服を汚されたら飲食代はタダ!?

レス51
(トピ主8

生活・身近な話題

悩む妻

ある飲食店でのこと。
従業員が通路でつまづき緑茶を数滴、50代くらいの男性のジャージにかけてしまいました。
従業員はその場でお客様に心からお詫びしました。
するとお客様は「気にしなくていいよ(汚れは)落ちるし」とおっしゃって下さいました。
すぐに従業員は店長に報告、店長からも重ねてお詫びしクリーニング代2千円をお渡ししました。
お客様は「え、いいの?まぁ、もらっておくよ」と驚いた様子でお金を受け取り、
その後も追加注文し食事を続けておられました。
会計時お客様は「服汚されたんだから代金は払わないよ」と言い、店を出ようとなさいました。
驚いた店長は30分程必死に説得して、やっと代金3千円を頂くことができました。

これは夫が管轄する店でのトラブルです。
汚れが落ちなかった場合は同じ服を買うか、購入金額を現金でお支払いします。
クリーニング代が不足した場合は差額をお支払いします。会社のマニュアルです。
食事の代金をタダにしろと要求するなんて非常識だと思います。
ただ、私はどうしても夫よりの考えになるのでトピを立てました。
みなさんはタダで当然だと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜む。

トピックのケースであれば、「飲食代はタダ」はないですね。
    クリーニング代を受け取る受け取らないは別としても
    飲食代は請求額の通りに支払いますよ。

なので、トピ主さんのご主人の店の対応は問題ないかと思います。

少し引っかかるのは、こういった時の対応で「マニュアル」という
    言葉がでてくる事ですかね?起こってしまった事は仕方がない。
    だからマニュアル通りに解決しよう。という雰囲気は敏感に感じるものです。
    応対した人間が誠心誠意謝れば、それも相手に伝わると思います。
    それが上手く伝わらないとトラブルの元になるのかもしれません。

個人的には従業員教育の一環として、謝罪する時は心よりする事と
    再度徹底する事が次のトラブルを回避する上策だと思います。

• んー

私なら、クリーニング代2千円もらったなら、それはそれで終わりで、
    飲食代は支払いますけど。
    クリーニング代いらなかったら飲食代ただか、安くしてもらうとか、
    どちらかかな。

でも緑茶を数滴だったら許すよ。
    アルコールとか、他のシミになるようなのならなんとかしてもらうかな。

私が以前、居酒屋でビールをこぼされた時は
    謝ってるだけだったんで、もう一杯もってきてもらいました。
    クリーニング代なんてくれなかったよー。

• 補足です。

夫は店長の上司になります。
    先日、帰宅した夫が元気がなかったので尋ねてみると
    仕事の愚痴など滅多に言わないのにトピのトラブルがあったことを話してくてれました。
    「最近は何かにつけて食事代をタダにしようとする人が多く、
    今回の人は本社に『どうしてタダにならないのか』とクレームの電話までしている。
    こんな人が多く、対処にあたる自分も疲れてしまっていて人間不信になりそうだ」ということでした。

私にできたことは「そうなのね、大変だったね」と話を聞いてあげることぐらいで不甲斐なく思いました。
    私も飲食店での勤務経験がありますが、そんな要求をされたことがなく驚きました。
    もちろん私がさしでがましく夫の仕事のことに意見することは良くないと思います。
    ただ「こんな話があったよ」と伝えることはできるのではと思います。
    店長の対応が正しいという意見を聞けば励まされると思いますし、
    こうすべきだったと、その対応は間違っていたと聞けば本人の勉強にもなると思います。

どうか「妻がでしゃばるな」などのご意見はご遠慮くださいませ。
    建設的なご意見をお待ちしています。

• この場合

はじめまして。
    匿名で失礼します。

「店側の落ち度なんだからタダにしろ!」
    というお客様がいるのは確かです。
    ですがこのケースですとお詫びもされており
    またクリーニング代として渡されていますので
    これ以上の対応は必要はないと感じます。
    マニュアル化されておりしっかりした内容
    なのでただそのお客様がごねた といったところでしょうか。

