お箸を正しく持てません

レス176
(トピ主57
お気に入り74

趣味・教育・教養

ミコト

レス

レス数176

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です(1)

    情けない悩みにも関わらず、あたたかなレスをありがとうございました。

    私が困っているのは、自分の性格ですね。直そうと試みても、すぐに挫けて楽な方向へと逃げてしまう所。食事中、正しい持ち方をすると手が痛くて、ご飯が美味しく感じません…。
    辛くて、泣き言のようなトピを立てている自分がいて…。根性の甘さに、後ろから蹴りを入れたいです。

    そうですね。指は、全体的に短いです。お箸を持つとき、薬指を意識したことがなかったかも…。レスを参考に、練習してみたいと思います。丁寧なレスをありがとうございました。

    ユーザーID:4480758662

  • トピ主です(2)

    お箸の持ち方の悪い癖は、正しく直るとのこと。
    皆様の文章を読み、励まされました。このように、 「直るから、頑張れ」と、レスをいただいているうちが花ですよね。当たり前のことができす、情けなく感じていましたが…。頑張って直していきます!!
    皆様、ありがとうございました。

    ユーザーID:4480758662

  • トピ主です

    皆様、レスをありがとうございます。反響の大きさに驚いています。が…。情けないトピに、呆れてる姿も目に浮かびます。すいません。レッテルを貼られても仕方のないこととはいえ、正直辛いです。詳しい事情は、公開できませんが…。めげずに、お箸の持ち方を直していきたいと思います。
    正しいお箸の持ち方に関する情報を教えて下さり、ありがとうございました。
    さっそく検索をしてみますね。有り難いです。自分がどん底に落ちたとき、優しさが嬉しく感じます。上向きに歩けるように頑張りたいです。

    ユーザーID:4480758662

  • トピ主です(2)

    「正しいお箸の持ち方へと直すことに成功しました」という体験レスをいただいた皆様、ありがとうございました。大人になってから直された方もいて、励みになります。私も直ると信じて練習したいと思います。

    レス文章を読んでいる途中で何故か涙が出てきて、今やっと読み終えた所です。初めてトピを立てたこともあり、反響を受けとめることに時間がかかりました。今回、いろんなことを考えさせられ、よい学びになったと思います。改めて、皆様、ありがとうございました。

    ユーザーID:4480758662

  • トピ主です

    引き続きレスを下さり、皆様ありがとうございます。

    お箸を正しく持てなかったけど、矯正に成功した人はどのくらい居るのだろう?そんな疑問から立てたトピ…。当初は、生き恥のような自分に、後悔の感情が渦巻いていましたが…。
    恥ずかしい体験をされた方、結構居るのですね。
    何だか、私も吹っ切れてきましたよ。ここまで来ると、前進あるのみ!!赤っ恥も笑い飛ばしましょうね。

    皆様のレス文章に励まされ、勇気をもらいました。
    涙あり、笑いあり…。よい学びになったと思います。皆様、レスをありがとうございました。

    ユーザーID:4480758662

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • トピ主です(2)

    皆様からの情報をもとに、矯正箸を検索、購入の手続きをしました。こんな時、携帯は有り難いですね。
    便利な世の中になりました。
    家に届くのは、今週中頃になるかと思います。
    前向きになれた自分が嬉しいです。何かと、泣き言の多いトピ主ですいません。涙もろいのです…。恥ずかしいことと思いながらも、投稿する勇気がなく、月日が流れていました。でも、相談してよかったです。

    頑張って直していきます。これからの未来、可能性が広がっていくといいな。

    小町の皆様、ありがとうございました。

    ユーザーID:4480758662

  • トピ主です(3)

    予定より早く矯正箸が届き、練習しています。矯正箸は、タイプが違うものを 二種類、購入。ひとつは、家での練習用。もうひとつは、矯正箸とわからないデザインで外食用です。
    矯正箸でないと、何かを掴むという動作が全くできません。食事中は、やはり手が痛くて辛いです。普通のお箸に移行するまで、かなりの根気と努力が必要になって来ると思いますが…。いつかは直ると信じて頑張っています。

    もし、このトピを見てお箸の持ち方を見直そうと思われた方がいましたら、一緒に頑張りましょう。そんなきっかけになれたら、幸いです。

    ユーザーID:4480758662

  • トピ主です(4)

    皆様のレス文章は、私の活力源になっています。
    ありがとうございます。
    いろんな意見が聞けて、嬉しいです。一人ひとりにお返事できないのは、残念ですが…。全部読んでます。

    私は、このトピで初めて矯正箸を知りました。それまでは、普通のお箸での練習…。しかし、無理でした。矯正箸は、普通のお箸を持つより楽かも。気に入っていますよ。正しい持ち方で掴めたときには、感動。
    早く普通のお箸で掴めるようになりたいです。
    私にも、「自然と直っていた…」と、言える日が来ることを願っています。

