お箸を正しく持てません

レス176
(トピ主57

趣味・教育・教養

ミコト

レス

先頭へ 前へ
121150 / 176
次へ 最後尾へ
  • トピ主です(30)

たくさんのレスをありがとうございます。

皆様から、いろんなご意見が聞けて嬉しいです。いつも楽しく全文、読んでいます。字数制限がなければ、無限大にコメントが書けるのに…。残念です…。
    (ごめんなさい…。)

レス文章は、勉強になります。「箸使いは、技術」…これも目から鱗。確かに、日本人の約6割が習得できていない事実を考えると、そうなのかも…。箸使いは、意外に難しいのかな?
    日本の文化なのに…。悲しいですよね。

まだまだ、レスを受付中。皆様、お箸のお話をしませんか?箸使いについて、考えましょう。

• トピ主です(31)

ビジネスマン(ウーマン)の皆様、接待は洋食ですか…。OH!そのような選択肢があったとは…。お主、なかなか賢いのう…。

ちなみに私は、和食派なので、洋食器を使用したことがありません…。洋食を箸で食す人間です。(矛盾)どうもナイフ・フォークが苦手でして…。逆に洋食で接待のとき、困りますね。

やはり私には、お箸の持ち方を正す以外の選択肢が残されていません…。
    和食好きの箸好きだから☆

接待のときは、迷わず和食を選ぼうかな。「洋食器、使えませ〜ん。」…と、最初に言っておこう!私は、そうしよう♪

• お箸を持つとき

久しぶりにレスします。
    以前やっていた茶道がらみですが、例えば、テーブルの上などにあるお箸を持つときにどうやって持ってますか?

右手でお箸の上のほう(右の方)を上からつかんで持ち上げ、
    左手の上にお箸の先をのせ、
    そのまま右手をすっと移動して下からお箸を持つ。

という感じだったと思うんですが、説明って難しいですね。
    もし、機会があったら図書館や本屋さんで茶道の写真入の本を
    見てみて下さい。
    多分お客様のお菓子の取り方かなんかに出ているかもしれないです。

• 正しい持ち方でのみ、本領を発揮する

箸って、正しくない持ち方だとやっぱりつかみにくいんですよね、不思議と。
    私もほぼ正しく使えていたのですが(下の箸を中指ではなく薬指で支えていた)小学校高学年の時に矯正して直しました。

同じように使っているはずなのに、いざ使えるようになるとぜんぜんそれまでと違っていました。
    豆腐のつかみやすさ、豆類のたべやすさ、米粒のつまみ具合。
    やっぱり道具は正しく使ってナンボ、なのではないかと。

だれが考えたんでしょうね、本当に。

ナイフやフォーク、スプーンも同じです。正しく使ってこそなんぼ、音がでにくかったり肉が切りやすかったり。
    道具は正しく使うべし。

• 正しく持つとどうなるか?

さっきのハンドルわすれました。
    一箇所訂正、下の箸を薬指でささえるところが小指で支えて、上の箸を四本の指でささえていました。

正しく持つとどうなるか?

・箸がMAX開く
     下の箸をしっかりささえ、上の箸を開くことができるので、最大角度で開くことが出来ます。

・繊細に閉じることができる
     下の箸をしっかりささえ上の箸を3本の指でコントロールするので、ぴったりと箸をとじることができます。

箸の正しい使い方は、下の箸はしっかりささえてうごかさず、上の箸で物をつかむ力をコントロールしたり位置をコントロールすること。
    ものをはさむ動作は、みんな軸を中心に開いたり閉じたりしていますが、その支点が一箇所に定まって不安定にならないこと。
    また、箸ははさむものであって突き刺すものではない(突き刺すのは縁起が悪い、人を刺すことに通じる)
    結果として、これがいちばんきちんとものをつかめるので、美しいのです。

他にたぐり箸(器は手で扱う、器を作った人に対する敬意)、渡し箸(あの世との渡しに通じる)、ねぶり箸(箸を舐める、不衛生)、すべてやってはいけない理由があります。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • そして文化だと思います。

さきほどのレスの続き

そう考えると、箸って日本の文化そのものなんですよね。
    箸をただしく使えないということは、ひいては日本の文化をおろそかにしている、ということに繋がるのではないでしょうか。
    だから、教養がないとか、親がなってないとか、そういうことに繋がるのではないでしょうか。

箸の持ち方は日本の心。食事は最大の文化。
    そう思います。

• 正しい持ち方を知らずに来た人もいるわけです。

前のレスで、父親は三本の指で箸を持つのが正しい事と信じきっていて
    娘の自分にも同じように持つ事を、食事の度に指導されました。

大人になって会社の人に、箸をきれいに持つね。
    そう言われてはじめて、四本の指を使って箸を持つ自分の持ち方が
    間違ってはいなかったのだ。と確認する事が出来ました。そうありましたよね

