさ!
    くらいがちょうどよいのかもしれません。

そうですね。私のお箸の練習は、力の入れすぎだと思います。まだ、力の入れ方のコツが掴めていないのかな…。慣れるしかありませんね。継続は力なり。
    コツコツと努力します。

小町の皆様、私の携帯から出てきて実演指導して下さいな。こんなとき、ドラえもんがほしいです。

• 正しくなくてもいいなら。

>鉛筆はきちんと持てて字がいま一つよりは、鉛筆がきちんと持てなくても字が上手なほうが良いと思うのですが、いかがでしょうか?

う〜ん、難しいところですね。たとえば「お茶の味は変わらないんだから作法なんて関係ない」とかは、どう考えますか?

「鉛筆がきちんと持てなくても綺麗な字」よりも「鉛筆が正しく持てて綺麗な字」の方がいいですよね。汚い字よりかはマシかも知れないですけど、正しく持てなくていい、というわけではないです。

綺麗な字を書けても好意的に「字が綺麗」に着目する人と、「でも持ち方がヘン」と着目する人がいると思います。まあ、そういう見方をする人も心が貧しいですが、世間って意地悪な見方をする人がたくさんいるので、せっかく綺麗な字を書けるなら、持ち方も綺麗な方がお得です。

お箸の使い方は、特に「親の躾け」「お育ち」などのバロメーターにされやすいので、直さないよりは直した方が本人の為です。努力は誰の為でもなく、自分の為ですよ。
    長い人生の中で、何度も「持ち方が変だよね」と言われて不快になるよりは、直せるなら直しちゃった方がいいと思います。

• どんな事でもできるにこしたことはない

と思います。
    洋で考えてみると、スープを音をたてて飲んでもちゃんと飲めますよね?そこを飲めたら音をたてようがたてまいがかまわない!と思う人より、マナー違反だし不快に思う人もいるんだから直せるものは直そうと思うのは後者の考えの方がよいのではないでしょうか?親の躾が悪いと書き立てる事は美しくないと思いますが、だからといって箸なんて持てて食べられたらいいのよという考えも頑なだと思います。
    どんな事でもある程度大人になって注意してくれる人というのは、貴重だと身にしみています。その人がどんな人と思われようと、ほっとくのが一番楽ですから。その忠告を、それをどうなんだろう?と考えて必要な事は受け入れる心の柔軟さは失いたくはないですね。

• ちょっと気分をかえて

左手でもお箸を使ってみてはどうですか?

右手と同時に左手にもお箸を持ってみると
    ちょっとおもしろいです。
    同じように持って動かしても(動かそうとしても)
    動きません。
    はさめないんですよね〜。

• トピ主です(24)

皆様の疑問レスを読むと、過去の自分を思い出します。指摘された当時、私も大反発しましたもの…。
    「食事ができれば、持ち方にこだわらなくてもいいのでは…」と、聞く耳持たずの時代がありましたよ。
    いやー、お恥ずかしい…。

こんな私でしたが、お箸を正しく持つことの大切さを悟ることができています。耳が痛いこと…言われているうちが花ですよね。

皆様にもいつかきっと、感謝の気持ちが持てる日が来ますよ。私も日々、努力しているところなんですよ。一緒に頑張りましょうね。

• トピ主です(25)

丁寧なレスを下さり、皆様ありがとうございます。

通りすがりで、親切な方に出会えるなんて…ラッキーですね。貴重なご意見、嬉しく感じます。
    小町には、人生の先輩方がたくさんいて、文章を読むと勉強になります。
    改めて、皆様に支えられているトピなんだなぁ…と感じ、感謝でいっぱいです。

お箸の持ち方は、正しく美しい方が素敵ですよね。
    マナーを守って、楽しく食事がしたいから…。大切なんでしょうね。箸使いで損をするのは嫌だから…。
    きれいを目指して、お箸の練習していますよ。
    今日も一日、頑張りましょう。

• そうです 頑張りましょう そしてキレイを

手にいれましょう!
    私も勇気を出して 父に指導してもらえるように頼んでみます!
    ミコトさん、勇気をくれて有難う。

• 右では持てません・・・

20代突入まで自分が左利きだと知りませんでした。
    ハサミで悪戦苦闘していたときに、友人に「ちょっと待て。おまえ左利きだろ?」と指摘されて、はじめて気づきました。
    親も「知らなかったわー。どうりで不器用だと思った!」とのたまっておりました。

結局、左で箸を使うのはよくないから、と相変わらず右で使ってはおりますが、どうにも、うまくいきません。
    箸で物を掴むことができないので・・・

ナイフとフォークはちゃんと使えます。
    左でならハサミも包丁もマウスも使えます。
    使えないのは箸とペンだけです。
    ペンもちゃんともてないので、右で書いても左で書いてもおなじように歪な文字になります。
    ピアノ歴29年・・・右手もちゃんと動くはずなんですけどね・・・

実は、箸の正しい持ち方なんて気にしていません。
    基本、箸で食事をすることが少ないので(笑)

• トピ主です(26)

皆様、レスをありがとうございます。

このトピは、「箸使いについて考える」ことがテーマです。お箸のこと、お話しませんか?

