新しいマナーを作りましょう!(駄)

レス52
(トピ主1

生活・身近な話題

りん

カレーやミートソーススパゲティのお皿を洗うたびに思うのです。
「お皿をきれいに舐めるのが美しいマナーだったら、どんなにいいことだろう」と。

洗うのも楽チン、環境にもよい、美味しいソースを一滴残らず堪能できる・・・いいことずくめですよね。

こんな行動がマナーだったらいいのになってこと、他に考えている人がいらしたら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面白い!

トピを読んで、思わず吹き出しました。
    カレーのお鍋もきれいに指ですくい取って食べるのがマナーだったらいいですね〜。
    カレーつながりで、カレーうどんはおわんに口をつけてすするのがマナーだったら、跳ねなくていいなあ…。
    あと、アイスクリームやヨーグルトのふたもなめましょう。(家では密かにやってますが)

横ですが、小学生の頃は、パンでカレーやミートソースやシチューをきれいにふき取って食べるのがマナー(?)でした。
    給食調理員さんの負担を軽減するためと、水や洗剤の節約のためだったらしいです。
    どうしてもイヤな人は、ティッシュで拭き取ることになってました。

• 舐めてます(笑) 但し場所限定で

私自身と小学校低学年の子どもら2人。
    場所は家庭内と私の実家で実母(子どもらの祖母)の許可があった場合のみ。
    実家でシチューが出たあと等、母が「はい、やりたいんでしょ」とシチューがこびり付いた鍋とヘラを渡してくれます。美味しいです。ピッカピッカになります。
    夫が一度、皿舐めに挑戦しましたが私たちみたいには綺麗になりませんでしたし、カレーが顔に付いちゃいました(笑) コツ、があるのかも。

私が提案したい新しいマナーは『足でドアや扉を開けてもOK』はダメ?

• ブラックになっちゃいますが

都内K区では、タバコのポイ捨て禁止条例があります。しかし、歩きタバコは本人の品位にゆだねられており、その結果残念ながら、町のあちこちに配置された灰皿から灰皿へとぶかーっぶかあああーっと煙をはき散らしながら歩くおじさんが後を絶ちません。
    1年すんでほとほと嫌になりました。なので、
    歩きタバコの人を見つけたら、周りの人はその人を羽交い絞めにしてタバコを取り上げ、「もうしません」と一筆かかせてもいいマナー?!が、できたらいいなあ。。。

• 楽しいトピですね

私は、「親切にして貰いたい人は、自分から名乗りをあげる」がマナーになって欲しいです...。
    電車で年配の人に席を譲るべきか否か、赤ちゃんと大荷物を抱えたお母さんに手を貸すべきか否か。
    こちらから申し出て「いえ、結構ですから」と断られると、大変バツが悪い。
    そんな時、もしヘルプが必要なら、向こうからそう言ってくれると、助けやすいのにな、と思います。

• 酔っ払いは自分で始末せよ!!

きたない話でごめんなさい。
    みっともなく酔った酔っ払いが、ところかまわず吐き散らかした汚いモノ!!
    それを自分で始末すると言うのが、マナーとして定着すれば良いのにと、いつも思います。(本当はマナーなのですがね)

酔っ払いが汚した道路を、一体誰が片付けると思ってるのでしょうか?
    実家が駅近くの、ちょっと裏手にあったので、家の周りを結構しょっちゅう汚されて、いつも家族が嘆いていました。
    普段でも、そして特に年末年始や花見時になると、さらにひどくなって憂鬱度アップ。
    そこで声を大にして言いたい!
    「トイレ以外で出したものは、自分でお持ち帰りください」

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • エレベーター

で、知らない方と二人きりになった時、気持ち的に余裕のある人は一発芸をして空気を和ませる。
    してもらった方は、ツッコミを入れるか笑うかを選択する

というありえないマナー。

• 誰も同意してくれないでしょうが・・

髪型に気を配ったり、お洒落をするのがものすごくめんどくさい女です。
    でも世間の目を気にしないで生活する根性もなく、適度に
    お洒落をしてます。
    日本国民が全員丸坊主で、制服だったらいいのに・・・・といつも思ってます。
    マナーじゃないかな?

