実年齢より5歳以上老けて見られる方

レス23
(トピ主3

心や体の悩み

雑種犬

人から言われてがっくり、自覚してがっくり・・・。そんなお仲間いらっしゃいませんか?
傷をなめあい、笑い飛ばして、明日にむかってはばたきましょう。
ちなみに私、ガタイがよく面長でいわゆる老け顔タイプ。
中学の時はよく大学生に間違えられました。
現在も実年齢をいうと、微妙な雰囲気に。
怠惰に太り、経産婦より経産婦らしい体格です。(未婚で出産経験無し)
見た目だけでなく、内面や話の内容や話し方にも原因があるんだなあ。
「若く見られちゃうんです〜」…言ってみたいなあ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 常に5歳以上…

小学高学年あたりから中学生?高校生?と聞かれるのが日常茶飯事になりました。
    実際に中学生や高校生になれば大学生・社会人と言われ、20歳で「子供産めなくなる前に早くお嫁に行かないとねぇ」と近所のおばあちゃんに言われました・・・30歳ぐらいと勘違いしたそうです。

そして30歳になった今、5歳年上の夫の「姉さん女房」に見られてます。

• もう諦めていますが、、、、

私も自慢じゃないけれど、子供の頃から「老け顔」で〜す。
    自分より年上の人に「私よりずっと年上かと思った」などと言われること多々。 全く本当にがっくりですよね。

でも、私もあんまり身なりに気をつけなかったり(お化粧があまり好きじゃない。スッピンなんてしょっちゅう)、太り気味もいけないのでしょうか?
    友人に昔のまだ細かった頃の写真を見せた轣uあら、どうしちゃったの?」と現在の姿と見比べられて辛かったです。

ダイエットも続かず、今の生活に満足していると言うか、切羽詰った気持が無いのできっと気持も緩んでいるのでしょう(と、自己判断)。

いっそ、整形でもすれば少しは若く見られるかしら?

まあ、いいか。今のままでいいじゃない。と言う思いがこの顔にも表れてしまうのかな。

• 若返りたい

独身の頃はまだ良かったのですが
    結婚して夫のモラハラ・義母・義妹のイビリで
    鬱になってから
    今まで5〜6歳年上だったのが
    10歳以上老けました。
    これでもお肌のお手入れ、ストレッチ、
    毎日続けていますが
    34歳なのに
    初対面の人からは「まだ40歳くらいに見えますね
    若く見られる事はいいことですね」
    といわれます。
    「34・・・です・・」と言うと
    「あ・・・そうですか」と顔が引きつり目が泳ぎます(苦笑)
    お世辞でも6歳年上なのです。
    悲しい限りです。
    ストレスは本当、体を蝕みますね。

• そうです。

18歳の初就職の頃から既に32〜33歳に見られていました。
    今では20代後半ですが、見た目40代以降です。

子供の頃から年齢より老けて見られており、小4で既に150cmジャストだったから、中学生だと思われていたり、酷い場合には、小柄な大人の人だと思われてしまっていました。

若く見られる人がとてもうらやましいなと思います。

• 感謝!

トピ主です。
    今や大人気トピとは全く真逆のこのトピに目を留めてくださり、レスまで
    つけてくださった方々。ありがとうございます。
    10歳以上若く見られる人は小町の中ではい〜っぱいいらっしゃるのに、
    老けて見られるかたは少ないんですねえ。
    うらやましいったら。
    やはり顔のたるみは大きいかなあと思い、シャンプーを丁寧にやることに
    しました。顔と頭皮は皮一枚ってことで。
    この地味地味なトピも消えていくと思いますが、老け顔同盟の方々、少数だけど
    がんばっていきましょうね!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 最近やっと

