• ホーム
  • 働く
  • 自分の作品を店に置いて欲しい、方法は?

自分の作品を店に置いて欲しい、方法は?

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

しずか

趣味から始まり、教室などにも通って天然石のアクセサリーを作っています。教室では一通り技を習得し、それなりのアクセサリーを作成できる
ようになりました。
ゆくゆくは気になっている雑貨屋などに置いてもらえたらいいなと思っているのですが、そういうのはいきなり作品を持参してお願いに行ったりするものなのでしょうか。
委託されている方は、どのようないきさつで品を置いているのですか?
全くの素人です。どなたか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便乗させて下さい

私も知りたいので、どなたか委託の事に関して教えて下さい。

• 私の住んでいるところでは

チャレンジショップと呼ばれていたようなものがあります。
    そこのお店には1ブロックずつ分けられた箱のようなものに自分の作品を置いてもらって(手数料があるかはよく解らないのですが)販売するようになっているらしいです。
    実際にそこで販売実績を伸ばして行った後に、本当のお店を持った方もいます。
    そこのお店には実際に買いに行きました。美味しいお菓子屋さんです。
    トピ主さんのお住まいの地域でそういったことをやっているか調べてみてはいかがでしょうか? 

後はネットでお店を開く方法などもあるのでは?(こちらは全く詳しくないのでどなたかお願いします)

• ホビーショップなど

近所のホビーショップ(ちょっとマニア向けの品が多い)ところにレンタルショーケースがあり、自作のフィギュアなど置かせてもらってる人がいます。
    リサイクルショップにもありました。こちらは自作のアクセサリーや手芸品も置いてあったりします。
    お住まいの地域がどちらかはわかりませんが、そういうところ見て回ってみたらどうでしょうか。

お望みの回答でなければ聞き流してください。

• 聞いた話です。

単純にそこの責任者と知り合いだった。
    そして作品が良かったから。
    ですね。
    あとは、BOX販売をしている店にスペースを1ヶ月単位で借りる。
    これで売れ行きがいいと、次のステップにいけると聞きました。

一番いいのは、雑貨屋と知り合いになるか、アクセサリーを習っているのだったら、そこの教室で置かせてもらうという手があります。

• 店じゃないですが‥

うろ覚えで申し訳ないのですが‥
    やはりアクセサリーを作るのが好きな知り合いがいました。
    その方は『ボックス』(と名付けられたスペース)を借り、そこに自分の作品を飾り、値段もレイアウトも自分で決め、たまに売れたかどうか見に行ってました。
    その『ボックス』は他にもたくさんの方の作品がありました。
    ただ、どこだったか(場所とか会社名とか)覚えてないんです‥
    たいした情報じゃなくてすみません

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 雑貨屋経営者です

委託作品の取り扱いがある雑貨屋を経営しています。
    基本的には持ち込みの方が多いです。

店頭や電話で委託制度があるかお尋ねの方、いきなり作品や写真を持参される方、色々いらっしゃいます。
    遠方の方や恥ずかしがりや?の方はメールに写真やHPアドレスを添付で送ってこられます。
    特にHPにも委託扱ってます、なんてことは書いていないのですが
    お好きな方は雰囲気でおわかりなのでしょうね。

お店によって受付方法があると思いますので
    まずは、その気になられてる店に行かれて、どのようにしたら作品を委託してもらえるか
    店員さんに直接おたずねになられるといいと思います。

アクセサリは(以前よりは減りましたが)激戦なので審査が厳しいです。
    うちでは8人に1人、くらいの倍率です、ご参考までに。
    でも気になられている(センスのあう)お店ならば、お店の方も大歓迎だと思います。
    もし、ことわられてもめげないでください!
    お店によって相性がありますから、ご自分にあったお店は必ずありますよ。

• 以前やっていたものです。

今は、もうやっていませんが以前にしていたのでアドバイスします。
    作品をお店に置くのは、委託販売になります。
    私の場合は、作品展を開いていると声がかかったので自分で売り込んでいません。
    いきなり作品を持参してお願いはおすすめしません。
    アポイントなしは、マナー違反でもありますし、売り込み方としては、印象がよくありません。
    お店によって委託販売の作家を募集しているところ、委託販売を取りあつかわないところがありますので、HPがあれば確認したほうが良いです。