    ユーザーID:4480758662

  • トピ主です(5)

    丁寧なレスをありがとうございます。トピが再浮上していたので、驚きました。

    そうですね。お箸と鉛筆を正しく持つことは、マナーであり、基本的なことですね。いずれは、鉛筆の持ち方も矯正していく予定…。矯正以外にも、改善したい点は、たくさんあります。

    私は、自分のことが大嫌いです。そんな自分を変えるきっかけがほしくて…。
    嫌なことから逃げている。でも、苦手なことを克服したい…。そんな思いからトピを立てました。まずは、お箸の持ち方を直すことから…ですね。前を向いて歩いていきたいと思います。頑張ります。

    ユーザーID:4480758662

  • トピ主です(6)

    ただいま、お箸の持ち方
    矯正中です。練習には、二種類の矯正箸を使用しています。皆様の矯正期間は、個人差がありますね。
    私は…短期間で直すのは、難しいかも…。普通のお箸では、掴めないので…。
    思うように手が動かせず、涙が出そうになります。
    重症です。矯正箸は、違和感がありましたが…。パーツにはめ込む方が性格的に合っているようで、今ではむしろ気に入っています。(私って変かも…。)
    手が痛くても我慢、我慢。焦らず、気長にいこうと思っています。皆様、あたたかく見守って下さると嬉しいです。

    ユーザーID:4480758662

  • トピ主です(7)

    たくさんのレスをありがとうございます。突然の再浮上に驚き、レスが続いているのは、励みになります。皆様のあたたかさに支えられているトピ、嬉しいです。
    皆様がよろしければ、引き続きレス文章を受け付けています。お箸の持ち方で悩んでいる方、矯正に成功した方など…。お話を聞かせて下さい。よい意見交換の場になれば、幸いです。
    きれいなお箸の持ち方へと変わっていきましょう。

    トピ主は、亀投稿なため
    レスが遅れるかもしれませんが…。経過報告をしていきたいと思います。皆様、よろしくお願いします。

    ユーザーID:4480758662

  • トピ主です(8)

    私と同じ悩みの方に会えて嬉しいです。お待ちしていました。レスをありがとうございます。

    このトピでの矯正に成功した方の体験談は、私にとって目から鱗です。大人になってからでも遅くない…。勇気と希望が持てました。

    あと、美味しく味わえるなら、どんな持ち方でもOK…。いいですね。気に入りました。ツボですよ。個性として認められる…そんな世の中になってほしいですね。…が、世間は、お許し下さらないだろうなぁ…。視線が痛い、今日この頃です。正しい箸使いは、身につけて得あり損なし…と、思っています。

    ユーザーID:4480758662

  • トピ主です(9)

    予想を上回る反響に驚いています。箸使いに、これほど関心が集まるとは…。
    今まで、孤独に悩んでいた私ですが…。悩んでいるのは、一緒なんですね。
    ちょっと安心しました。

    正しい箸使い、ぜひ実演で習いたいです。直接、アドバイスをもらえると上達も速いのかな。いいなぁ…。私は、一人で練習しています。

    皆様の練習方法は、様々なんですね。普通のお箸のみで矯正された方、感心しました。すごい!!私は、矯正箸に頼りっぱなしです。これでないと、無理かも…

    自分に合った練習方法をみつけるのは、大切なことですよね。

    ユーザーID:4480758662

  • トピ主です(10)

    皆様、あたたかなレスをありがとうございます。

    人様から指摘を受けるくらい、変な持ち方をしていた私は、矯正に難航。挫けそうなときは、レス文章を読んで、自分を励ましています。有り難いです。

    個性を受け入れる人達だけの交流なら、今のままで、よいとは思いますが…。
    これからの人生、いろんなお付き合いが増えるでしょうから…。正しい箸使いは、必要不可欠なことですよね。未婚のうちに直したいと思います。新しい出会いで辛い思いをしたくないので…。練習は、大変だけど…自分の弱い心に負けず、前向きにいきたいです。

    ユーザーID:4480758662

  • トピ主です(11)

    皆様、たくさんのレスをありがとうございます。

    お恥ずかしい話で申し訳ないのですが…。
    実は、変な持ち方を指摘された当時、素直に受け入れることができませんでした。食事ができれば、持ち方にこだわらなくてもいいのでは…と、大反発。無視していました。(すいません)でも、このトピのお陰で、正しい箸使いの大切さを知ることができ、よい学びになったと思います。

    正しい箸使いのできない私には、反論の余地はございません。ここでのレスは、厳しい意見も含めて全文・有り難い言葉と思っています。皆様には、感謝です。

    ユーザーID:4480758662

  • トピ主です(12)

