近所の女の子(中3)の態度の変化

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

マチュピチュ

当方男性(28歳)なのですが、相談させて下さい。

同じマンションに住んでいる中学3年生の女の子と、朝のエレベーターでよく顔を合わせます。「おはよう」と挨拶を交わすようになり、「寒くなったねー」などと当たり障りのない会話を交わすようになり2年ほどになります。
その子は明るく礼儀正しく敬語もしっかり使える子で、エレベーターを降りて別れ際に「気を付けてね」と声を掛けると、「はい」と笑顔で答えます。

ところが…
今朝(日曜)休日出勤でエレベーターに乗ると、制服姿のその子がいました。「日曜日にどうしたの?」と尋ねると、「学校」。「部活?」と続けると、「いや普通に」。「気を付けてね」と声を掛けても返事はなく、ちょこんと頭を下げるだけ。
これまでとあまりに様子が違うので、妙に心に引っ掛かっています。もしや自分に原因が? と考えても挨拶とごく表面的な会話しかしていませんので全く心当たりがありません(やましい気持ちは全くありません。念のため)。あるいは「年頃」ってこんなものなのでしょうか?

元中学3年生の女性のご意見を頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかして

お年頃なので、ご両親などにトピ主さん(だけに限らず、同年代より年上の男性)と親しく口を聞いてはいけない、と言われたのかも知れませんね…。
    トピ主さんにはやましい気持ちはなくても、最近は隣人ですら心から信用できない世の中です。
    まして、エレベーターは密室ですし…。
    私も小学生の息子に「近所の人でも、挨拶以外のことをペラペラあんまりしゃべってはいけない」と教えています。
    悲しいですが、何かあってからでは遅いので、仕方ないと思っています。
    トピ主さんが悪いのではないと思いますよ!

• そんなもんです

元中学3年女子の父親ですが・・・

そんなものです。

理由なんかないそうです。

おはようとかの挨拶にとどめておくのが無難です。

娘の友達だと母親ともしゃべらなくなる人がいましたから。
    父親や他人なんてそんなもんです。

• いくらでも

たまたまその時すごく落ち込んでいて愛想よく答える気になれなかったとか、
    エレベータで襲われた女性などの物騒な話を聞いて用心しようと思ったか、
    行動予定を聞くなんて踏み込みすぎ!うっとうしい!と思ったか。

理由なんていくらでも考えれますが、本人に聞いてみない限り本当の所はわかりませんよね。
    気にせず今までどおり挨拶していけばいいんじゃないでしょうか。

ただ言えるのは今後も彼女がそのような態度をとるようでしたら、残念ながら簡単な挨拶以外は控えた方がいいかもしれません。
    防犯に過敏になった彼女に「近所のおじさんがつきまとってくる!!」って言われる可能性も考えられますから。

• 気にしすぎ(こわいです)

ご近所さんのすれ違いの挨拶のついでには説明できない用件だっただけでしょう?世間話が得意な主婦じゃないんだから、返答に行き詰まって気まずくなっただけではないですか?
    しかし、たった一回のやり取りでそんなことを気にするトピ主さんは、ご自覚が無いようですがヤバイです。やり取りも、どこに行くのか詮索する感じも出てますし、今後は挨拶以外の詮索的会話は控えた方がいいですよ?

• 一線を引いたのでは?

だいぶ前に 中学校3年だった40代の私ですがよかったら御参考までに。
    私のその年代の思考なら

初めは ご近所の人だから礼儀正しく挨拶していた。
    回が重なるごとに 「気をつけてね。」「今日は何?」とか結構個人的なことや労わる言葉をかけられるようになってきた。
    もしかして 私に好意をもっているのかしら?
    エレベーターは密室 おじさん(失礼)に 言いよられたら怖いわ。
    急に襲われたら。。。と想像は膨らむ。
    私には学校にあこがれの好きな人がいるのに。
    ここで気はないことをハッキリ示しとかなきゃ!