知らないよりは知っていたほうがいい
    正しく箸を持った方が食べるの楽だよね・・・そのくらいです

箸使いで動くのは上の箸のみです
    薬指で固定されている下の箸は動きません・・・この二点のみですね

人それぞれ指の長さも違います
    ゆえに箸が置かれる指の位置も、まったく同じではないと思います

世界基準マナーを教えている人 本当に素敵な女性でした
    なのに、基本の箸使いが出来てはいなかったです
    すごくもったいないんです。誰一人教えてくれる人がいなかったのかと

言われるうちが花なんです 素直に聞く事も出来るし
    大御所と言われる人に対して (箸の持ち方違いますよ)そう言えるのは
    その人の配偶者くらいのものですよ。違うと思っても言えませんよ。

• お箸の国に生まれたのなら

なぜ、日本ではお箸を使うのでしょう?

それは、「刺すもの」「切るもの」を食卓に乗せたくない文化だからです。
    和食をみると、一口サイズで食べられるようにして料理を提供し、刺さなくても、切らなくても食べられるようにしています。
    だから「はさんでもちあげる」ために作られた道具である箸がもっとも発達したそうです。

また、日本には食べる、のほかに「いただく」という言葉があります。文字通り、命をいただく、そして生きる。
    食べ物に対する感謝の心があります。
    食事のマナーがなっていないこと、箸を正しく使えないということは、その「いただく」姿勢がなっていない、ひいては人物がなっていない、というつながりがあります。

実際にそこまで考えている人は少ないですが、日本人にとってそのくらい食というのは重要な位置付けがあった、という「過去」があった上で、箸もまともに使えない人、という言葉と行動だけが残ってしまったのではないでしょうか。

箸のしつけがうるさく言われるようになったのは、江戸の末期から明治にかけてだそうです。
    礼儀作法のひとつとして、大切なしつけと考えられていました。

• なぜ親が疑われるか

その大切なマナーができないということは、子供の頃に教えてもらえなかった、つまり親が子供の面倒をろくにみなかったという可能性があるからです。

だから箸をきちんともてない人は、きちんと教育をうけなかったのではないかと疑われるのではないでしょうか?

• トピ主です(32)

正しい箸使いの大切さについて、熱く語って下さった皆様、本当に嬉しいです。
    「日本人の約6割は、正しい箸使いができていない」という情報を聞いたとき、大ショックでしたが…。
    お箸を大切にしている方に出会えるとほっとします。

よいレス文章が次々と寄せられて、感動です。真剣な思いが伝わってきて、勉強になります。お箸のこと、知れば知るほど楽しくて、ますます大好きになりました。

引き続き、レスを受付中。お箸のこと、お話しませんか?お待ちしています。

• 箸は日本だけの文化ではありません。

箸が日本の文化であると書いておられる方が何人かいらっしゃいますが、食事に箸を使うのは日本だけではありません。
    中国 (港・台・奧を含む)、台湾、南北朝鮮の他、モンゴル、シンガポール、ベトナム等でも箸は日常的に使用します。(詳細は下記↓)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B8#.E5.88.86.E5.B8.83

ですので、箸は日本文化であるだけではなく、東アジアの広範囲に普及した文化と言えます。
    無論、「日本文化」と書かれた方に悪意や差別の意図がないのはわかりますが、海外の人から見たら、アジアを軽視 (または無視) していると受け取れないこともないので、ちょっとだけ気になりました。

• 茶道で正しくお箸がもてるようになった

私の場合はもともと左利きで家族全員お箸を正しく持っていませんでした。

27歳から茶道を3年ほどやりました。
    炭点前というのがあって、火箸で炭つかんで並べるのですが
    茶道は決まり通りやらないといけないので、お箸も正しく持たなければなりません。
    先生に正しいお箸の持ち方を教えてもらった後に、2回火箸を使って炭点前をやったら「あら不思議」正しいお箸の持ち方に変わっていました。
    以前はどうやって持っていたのか思い出せません。

先生の教え方も良かったのだと思いますが、茶道をする事によって
    余分な力を使わず、自然に手を動かせるようになっていたので
    正しい持ち方を教えてもらっただけで、できるようになったと思います。
    茶道も初めて1年くらいは、ひしゃくを持つのもお茶をたてるのも変に力が入って、毎回指がつって痛かったです。

お箸が正しく持てるようになると本当にいいです。
    どこでも誰の前でも堂々と食事ができて料理が楽しめるようになります。

トピ主さんも、力を抜いて頑張ってね!