• 私も舐めていますよ〜

ずっと小さい頃からピッカピカに舐めていました。
    もう洗わなくてもいいよ〜って冗談言ったりして^^
    パンの時は拭って食べたり、お茶碗についたご飯粒は
    お茶を入れてくるくるしてから飲んだり…
    確かに、学校の給食では皆さん当たり前のようにパンで拭っていましたよね。
    排水口も汚れず、環境にやさしいマナーですよね。
    2歳の娘も今日、すりゴマのついた小鉢をピッカピカに舐め上げていました。
    でも、来年から幼稚園なので、家だけマナーだということを
    教えておかなければ(汗)

• 面白いですね

りんさま、すばらしいご提案ですね。
    笑わせていただきました。
    ありがとうございます。

私が提案するマナーは

道で向こうから来る方とぶつかりそうなとき、同じ方向によけて、
    「いけない」と思って片側によけたら相手も同じ方向によけ、これを何度か繰り返してしまう場合の作法です。

よく、5、6回これを繰り返して、相手と苦笑いしながらお辞儀をして「すみません」と言いながら立ち去ることがあります。
    とても恥ずかしいです。

私はここで、

『3回以上繰り返したら、「気が合いますね」などと言って握手して別れる』

という作法を提案いたします。

• 本題から逸れますが

フランス人と共同生活したことがあるのですが、彼らはサラダのドレッシング、
    料理のソースなどはパンでキレイに拭き取って食べていました。
    カレーやミートソースの時にはパンを付け合せる、というルールにするのは
    いかがでしょう。

• くだらなすぎですが〜

〇正座よりあぐらの方が行儀が良いとされる。

〇立つとき座るときには「よいしょ」というのがマナー。

〇買い物のとき小銭をじゃらじゃら出すと上品。

「よいしょ」だけはすでに出ています・・・。正座は苦手。小銭は使い切りたいけど時間がかかるとレジの人や後の人に迷惑だからたくさんは出せない・・・。

全部マナーになったらいいなー。

• 私も1つ!!!

愛煙家の方には大変申し訳ないんですが。。。

喫煙所で一服したら消臭剤スプレーを体にふりかけること!

をマナー可してもらいたいです。
    そしたら、喫煙者のあの服の匂いが気にならないのでは?と期待しています!

• ダイエットは非常識。

ぜひ世界中の人間の頭に
    「女性の体重は60キロが美しい!」と
    刷り込んでいただきたい。

エビちゃん・もえちゃんが私を見て
    羨むでしょう。

明日の朝起きたら突然そうなっていたらいいな・・・。

でもこれはマナーじゃないか・・。

• そうですねぇ

機嫌が悪かったり、落ち込んでて誰にも話しかけられたくない時は赤い帽子をかぶる。赤い帽子の人には必要最低限の話しかしてはいけない。これで近所や会社で無理やり会話に参加しなくて済む。なんてどうでしょう?

• エスカレーターでは歩かない。

というのをマナーにしてほしいです。
    今は片側を空けるのがマナー(エスカレーターの乗り方としては正しくないらしいですが)みたいですが、子供と一緒に乗る時などは、前後で手をつないだりしていると余計危ないです。
    しかも、行列ができている時もあって、歩きたくないから結局待つしかないんですよね。
    そんな事思っているの、私だけですかね?
    あと、歩きタバコ!!
    喫煙者ですが、絶対にしませんし許せません!
    マナーというより、法律にしてほしいです。
    罰金という条例(条令?)もあったと思いますが、海外などである『社会奉仕』の刑にして、清掃してもらうのはどうでしょう。
    トピずれですね(汗)
    すみませんでした〜

• 爆笑!!