みたいな感じじゃないかなと。
    貴方側、つまり大人側が沈黙もなんだからと何気なくかけたたわいもない話でも 異性からだと「気があるのかも」と取られやすいのではないでしょうか。恋愛とかにもっとも興味のある時期ですしね。

または 彼女が家でエレベーターでの会話を母親に何気なく話したら
    「注意しなさいよ!」と注意されたのかも。

これから 「挨拶」だけでいいと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気になさいませんように

父親に対してもつれない返事しかしませんので、トピ主さんがどうこうではなく年頃の女の子はこんなものだと思います。

• 懐かしいです。

その女の子が私と同じ気持ちであるならば…の話ですが、
    私は中3〜高1くらいの間、叔父さん(30代で未婚)に壁を作った時期がありました。

原因は、自分なりに大人の体になってきたと感じた故に「大人になった私に興味を持ってるかも!エッチなことされたらどーしよ!」といった自意識過剰な思い込みでした(笑)

今でも遊びに来ると当時の私の顔マネをしてからかうので恥ずかしいですが、懐かしく微笑ましい思い出になっています。

同じ原因ならば、トピ主さんが気にされて会話がなくなるのはつまらないですから「それ、俺の彼女も同じのを持ってるけどリロだっけ?スティッチだっけ?」と、くだらない会話に彼女の存在をチラッと織り交ぜて、興味があるワケじゃないヨと安心させてあげるといいかも知れませんね♪

• ひょっとして...

たまたまそのコの体調が悪かったとか、母親に叱られて不機嫌だったとか、友達とケンカしてクサってた...という可能性もありますが...

気を悪くされないで聞いてくださいね。
    30歳近くの男性は、中学生にとっては立派な「オジサン」ですよね。
    ひょっとしたら、彼女がマチュピチュさんのことを家族もしくは友達に話したところ、「中学生に親しく話しかけてくるオジサンなんて、おかしな目的を持つ人かもしれないから気をつけたほうがいい」などといわれた可能性もあると思うのです。
    そう思われてしまったとしたら、それは残念なことに今の世の中のせい...ということであって、マチュピチュさんのせいではないでしょう。

今はオバサンと呼ばれる年齢の私ですが、大人びた容貌だったせいか15歳くらいのときにすでにサラリーマンにナンパされてました。挨拶される程度でも怖くていつも逃げてました。

マチュピチュさんに奥様がいらして、奥様とその女の子のお母さんがお知り合い...というのであればそんなことは誰も考えないとは思うので、その場合は何か理由がほかにありそうですが...

• あやしいオジサンです

28歳の男性は14〜15歳の少女に対して、
    おはよう・こんにちは・こんばんは以外は言わないほうがいいです。

変なおじさんが出没して学校で注意を受けたのかもしれませんし、
    もともとウザイと思っていたけど付き合ってくれていたのかもしれません。

できれば出勤時間を少し早めにして、
    同じエレベーターに乗り合わせないようにしてあげてください。

• そりゃアナタ

その様なお年頃なんですよ。

やたら男が(自分の父親も含め)嫌な存在になる時期です。

恐竜が歩いてた時代に中学3年だったワタクシも
    (なんでこの世に男がいるんだ!戦争や犯罪が多いのもみんなみんな男が・・・)
    などと一方的な恨みを抱き、
    こっちを見ているオヤジには
    「何見てんだよ!」と怒鳴りそうになってました。
    家に父親がいるのさえ嫌でした。(その家を建てたのは父だというに)

子供から女性になりつつある頃なんでしょう。

それとも親御さんが「知ってる人でも用心しなさいね」と注意をしてる可能性もありますね。
    最近の悲惨な事件は、捕まえてみれば犯人は『身近な人物』だったという昨今ですから。

トピ主さんも娘さんが出来たら解るかも。
    必要以上に警戒するのは無理からぬ事とご理解ください。(さみしいけどね)