矯正に成功した方、矯正中の方、箸使いで悩んでいる方、開き直っている方(笑)…など。トピ主は、すべて受け入れOKですよ。

結局は、自己責任ですから…。答えを導きだすのは、皆様一人ひとりだと思っています。トピ主としては、正しい箸使いの大切さを考えるきっかけとなれたら、幸いですが…。

お箸の持ち方が正しい方がよいのは、何故でしょうね。皆様で一緒に考えてみませんか?

• 正しく使えて損することはない・・・

お箸を使う国だけが煩いのではなく、ナイフとフォークを使う国にもそれらの「正しい」とされる扱い方がありますよね。
    ものを手掴みで食べる国でも、どの指を使うのか、指のどの部分まで汚して良いのかが決まっていると聞いたことがあります。そういう所で気にせず手全体を使ったら、きっと「変な食べ方をする人だ」と笑われてしまうでしょう。
    欧米(と言ってもいろいろですが・・)にお箸があったら、日本以上にちゃんと使えるかどうかに厳しいんじゃいかなぁ、という気もします。

お箸を正しく持てば、どこにも無理な力がかからないし、見た目も綺麗だと思うのです。
    マナーって何でもそうですが、知らないよりは知っているほうが、できないよりはできるほうが良い・・・単純にそう考えています。

• 米、豆、麺類の時だけ・・・。

「正しい持ち方」って言われている持ち方は、ただ短に「食べやすい持ち方」だと思います。漢字の書き順と一緒で書きやすさ・・・持ちやすさみたいな。

ただちょっとおバカで人を見下したい症候群の方が「おまえは間違っている、これが正しいんだ!」って言い出したから、今、あの持ち方が世間一般でいう「正しい持ち方」になったんじゃないかと思ってます。

私は親指と人差し指でできた穴に箸を通して、人差し指と中指にはさんで固定かつ動かすという、箸の持ち方をしています。この持ち方は割り箸なら、最強に食べやすいんですが、先がすぼんでいる箸(特にぎざぎざが着いてないやつ)だと、最高につかめません(特に麺類)。先に隙間ができて駄目なのさ。この前友達に「逆に器用だよね、その持ち方」といわれました。

いわゆる「正しい持ち方」を試すと、豆、麺類、米粒など取りやすかったです。変に力入って小指つっちゃうときがありますが・・・。なので、これらの物を取るときに「正しい持ち方」をすることにしてます。食事中ずーっと持ち方を変えるのは本当に大変なので、トピ主さんもここから始めてみてはどうでしょうか?

• 五年生の時直しました

小学校五年生の時に一念発起、自分で箸の持ち方を矯正しました。
    両親の持ち方は×のように交差しており、私も同じ様に教えられました。しかーし、いかんせんつかみにくい!食べにくい!一体どうすればいいのだろう、と子供ながらに思案していました。
    すると兄が「お前の持ち方は間違ってる」と指摘してくれたのです。それからは食事の時間だけではなく、授業中も練習していました。(先生ゴメン…)授業中はさすがに箸を持ち出せないので、鉛筆を使って練習していました。大豆ならぬ消しゴムの欠片を掴む練習だとか…今考えるとかなりもったいない事をしています。
    一ヶ月後くらいには効果が出たと思います。ちなみに両親はまだ×のまんまです。
    きちんと箸の持ち方を教えてくれなかった両親を恨んでます!間違ったことを教えるんじゃないと!!
    トピ主さんも頑張って下さいね!経験から食事中以外にも箸に触れる時間があるのが理想的だと思いますよ!あと、楽しみながらやるのが一番です。自分ルールを作ってゲーム感覚で練習したり…嫌にならない程度に頑張って下さいね!
    そしてこれだけは言いたい!お子さんに間違った持ち方を教えないで〜〜〜っ!!