面白いです、このトピ。
    つぶさんの、エレベーターマナーいいです、ナイスです。
    私なら突っ込み、させて頂きます。ハイ。
    それと、あははさんが書かれていた道の譲り合いの際にも、
    二人で一発ギャクをかませて、笑った方が道を譲る。どうでしょう。

私は・・・
    日曜日は一日中パジャマ良く、スーパーにもパジャマがマナー。

食事の後は、すぐねっころがってゴロゴロがマナー。

電車内の痴漢には、必ず一発お見舞するのがマナー。

ああ。怠惰な生活(笑)。

• 改革望む!さんに近いですが。

ダイエットに走る理由は見た目だけでなく
    「合う洋服がない、あってもダサい。」が理由です。

なので、「5、7、9号の服しか作らないブランドは税金2倍にする。
    13号以上を作れば作るほど税金を安くする。」
    なんてどうでしょうか。

• いろいろと。

・電車やバスでは、リュックの人は、鼓笛隊の太鼓みたいに前向きに背負うのがマナー。背中に背負って乗車しているのはマナー違反にしましょう。

・自転車を簡易免許制にする。
    子供とおばちゃんとおっさんが危険です。おばちゃんは特に「自転車は左側通行」なんて知りませんので危ない。

・通夜、葬式などで受付で記帳するところに置く筆記具は、筆ペン禁止。
    鉛筆を置くのがマナー。筆ペンだと上手く書けないし、時間かかる人が多いので。

・冬季の公共の乗り物は、マスク着用がマナー。
    マスク美人、マスクイケメンというジャンルが大流行。
    モノグラムマスクだとか高級マスクが流行る。
    今年の流行は「たらこ唇模様」が印刷されてるマスクとか。
    来年は「カールおじさん唇模様」が流行りそうだとか。

• 私も入れて

ロボットさんの「日曜日は一日パジャマ」、立法化してほしい〜(笑
    私の提案は、
    ○近所のスーパーですっぴんの知り合いを見かけたら、相手に気付かれ
    ぬようそっとその場を立ち去る
    ○はちみつ・ジャム・ピーナッツバターなどがスプーンに残った場合、
    最後にスプーンを使った人が責任もってきれいに舐める
    ○電車内でシャカシャカ音の漏れてる人を見かけたら、両隣りに立った
    人は静かにヘッドホンを外し、耳にフーって息を吹きかける

あと、どの職場でもおやつの時間を導入する。お昼しっかり食べても
    たいてい退社までに腹ぺこになっちゃうんです…消化良すぎ?お腹が
    鳴っちゃうのが恥ずかしいので。

• マナーですよね?

マナーって事で考えました

遊びの誘いメールに対して断りたい場合
    タイトルに動物とかの絵文字が添えられていたら「お断り」の意味になるので
    それ以上その話題に触れないのが大人のマナーとする

レジで後ろの人の購入品が二点以下の場合は順番を譲る
    (この場合、譲る側は一人だけ譲れば良い)

スーパーでは親は子供の手を繋ぐのがマナーだと徹底する

スーパー内で井戸端会議が長くならないように一人一ネタまで

スーパーの帰りなので偏りましたね

• フタをなめる

アイスやヨーグルトやプリンのフタについてるもの(うっすらついてるアイスやヨーグルトなど)は、必ずなめてから捨てる!