• 怖いかも。

私は自分よりも20歳年上くらいなら、なんとも思いませんが、
    トピ主さまのように28歳で自分より一回りくらい上くらいなら、オジサンとは思えないから、

正直、あまりにもしゃべりかけられると引きます。
    エレベーターは密室だから、緊張感あるし、防御するのは普通だと思う。
    大人の男の人って、中学生からみたら、威圧的な感じしますから。高校生くらいになれば世間話くらいして適当にかわすけど、
    なんだか会話さえ、うざったいと思う。

あまり思春期の中学生には話しかけるのは酷だと思う。
    学校で先生の目にも気をつかい、友人関係にも気をつかい、大変な時期なのですから。

• そんなもの

年頃で思春期になったので、警戒したり意識したりするようになったんじゃないですか。

あるいはその時だけたまたま、かも知れませんが。

変に警戒されたり疑われたりすると困るので、あんまりしつこく話しかけない方が良さそうですね。

• 今高1

昨年中学を卒業しましたが・・・会ってあれこれと聞いてくるのは、はっきり言ってウザイデス。
    気持ちがスッキリしない事で私自身誰とも話したくない時や、それこそ誰にも会いたくない時などは顔に出てもおかしくないです。
    大人はそういうの上手ですが、私なんてまだまだです。
    近所の人だから仕方なく挨拶している、と言うのもあります。
    ごめんなさい。

• 友達にからかわれた

仲の良いお兄さんについて、何かのついでに話題に出したのかもしれません。
    その年頃の女友達といったら、全っ然そういうんじゃないのに、超はやしたてるんですよ。
    「そのお兄さん、○○の事好きなんじゃないのー!」とか。
    しかも一度ついた火はその場で消えずしつこく燃え続けます。
    何かにつけてお兄さんを持ち出し、例えば帰り際「バイバイ」の代わりに「お兄さんに会えると良いねっ」

私も中学生の時・・・職業見学で訪問先の男性についてからかわれて・・・。
    その男性が私に特別親切にしてくれたわけでもなくて、ただ何かの説明で一度、後ろから手を回した(若干抱きついてるよう、にも見える)だけなんです。
    だから全っ然そんな事じゃないのは、友達だって私だって分かってるはずなのに、友達は大変面白がり、私は大変恥ずかしかったです。
    頭がグチャグチャして「私は興味なんか全然ない!」て、相手を傷つける姿勢を取ってしまいます。
    男の人ではなくて、自分自身が性的でいやらしくて気持ち悪かったです。
    彼女を成長させられるのは、同年代の男の子だけです。
    大人の男の人はダメです(笑)
    放置してあげて下さい。

• やっぱり

「おはよう」「こんにちは」だけにとどめて置く方がいいです。

思春期には父親とは口を聞かない女の子沢山います。
    父親がお風呂に入った後は汚いから入らない、我が家は父親が箸をつけたら
    皆食べないので取り箸を添えるようになっていました。
    友人の所は父親と他の家族は鍋を分けると言っていました。

• ありがとうございました

トピ主です。人生の大先輩から去年まで中学3年生だった方まで、沢山のご意見をありがとうございました。何かその子を傷つけるようなことを無自覚に言ってしまったかと気にかかっていました。

昨日の朝、再びその子と会いました。
    「おはよう」「おはようございます」、「気をつけてね」「はい」と言葉だけは返してくれましたが様子は相変わらずです。それまでは笑顔で、その子から自分のことを話してくれたこともあったのですが…

やはり皆さまのご意見通りなのでしょう。凶悪な事件の絶えない昨今、父親さえ嫌悪するような年頃に、自分のような「おっさん」(←もちろん自覚しています)に笑顔で接してくれたこれまでの方が奇跡的なのかもしれません。

今後は挨拶だけにとどめて、安全なおっさんに徹したいと思います。