最近やっと実年齢から+5歳くらいまで近づいて来ましたが、老け顔です。
    高校卒業してすぐに友達のその当時の彼氏に
    「○○(友達)には随分年上の友達が居るんだねぇ。」
    といわれて、いくつに見えるか聞いてみたら、30代半ば。
    20代前半は10歳以上上に見られることが普通でした。
    28歳で出席した親友の結婚式では、相手のお姉さんから
    「お子さん何人ですか?御結婚されてどれくらいですか?」と聞かれてアワアワしてしまったり、10歳上の人とのお見合いで、相手のお母様から
    「随分と落ち着いた方ですが、自己紹介書が間違ってるのか?」と仲人さんに問い合わせがあったり・・・
    一番は入社半年で、違う部署の男性に
    「まさんは○さん△さん(共に10歳上)と同期だったよね?」
    といわれて、丁度お二人ともいたので、3人でお腹抱えて涙流しながら笑ってしまいました。
    ネタ的には最高なんですけどね。
    二十代後半から今(32歳)にかけて、年齢のギャップが短くなってきて、やっと最近見た目が30代後半、+5歳位まで近づいてきました。
    どうも雰囲気が落ち着き払ってるらしいのが原因のようです。

• へへへ・・

若く見られたって嬉しくなんか無いですよね。
    おおかた「お世辞」なんだから・・・

私は30歳ですが、「30歳くだい?」ってよく言われます。
    これは「30半ばだろうけど30って言っとくか」
    という相手の心遣いだと思っています。
    だって本当に30代半ばにみえるんだもん私。
    子供の友人に「46歳?」って言われたこともあります。
    具体的過ぎて涙が出ました(笑

• 先日。。。

某イベント会場でメーカーの見た目年齢で
    5歳老けての判定でした(泣)
    化粧もしなくスッピンで子供のために朝早く起き家事してきたからだぁ〜
    と反論したかったなぁ。血管年齢は10歳若かったぞ!!!って笑
    ちなみに一緒にいた夫(5才年上)は10歳若く見られました。はいはい。童顔ですものね〜でも、血管年齢は要注意だったよふん。

• きつい一言

明るい雰囲気に励まされて出てきました!

20代後半です。
    以前、職場で私の年を言った時、同僚(30代後半)に
    「ええ〜〜っ、エマってそんなに若いのぉ〜〜」と大袈裟に驚かれてへこみました・・。
    自分では年相応かなと思ってたのですが私ってそんなに老けてるのか?!
    「落ち着いているから年上かと思った」とも言われます。
    大人っぽく見えるのならいいけど老けて見えるのは悲しいですね(涙)

• 人から言われたことはないけど

先日ジーっと目が合う人がいたので「何だろ、あのオバサン」と思ったら、ミラー壁に映っている自分でした。
    ビックラこきました。

• 保護者の方々に

以前、幼稚園教諭をしていました。昔から年令より上に見られることが多かったのですが、これはさすがにショックでした。

ある日、お迎えにきた保護者が自分達の干支の話で盛り上がっており、「先生の干支は?」と私にも聞いてきました。当時私は24歳だったので「今年が私の干支ですよ〜」と答えました。
    すると保護者の方々は「えー!先生若く見えますねー!36歳なんて」

がーん・・・一回りも上??
    20代後半から30代前半のママさんたちからは完全に年上だと思われていたようです。

• リンダ様へ。

私も似ています。
    よく目の合う人、よく目につくおばさんがいたなと思ったら、
    なんだろと思って、近眼でジーッと目を凝らして見てみたらその正体は自分自身だった。
    何度もありました。
    太っていた頃も、随分太った冴えないおばさんが歩いている(当時20代前半)と思ったらそれが自分だったと気付いたってのもありました。

• このトピいいですねえ!

自称10歳以上若く見える方はものすごい数おられるのに、
    老けて見られる方って少ないもんなんですねえ(笑)

かく言う私は中学生の時から身長が高かったので
    ずーーっと年上に見られて来ましたよ〜。
    小柄な子が羨ましかった!
    「若い時老けて見える人は、年取ってから若く見られるようになるよ」
    なんてわけのわからない慰めをされてきましたが変わらず(涙)

・・・・が!
    皆さん、朗報がありますっ!!

アメリカの田舎に引っ越して来たら日本人が全くおらず、
    東洋人を見慣れていないアメリカ人おばちゃん達には
    20代に見てもらえることもあるんですよっっ!
    まさか40代になってから、ビールを買うのに
    「(年齢証明のため)ID見せて下さい」
    と言われるようになるとは思いませんでした。

東洋人で良かった〜〜〜!

