コンパに呼ぶメンバー

レス13
(トピ主3

生活・身近な話題

幹事

先日、知り合いの男性からコンパしよう、と言われ、私が女性メンバーを集めることになりました。
彼女募集中の男性陣が来るということだったので
会社の女の子大勢の前で「彼氏募集中でコンパ行く人!」と聞いてみたら
行く、と言ったのが盛り上がれない感じの子が大多数で
一緒に行くメンバーを見て、ノリのいい女の子には断られてしまい、地味で喋らない子だけになってしまいました。

自分から喋りかけたりすることが出来ないタイプで、
休憩時間なども私が喋るまでは誰もひとことも喋らずにいます。
長く一緒にいるので私は慣れているし、盛り上げ役の私を慕ってくれてる感もあります。
でもコンパは初対面。短時間。
もしや男性陣や私が盛り上げてくれるのが大前提で「行く」と言ったのかな、と思うと今からどっぷり疲れます。

容姿も地味で自分から会話をしない、となると
男性陣のテンションって下がってしまいます!?

普段から仲良くしていても、コンパとなると人選しますか?
またこういうメンバーでのコンパの経験談などお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男の本音

女性の方にはお聞き苦しいかも知れませんが、戯れ言とお流し下さい。

>容姿も地味で自分から会話をしない

基本的に男が盛り上げるものでしょ? 自分から会話しないのは気にしない。
    問題は容姿です。地味でも、そこそこ可愛ければ、男は頑張って盛り上げようとするでしょうが、、、
    ま、お通夜みたいなコンパになっても、それはそれでいいのでは?

• 人選しますねー笑

こんにちは、初めまして。
    合コンって、誘われる分には気楽ですけれど、
    自分が中心で集めてっていうと少し気が重くなりますよね。
    盛り上がるかなぁ、楽しんでもらえるかなぁって。

その男性陣はどんなタイプの方が多いんですかね?
    もし、盛り上げてくれるような明るい感じの人とかだったら
    女性陣がおとなしめでも、まぁ問題ないと思うんですが。

私が合コンで女の子を集めるときには、
    明るくてよくしゃべる子を1人は呼んでいます。
    やっぱり初対面同士で、お互い静か〜だと、ちょっとイタイ。

>自分から喋りかけたりすることが出来ないタイプ
    ・・・これは、幹事さんが頑張るしかないのかなぁ。
    それか前もって、「今日は私、黒子に徹するから、頑張ってね」と
    プレッシャーにならない程度で、しゃべってもらうよううながす・・・。

女性陣があまりしゃべらなかったら、男性陣のテンションは下がると思います。
    だって、逆だったら、こっちのテンション下がりますもん。笑

まぁ、合コンだし、気楽〜に行って、盛り上がらなかったら
    笑顔で「ごめんねぇー」でいいんじゃないでしょうか。

• コンパは人選します。

自分でコンパを開催する時は、
    男性幹事やその友人にいい感じの人がいる時です。
    なので、自分にもメリットがある人選にします。
    コンパでは‘必ず’気に入った人からお誘いを受けます。
    人選は結構大切ではないかと思います☆

私の人選。
    基本はモテる子。性格が良く話が面白い人しか呼びません。
    1超美人で静か(チャレンジャーがたまに行く)
    2美人で面白い
    3可愛く今っぽい。
    4職業 CA NS 

相手側に素敵な人が多いとおのずと楽しく盛り上がりますよね?
    結果、コンパ全体のイメージ、個人のイメージも良くなるみたいです。
    自分がダメでも友達が上手くいきそうだと楽しいですよね?
    なので、2組は上手くいくようにコンパは進めます。

あと、自分と仲が良く
    お互いに押しどころのポイントを暗黙でわかってる友人も必要です。
    そうしたら、安心して自分も素のままでいけるので楽です。

コンパは、いつもレベルが高いと好評で感謝されます。
    友人は美人なので敬遠されやすく、
    面白く馴染みやすい私が人気者になります☆
    お試しください。

• ちょっと

自分からコンパに誘っておいて、容姿が地味やら、ノリが悪いやら、失礼ではありませんか?
    だったら、始めからノリのいい子に声をかければいいじゃないですか。
    まぁ、私だったら「彼氏募集中でコンパ行く人!」なんて大勢の前で聞かれたら絶対に行きませんけど。

