• ホーム
  • 話題
  • レストランで伝票がいつも自分(女性)に置かれるんです。

レストランで伝票がいつも自分(女性)に置かれるんです。

レス31
(トピ主0

生活・身近な話題

真珠

皆さんにお聞きしたいのですが、ご夫婦二人で飲食店に行った場合、
伝票はいつもどちらに置かれますか?
私は男性側に置かれるのが普通だと思ってたし、バイトした時も
たしかそう習ったような気がします。

でも主人と食事すると、ほとんど私のほうに置かれるのです。
今日も主人と行きつけのとんかつ屋さんに行きましたが、
私の横に置かれました。行きつけの洋風居酒屋でも私。

両親と蟹懐石のお店に行った時も、焼肉屋に行った時も私。
初めて入ったラーメン屋さんでも私の横に置かれたんです。

皆さんはどうですか?私だけですか?
レストランなどで働いたことのある方、何か決まりはあるのでしょうか?

私が主人より5歳年上ですがそれと関係あるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貫禄がありそう?

トピ主さんが財布の紐を握っていそうに見えるか、もとかして席によって伝票を置きやすい位置があるのかも知れませんよ。一度、上座、下座を意識して変えてみてはどうでしょう?

• 店員のマナーと教育が悪いだけ

真珠さんがバイトされてた飲食店はきちんとしていたレストランだったのでしょうね。きちんとしたレストランだと男性側に置くのが当たり前ですものね。

でもファミレスだと女性側に置く人の多い事多い事。ファミレスだと「奥さんが会計をする」パターンが多いからかもしれませんね。
    私は夫が会計をするので不快に思ってしまいますがしょうがないですね。

とんかつ屋や洋風居酒屋や焼肉屋、ラーメン屋ぐらいだとそこまできちんと教育されてないのかも。

理想はどの飲食店でも「男性側に伝票」って教えればいいのになって思います。

5歳上とか関係ないですよ〜。そんな事で伝票を女性側に置くならその店員の品格を疑いますね。

• どこが普通?

>私は男性側に置かれるのが普通だと思ってたし
    なぜ?これのどこが普通なんでしょう?

• 私もいつもそうです

夫とは同い年ですが、夫の方が10歳くらい上に見られる夫婦です。
    ですが、ほぼ100%の割合で私の方に伝票を置かれます。
    ワインのテイスティングも迷わず私にきます。
    これってなぜだろうって不思議だったんですが、簡単なことでした。
    私がいつもオーダーをしていたんですよ。
    夫はのんびりしているので、頼む物が決まると私が店員さんを呼び
    さっさと注文してしまうので、お店の人は私が支払うのだろうと思うんでしょうねえ。

• お財布の紐

夫婦での食事の場合は家計のお財布の紐を握っているのが妻の方が多い
    (妻が支払うことが多い)からではないでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちは大抵逆パターンです

同い年の夫婦です。私のところに置かれるときもあるけど、だいたいは夫の方へ。

お客としての立場しか知らないのでちょっとわかりませんが、ぱっと見て女性が年上だと思ったり、トピ主ご夫婦の醸し出す雰囲気がそんな感じだったら、そうかもなと思いました。

• 一般的に

家計管理をしているのはご主人より奥様が多いと思うので、家族連れ、夫婦二人では女性の方に伝票を置くのではないでしょうか。
    私も家族で食事に行くと、いつも伝票を横に置かれますが気になりません。ごくまれに夫の方に置いて行かれたら「頂戴。」と言って、自分の方に置きます。
    若いカップルの場合はどうだか知りませんが…。

• たしかに!

