滅多に会えなくなる相手への恋愛感情

レス10
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

Kay

はじめまして。
海外の大学に通う24歳女です。

相手の方(26歳)とは今年7月、一時帰国中の飲み会で知りあい、
私が大学に戻った後は時々メールで連絡を取り合っていました。
そして現在、再び一時帰国中です。

帰国後すぐ、彼から食事のお誘いがありました。
そして先日、夜景を見にいったのですが、
途中で彼が手を繋いできました。

食事後、道でつまづいた私にまた手を繋いでくれました。
どちらも少しして手は離れたのですが…。

私は嬉しかったのですが、彼は平然として見え、
深い意味はなかったのかなと思ってしまいます。
というのも、私は来年2月にまた大学に戻るため、
仮に付きあえたとしても卒業まであと1年は遠距離になります。

少なくとも半年は電話も容易でなくなる相手に、
わざわざ将来の恋愛を予想して接することはないかなとも思うからです。

これから滅多に会えなくなる相手に対しては、
最初からそういう感情は抜きで接するという事はあるでしょうか?

手を繋いでくれたのは文字通り、
単に「手を繋いだ」だけなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少なくとも

帰国のタイミングをしっかりチェックしてデートに誘ってくることから、彼は相当な好意をトピ主さんに持っていることはわかります。手をつないでくる、というのも、好意の現われでしょう。

でも、彼がいろんな人と付き合いなれた人である場合、トピ主さんが帰国する1年後にフリーである保証はないですし、元々フリーでないこともあるかも知れません。

男性が女性に接するのに、深い意味がある場合もない場合もあると思います。それをあれこれ思い悩んでも、本当のことはわかりません。

いっそ、「彼女はいますか?」と聞いて、「いないなら私では駄目ですか?」と振ってみれば、真意はわかります。それでイエスの回答なら、「1年後には戻るから待ってて」と言えばよいでしょう。もちろん、トピ主さん自身が彼と付き合いたい場合のことですが。

案ずるより産むが易し、です。

• あなたのお気持ちは?

「将来の恋愛を予想して接することはないかな」と書いてありますが、あなたのお気持ちはそれで済むのですか?そうであれば、私にはなにも申し上げることはありません。もし恋心があって、別れるのが淋しいと言うのであれば、彼にもその気があるようですので、はっきりと告げるべきです。その国は、インターネットも電話の事情もよくないのですか?昔私がヨーロッパ人の妻と結婚する前の連絡手段は手紙と電報だけでした。それでも1万キロ彼方の妻と結婚しました。彼にはその気があるから手を繋いだのでしょう。そうとしか思えません。あとはあなたの決意だけです。

• 大切なのは。。。

大切なのはお互いの気持ちなのでは?距離がある分、頻度は下がるかもしれませんが、繋がれるし付き合えるのでは?しかも好きだったら、距離とかそんなの関係なく繋がっちゃうし繋がりたくなっちゃいます!

私も今自分が海外で好きな人が日本です。出会ったのが出発2ヶ月前で、彼から海外に行っても連絡取り合おうと頻繁に言われ、デートしたり手を繋いだり。さすがに時間がなさすぎて&お互い大変難しい微妙なお年頃なので付き合うまではいっていませんが、よくメールをします。電話はずっとしていません。私が番号を教えていないから。メールでも楽しいし幸せです。顔を見たり触れたり出来ないだけで、別に会話やドキドキ感や楽しさは何も変わりません。お互い社会人だし私は何年後に帰国するかわからない状態ですが、好きならそんなの関係ないですよ。だって好きだからそんなの気にしても、結局気持ちが治まらないのだもの!