かつてジョッキの飲み物を全部ひざの上にぶちまけられたことがあります。
    わざとではなかったのはわかりますが
    ・こぼした店員さんが茫然自失(謝罪なし)
    ・拭くものの提示なし
    ジョッキ1杯分の水分+氷ですから穿いていたズボンや靴はびちゃびちゃ。
    夏場だったとはいえこのままでは帰るに帰れず苦情を告げるも
    事態を認識されていないようでトンチンカンな応対。
    さすがに店を辞すべく(追加オーダーはもちろんせず)
    店長さんを呼んでもらったことろこぼした本人が店長であることが判明。
    直談判の末、クリーニング代千円を渡されておしまい。

こんな店もあるという一例です。
    二度と行かなかったのは言うまでもありません。

• 事前に説明があれば。

同業ではなく、あくまでも第三者としての意見ですが、私もこの場合のクリーニング代と食事代は、当然切り離して考えるべきものだと思います。
    しかしこの状況で、2000円払うというのは高額ですね。2000円というのは決まった金額なんでしょうか?お客さんにしても、普通はこんな状況には慣れていないわけですから、予めお店側から「クリーニング代と迷惑料で2000円です。食事代は別途いただきます。」と説明があればよかったのになと思いました。その男性客も、お店側が恐縮しきっているように見え、気が大きくなって「料理もただに違いない!」と思い込んで追加注文までしたのでしょうね。嫌な客といえば嫌な客ですが、説明がなければあり得ることかも、と思いました。ちなみに私の女友達は春物のスカートをスープで汚されましたが、店側からクリーニング代の話はなく、自分から言ったら「後でクリーニング代の領収書持ってきてください」と言われたそうです。怒ってました(苦笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • タダにした方がスマートだったかも

だって、従業員のミスなんですよね?どう見ても。

そういう時は、
    「申し訳ありません。本日のお食事代は頂きません。
    また、これをクリーニング代と手間賃にして下さい」
    …と、5千円札ポンと出したら、そのお客さんは
    「このお店はすごくいい店だ!」
    ってまた来てくれるかもしれないじゃないですか。
    それくらいしておけば、他の人にも宣伝してくれるかもしれないし。
    (どんな飲食店か分かりませんけど口コミってかなり重要ですよ)

お店って目先のことしか考えてませんよね。
    そういう時は、逆手にとって、宣伝に利用しなきゃ。

そこで店長が説得して代金をもらったそうですが、
    きっとその男性「あそこのお店ケチだよ。自分のミスで汚したのに代金請求されたんだ」
    って周辺の人に言ってるんじゃないかな〜。

3千円ケチって、評判を落とす店…ってイメージかも。

• ケースバイケースかな

ジャージにお茶数滴ならその程度のお詫びで充分だと思いますが
    私は北海道旅行の初日に、純白のコートに味噌ラーメンをかけられたことがあります。
    その時のお詫びがクリーニング代で2000円でした。
    幸い染み込みにくい類の布地だったのでそれ以降の旅行にも差し障りはありませんでしたが
    これが染み込んでたら、そんな格好で旅行なんて恥ずかしくてできません。
    新しいコートを買う羽目になってたら2000円のお詫びじゃむかついたでしょうね。
    そのせいか「飲食代(1000円位)位タダにしてくれてもいいのにね」と内心は思いました。
    クリーニング代(2000円)はもらったけど、迷惑料はもらってないって感覚です。
    でもジャージならクリーニングも出さないだろうし、出しても1000円もしないでしょう。
    お茶数滴ならこれからの行動にもさほど差しさわりがあるとも思えないので2000円は妥当だと思います。
    ちなみに私の勤務先ではクリーニング代+αですね。
    飲食費全額または一部はサービス、または菓子折りなどをお渡ししています。
    その方の着ている服や、これからの予定などで対応は変えています。

• コーヒーかけられたけど・・

夫がレストランの店員さんのミスでシャツとパンツにアイスコーヒーをかけられました。
    が、店員は軽く謝っただけでかわりのコーヒーを持ってきただけ(大量にかけられてたっぷりぬれているのに)。
    怒り心頭の夫が店長を呼んだところ店長からはちゃんと謝罪を受けたのですが、飲食代は支払うことになりました(席代300円のみおまけしてくれた)。もしクリーニング出すならその支払いはするとの約束はいただきましたが。

その後近くのお店でかわりのTシャツを購入して着て帰りました(パンツはコーヒーと同系色で比較的目立たなかったのでそのまま乾かしてやりすごした)。
    翌日店長からその後についてどうしたかというお伺いの電話があったけど、クリーニングに出さなかったということでそれっきりそのまま・・・。
    住所や電話番号まで尋ねてきたのだから、てっきり菓子折りくらい送ってくるかとおもったのだけど・・・(これは図々しいですか?)