付き合ってるときは、彼側に置かれていたことが多かったような。。
    というかあまり意識したことがなく、彼が支払ってくれたことが多かったので。
    でも、結婚して(その彼→夫に)から二人で外食に行くと
    私側に置かれることが多くなりました!
    家族だと、妻が会計精算をすることが多いからなのかな〜と
    思ってました。我が家も私が精算します。
    実は指輪とかなにげにチェックしてるのかなぁと思った次第です。

• そんな事気にした事もありませんでした

というかうちでは私の誕生日の時の外食は夫が払ってくれますが、夫の誕生日の時は私が払います。普段の外食では生活費から出しているので生活費を預かっている私が払っています。居酒屋などでテーブルの上がいっぱいになる様な場合は邪魔にならない所に置きなおすのでどこに置かれても気になりません。なぜそんなに伝票を置く場所にこだわるのですか?もしかしてトピ主さんご夫婦は伝票を置かれた方が払うというルールでもあるのでしょうか?>私は男性側に置かれるのが普通だと思ってたし、バイトした時もたしかそう習ったような気がします。とありますが同姓同士だった場合はどうなるのでしょうか?

• 夫婦でだと

奥さんが支払いをするところが多いからでは?
    少なくとも日本ではそうですよね。

• あまり気にしない

タイトル通りです。
    思い出すと、テーブルの真ん中に置かれる事が多い様な気もしますが・・
    でも、伝票を自分の方に置かれても特別気にする事は無いですね〜
    男性側に置かれるのが普通だとは思った事もなかったし・・

因みに、私は主人より10歳年上ですが、
    年令もあまり関係ないのでは・・(いかにも見た目で判るのは別として)

トピ主さんは、何故そんなに気になるのでしょうか?
    支払いはご主人なのかな?

• 気にした事がない

どっちに置かれているかなぁ。
    夫とご飯食べても、仕事先の大学生の男の子と食べても、気にした事がないです。

気になりますか?

夫婦なら、大体、私のお財布から出すし。

• 場合によります

バーなど男性が格好つける(いい意味で)場所では、男性に伝票を持っていきます。
    明らかに恋人同士のデートであれば男性側におきますね。
    ただご夫婦の場合、奥様がお財布を握っていることが多いので自然とそうなるのかもしれませんね。
    男性のエスコートが当然の場所であれば旦那様のほうに置かれると思いますよ。

• うちもそうです

夫がかなり年下なので、仕方ないかなぁ、と思っています。
    伝票を私側に置かれるだけでなく、家電製品を見に行っても家具を見に行っても、店員は私に説明します。
    転居しようと不動産屋巡りをした時も、応対した人は全員私に説明を始め、挙句の果ては「名義はこちら様で?」とか聞かれる始末・・・。
    おそろいのマリッジリングをしてるんですけどね。
    年下と結婚した者の宿命だと諦めています。
    ちょっと悲しい時もありますけどね。

• 便乗します。

彼とは16歳違いで私が年上です。
    見た目はとうてい16歳違いには見えませんが、私の方が上だろうなーと
    いう判断はできます。

近所のラーメン屋や居酒屋なんかは彼のほうに伝票がいくことが
    多いです。
    後は真ん中に置かれたり。

ところが一度、高級なフレンチレストランに行った時、
    伝票を明らかに私に向けて置いたのです。

そういえば食後、お客が少なかったのか、お店の方が(マネージャー?)
    わざわざ来て「お味はどうでしたか?」と
    彼ではなく私の方に問いかけてきました。

これって意味あるよねーーー、年上だから?
    どういう決まりがあるのだろうか、その時とても不思議に思いました。
    オーダーしたのは全部彼なのに。

レストランにお勤めの方、教えてください。
    伝票を置くのに、どんな法則があるのですか?

• 別にいいじゃない?

どうして自分の方に置かれるのがイヤなんでしょう?
    深読みするとしたら
    ご夫婦であるなら、お財布のヒモは奥様が握っていると思って
    トピ主さん側に置かれているだけでは?