• 箸の持ち方はあくまで技術

躾やマナーとされることのほとんどは態度や心がけの問題で、たとえ人生の初期に習えなくても、本人次第で身につけることは可能です。
    でも、お箸の持ち方はあくまでも技術であり、心がけだけではどうにもならない場合もあるように思います。箸の持ち方は教える時期も重要ですが、親御さんがタイミングを間違えたケースも少なくないと推測しますし、大人になった本人が、一度ついた癖を解きほぐしていくのは非常に困難。
    要するに箸の持ち方は、正しい・正しくないに関わらず、必ずしも本人の責任ではありません。したがって、箸の持ち方の如何によってその人の心根や家庭環境まで推し量るのは、いささか極論が過ぎるという気がします。

ただ、個人的には持ち方を直して良かったとも思っています。というのは、直したら、とてもお箸が使いやすくなったので。前も不自由とは思わなかったのですが、やはり「正しい持ち方」にはそれなりの理由があるなあと実感しました。
    ということで結論としては、「箸の持ち方で人をはかるのはくだらない。けれど、いわゆる正しい持ち方のほうが便利なのは確かなので、直せるなら直すほうがよいかも」ですね。

• トピ主です(27)

「正しい持ち方って何?」「何故?誰が決めたの?」など、疑問が寄せられた為、「お箸の持ち方は、正しい方がよいのは、何故?」をテーマに、皆様へご意見を募ってみました。

私は、好きなんですよ。
    何かに疑問を感じる姿勢。楽しいじゃありませんか。

「正しい持ち方」は、「食べやすい持ち方」ですか。無理なく、見た目も綺麗だから、よい持ち方とは…。なるほど…。目から鱗。

「正しい持ち方、誕生秘話(笑)」をご存じの方、
    まだまだ、レスを受け付けています。教えて下さい。

• トピ主です(28)

私は、トピ立てをして以来すっかり、お箸好きになりました。NOお箸、NO LIFE(笑)楽しい日々です。

気分転換(?)に左手でお箸を持ってみました。
    (ちなみに私は、右手が利き手です)掴めない〜☆
    ちょっと、試したかったのです…。

疑問に感じたこと…。利き手を右手にこだわる人が多いのは、何故ですか?
    このトピでも何名かいますね。私は、特にどちらでもよいと思いますが…。
    無理をしなくてもいいのでは…と、感じました。が、何か理由があるのかな…。左手が利き手。違和感なく問題ないと思うけれど…。

• トピ主さんへ、箸が美しく使えることの意味

茶道を考えてみてください。およそ水分を摂る行為としては非合理的ですが、習得した人にとってはこれほど心地よい空間もないでしょう。そこに仲間入りできる人間は、日本では「文化的である」とされます。
    箸も同じです。日本文化の中である持ち方が美しく正しいものと定義づけられ(たまたま箸使いにはある程度の合理性がありますが)ているに過ぎません。つまり箸が使えるということは、日本文化に参加する、そのサークルに仲間入りするということを意味するのです。
    だから日本文化に関心のない外国人にとっては、箸使いの美しさというものは意味を持たないのです。
    日本文化に参加している、ニアリーイコール日本人である。箸を使えなければ何者であるかを問われたときに答えることができなくなる(アイデンティティを喪失している)。やや大げさですが、これが箸が美しく使えたほうがよいことの答えだと私は考えています。
    箸を日本語に置き換えていただければもっとわかりやすいかもしれません。「最後の授業」はご存知ですよね。

• すみません、辛口です。

正しい持ち方をしない人はそれだけで生き方、
    育ち方を決め付けられる、との批判がありますが…
    確かに人格まで言うは行き過ぎと思います。
    ただ、逆ギレしたりするのはいただけません。

極端にいえば、正しい持ち方うんぬんよりも、
    そのことにコンプレックスを持ったり、
    言い訳や開き直ったりすることが問題のような。

わたしの周りで気になるほどの持ち方をする人は
    いませんが、家族でないかぎり言いませんよ。
    本人にその気がなければ、無理ですから。
    でも心の中で思っちゃうだろうな、
    正しい箸の持ち方すれば美しいに、って。

• 偉いなー

私も大人になってから直そうとしましたが、根性がなく直りませんでした。
    そしてある日、現在50〜60%の日本人が実は正しい箸の持ち方をしていない、という記事を読み、もうすっかり直す気がなくなりました。

接待される事が多いのですが、
    「私、お箸の持ち方が間違っていて申し訳ないので、洋食にして下さ〜い」
    と最初に言っておきます。するとこれまで約半数の方が
    「私も実はちゃんと持てないんですよ」
    と仰ったので、この統計はあながち外れてもいないようです。
    大手出版社で人並み以上に教養のある人たちでもこれですよ。