• 合理的

正しい持ち方=合理的な持ち方なのではないでしょうか?
    無駄な力なしで 色々なものが簡単に摘める。

お茶の炭手前の事を書いておられる方がいらっしゃいましたが、
    お茶のお手前は無駄な動きが全くありません。
    無駄のない美しい動きが、作法として残り 伝統となってきたのだと思います。

お箸の持ち方もそう言った意味で、合理的な作法であると思います。

トピ主様・・・無駄な力を入れず 簡単に 色んなものを 
    「挟んで持ち上げること」ができるその日まで 頑張るのです!

• トピ主です(33)

レスをありがとうございます。お箸を使用している国は、日本の他に東アジアの広範囲でも…なんですね。

軽視しているだなんて…。そんな風に誤解されると、淋しくなります…。同じ箸を使うお仲間じゃないですか!仲良くしましょうね。もちろん、海外の皆様も大歓迎です〜♪お箸のお話をしませんか?

楽しく学べるトピにしたいと思いますので…。
    これからもよろしくお願いします。何か気付いた点がありましたら、また教えて下さいね。精進します。

お箸を使用している国は、たくさんありますね。お仲間が多いのは、嬉しいな☆

• トピ主です(34)

私は、お箸の練習しています。正しい箸使い、だいぶ慣れてきましたが…。
    どうしても、麺類だけが掴めないのです(泣)

不器用な自分にイライラが積もりますが…。こればかりは、個人差があるので、マイペースでいくしかありません。まぁ、いいかな。目標に向けて努力しているときが一番楽しいから♪
    (なんて、のんびり亀の私なんでしょう…。)

麺類以外は、普通のお箸で食べています。手に意識しながらの食事で、動きがぎこちない時もありますが…。でも、正しい持ち方は、きれいで嬉しいです。
    これからも頑張りますね。

• 陌生人さんのレスをうけて

失礼しました、そうですね、アジアの文化です。
    でも、今はなぜ箸が正しくもてないといけないのか・・・というお話しだったので日本限定で書きました。
    せっかくなので世界の箸のことを・・・

たとえば韓国ではなぜステンレスの箸なのか。
    昔から地理的に戦争が多かった国なので、落としても割れない、持ち歩いても丈夫な金属の食器が浸透したためと聞いています。
    また、このため器が熱くてもてないので、食器を持たずに食べる習慣が定着。これは日本では嫌われますよね。

宗教や歴史、植民地であったかどうか、倫理観、そういったものに関連してます。
    ここにはとてもかける量じゃないですが、調べると面白いです。

ナイフ、フォークを使う国はキリスト教の国が多いですよね。
    箸は中国の影響を受けた国が多いですが、仏教国でも手を使う国はあります。
    その国のアイデンティティのひとつですよね。

ただ、箸だけを使って食べる国は少ないようです。
    たとえば汁を飲むときはレンゲやさじをつかうとか。
    そしてどの国も箸の持ちかたってほとんど同じなんですよね・・・不思議です。

• 話が少し発散しましたが

陌生人さんのおっしゃることももっともなのですが、日本文化に言及している場合には、箸使い全般のことを言っているのだと思います。あまり他国の習慣に通じてはいませんが、チャングムの誓いなどをみていると、箸をそろえるのに、箸の先をお膳に突いてそろえるシーンがたびたびありましたよね。あれなどは日本人としては耐えられないわけで、箸に関する作法が国によって違っているのでしょう。(日本と違って器を手で持つこともしませんし)

日本の箸使いが絶対的に美しいともいえないわけですが、それぞれの国においては、美しい箸使いは確かに存在するのだと思います。それぞれの国の文化を尊重しなければならないという点は、まったく同意します。
    余談ですが、「ウィキ」の内容は注意したほうがいいです。箸の項の説明も、モンゴルにおける遊牧民や中国の回族の文化を軽視しているように見えて不快です。

• 直すべきという意見がほとんどですね

私はあまり箸の使い方が重要とは思いません。
    私は正しく箸を持てますけど、もし矯正しなければならないとしたら右利きの私が左手で食事をするほど不自由だと思うし、そんなの食べた気がしません。
    食事は美味しくとるのが一番です。
    これがもしお子さんの悩みなら迷わず矯正した方がいいと答えますが、大人になってからではかなり苦労すると思います。個人差はあるでしょうが何ヶ月も不自由な持ち方で食事を楽しめないくらいなら他に労力を使った方がいいと思います。

• トピ主です(35)

正しい箸使いの大切さについて、日本人限定で話を進めてしまいました。
    海外の皆様、視野の狭いトピ主でごめんなさい。

正しい箸使いができていないのは、他の国も共通の問題なのでしょうか…。
    さすがに、50%〜60%なんて高い数値は、日本だけでは?と、思ってみたりして…。どうでしょう…。

お箸仲間であるアジアの皆様とも、お話してみたいです。

私は、携帯ONLYでして…。小町が海外ネットであることをごく最近、知りました。本当に申し訳ない。
    こんな私ですが、いろんなご意見を下さると嬉しいです。

• 日本以外でも状況は似たり寄ったり?