    お箸を上手に持てない理由ですか…。詳しいことは、わかりませんが…。
    私の推測は、指の力が弱いから…かな。今まで使用していなかった指を急に動かすようになったので…。
    たぶん、まだ指に力がついていない状態かも?しれませんね。筋トレみたいに鍛えれば、力がついてくると思うので…。ひたすら、練習あるのみ!!ですね。

    そうですね。食事以外にも練習したいと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございます。

    また、思うように動かせない歯痒さを理解して下さる方に出会えて、嬉しく感じます。言葉に心救われました。

    ユーザーID:4480758662

  • トピ主です(13)

    たくさんのレスを下さり、皆様、ありがとうございます。大変、嬉しいです。

    正しい箸使いのできない私は、ずっと「孤独が友達」でした。でも、今は小町の皆様に支えられています。厳しくけど、優しさを持って導いて下さる…。あたたかさを感じます。
    私は、幸せものです。

    ハリウッドスターも正しい箸使いができる…。日本人として危機感を感じます。外国人の皆様は、大人になってから、箸使いを学んだのでしょうね。これは、負けてはいられませんね。

    このトピを見て、矯正に目覚めた皆様、一緒に頑張りましょう!!

    ユーザーID:4480758662

  • トピ主です(14)

    先日、うどん屋へ外食。
    普通の箸で正しい持ち方を意識して食べました。が、全く掴めないのです。

    手が痛くて、途中で何度も箸を置いては、持ち直したりして…。摂取時間は、倍かかりました。顔は、引きつり、冷や汗が流れ、苦笑い…。麺類は、大敵です。ラスボスのような存在。

    麺類、豆類を掴めるようになるには、まだまだ練習が必要かも。夕食は、家で矯正箸を使いました。もう、これなしでは、ご飯が食べられないです…。重症レベルは、高めでしょうね。

    焦らず、気長に…と、自分を励ましている今日この頃です。

    ユーザーID:4480758662

  • トピ主です(15)

    先日の外食話の続きです。

    カウンターで隣に座っていた人の箸使いを見て、びっくり!!すごい変な持ち方をしていました。
    「うわー!!」という感じです。今まで、私もあんな風に映っていたのかな…。そう思うと、冷や汗ものです。過去のあやまちを深海へと沈めたい…。

    人のことを言える立場ではありませんが、あのシーンを見て、さらにやる気が出てきました!!このままでは、人間失格確定…と思えるくらいの危機感です。
    皆様の言う「変な箸使いを見たときの不快感」…ようやく気付くことができました。今まで、ごめんなさい。

    ユーザーID:4480758662

  • トピ主です(16)

    皆様、いろんなご意見を下さり、ありがとうございます。参考になります。

    そうですね。私は、指が短いため、幅のあるお箸は
    持ちにくいです。
    自分にとって持ちやすいお箸…いろいろと試したいと思います。模索する楽しみができました。
    素敵なお箸を買って、きれいな箸使いで食べる…。
    いいですね。目標を立てるとやる気が出ますね。

    あと、菜箸ですか…。細い箸の方が持ちやすいかも。ぜひ、試してみます。

    皆様に応援されて、嬉しいです。励みになります。
    これからも頑張りますね。レスをありがとうございました。

    ユーザーID:4480758662

  • トピ主です(17)

    そうですね。指摘をされるということは、有り難いことですよね。私は、反発して聞く耳持たずな所があったので…。当時の自分を反省しています。

    もし、あの時、指摘されていなかったら…。
    変な持ち方のまま、間違いに気が付いていなかったかもしれません…。

    今回のトピでは、挫けそうな私の背中を押して下さるようなレスに励まされてきました。皆様には、感謝です。ありがとうございました。

    私は、マイペースにお箸の練習をしております。
    あたたかく見守って下さると幸いです。

    ユーザーID:4480758662

  • トピ主です(18)

    レスをありがとうございます。あたたかな言葉は、心がほっとします。

    食事は、矯正箸に依存していますが、これから普通のお箸に移行するときには、皆様のレス文章を参考に
    練習したいと思います。

    今日は、普通のお箸を正しく持つ練習をしました。
    親指、人差し指、中指で支えているお箸を動かしたり、掴むことにも挑戦。
    まだ、一部のものしか掴めませんが…。気長に頑張りたいです。

    2008年の目標は、普通のお箸でご飯が食べれるようになること…かな。
    来年もよい年になりますように…。お祈りしています。

    ユーザーID:4480758662

  • トピ主です(19)

    食事以外の練習では、お箸を正しく持つこと、指でお箸を動かす、ものを掴む、持ち上げる…などの動作を練習しています。

    菜箸を使用して、バッテン(×)にならないように、注意したり…。持つだけで手が痛くてつりそうです。当たり前のことが私には、難しくて…。掴めるものは、紙などの大きくて軽いものに限られます。

