寝ている夫が怒鳴ります(寝言?)

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

スノー

夫が寝ている時に急に「ワー!○×△!(何言ってるか不明)」などと大声で怒鳴ります。
本人いわく嫌な夢を見ていてその相手に怒鳴っているみたいです。
怒鳴りながら壁を蹴って穴を開けたり、隣で寝ている私を殴ったこともあります。
(殴ったと言うより手を振り上げて降ろした場所にたまたま私が居ただけですが)
本人は無意識でやっているので止めようがありません。夜中に急に怒鳴るので隣で寝ているこちらも飛び起きますしドキドキしてしまい眠れなくなってしまいます。「大丈夫だよ、怖くないよ」と声を掛けると、すぐまた眠るので本人はあまり覚えていないみたいです。

以前は年に数回だったんですが今年の初めに転勤してから仕事が辛いらしく頻繁に怒鳴るようになりました(2週間に1度位)が、今週は2度も怒鳴っています。転勤願いも出していますが中々許可がおりません。

こういう症状がある方はいらっしゃいますか?
病院に行った方が良いでしょうか?
助けてあげたいけど何をしてあげれば良いかわかりません。
仕事の愚痴は聞いてあげられるけど解決にはならないし・・・。

何か私に出来る事があれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実父がそうでした

父は寝ているときに「痛い、痛い」とか「もう駄目だ」
    「辛いよ〜」とか大声で叫ぶ。
    二階で寝ていた、私にも聞こえるくらいの大声のときも
    ありました。

母親が起きて「どうしたの?」「どこか痛いの?」とか
    声をかけるのですが、父は相変わらずグーグーと寝ています。
    翌朝、父は覚えていないといい、いつもケロっとしてました。

寝言が大きい人は結構いるのではないかと思います。
    壁などを蹴ったりするのは寝相が悪いせいでは?

しかし、私の夫もいびきがひどいですが、
    本音を言うと一緒の部屋で寝たくはないですね〜。

• たけしのTV番組で見ましたよ!

12月1日のお昼過ぎに、ビートたけしさんが司会者の病気を扱う番組(名前を忘れました)の再放送で、まったく同じ症状を取り上げていましたよ。(愛知県で見たので、全国ネットではないかもしれません)

その番組ではこのような症状でした。
    ・はっきりとした寝言を言う(番組では上司への不満を言っていました)
    ・夢と連動した行動を起こす(番組では奥さんの首を絞めていました)
    ・悪夢を見る(ライオンに追われるなど)

病名は「レム睡眠行動障害」だったはずです。
    薬を飲んで改善したという結果でした。

一度番組のサイトを見てみてください。
    再放送だったので、けっこう昔にやったものかもしれません。

ご主人とトピ主様が安眠できるようになると良いですね。

• 父がそうです

71歳の父がそうです。
    もう数年来続いています。
    上で寝ている孫がその音に飛び起きるくらいなのに、
    自分ではものにどこかがあたって痛いとかじゃないと、全然おぼえていないんです。
    でも今年、仕事を定年したらずいぶん回数が減ったと母が言っていました。
    レム睡眠障害?とテレビなどの情報から家族推量していたのですが、
    そういう人はアルツハイマーに気をつけた方が良いと言うのを聞き、
    また、今のままでは怪我をすることも考えられると母が説得して、
    先日医者に行きました。
    父の場合、どうやらやはり、レム睡眠障害らしいです。

関東にお住まいでしたら、『睡眠外来 代々木駅』で検索してください。
    いいお医者さんがあります。
    また、他の地域でも、睡眠外来はあると思います。
    最近は、睡眠に問題を抱える人が多いらしく、予約はずいぶん先になりますが、
    レム睡眠以外にも他の病気の可能性もありますし、
    一度見てもらった方がいいと思います。

• ありがとうございます!

レスありがとうございます!

シュガーさんが教えて下さった「レム睡眠行動障害」
    まさにこれです!症状がピッタリ!!

喧嘩したり、何かに追い掛けられたりする夢を見ているみたいで、「来るな〜」と戦っているみたいです。普段はイビキもかかないし寝言も言わず静かに寝ているので急に怒鳴られると本当にビックリして・・・。寝言レベルじゃない大声や悲鳴だったりするので近所から通報されないか冷々していました。

たまに無呼吸になっているらしく苦しそうに「プハー!はぁはぁ」となる事もあるんです。早急に睡眠外来に行ってみますね。関東に住んでいるので、とるめんたさんが教えて下さった代々木の病院も検索してみます。

夫はかなりの激務で毎日3〜4時間しか睡眠が取れません。休みもあまり無いので毎日熟睡できないんでしょうね・・・。夫に病院へ行こうと話しても「どうせストレスだから仕事辞めろって言われるだけだよ」と言っていたんですが、こういう病気があるってわかったので安心して病院へ行けそうです。

皆さんのおかげで本当に助かりました!皆さんに相談して本当に良かった!ありがとうございました。

• お役に立ててよかったです

休日の暇つぶしで見たTVの情報が役に立ってよかったです!
    番組で見た状況が、本当に大変そうだったので印象に残っていました。
    スノーさんの旦那様の「喧嘩したり追いかけられたり」とか、「戦っている」とか、「大声をあげる」とか、まさにTVの状況と似ています。

3〜4時間の睡眠時間がそれでは、旦那様もさぞかしお疲れのことでしょうね。
    さらに無呼吸症もあるとは...
    それも一緒に治るとよいですね。
    良い病院に巡り合えますように。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ぜひ病院へ

私はシュガーさんとは別の番組(ニュース番組中の特集)でこの病気をとりあげているのをみたことがあります。
    ひどい場合は隣に寝ている奥さんをけったりしていました。

病気の人が寝ているところをカメラで撮影をして、翌朝見せると本人は「誰かと闘っていた夢をみていたようなきがする。」と言っていました。
    大体がおきているときはおとなしく、暴言をはいたり暴れたりすることがないような人ばかりでした。

内容のないレスでごめんなさい。