皆様、こんばんは。

shepherd様 > 余談ですが、「ウィキ」の内容は注意したほうがいいです。

私は中国本土と台灣は旅行経験があるのですが、アジアの他地域は経験がありません。
    タイ料理、ベトナム料理、シンガポール料理、韓国料理、モンゴル料理とも、日本国内でしか食べたことがないため、本国の状況を知らないのです。
    アジア諸国の実情に自信がなかったため、文献上の根拠を求めて、wikipedia に頼ってしまいました。

話は変わりますが、昨日 (1月20日)、都内の某所にて日中交流の新年会に参加する機会がありました。
    他の参加者の箸使いをそれとなく観察してみたのですが、箸使いが正しい人は、日本人、中国人を問わず、ほぼ4割〜半分ぐらいでした。
    特に日本人のほうが率が高いとか低いとかいうようには見えませんでした。
    憶測の域を出ませんが、恐らくどこの国でも状況は似たようなものなのではないでしょうか。

ちなみに、箸使いが正しくない方々も、それなりの形にはなっていて、少なくとも同じテーブルには、食べ方が見苦しいと感じる人は見当たりませんでした。

• すぐ直りますよ!

恥ずかしながら…私、34歳です。
    半年ほど前に、ようやく直しました。

妻は厳しい家庭で育ったせいか箸の持ち方も正しくキレイで、「ちょっと持ち方がおかしいね」と以前から言われていたのですが、あるとき「じゃ、直そっか」と思い立って1週間くらいで直りましたよ。

もちろん、数ヶ月は意識しておかないと戻ってしまうことがありますが、今では意識しなくても正しい持ち方です。

正しい持ち方で一番ありがたいのは、豆などの細かいものをちゃんとつまめることです(笑)
    それに、私は他人の箸の持ち方など意識したこともありませんでしたが、見る人は見ていて、直した途端、数人から「あ、お箸ちゃんと使えるんだね」と言われました。

もう、心配しなくてもすぐに直りますから。
    (難しいと思ってたのですが、すごくシンプルで簡単でした)

• 欧米の人は上手です

仕事柄、欧米人と食事をすることがあるのですが、彼らは箸の使い方がたいへん上手です。これはたぶん大人になってから日本文化として箸の使い方を習ったからだと思います。トピ主さんもがんばって正しい箸の使い方を身につけてください。
     箸の使い方がうまいと日本食を食べる姿がとても美しく見えます。広東料理だと、こぼしながら食べることがおいしい証拠で、はじめからきれいに食べるつもりがありません。美しく食べることが日本の文化だと思います。ビジネスにも役立つと思います。

• 私も練習中です

素敵なトピですね。
    私もお箸を正しく持てません。一見正しいのですがよく見ると・・・間違ってます。

前から自分の食事のマナーが悪いと恥ずかしい、正しい箸の持ち方ができなくて恥ずかしいと思ってました。
    でも、見てわからないのに何で恥ずかしいのか?とも思ってたんです。
    今日レスの中に
    『二十歳を過ぎたら箸の持ち方も自分の責任。親のせいにして恥ずかしくないのか』という言葉を見つけました。
    あの恥じ入る気持ちは自分に対して恥ずかしかったんだと思いました。

3日くらい前から自分で正しい持ち方の練習を始めた所でこのトピを見つけとても嬉しいです。
    毎日のことなので気は抜けませんが、頑張りたいと思います。

• 苦行から一転

トピ主さんお箸なエブリディいかがですか?

私は小学校低学年でお箸のもち方も鉛筆のもち方も直しました。
    なので一般的にいう「正しいもちかた」で人生のだいたいを過ごしています。

以前海外で3年ほどすごしていました、その間【台湾・ベトナム・中国】などアジア料理をレストランでいただく機会が多かったんです、
    各国のお箸の重たいこと!!!!!