• 感謝感謝!

トピ主の雑種犬です。
    地味〜なペースでレスがついていて、嬉しいです。
    ありがとうございます。
    最近鏡をあんまり見なくなりました。現実逃避です。だめだ〜。
    教育関係の仕事をしているのですが…担任している子どもの父親と個人面談を
    しているとき、雑談の中で私が独身だと話すと…横を向いて「所帯じみてる…」
    と吹き出されてしまいました。きーっ!
    老け顔プラス所帯地味ってる私。
    少しでも華やぐような努力をしなくちゃなんですけどね。
    少数の老け顔同盟のみなさん!強く生きていきましょうね。
    …やっぱり法令線???が良くないか…

• まだ参加できますか?

転校したとき、近所の子(小学3年生)が友達になろうと
    来てくれたのですが私が1年生だとわかると帰って行き、

小学6年生のとき電車に乗ろうとして、
    「ちゃんと大人料金の切符を買いなさい」と駅員に注意され、

中学に上がると献血車に連れ込まれ、学生証をだしたら、
    「ごめんなさい。高校生と間違えました」と言われ、

大学生の時イベントの集まりで、
    「あなた!こんなとこで遊んでいないでちゃんと子供のめんどうみなきゃ」と
    主婦の方に注意され(独身なのに、そもそもなぜ?)、

6歳年上の夫と結婚しましたが、まわりは同い年だと思っているらしく、
    というか夫自身も普段年下と思っていないらしく、

老けがとまりません!小さい頃の老け顔は大人になると
    年齢に追いつくといわれてきましたが、既に30代…
    このまま追いつかずに一生老けっぱなし?
    アメリカで若く見られたという方いらっしゃいましたが、
    私の場合アメリカ人もだませませんでしたトホホ

• 感謝!感謝!感謝!

まだあった!はるかかなた小町の中では抹殺されていたかと思われたこのトピ。老子様(強烈なHN…)、レスをありがとうございます。
    老けがとまりません…って、これまた強烈ですね。
    最近?レトロ柄というか柄物のチュニックとかよく出てますよねえ。
    それを探すうちに年配コーナーに迷い込み、なんだか似合いそうな洋服をみつけちゃったりして
    またまた愕然。どうなっちゃうんでしょうねえ。

• わたしなんて

小学6年生のお正月に着物を着たら、「お 見 合 い」の話がきました。12歳なのに…おとながお(老け顔とはいいたくない(笑))の人は年をとればだんだん若く見えてくると慰められましたが 85歳になって80歳にみえてもちっとも嬉しくないと子供心に思いました。

25歳で30歳の夫と結婚するも 童顔な夫のせいで姉さん女房ですかといつも聞かれてしまう。ちなみに夫の前に付き合っていた人は とても落ち着いていて28歳なのに40歳くらいに見てて丁度よかったんですけどね。

ところが30代、40代前半でいきなり10歳くらい若く言われるようになりました。おおおお〜、年をとると若く見えるってこれ?って喜んだ10数年を経て50歳代でふたたび老け顔再燃(たるんだ)「え〜50歳台なの?ぜったいそんな風に見えないね」っと言われて「え〜40代に見えるの?」と喜んだら「60過ぎてると思ってた。絶対私より年上だと思ってた」そうです。(その人は62歳です。)

• 私も!ひどい言われ方

大学生の頃、食品レジのアルバイトでレジをうっていた時、孫を連れたおばあさんが
    『おばちゃんに(持っているお菓子を)ハイしてね』
    と孫に言っていました。私が『おばさん』と言われて隣のレジの友達と目が合って笑っていたら、
    『ほらおばちゃんが笑っているよー』ってまだ言っていました(泣)
    あれから15年今だ老け顔。ちなみに私も面超長です。

• 言う人が「自信満々」が原因?