この対応はお店側として正しいのか疑問です。確かに食べたけど運ばれた段階だったので夫は食べる意欲なくしたし。似た事例ではどうなのか、この件以来気になってます。

• マニュアルではないけど

もし、私のバイト先の飲食店で同じようなこと(こぼしてしまった)があった場合は

・クリーニング代をお支払いする
    ・それでもお怒りがおさまらない場合は、飲み物をお持ちする(代金はサービス)
    ・さらに、それでもお怒りがおさまらない場合は飲食代サービス

もし「飲食代をタダにしろ」とお客様に言われたら、私のバイト先ではそうしますね。
    タダで当然とは思いませんが、こちらの不手際が原因ならしかたがないと割り切ります。

• 店はプラマイゼロでも客はマイナス

2回ほど飲食店で衣服を汚されたことがあります。
    一度目はファミレスで、スーツにうどんの汁を数滴。店から「クリーニングに出したら領収書をくれ。そしたらそのお金を払う」と言われました。旅先の店だったし面倒だからいいと言ったら、クリーニング代として千円ほど貰いました。食事代は払いました。
    2度目はカフェで、ニットの上着にオレンジジュースをかけられました。クリーニング代を払うと言われましたが、家で洗濯するのでいらないと断りました。そのせいかどうか、食事代は一部サービスされました(タダではない)。そのおじさんもジャージだし、クリーニング代出さずに食事代をサービスした方が喜んだかもね。

今回はジャージに緑茶でよかったけど、例えば振り袖に醤油ぶっかけた時もマニュアル通りで食事代を取るのかな。
    タダで当然とは思わないけど、クリーニング代+食事代一部サービスくらいあってもいいのでは。店としては、服のお金やクリーニング代を払って±0のつもりだろうけど、客は汚れた服で帰ったりクリーニングの手間など、よけいな迷惑を掛けられてるのは間違いないんですから。

• ちょうど

定食屋で隣の人が店員さんにお茶をこぼされてました。店員は謝りながらテーブル布巾でその人を拭いてました。
    若い女の店員に気を使ってか、その人は優しい言葉をかけていました。そして何事もなかったかのように食事を終えて出て行きました。
    過去に二度「このスーツ、〇万するんだよ!」とお客が怒る場面を目撃してるので、今日のおじさんはすごいな〜と思います。
    飲食代をタダにするのが普通になると、わざと汚されるようにする人もいるかも。
    ですが、おじさんが店を出て行く時にお店の人からお詫びの言葉が一言もなかったのは残念でした。

• 7人分半額になりました。

だって、七五三のお振袖で目いっぱい着飾ってホテルでお食事〜♪って時に、頭から水ぶっかけられたんですもん……
    ボーイさんは茫然自失でしたが、黒服さんが飛んできて大きなタオルで包んでくれました。その後、女性に連れられて美容室へ行き、振袖(幸いあまり濡れていませんでした)を拭き、髪と化粧と着付けを直してもらいました。髪飾りのリボンも新しいのをもらいました。
    私が不在の間のテーブルでは、レストランのチーフとホテルの支配人が平謝りだったそうです。
    その後、改めて別室へ案内され、食事は最初からやり直し。お祝いとお詫びの飲み物とフルーツが出て、料金は7人分(うち子供3人)が半額になりました。別途クリーニング代の金封が出ましたが、父は受け取らなかったそうです。
    このホテルとは、今でもつきあいがあります。

これは大人になってからですが、銀座のレストランでドレスにワインをこぼされたことがあります。白だったのが救いでしたが。
    こぼしたワインの代わりはもらいましたが、サービスのワインは断り、クリーニング代として3000円受け取りました。食事代金は普通に払いましたよ。

• 私のバイトしていた中華料理店では。

明確なマニュアルはなかったのですが、
    店長の対応は「服に応じてのクリーニング代(必要なしなら言わない)プラス”この中の商品から1品心をこめてサービスいたします”」と言っていました。
    長年働いていましたが、お金を渡されるより、”サービス”という言葉に
    お客はグッときてたかも。1度もトラブルはありませんでしたよ。

• ご意見ありがとうございます!