むしろ、“既婚男性”さん、いいな!結婚したなんて素敵!私も不安になる時があって、彼が私を好きかどうかわからなくなるから、むしろ男性側はどんな気持ちでいるのか聞きたいくらい。

• 追加のお話

私たち夫婦は、結婚前互いに一度づつ訪問しあって、知り合って約1年後彼女の国の国内法に基づいて市長の前で結婚式を挙げました。そして日本大使館に婚姻届を出しに行きました。今では、インターネットのスカイプをを使えばいつでもテレビ電話で話せますよね。しかもただで。直接会おうと思えば、格安航空券でいつでも飛んで行けます。滞在国を一緒に旅行すれば恋人同士ロマンチックでとてもいい思い出になります。20数年前私たちが文通していたのとは大違いです。「去るものは日々に疎し」といいます。連絡を途絶えさせてはいけません。そして1年に1度でも2度でもできる限り直接会う機会を作ることです。幸せは、自然にむこうからはやって来ません。二人で努力して築き上げていくものです。

• トピ主です

レス本当にありがとうございます。

OTN-HPさん
    >手をつないでくる、というのも、好意の現われでしょう。

そ、そうだったのですか…(この場合)。
    そう思うとあの時がまた嬉しくなります。

>「彼女はいますか?」と聞いて

実は先日電話で思いきって聞いてみました。
    答えは「いないし、いたらこの間みたいなとこ連れてかないよ」
    でした。
    その後のことまでは、小心者でまだ聞けません。

既婚男性さん
    >あなたのお気持ちはそれで済むのですか?

おっしゃる通りだと思い、どうなんだろうと考えてみました。
    もしこれから、彼に好きな人ができたらどうかな?と思うと悲しくなりました。
    となると私はやっぱり好きなんですよね。
    インターネットや電話は日本と変わらない環境です。

ムクさん
    私よりずっと前向きなムクさんを一緒にするなんて図々しいのですが、
    同じような方がいらっしゃって何だか嬉しいです。

>大切なのはお互いの気持ちなのでは?

そうですよね。
    思考がマイナス方向になって、
    一番大切なのはなにか見失っていたのかなぁと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です2

既婚男性さん、ありがとうございます。
    追加のコメントが反映される前に、先のお返事を投稿したため、
    まだ追加分を読めていませんでした。
    失礼しました。

既婚男性さんのお話、素敵ですね。
    それもお二人が前向きに連絡を取り合ってこそですよね。

ネットや電話の事情は、国としてはほぼ日本と同じですが、
    使っているネットが大学に属するサービスのため、
    若干の制限はあります。

それでも音声通話のみなら、それほど気にせずに使えるかと思います。
    メールについては何の制約もありません。

できないことを考えるより、できることを考えて
    連絡を続けられるようにがんばってみようかと思います。

おっしゃる通り、じっと座って考えていたって
    幸せが来てくれるわけありませんものね。

どうもありがとうございます。

• 人それぞれ

男性が七年間留学、その男性の彼女はその間日本で彼を待っていました。結婚の約束をしていて、七年後にお式を挙げた知人がいます。お二人のお気持ち次第・・・?!

• トピ主です

アンディーさん

コメントありがとうございます。
    レスが大変遅くなり申し訳ありません。

7年間ってすごいですね。
    皆さんすごく前向きな姿勢で、
    本当に私も考え方、気持ち次第だなあと考えさせられました。

ご報告なのですが、
    先日、彼と遊びに出かけた際、お互いの気持ちを伝えて、
    お付き合いできる事になりました。

待っていてもらってもいいのか聞くと、
    逆に待たなくていいのかと不思議そうに聞かれました。

こちらで皆さんにコメントを頂き、
    自分の気持ちを違う視点から見つめ直すことができました。

今のすごく嬉しくて、幸せだなあという気持ちも、
    皆さんにお力を頂いた結果だと思っています。

皆さん、ご親切にコメント頂き、ありがとうございました。

• よかった

お二人の関係が発展してよかったですね。このようなお話を聞くと自分まで幸せな気分になります。こちらこそありがとうございます。もっともっと進展することを願っています。

• 良かったですね

私も海外留学経験があります。
    留学先でしっかり学業を終えるのは、本当に大変だと思います。
    彼とのことも、留学も、どちらもこれからもうまく行くことを期待しています。