お食事なら、必ずお支払いは男性が当たり前、と
    トピ主さんは思っているからイヤなんでしょうか。

私は、夫婦でもお付き合いしている彼氏や同性の友達でも
    さして特に気になりませんが…。

• 夫婦だぞオーラ

不思議ですけど、なんか判っちゃうみたいですね。
    私が妻以外の女性と食事に行くと、勘定書きは私に来ますが、
    私が妻と食事に行くと、勘定書きは妻に行きます。

無意識のうちに夫婦だぞオーラを発しているんでしょうね。

例えば、
    ・高いものでも割と遠慮なく頼む
    ・夫が粗相をしたら、拭いてあげる前に一言叱る
    ・夫への視線に色気が無い
    ・食べ方に慎みが無い(大口を開けるなど)
    ・シェアしたディッシュの最後の一切れを食べてしまう
    など、何か心当たりは有りませんか?

• 逆パターンです

私が3歳年上ですが大抵夫側に置かれます。
    ファミレスや居酒屋だと真ん中にぽんと置かれたりもしますが。
    ちなみにいつも私の方が年下に見られますが、それって関係あるのかな?

カップルの客なら男性側に伝票を置くのが普通と言うかお店のマナーだと思ってたので、女性側に伝票を置く店やトピ主さんを批判するようなレスに正直ビックリしてます。

ちょっと良いお店やテーブルチャージのお店では、女性に金額が見えないように男性だけにそっと伝票を見せてくれたりしますよね。
    あれもトピ主さん側なのでしょうか?
    もしそうなら、私だったらかなり嫌ですし一緒にいる夫も怒ると思うのですが、トピ主さんのご主人は何て仰ってますか?

• 何が気になるわけ?

そんなの気にもしなかったですね。
    私の方に置こうが、夫に置こうが家計は私が預かっているので支払いは私の財布(家計の財布という意味)。
    夫婦というのが一目瞭然だったら奥さんのほうに置くのが妥当なラインかも。
    日本は奥さんが家計を預かっている家庭が多いし。

見てるとレジでは夫婦は奥さんがたいていは払ってるみたいですしね。

何が気になるのか教えて。
    夫と夫婦に見えないのがつらいのか、夫より自分が財力がありそうなのがなぜかつらいのか。
    夫が夫に見えないことがつらいのか。
    さっぱりです。

ちなみに母と食事に出るとこの前は伝票は私側に置いてありました。
    年取った親に払わせる娘という構図より娘がごちそうする、というのが妥当だと「その人」は見たのでしょうね。

でも、うちは外食は全部母のおごりなので、伝票は「はい、どうも、ごちになります」と渡します。

たいていは間か食器のじゃまにならない場所、もしくは伝票入れなどでしょう。
    そこまで店の教育云々などかまっていられないでしょうし、気にするのもどうでしょうね。
    気にしてはないのかな?
    どう見られてるのかな、というちょっとしたもの?

• トピ主さん、仕切っていませんか?

トピ主さんが知らず知らずの内に、仕切っていませんか?要するに、サービスの方と主にやり取りするのがトピ主さんで、旦那さんやご両親にも「○○でいいの?」とか、仕切ってませんか?

年上女房になる方は、面倒見が良く、姉御肌の方が多いので、若しかしたらトピ主さんも、と思ってレスしました。

• なるほど。参考になりました。

ご夫婦だと奥様側に置かれる場合もあるのですね。家計を握っているから、なんでしょうか。でもお店によっても違うし、それぞれのお店では独自の決まりでもあるのでしょうか。

>スプリガンさん

ちょっとお洒落なフレンチや高級寿司店などに行った事はありませんか?男性側のメニューには金額が載っているけど女性側には金額記載のないお店とか。必ず男性側に置かれます。自分も学生の頃、赤坂の仏料理店(高級店)や、池袋のお好み焼き屋(庶民的)でのバイト経験があり、どちらも男性側に置くように指導されたのでそれが普通かと思ってました。

なぜそんなにこだわるのか、嫌なのか、辛いのか等々の意見がありましたが、トピではそう書いていないのですが。本当に単純に自分が習った事と違うので不思議だったんです。それに結婚前はそんな事は一度もなかったので。結婚してからなんです。