皆様、大変参考になります!
    言葉足らずで申し訳ありません。疑問点に答えさせて下さい。

店長はお客様がお帰りになる時にお客様にお声がけをする為に
    レジ担当者に「お客様がお帰りになる時におしえて」と指示をしており、
    席を立たれたのを見た従業員が店長を呼びお客様を待っていたそうです。
    そこで再度お客様に話かけたところトピのような話になったそうです。

マニュアルというご質問ですが、夫の会社は全国展開する飲食店で
    様々なトラブルがある為に迅速に対応すべく、会社として設けなければならないものです。
    (例えば他に、駐車場の天井から水が垂れてお車を濡らした時は洗車代をお渡しするなどがあります。)
    基本的に一律2000円と決まっています。
    ご意見にありますように、お怒り収めていただけない場合は(お宅に行くことを了承して頂いた上で)
    菓子折りを持ってお伺いすることもあります。実際に夫は数回あります。
    これもマニュアルで恐縮ですが、クリーニング代のお話をする前に必ず誠心誠意謝罪をすることが決まっています。
    従業員はすぐに心を込めて謝罪をしたと信じたいです・・・。

• トピ主です(1)

お1人お1人にお返事できませんですみません。

お食事代サービス、高価なお召し物の場合は臨機応変になります。
    サービスといっても数百円のお食事補助券程度になってしまうのですが・・・。
    どうしても店長や夫クラスの人間がマニュアル以上のことしようとすると、
    夫の更に上、更に更に上の人、というふうに数人を間に挟まなければならなくなります。
    そこでお客様と「交渉」という形をとらざるを得なくなってしまいます。
    クリーニング代で収めていただけるのか、弁償になるのか・・・
    弁償となりますと双方に時間がかかり金額も高くなるので
    残念なことですが、「厄介」というのが会社の本音だと思います。
    会社の上層部からは「私どもにできることはお召し物の弁償と、今後このようなことがないように
    改善致しますというお約束をすることだけです」と言えと指導されております。
    お客様があまりにゴネるようですと「厄介者用の対応」となり、公的機関に相談することとなります。
    本社に顧問弁護士と警察OBがいて専門に対応しているそうです。

• トピ主です(2)

長くなってすみません。

お客様に不快な思いをさせてしまったこと、要らぬ手間をおかけしたこと皆様のおっしゃる通りです。
    本社の対応は「迷惑料として菓子折りなどをお持ちすることはあっても飲食代タダはない」です。
    過去に若者3人が「従業員に水をかけられたから飲食代2万円タダにしろ」と暴れて無銭飲食で警察沙汰になったことがありました。
    ここでは客単価が約千円なのでこれは悪質な例ですが・・・。

お客様は神様ですが、トピの場合にしても要求が過剰で人間性を疑ってしまうことがあります。
    そんな人は出入り禁止でいいとさえ思ってしました・・・。私も未熟で反省しきりです。
    皆様のレスを拝見しまして、勉強すべきところが多々ありました。
    打ちひしがれている夫を見て同情し、目が曇っていたのかもしれません。
    お返事も夫よりで、皆様に納得いただけるものではないのではと思います。
    穿った見方を改めるキッカケにもなると思います。
    まだまだご意見お待ちしています。

• うーん

クリーニング代さえ出さない所もありますよね。
    私も店員に背中にカクテルこぼされましたが、その店員が拭いて終わりでした。
    上の人間に客の服をこぼしたことすら言ってないと思います。
    まぁ古着の安いジャケットだし…と思って私も何も言いませんでしたが。