日本のお箸に比べて『長い』(さえ箸くらいの長さを普通の食事で使う)し、
    素材が『陶器』とか『鉄』とかたまに『石』とか!・・・竹っぽいのもありましたけど。
    本当に重たくって、持てなくて、麺類なんかほんと「ラスボスかよ!」って思ってました。
    でも同じアジア人の顔してレストランでコ汚く食べるのがものすごいいやだったので、中華街でいくつかお箸をゲットして普段から重たいお箸を使うようにしました。数ヶ月でアジアンお箸でもきれいに食べられるようになりました。
    今は日本にいますが、おうちでアジア箸を使ったりしています。

でも、ま、日本のお箸ってものすっっっっごい使いやすい!って思います。
    軽いし繊細だし。ラブジャポン。

• 道具は正しく使ってこそ有益

正しい箸の使い方=マナーと短絡している人が多いようですが。
     正しい箸の使い方が悪い→食べ物をうまく掴めないので落としたりこぼしたりし易いし、こぼさないように妙に食器の上に顔を傾けて近づけたり等、姿勢もおかしくなる→それは他者から見れば見苦しく、マナーにそぐわない。
     途中の過程が抜けているから、暴言っぽくなってしまう訳で。
     あらゆる道具と言う物は、正しく使ってこそ本来の能力が発揮できる物です。
     箸の使い方は、長年に渡り工夫され、磨き上げられて来た技術であり、箸と言う道具を一番有効に使える方法なのだと思います。
     今は亡き母は、若い頃に右腕に大怪我をし、右手が完全に自由には使えず、箸の使い方は目茶苦茶でした。
     自宅で食事をする時は、よく(和食でも)左手にスプーンやフォークを持って食事をしていました。
     その姿は、無理して箸を使うような見苦しさは無く、食事に同席している人に不快感を与えないと言うマナーの根本から見れば、その方が正解だったと思います。
     作法=型としか捉えられない日本人社会では受け入れられ難そうですが。

• 利き手の理由

以前のレスに、なぜ利き手は右手にこだわるのか?
    と問われていらっしゃいましたね

世間では半分以上が右利きなので、それにあわせて
    いろんなものが売られています
    ハサミも歯の研ぎ方が、左利き用は違います
    切れないわけじゃないですが、普通のハサミじゃ左利きさんには
    何だか使いにくい、、

お習字もそうです
    ハネ、払い、右利きが書きやすいわけです。
    直るもんならと、どの親も子供が小さいうちから矯正させるわけです。

• 参考までに

私は中年にしてお箸が正しく持てない口です(恥)。

昨日たまたまお箸の持ち方が紹介されてる本に遭遇したので参考までに。
    こっそり職場で試してみましたがなかなか役立ちそうですよ。
    (ちなみにただいま練習中です)

あと、「日本人はなぜ箸を使うか」で検索してみてください。

• トピ主です(36)

トピ立てをして以来、お箸なエブリディ(笑)の私です。…ダジャレが面白いので、座布団一枚あげます♪

あと、「素敵なトピ」ですか…。お箸トピ、皆様のお役に立てているのかな?
    …嬉しいな。私は、皆様のレス文章、素敵だと思いますよ。いつも、文章を読むのが楽しいです。

麺類以外は、矯正箸から普通のお箸へと移行しました。本格的な練習を開始して約一ヵ月…。ついに(やっと?)ですね。着実に前進していますよ。あとは、ラスボスの麺類をクリアするのみです!頑張ります☆

• トピ主です(37)

お箸に関する情報をありがとうございます。

アジア箸は、重いのですか…。いろんな素材が使用されていて、驚きました。
    同じ箸でも国によって、様々なことが面白いですね。私が使いこなすには、経験値が足りないと思います。攻略法は、レベルを上げることかな。(ドラクエ風)

アジア箸…。一度は、見て触れてみたいな。どのくらい重いのだろう。

あと、「日本人はなぜ箸を使うか」と、茶道にも興味があります。図書館で調べてみようかな。学ぶのは、楽しいですよね。

引き続き、お箸の楽しい情報を教えて下さい〜♪

• トピ主です(38)

私の素朴な疑問に答えて下さり、ありがとうございます。(レスが遅れて、ごめんなさい…。)

世間で売られている道具は、右利きに合わせて作られているのですね。確かに、道具は扱いにくいかもしれませんね…。また、左右で使い分けることも大変そうですよね。(例えば、箸は左でハサミは右とか…。)

全部を右利きに合わせた方が混乱しない…と、いう思いもあるのでしょうね。

でも、直すことも大変そうですよね。せめて道具などは、左利き用の商品が増えたらよいのに…。優しい世の中になりますように…。そう願っています。

先頭へ 前へ
121150 / 176
次へ 最後尾へ