• 人選はします

トピ主さまから問われていることに対する直接の回答ではありませんが、僕がコンパをセットする場合は、必ず人選はします。そこそこかっこよくて盛り上げるのがうまい人は、たとえ彼女がいたとしても、絶対にメンバーに加えます。もちろん、彼女がいることはふせてもらいますが(笑)。コンパって何より雰囲気が大事だと思うので、そういう「計算できる」プレイヤーは絶対に不可欠です。
    「彼女募集中の人に限って」メンバーを構成することはまずありませんね。大学入学したてとかならいざしらず、ある程度の年齢になると、かっこよくて話もできる男に彼女ができないままって可能性は低いですし、その逆もまた然りです。
    個人的にはコンパに信義則などないと思ってますので、字面通り彼女募集中の男だけで固める必要性は全く感じません。

次に、相手方の子が暗い感じだった場合ですが、正直なところ「敗戦処理だー」と思いますね。飲むことと食べることに関心が移ります。

ズケズケと書いてしまいすみません。でも、所詮はコンパとしか思えない、もっと言えば、その場が楽しければいいじゃん、としか思えないので、正直な気持ちです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

mtotoさま。本音ありがとうございます。
    おおよそわかっちゃいるんですけどね・・・
    だけど多分コンパって1時間もしたら、乗ってくれない美人より盛り上がってくれる凡人の方がいいと思いません??(半ば強要。)

こまめさま。男性陣は私の知人を除いてはどんなタイプなのか不明です。
    でも知人は盛り上げてくれるタイプです。
    女性陣、自分から喋らないのはまぁいいとして、ひとことで会話が終わってしまうような感じなので・・・
    私は一見そうは見えないのですが凹みやすいので
    盛り上がらない空気に堪えられるかどうか・・・

30代女性さま。おぉスゴイ人選!コンパの達人の域ですね。
    残念ながら、そこまで幅広くメンバーを集めるだけの人脈がないです(>_<)
    男も女も「楽しかった!」と思ってもらいたいだけでこんだけ悩んでるくらいで。。。
    「でも自分と仲が良くお互いに押しどころのポイントを暗黙でわかってる友人も必要です。」
    コレ、すごくわかります〜!!
    今後の参考にさせて頂きますネ。

つづく

• ありがとうございます。つづき

がんこさま。がんこさまのようなご意見を頂く事も覚悟はしてました。
    不快にさせてしまいすみません。
    きっと他にも同じように思われた方がいると思うので、少し付け加えさせて下さいね。

華のある人が一人いると盛り上がりが違う、というのは幹事なら同性であっても考えてしまうことで・・・
    「地味」と言うのは失礼な事なのは承知してます。しかも自分を棚にあげて・・・ごめんなさい。

今回のメンバーのような女性を来て欲しくない、と思ってるのではありません。
    初めメンバーを募った時にはノリのいい子も二人いました。あと4人が喋らない子です。
    その時点では、その4人の事も別に気にしていませんでした。
    ノリのいい子のうち一人が事情でキャンセルになったら、もう一人もキャンセルしてきました。
    実は二人とも「(喋らない子を気遣って)しんどそう」と思っていたそうです。

他に都合の合う子もいないし、喋らない子のみになって初めて「どうしよう・・・」と思った、という経緯です。
    幹事が頑張るしかないのですが、もし似たような経験談などあれば聞いてみたいな、と思った次第です。

• それでいいのでは?

今回は彼氏彼女ナシ同士をくっつけるのが目的だったら、盛り上がる、上がらないは二の次では?
    ものすごく盛り上げ役の子が入ったとしても、彼氏アリだったら男性陣にとっては意味ないし。
    あらかじめ男性の幹事さんに「今回は大人しい子が多いので、盛り上げよろしくね。でも、皆本気で彼氏欲しい子ばっかりだから!」って言っておけば頑張ってくれるかも。

参加される方の年齢層が不明なのですが、20代中盤以降なら、会場を雰囲気のいい和食のお店とかにして、お話し重視のしっとりとした大人のコンパもいいかな、って思ったんですが、どうでしょう??

• トピ主さん、頑張って!

>乗ってくれない美人より盛り上がってくれる凡人の方がいいと思いません??(半ば強要。)

その場の楽しさなら確かにそうですが、「彼女を探す」ことが目的だと少し違うかな。ただ、ノリがいいと「じゃ次回も同じメンバーで」となりやすいかな?
    独身時代、数え切れないくらい合コンやりましたが(妻も合コンでゲット)、男メンバーの評価が高かったのは、盛り上がった回ではなく、美人の多い回、でした。

>私は一見そうは見えないのですが凹みやすいので
    >盛り上がらない空気に堪えられるかどうか・・・

なるほど。ではガヤガヤうるさいくらいの店にして、(会話が弾まないのはまわりがうるさいから)と誤魔化す方向にでも持って行きますか?