ただ、わざと店員とぶつかって汚させて、クリーニング代求めるお客が居た…と前のバイト先(居酒屋)で聞いたことあります。
    何回もその方法でやられて、社長と従業員の相談の結果、出入り禁止になったみたいですが。

• 私のときは

ソフトクリーム(機械)がセルフになっていて、店員さんが補充したばかりだったけど(もう使えますか?)と聞くと(はい)と言われたのでスイッチを押すと固まってなく液体がおもいっきり私にかかりました。その時店員は大丈夫ですか?とタオルなど出す気配もなく見ないふりをして逃げようとしたので腹が立ち店長を呼び話をしました。飲食代は友人の分も無料になりましたがクリーニング代はありませんでした。が、スーツだったため、クリーニングに出したところしっかりとれないシミになっていました。

• 10年前バイトしてた某有名百貨店内喫茶店では

店員がお客様に粗相したら、店長及び管理職から誠意の謝罪と、おわびとして現金一万円(状況によっては店舗内クリーニング屋での即時染み抜きサービスや、代わりの服を購入してもらいその代金を支払う)+飲食代サービス+系列美術館鑑賞券2枚(無料)を渡すことになってました。
    怒り頂点のお客様もまずご機嫌を直していただけるようです。
    私は実際現場に出くわさなかったので、見てないんですけどね。
    ここまでやると言われると、たかがバイト店員だった私も気をつけて接客しようと気が引き締まりました。

必死の説得状況が投稿からはよくわかりませんが、その内容次第で「何?服汚しておいて2000円で済ませようとするわけ?お茶って意外とシミになるから帰って洗濯しなくちゃいけないのに。」等々おさまっていた怒りが再燃するような、別に怒っていなかったのに結局誠意がないと怒りが湧くような状況になってしまったのかもしれません。
    マニュアル通りも結構ですが、本社にクレーム入れられてダメージを受けるのであれば、そうならないようにお客様に対して柔軟に対応するのも管理職の裁量だと思いますが。

• 交通事故に合ったと思って諦める?

嫌な客だなぁ と思います。ジャージにお茶こぼされた位で、弱い立場の相手を吊るし上げるなんて紳士ではないですね。

しかし、クリーニング代だけて済ましているレストランばかりではないです。以前勤務していた高級ホテルでは、このようなアクシデント発生時は、クリーニング代と食事代(本人分)は無料でした。それは、高価な服飾(そうでない時も)に対するということもあるでしょうが、折角楽しく食事を台無しにしたというお詫びと、サービスという付加価値が料金に含まれた上での料金設定であるのでそれが提供できなかったことに対するホテルの姿勢です。

総支配人の一存で全て決めていましたが、彼自ら、謝罪しまたデザートやワインなどもホテルもちで出していました。
    従業員教育もしていているので咄嗟の対応の心得があることも関係すると思います。

この場合は、明らかにお客さんのいいがかりと思いますが、クリーニング代払ったんだから文句は不当というのもまた寂しいような

• どっちもどっちかな。

その50代の男性も図々しいとは思うけど、「食事の代金をタダにしろと要求するなんて非常識」と言ってしまうトピ主さんも品格としては同じかな。
    非はお店側にあるのですからもう少し謙虚な態度になってもいいのでは。

私の場合は、友人と二人で食事してたら突然友人が気分が悪くなって倒れた事がありました。どうやら豚肉が生だった(高い店ではないので生で食べられない豚肉です)みたいなのです。でも店側は知らん振りで(私が彼女を車まで運びました)その後「早く帰れ」と言わんばかりに食べていないデザートの分までしっかりお金むしりとりましたよ。
    その後本社にメールしましたが返事はありませんでしたね。

かと思えば「先ほどのパスタに鮭を入れるのを忘れてしまいました、お詫びにこちらを・・・」とデザートを持って来てくださったお店もありました。
    こちらは鮭がなくてもおいしく頂けたので・・(鮭がメインのパスタではないので)と言っても店長さんは平謝りでした。

どちらもファミレスに毛がはえたぐらいのお店ですが、こうも差が出るのですね♪

• 大型チェーン店ならそれでいいんじゃない?