    不安と孤独でいっぱいになったときは、レス文章を読んで、「きっとできるようになる」…と言って、自分を励ましています。

    いつも長文ですいません。この場でしか、思いを吐き出せないのです…。

    ユーザーID:4480758662

  • トピ主です(20)

    丁寧なレスをありがとうございます。皆様の善意に
    救われています。

    身近に相談できる相手がいないため、今回トピ文章を投稿しました。続々と寄せられるレス文章が何よりの支えです。辛い練習も続けることができています。
    本当に有り難いです。

    練習の成果…。お箸を持つ指に神経を集中させると、掴めることも多くなってきました。でも、手が痛くなって力がゆるむと、全くダメですが…。麺類、豆類、重いもの、細かいもの…などを掴めるようになることが、今後の課題です。
    これからも頑張りますね。

    ユーザーID:4480758662

  • トピ主です(21)

    あけまして、おめでとうございます。

    正月休みにお箸の練習をしたところ…。やりすぎて、手が痛くなり、動かなくなりました。私は、毎日少しずつ、亀ペースがよいみたいです…。

    練習の成果は着実で、変な持ち方を忘れつつあります。でも、動きがぎこちない為、すぐに手が痛くなります。正しい箸使い、完全に定着するまでには、もう少し時間がかかりそうです。

    今日も矯正箸でご飯を食べました。食事以外の練習は、普通のお箸です。

    焦らず、のんびり…自然に直っていたらいいなぁ…。今年もよろしくお願いします。

    ユーザーID:4480758662

  • トピ主です(22)

    箸使い(鉛筆)に関して疑問を感じている皆様、レスをありがとうございます。トピ主は、皆様以上に疑問を抱いていた為、今回トピ立てに踏み切りました。

    「お箸の持ち方が正しくないとおかしいのは何故か?」…このトピのテーマであります。箸使いについて、考えることが、トピの主旨です。答えは…。皆様のレス文章の中にいくつか出てきていますね。よい文章がたくさんあると思います。よかったら、参考にしてみて下さいね。

    このトピが、正しい箸使いの大切さを考えるきっかけとなれたら、幸いです。
    引き続き、ご意見下さい。

    ユーザーID:4480758662

  • トピ主です(23)

    皆様、たくさんのレスを
    ありがとうございます。

    矯正中のお仲間に出会えて嬉しいです。励みになりますね。皆様、楽しく、気楽にいきましょうね。
    そのうち自然に直るさ!
    くらいがちょうどよいのかもしれません。

    そうですね。私のお箸の練習は、力の入れすぎだと思います。まだ、力の入れ方のコツが掴めていないのかな…。慣れるしかありませんね。継続は力なり。
    コツコツと努力します。

    小町の皆様、私の携帯から出てきて実演指導して下さいな。こんなとき、ドラえもんがほしいです。

    ユーザーID:4480758662

  • トピ主です(24)

    皆様の疑問レスを読むと、過去の自分を思い出します。指摘された当時、私も大反発しましたもの…。
    「食事ができれば、持ち方にこだわらなくてもいいのでは…」と、聞く耳持たずの時代がありましたよ。
    いやー、お恥ずかしい…。

    こんな私でしたが、お箸を正しく持つことの大切さを悟ることができています。耳が痛いこと…言われているうちが花ですよね。

    皆様にもいつかきっと、感謝の気持ちが持てる日が来ますよ。私も日々、努力しているところなんですよ。一緒に頑張りましょうね。

    ユーザーID:4480758662

  • トピ主です(25)

    丁寧なレスを下さり、皆様ありがとうございます。

    通りすがりで、親切な方に出会えるなんて…ラッキーですね。貴重なご意見、嬉しく感じます。
    小町には、人生の先輩方がたくさんいて、文章を読むと勉強になります。
    改めて、皆様に支えられているトピなんだなぁ…と感じ、感謝でいっぱいです。

    お箸の持ち方は、正しく美しい方が素敵ですよね。
    マナーを守って、楽しく食事がしたいから…。大切なんでしょうね。箸使いで損をするのは嫌だから…。
    きれいを目指して、お箸の練習していますよ。
    今日も一日、頑張りましょう。

    ユーザーID:4480758662

  • トピ主です(26)

    皆様、レスをありがとうございます。

    このトピは、「箸使いについて考える」ことがテーマです。お箸のこと、お話しませんか?

    矯正に成功した方、矯正中の方、箸使いで悩んでいる方、開き直っている方(笑)…など。トピ主は、すべて受け入れOKですよ。

    結局は、自己責任ですから…。答えを導きだすのは、皆様一人ひとりだと思っています。トピ主としては、正しい箸使いの大切さを考えるきっかけとなれたら、幸いですが…。

    お箸の持ち方が正しい方がよいのは、何故でしょうね。皆様で一緒に考えてみませんか?

    ユーザーID:4480758662

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