• ありがとうございます。

せれくしょなーさま。
    「コンパって何より雰囲気が大事だと思うので、そういう「計算できる」プレイヤーは絶対に不可欠です。」
    これ、私的には同感です。まぁ私が元々、コンパで彼氏GETを狙ってないからかもしれませんが。
    でも彼女が欲しいと言われると彼氏ナシの子を集めないと悪い気がして。

hazeさま。学生時代のようなドンチャン盛り上がりじゃなくて「話が弾む」いや、せめて「会話」がないとカップル誕生もないかなぁ、なんてて思ったり。多分、hazeさまの想像以上に喋らないんですよ・・・
    アドバイス頂いたように男性幹事に「おとなしい子が多いからよろしくネ」って言っておきます!

mtotoさま。再びありがとうございます。
    「ノリがいいと「じゃ次回も同じメンバーで」となりやすいかな?」
    私は完全↑こっち派かも。。。
    まぁ・・・黙ってたら誰の目にも止まらないのでつい・・・。
    ガヤガヤうるさい店ですか。それもアリですね!
    沈黙になりかけたら、隣の席の話題をネタに頂くことも出来そうだし!
    私の任務は、話題を引っぱり出す事と、沈黙を破ることです☆

• 女性に盛り上げ役を求めてない

彼女目的の合コンの場合、盛り上がりなんて求めてませんよ。
    盛り上げるのは男性の役目でしょ。はっきりいって見た目です。

どんなに無口でも美人なら何でもいいんですよ。男性は。
    多少わがままでも大人し目でも、自分の好みのタイプがただ目の前に座ってればそれでいいんです。
    後はその女性を笑わせる為に、男性は必死に一発ギャクとか、手品とか、面白い話をしゃべりまくりますから。
    合コンは男性が勝手に盛り上げるもの。盛り上げ役の女性なんて必要ないです。

盛り上げ役の女性は大概3枚目。
    3枚目女性が盛り上げてる間に、無口でも美人系と気付けばメアド交換してるわけです。
    盛り上がったから次回も同じメンバーで?そんな気ないですね。
    盛り上がっただけで、好みのタイプがいない同じメンバーと2回目は必要なし。
    意味ないですから。理想の彼女を見つける為に次に行きます。

盛り上がる女性はいらない。女性に求めてないから。そんなのは男性に任せてください。
    容姿重視・雰囲気重視のほうが男性は絶対感謝します。
    ただ騒いで飲みたいだけなら別ですが彼女を探す合コンならもう少し考えてください。

• 私ならその女の子達には

誘っておいてずいぶんだなぁ…とは正直思いましたが
    それは置いといて

私が幹事なら大人しい女の子ばかりなら彼女達に
    「もしかしたら、あんまり楽しい事を言えない人も居るかもしれないけど、とにかくニコニコ笑ってくれたら助かるなぁ」と伝えます

事実、盛り上がる合コンはカップルは生まれないと思いますしね
    よっぽどの事がない限り「ノリの良い女性」を選ぶ友人は居ませんでした。私の周りだと…
    彼女にはノリは求めません。むしろ癒しとか穏やかさですからね…

だから「俺の話をニコニコと聞いてくれる」だけで十分だと思います
    それ以上って何を求めるの?とも思えますし…

私の周りでは、周りの事を気にしすぎていつまでも彼が出来ない子が必死になって合コンを開くけど、「結局は大人しい可愛い子が持ってゆく〜」とグチってましたけど、トピさんもそうならないよにしないと

今まで通りにノリだけの飲み会でなく「このまったりも良いね」って言われる飲み会を開いても良いのでないかな?と思いますけど?

• 超人選します !

やー、幹事は辛いですね、たまにしか引き受けないけどヤル時は美人・面白い順に個別にアポ取っていきます
    大勢の前じゃ絶対募集しません、参加されて困る人もいますもん
    嗚呼、本音トークでスミマセン
    自分とは仲良くても初対面の異性とは何も話さない友人達とのコンパで逃げ出したくなってからコリました・・・男性陣からは接待しに来たんじゃないと責められトホホです、自分の為に人選します
    いくら引っ込み思案でも " 場に合わせて話す " というヤル気や気配りのない人は誘いたくなーい

キャンセルの女性2人にもう一度お願いするか、女性同士は知り合いじゃなくても良いと思うので他の知り合いを当たってみては ?
    後、大人しい参加メンバーには、笑顔を忘れないように号令を♪