その客が怒ったって他の客が来るでしょ?
    大型チェーン店の対応に客もそれほど期待してないと思うので影響ってたいしてないと思います。
    でもこれが普通の店だとそうもいかないんですよ。
    このお茶をかけられた客はあちこちで店の悪口を言いまわるんです。
    客も大げさや嘘をまじえて言ったり、尾ひれがついてとんでもないことになりかねない。
    でもなごみさんのおっしゃる通り、ここでピンチをチャンスに変えることもできるんです。
    今度は口コミほどいい宣伝はないと言うことになるんです。

トピ主さんご主人がお勤めのところはそういうマニュアルなんだからそれでいいと思いますよ。世の中には「ゴネ得」なる言葉があるように、とりあえずゴネとけってタイプの人もいるんです。

非常識というより欲の皮がつぱってるってとこでしょう。

• 横ですが姫さん

今度そんなことがあったら(豚肉の方)
    「保健所に連絡(強く言うなら通報)します!」と言ってみてください。
    たぶん態度が変わると思いますよ。
    本当にやるなら病院に言って診断書を書いてもらうといいと思います。

• 想像してみて下さい

>「最近は何かにつけて食事代をタダにしようとする人が多く、
    今回の人は本社に『どうしてタダにならないのか』とクレームの電話までしている。
    >こんな人が多く、対処にあたる自分も疲れてしまっていて人間不信になりそうだ」ということでした。

私は実際タダにして頂いたことがあります。そこまでして頂かなくても、とその時は恐縮しましたが、実際ジャストクリーニング代だけ頂くというお話でしたら、かなり不満だったかもしれません。

なぜって、デート中に服を汚されたという事実、その後ずっと汚れた服で過ごさねばならない不快感、家に帰ってクリーニングに出さなきゃいけない、取りに行かなければならない面倒さ、、などなどを考えると、クリーニング代だけ弁償されても、こちらの損失を埋め合わせてもらった気がしません。

その場で、お待たせせずに全く同じ服を用意して着替えて頂くことができないならば、クリーニング代プラスアルファをお支払い(飲食料をタダにする)するのが良識かな、と思います。

トピ主さんが、実際にお店で汚されたときのことを想像してみるとわかると思います。

• 接客ですが

・喫茶店でお茶をこぼされた時。代金はサービス。「落ちなかったらご連絡ください」と言われました。
    ・カレー屋でミルクティをこぼされた時。クリーニング代はなし。デザートがサービス。
    ・レストランでサラダに虫が入っていた時。全額サービス。支払いますと言っても固く拒否。
    店によっていろいろな考えがあるものですね。
    そのお客さんは過去に飲食費がただになったことがあり、そういうものだと思っていたのかも。レストランに入ったら服を汚され、嫌な気持ちになった。食事もおいしくできなかった。なのに料金を払わなければならないのか?
    それほど理不尽な感情とはいえないと思います。しかも、その方はこぼした本人を快く許してくれて、最終的にはお金も払ってくれたんですよね?要求が過剰でも人間性を疑うほどのことでもないし、、それほど非常識とも思いませんが・・・。
    私も飲食ではありませんが、接客業をしています。悪質なクレーマーをのぞき、相手のことを「厄介だ」と思ってしまったら最後です。お客様によっていろいろな事情、気持ちがあるのですから、まずはそれを理解する姿勢が必要だと思っています。

• 接客業ですが2

続きです。
    その会社のマニュアルは普通だと思いますけれど、その対応にお客様が納得しないからって、お客様を厄介と思うのは間違っています。マニュアルに慣れていると、それが絶対になって、納得しないお客様を面倒と思ってしまいがちですが、マニュアルの方が正しいとは限らないんですよ。誠心誠意詫びたつもりでも、伝わらない事だってありますしね。
    さらに、たかがジャージに緑茶のたった2,3滴、と思ってしまうのは、接客業としてよくないと思います。それがたいした事かどうかを判断するのはお客様です。思い出のジャージかもしれないですし、汚れた服で歩くことを恥ずかしく思う人かもしれません。クリーニング代を2000円も払うんだからチャラにしろって言われて納得しない人がいるのは、充分予測できることです。とにかく、落としどころを見つけるのが責任者の仕事です。