めったに年の話をしませんが、たまに私よりかなり年上の人から年を聞かれることがあった時、
    半分馬鹿にしたように「へえ、私より年上だと思った(実年齢は若いのね)」
    「私と同じぐらい?え?下だって?じゃあ、○○歳ぐらい?(それでも私よりかなり上の年齢)」などと言われて、「私ってそんなに老けて見えるの?」と大変なショックを受けたことがあります。

でもね、よく考えてみれば、そういう「他人の年を聞く人」には「自分は若く見える」と自信満々の人が多く、客観的には十分老けて見えるのに「自分は若く見える」という自己イメージを持っている人が多いように思えます。

その「自分に対する若いイメージ」と私を比べて「貴女は私に比べて老けて見えるのね」と言っているだけで、若いつもりの彼女も第三者が見れば十分年相応、決して私より若く見えるわけじゃないのではとも思えます。

あんまり若く見られても「内容無い」と思われてるように思えるし、老けてみられてもどうでもいいわぁ(笑)。

• 仲間がいて嬉しい!!

小学生で高校生、中学生で大学生と思われていた容貌です。
    よく太っているとふけて見えると言いますが(中年太りのように見える、容姿を気にしていさなそうに見える)、現在やせ方の30歳です。

ある日、顧客のところに行きました。
    客「あなたが就職した時は、バブル期でよかったんでしょう?」
    (30歳の私が就職活動した頃は、就職氷河期)
    私「いえ、そんなことないですよ。お客様が思っているよりも、私、少し年下なんです。ちなみに、両親はまだ還暦を迎えていません」
    と答えたところ
    客「あなたのご両親、随分早くに結婚されたのね!!」
    なんていわれてしまいました。

絶対40歳前後だ!と確信してしまったのでしょうね。
    声が低いのも原因のひとつかな。

• はーい!

小学生の頃、既にあだ名が「おばば」でした。今34ですが、今まで常に、「落ち着いている」と言われてきました。「結局ふけてるってこと?」と自分なりに解釈していましたが、このよく言われる「落ち着いている」ってどういうことなのか自分を客観的に見られないのでいまだに分かりません。確かに、キャピキャピ(死語?)はしていませんし、流行の服も着ませんが、普通に若々しくはしているつもりです。お化粧もほどほどにはしています。ただ、同年代の友だちと集まると、何となく話が合わないような気はします。子育てについても、色々悩み多き友だちに比べ、私はのんびりやっている、という感じ。「一人目」とは思えないと出産直後から言われています。わりと、「人は人、私は私」と自分のポリシーを持つ方なので、それが「落ち着き」に見えるんですかね。ぼちぼち実年齢が見た目に追いついてくれると良いんだけどな。

• ありんこさんに同意

3歳上の人から、「同じかと思った」と言われました。
    それも、その方こそ老けてる方。
    なんかショックでした。
    後に他の人に、さりげなく、「あの人って、私と同じぐらいなのかしら?」と聞いたら、「えーー!全然違うと思う、ずっと上でしょう」と言われ、安心しました。
    ちなみに、家族にも聞きましたが同じでした。
    我ながらバカだなと思いますが、女心です。
    でも老けてると自覚してるほうが感じ悪くない。
    近所に、いるんですよ。
    「私〇〇歳なの」と、勝ち誇ったかのように微笑む方。
    そう見えるけど、「若い!」と言われることを期待してるので、女心を理解して驚いてみせます。

• ありんこさん・なめこさんに同意

最後のレスから9ヶ月以上過ぎていますが、参加させてください。
    (トピ主さんの目にとまるといいなぁ〜)

私も30代後半になってから老けて見られるようになりました。
    昨年から勤め始めた会社では、すごい年寄り呼ばわりです。
    そんなに年寄りに見えるなら、逆に敬えよ!とか思います。(笑)

5歳下のある女性(Aさんとします)は、ことあるごとに、私に「老い」を自覚させようとする発言をします。
    でも
    「のびこさんはAさんと同い年くらい?」
    と言われることが多いです。(ぷぷぷ…)
    もちろんお世辞でマイナス5歳くらいに見てくれるんだろうとは思いますけど、
    Aさん、あなたも若くないのよ・・・。

ごめんなさい。愚痴でした。