お店の電話をかけて作品をみてくださいとお願いしてアポを取ります。そして見ていただきます。
    メールアドレスがわかっているのであれば、自己紹介と作品のアピールをしたメールを送り返信を待ちます。
    お店のテイストにあうものだとオーナーが判断された場合は、委託販売が出来ます。その時に条件を話し合います。書類にするお店がほとんどでした。
    置いていただいて接客販売やかるいマネージメントをしてもらうので、売れた場合は、何十%がお店の取り分だとか。です。それゆえ、上代の設定(売値)は、慎重に。

がんばってください。

• 買取でなければ、結構簡単?かな?

置きたい店に交渉すれば?品がよければ、店は条件を提示してきますよ。
    ただし、買取はせず、委託販売という形になるのではないでしょうか?
    (結構、儲けをとられますよ。それでもいいなら)
    その際に、伝票を持ってくると、スムーズです。

• ありますよ

私が知ってるお店は神奈川県厚木市の商店街にある「セレ・クラフト」というお店です。
    とても可愛いお店で、商品全部が手作り品です。全商品が委託販売だそうです。
    作品は郵送でも受け付けてくれるそうです。
    検索したら出てくると思います。

• 短期で借りられるギャラリーなど

私の知り合いで、陶芸をやっている人がいるのですが
    お店の一部をギャラリーとして提供している喫茶店を利用していました。
    家から遠かったのですが、電車や車で通っていました。

埼玉地区のHPなのですが
    ページ中ほどに、『ギャラリー・アートスポット&レンタルスペース 』
    というところがありますので、参考にまでに。

ちなみに、『画廊喫茶珈香里(かがり)』さんというところなんですが、
    珈香里のマスターは、展示したものを記念に写真に撮って、
    展示した人のために冊子を作ってくれるそうです。
    http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kwg1840/kan.html

知り合いは、その他にも自分のHPに写真を載せたり、
    フリーマーケットに積極的に参加して販売もしておりましたよ。

定年したダンナ様といろんなことに積極的に参加していて、
    二回りほど若い私としては、頭が下がる思いです。

• オークションは?

オークションで販売してみるというのはいかがでしょうか?

• トピ主

みなさん、色々なアドバイスありがとうございます。
    とても参考になりました。
    レンタルスペースや委託・・・
    調べてみます!

• 売り込み

10年間、手作りアクセサリーの委託販売をしていました。
    一番多かった時期で10店舗です。
    その内、8店舗はアポなしの売り込みでした。
    2店舗は友人の紹介です。

委託料は30%
    駅地下の人気雑貨店のみ50%でした。
    その分、販売価格を高く付けますので入る利益は一緒です。

例えば、
    委託料30%・・・定価3,000円→2,100円
    委託料50%・・・定価4,200円→2,100円

今は、ネットオークションで販売されている方も多いですね。
    天然石アクセサリーを私もネットオークションで何点か購入したことがあります。
    結構、入札者も多くお高く落札されている出品者も見えます。

高い委託料もないですし、その分お安くできるので、
    参加されてみるのも楽しいのではないでしょうか。

• レンタルボックス

こんにちは、トピ主様。
    まずはレンタルボックスから始めてみてはいかがですか。私も趣味で雑貨を作っております。雑貨屋さんに置いてもらえて作家と呼ばれるのが理想なのですが、会社員をしながら作ってますので

1毎月一定数の作品を揃えるのが難しい
    2作品の完成度ではまだプロとは言えない

レンタルボックスなら自分のペースで作品を置けるので最適なのです。北関東の地方都市在住ですが、市内中心部デパート内の「フリーマーケットBOX」を利用しておりレンタル代は月2550円(上中下三段の中段、背面が透明の通路側、利用が長いので割引料金適用)で2ヶ月毎更新、手数料15%が売上から引かれます。内径約42センチ角のボックスに出展者の皆さんは工夫を凝らしてディスプレイをしています。
    売れ方、売れ残り方を見て作品の方向性を決めるのにも大いに参考になります。
    ビーズアクセサリーは激戦のようですね。ちなみに私は1000円以下のポーチがよく売れます。雑貨屋やカフェのオーナーさんから声が掛かることもあるようですよ。(残念ながら私にはありません・・・)