たしかにオーダーは私がしてます。主人はいつもすぐに決めてしまい、頼んでねと言われるので。今度は主人にオーダーしてもらおうかな。実験してみます。最近は伝票がどちらに置かれるか二人で密かに予想しあってるから。その時はまた報告します。

• 別意見ですが

ご主人の方が良い席に陣取ってしまっている、という事はありませんか?
    上座であるとか、奥の席であるとか。

我が家の場合、夫が年上なのは明らかですが、2人の場合も家族の場合も良い方の席には私(女性)が案内されますし、案内のないラフな席でも夫は私に上席を勧めます。
    そう、先ず私が座るんです。

オーダーは大抵私が仕切ります。
    あ〜でもない、こ〜でもない、アレが食べたいと注文を出し、相談の結果、最終的に店に伝えるのは夫です。

伝票は夫の方に置かれますね、やはり。
    夫の奢りの時はそれでいいんです。
    家計からの時は、夫が会計して後で補填・私がお金を渡して夫が会計・私が会計(これは家族連れ・ラフなお店の時に稀に)、を店の格や雰囲気に合わせてチョイスですね。

ごくたま〜に私の近くにあるとニッコリ笑って夫に渡します。
    家計から出るのであっても、夫に会計して貰うスタイルが好きですね。

• 私も同じですよ

あまり気にしていませんでしたが
    私も主人と外で食事する時私の方に伝票置かれますが
    とりわけ気にしなかったけど
    つい最近主人とお歳暮を頼みにデパートへ行った時に
    お会計の際 主人が自分のお財布からカードを出して
    支払ったのに。
    なぜかそのカードは、私に手渡されました。
    私は、それを受け取り主人に「はい」って渡したんですが
    主人は、凄く不機嫌顔でしたよ
    主人曰く いつもいつも俺がカードを出しているのに俺じゃなく
    私へ渡すんだぁ〜って
    私は、それまで全然気にしていなかったけど
    その時だけは、ちょっぴり不思議でした。

見るからにご夫婦だと必然的に奥さんがお財布を握ってると思い
    奥さんの方へ置くのかな?
    それとも注文する時は、いつも私だからなのかな??
    良くわかりませんが・・・・・
    友達同士だと思い出したら真ん中に置いてたわ!!
    でも!気にするような事ではないんじゃないかなと思いますよ

• 伝票じゃないのですがこんな話・・・

以前汐留にあるトンカツやさんに主人と入ったことがあります。
    そこは確か、ご飯とキャベツが食べ放題で、ご飯ははじめにおひつに入ってお茶碗2,3杯分ぐらい出てきます。

そのおひつなんですが、必ず私の方に置くのです。
    座ったのは真ん中の大テーブルで、ぐるりとお客さんが輪になって食べる席だったのですが、私の側は端で、主人の側のほうが席が続いていて広いんですよ、隣には他の客一切いなかったですし。

なのに、おかわりの度に、私の側に、狭いのに、おひつを置くんです。

注意してみてみると、カップルや夫婦で来ているらしきところには、すべて女性側におひつが置かれてました。女性側が狭くても、です。

私はおひつが置かれるたびに、おひつの尻がテーブルに付く間もないまま、そのまま主人に「はいよろしく」と渡してました。
    で、もちろん主人は自分でよそってましたね。だっておかわりなんて主人の方が多いし。私のおかわり時は、もちろんよそっていただきました。夫まったく気にせずニコニコ楽しそうでしたね。「すげー、ご飯いっぱい来るねっ」って・・・

• ホテルでも・・・

先日、ホテルのランチバイキングでお見合いをしました。
    気楽な感じで二人だけで食事をするものでした。

その時、伝票は私(女性側)におかれました。

席を立つ際、私が持って会計へ・・・
    相手の男性はちょっと気まずそうでした。

そのお店の方も注文された料理を運べば良い
    ぐらいにしか思ってないんでしょうね。
    自分のお店の料理の味も素材も知らないで
    ただ運んでいるから、会計のことまで気にしないんですよ。