というのがマナーならいいなぁと、軽く20年以上思っています。

仲良しの友人の前なら、「マナー悪くてごめんね」といって、スプーンでとって食べちゃうこともありますが(さすがになめられない)、たいていはフタについたままポイしちゃうのが悲しくて悲しくて…。

なんだか、フタについてるのっておいしく感じるんですよね〜(笑)

• 不用品リサイクル

・本は、読み終わったら電車の網棚にあげておくマナー。

・ゴミ捨て場には「可燃ゴミ」「不燃ゴミ」に加え
    「まだ綺麗で使えるから希望者は持って行ってゴミ」と
    いう区分を作り、捨てた後、一週間は回収しない。
    (ただし、生ゴミは禁止)

• 夜間の音

夜10時以降、外で大声で話さないマナー。

もし、マナーが守れない場合、地域から冷たい視線受け、たまに警察から注意を受けることになったりするようになる。

ドイツでは夜間、休日は大きな音を立ててはいけないという法律があるそうです。

• 長距離通勤なもので・・

電車内では、自分の降車駅を書いたカードを首からぶら下げる。

それを見れば

・当たり外れがない
    周りの人は次々降りていくのに、自分の目の前に座っている人に限って降りない(涙)ああ、あっちの人の前に立っていればなあ・・という悲劇が起きない。運悪く遠い駅の人の前に立ってしまっても、最初から覚悟ができているので、過度な期待をせずストレスが減る。

・遠くまで乗る人は、車両の奥へ行ってもらう。
    ドアのすぐ前に立つ人。乗り降りの邪魔なんだけど「まあすぐ降りるならいいか」と思いきや、全然降りない!「こいつ、いつ降りるんだ?」というストレスの解消に。

・逆に、車両の奥に動いてくれた人に「あ、次降りるんだな」と事前に気付いて道を明けられる。

・事前に気付けば、「降ります」とも言わないで人を押しのける人を避けられる。

・なかなか降りれないとき、不安からか後ろからぐいぐい押してくる人にカードを見せて「私も降りますから、そんなに押さないで下さい(怒)」とアピールできる。

17時以降の電車に適用して欲しい。

疲れてるな、私・・・

• 人のメニュー

先に自分の食べたい物を注文された場合、相手にその事を伝えた上で
    第二希望メニューを双方で決めて注文して、半分ずつ食べる
    それが大人のマナー

• 見てるだけぇ〜

デパートでショッピングする時に、バッグにハンカチやスカーフを巻きつけていたら
    「見るだけ」の合図だから、店員は声をかけてはいけない

• ムダ(?)毛

「むだ毛処理をするのはマナー違反」って書かれていた方がありましたが、本当はそのとおりかも。
    私が25年前ここNZに来た頃、腋毛処理してプールにいたら「どうして自然の毛を取ってしまうの?」と言われびっくりしたことがある。ずっと処理するのがあたりまえと思っていたから。
    確かに当時は自然の毛そのままの人が多かった。
    けど、最近はアメリカナイズされてみんなツルツル、気持ち悪いよ。

• 車内マナー向上をめざして

電車などで、お年寄りや妊婦が近くに居るにも関わらず、眠っている(眠ったフリしている)40才以下の人には蹴りを入れたくなります。本当に疲れて寝ているのかもしれないので、まさか蹴りを入れることもできません。そこで、究極のマナー!(でもないか)を提案します。
     眠っているか眠ったフリをしている人の耳に向かって”お疲れのようですね!”と大音声でささやきかけ、眼をこじあけるのです。それでも眼を上げないのは、本当に疲れているか眠ったフリ確信犯ですが、本当に疲れているものと解釈して、マッサージしてさしあげることをマナーとするのです。これによって、マッサージ効果が実際にあったか、くすぐったかはともかく、いずれにしても、席を譲ることができるようにして差し上げるのです。

• 道路で騒音まきちらすバイクや車に…

マフラーやエンジンを爆音でうるさくして、相当勘違いしている迷惑な車やバイクの奴らにバケツ一杯分水をぶっかけてもいいというマナーがあったら…いいなぁ。路上にうるさい車がなくなるかな〜?

• 路上駐車のマナー?

迷惑駐車,違反駐車をしている車は,何をされても文句をいえない,というのはどうでしょうか?バットでぼこぼこにされても,落書きをされても,悪いのは車のオーナーということで.マナーじゃないかな?