で、その方たちと和食を食べながら箸の持ち方談義を交わした事があります。
    音を立てて食べるとか、他の食のマナーは注意しづらいのに、何故こと箸の持ち方については鬼の首を取ったように言われるのか。
    言いやすいのは、逆にそれほどの事でもないからだろう。
    そこに居た箸の持ち方がおかしい大人4人で、そう着地したのです。

我々はそう開き直りましたが、努力して直そうとするあなたは偉い。

• トピ主です(29)

日本人の50%〜60%は、正しい箸使いができていない…そんな高い数値ですか!!衝撃の事実に驚きました…。できている人を探す方が難しいじゃないですか!!初めて知りました。正直、ショックです…。

日本の伝統文化である箸が粗末に扱われている現実。悲しく、残念な気持ち。
    ものすごく危機感を感じているのは、私だけでしょうか?…何だか、淋しいな。

なおさら、正しい箸使いの大切さを見直さないと…。
    これを聞いて、さらにやる気が出てきました!ありがとう。私は、直します!

• 私も直したクチです

私も大学入学まで箸の持ち方がおかしくて、ばってんにクロスする持ち方をしてました。
    しかし、入学してから、初対面に近い人たちからやたら箸の持ち方がおかしいことを指摘され、鬱陶しいので正しい持ち方を練習したら、アラ不思議!
    ものの一週間程度で矯正されました。
    だから簡単に直せるものかと思っていたのですが、意外と苦労されている方も多いようですね。

箸の持ち方を直して良かったことは、周りからうるさいことを言われないことと、どこに出ても引け目を感じたり恥ずかしい思いをしなくて済むようになったことでしょうか。

最初から正しく持てなかった私が言うのもなんですが、お箸の持ち方は正しい挨拶等と同じく文化なんでしょうね。
    長い年月受け継がれてきた一番合理的で美しい持ち方であり、それをどうでもいいこととしてしまうと、その文化が廃れてしまうのだろうと思います。
    子供ができたら、是非、正しい礼儀作法を伝えたいなと思っています。
    そうやって親から子に受け継いでいくのがその国の文化ですから。

• あっというまに・・・

私は、20歳くらいまで親に箸の持ち方を何回も注意されていました。
    でも、自分では気にならなかったし、そのまま直そうとしませんでした。

ある日、何十年ぶりに会った幼馴染の男の人と食事に行きました。
    「その箸の持ち方はおかしい。箸の持ち方の変なのは目につくし、なおしたほうがいい!」と指摘されました。
    次の日から、自分で意識して小さいものをつまんだり、練習しました。
    長年の変な持ち方は1週間もしないうちに直っていました。
    やっぱり、他人、それも異性からの指摘が効いたのだと思います。
    人のいうことを素直にうけいれ、やる気、本気でやる気になれば克服できます。

• 私も持てませんでした

小さい頃、私も正しく箸が持てず、
    バッテンになってしまってました。

それに関して、両親は直そうとしてくれてたのかなぁ…
    いまいち、そういう記憶があまりないのですが、
    直そうと思ったきっかけは、小学校の修学旅行でした。

周りの皆が正しく持っているのを見て、
    「恥ずかしいな」と思ったのがきっかけで、
    自発的に練習して、直しました。

矯正箸などは使わなかったですね。
    両親に聞きながら、見よう見まねで、
    授業中も鉛筆で練習したりしてました。

習い事なども続かない、飽きっぽい私が、
    自発的に直そうと思い、直せたことは、
    まぁ、小さい事かもしれませんが、自信にはなったかも。

ちなみに、どなたかも書いていらっしゃいましたが、
    普通の箸をお使いになる時は、長めの方がいいかもです。

夫婦箸など、女性用は短かったりしますが、
    長い箸の方が、余分な力を使わずに、つかみやすいと思います。

お気に入りのお箸で、
    意識せずに、楽しく食事ができるようになるといいですね!

• ただしくない持ち方の程度

トピ主さんがんばってください。

正しくないといっても、えんぴつ握りのようにちょっとおかしい?程度から、
    交差端や握り箸のように「一目でおかしい」とわかるレベルまでさまざまです。
    「もうやめた」さんのいう50%〜60%の日本人がというのは、前者を含めた数でしょう。

私も前者は全然気になりませんが、後者は気になります。この持ち方は絶対に安定して箸でつまめせんから
    食べ方が非常に不自然ですし、美しくないです。
    例えていうなら、そういう方と一緒に食事すると、ずうずうスープを飲み続け、始終くちゃくちゃ食べてるのを
    見てる気分でしょうか。
    人の事はほっとけとは思いますが、さすがにそのレベルは矯正した方がいいと思います。

先頭へ 前へ
91120 / 176
次へ 最後尾へ