きっと

• 謎ですさんの場合

親子と間違われたのではないでしょうか?
    高級なレストランで、女性の方に伝票を置くことしないですよね。

• 妻に笑われました

既婚男性です
    私は、妻と時々、外食します
    このトピを見るまで、伝票が、どちらに置かれようが、気にしていませんでした
    私と妻は、共働きです、生活費も折半にしています
    つい、この間、外食した折、妻に聞いてみました
    妻は笑いながら「何、他人行儀な事を言っているのよ!」と、言いました
    妻は、大らかな性格なので、トピ主さんの様な繊細な性格の人とは、比較できませんが
    このトピを見てから、私自身、気にしています。

• 気にしたことなかったけど

伝統的に妻の方がサイフを握っている場合が多かったので、妻の方に置くのかも?オーダーはどっちがしてた?オーダーした人が仕切っていると判断してそっちに置くのかも?
    あるいは単にそっちが置く定位置だったとか?

うちは妻の私がサイフを握っていて支払いするので別に気にしたことないです。もし夫の前に置かれたら夫にこっちに回してもらうだけのことだし。
    ただ、高級レストランで食事した時は「こういう場合は夫が支払いした方がいいのでは?」と夫に言いました。どっちみちお金の出所は一緒なんだけど「見栄え」の問題として。他の夫婦と思われる方々も、夫の方が支払いしてたみたいだし。
    でも夫はこだわりの無い人なので「別にいいよ。君がいつものように支払いしておいて」と言いました。

あ、そうそう、ホテル内の高級レストランや寿司店などで食事をした時は夫の方に伝票を渡されたなあ。「あ、男の方に渡すんだ」と逆にそっちの方が新鮮でした。

• 「主導権握ってそうな方に渡す」では?

2度目ですが。

「夫婦なら奥さんがサイフを握ってるから」説は違うと思います。
    うちは2人とも指輪してますが、いつも夫側に置かれますよ。

で、同じく夫派の水出し紅茶さまの「先に妻が上座に座りオーダー・会計は夫」。これ我が家と全く一緒なんです。
    なので恐らく、
    男性が女性をエスコートしていれば男性に。
    ロンリーマンさま仰るところの「夫婦だぞオーラ」を感じれば女性に。

つまり、主導権握ってそうな方に渡してるんじゃないでしょうか?!
    店員さんとしても、夫婦かどうかよりもどちらが主導権握ってるかの方が見分けやすいと思うし。

• 結果報告1

週末、主人と外食してきました。3年以上行きつけの少しお洒落な洋風居酒屋です。
    いつも私ばかりだからたまにはお願いと言って、嫌がる主人に無理やりオーダーしてもらいました。・・でも駄目。主人だとうまく伝わらないんです。

実は私達はかなり注文をつけるほうです(それが許される店)。主人の春雨サラダは玉葱抜きで、でも私の生春巻きには玉葱を入れてチーズはメニューのゴルゴンゾーラではなく青カビでとか。毎回メニューにない物もいつも私が注文するので主人ではうまく伝わらなくて。顔なじみの店員さんなら「いつものあれ」で通じるのですがバイトの子だったので主人は汗をかきかき説明。主人より3歩後ろを歩く事を宣言し今回は黙ってるはずだった私が結局横から口を出してしまいました。

そして伝票はマスターの奥さん(顔なじみ)が持ってきたので主人の横に。この奥さんは私が支払いをするのを知っていますがいつも主人の横に置くので今回は実験にならずでした。家計用のお財布を主人に渡しお願いしようとしたら「慣れない事は止めよう。この店では君が僕より10歩以上前にいる事を知っている」と言われてしまいました。続きます。