でも、私が書いたようなことは、接客業のプロであるご主人はわかっていることだと思いますよ。それでも、愚痴りたくなるんですよ。疲れるんですよ。あー、よーくわかる!
    妻や恋人には、「そうね!非常識ね!嫌なお客ねっ!」って言って癒してほしいと思いまーす(笑)。

• 飲食代とクリーニング代は別

私も居酒屋でフリースの裏地部分を表にして畳んであったコートに酎ハイをぶちまけられたことがあります。アルバイトの店員だったらしく、なんだか対応がボンヤリしていて、周囲の別のテーブルのお客さんが私に「クリーニング代ちゃんととった方がいいよ」とアドバイスしてくれるほどでした。
    会計の時、そのバイト君がボンヤリした口調で「すみませんでした」と言いましたが、具体的な賠償の申し出はなく…私が「コートのクリーニング、どうしたらいいでしょうか?」と言ったところでやっと店長を呼んできました。

店長はその店の金券をくれようとしたのですが「家が遠いからめったに来ない」と言い、やっと飲食代から1000円引く形で話がつきました。正直「ええっ、たったの1000円!?」とは思いましたが、タカリみたいに思われるのはイヤなので引き下がりました。

クリーニング代を既に出したのなら飲食代がタダということはあり得ないと思います。ただ、ひとつあり得るとしたらその人はクリーニング代という実費とは別に「不愉快な思いをさせられた精神的苦痛の賠償分」と考えてるのでは。単に図々しいだけかもしれませんが。

• 二千円?

会社の方針で二千円のクリーニング代しか出せないのなら、高級な服を着ているお客様はお断りするべきです。成人式帰りの振袖軍団にお茶をこぼしたりしたら、一人二千円では済みません。若しくは店頭に「高級服をお召しのお客様へ」と張り紙でもすべきでしょう。

• トピ主です(3)

皆様のご意見で私の凝り固まった頭がとてもほぐれたように思います。
    とても参考になるご意見ばかりで、勉強になります。
    どうしても私に文章力がないせいで皆様に誤解を与えてしまっているようです、すみません。

クリーニング代が2千円ぽっち!?というご意見ですが、上限があるわけではありません。
    シルク、ウールなど特殊なお召し物でない場合は2千円ということになりますが
    万が一、例に挙がっておりますようなお着物になりますとその分を領収書のお値段でお支払いします。
    私どもでクリーニングに出しますと申しましても「信用ならない」「自分の行きつけで出すから」というような
    (お客様には当然の理由で)お断りになられる場合が多く、ご自身でお願いすることとなります。
    お客様の言い値でクリーニング代をお支払いするのは防犯上の理由で困難なのです。
    お客様のご予定によってお車代をお渡しすることもあります。

お客様にできるだけのことはさせていただきます。
    ですから飲食代はお支払い下さい、お願いします。というのが私共の言い分です。
    飲食代と迷惑料等は切り離して考えています。

• トピ主です(4)

お客様と私の品格は同レベルだというご意見を頂戴しました。
    この言葉にひどく困惑しました。
    私もとても感情的にこのトピを書きました。
    そのお客様をおとしめる様にとられて当然かとも思いました。
    言葉足らずで恐縮ですが、私の言いたかったことは
    「飲食代タダというのは常識に非ず」ということなのです。
    そのお客様の人格がどうとか、品がないということではなかったのです。
    ですが、先のお言葉を頂戴して「私が誰よりも品格をおとしめる様なことを言っていた」のだと気付きました。
    私個人の意見ですが、人の品格は言葉だけで判断できるものではないと思うのです。
    その人と何らかの形で時間を共有して初めてわかるものなのでは?
    どうか「品格」について論じられる場合には慎重にお願いします。何卒。
    私もとにかく気をつけます。(話題の品格に関する2冊の著書は拝見しました)

改めて冷静に考えてみますと、このお客様は大変お優しい方であるということに気付きました。
    始めに従業員が謝罪した際に快くお許し頂けた・・・皆様のご指摘です。
    本当にその通りだと思いました。