自動販売機は日本だけ?

レス58
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

おでん娘

今まで、アジア、米国、欧州10カ国以上旅行してきました。
でも海外で自動販売機を見た記憶がありません。あくまでも個人旅行で訪れただけなので、行く場所が限られているから見た事がないのでしょうか?普通の会社や大企業(治安的に問題ない場所)や大病院などの中にはあるのかなとずっと不思議です。

日本ではジュース、お菓子、パン、新聞、ラーメンやおにぎり、電池、煙草やお酒など、ありとあらゆる自動販売機を見かけます。病院や会社などの屋内では種類も豊富ですし、田舎の田んぼの中や街角などの屋外にも販売機は沢山あります。ここまで日本に沢山あって全国的に普及しているのに、海外でなぜ見かけないのか不思議です。治安のいい国は沢山あると思うのですが。

元々販売機は米国で始まったと聞いた事があるのですが、屋外はともかく先進国で治安が良い国でも屋内にすら販売機はないのでしょうか?ないとしたらなぜ普及しないのでしょう?

それとも私が知らないだけで、販売機は海外でも広く普及していますか?
海外の人が日本に来たとき、販売機を見て驚くものですか?
どなたかなにかご存知ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホテルに無かった?

ホテルの製氷機と一緒に自販機あった気がします。
    (ホリデーインクラスです。)

路上に設置されていないのは治安の問題です。
    中のお金目当てに自販機壊されるからです。

あとはその国の電力事情かもしれません。
    自販機はかなり電気を消費するので、電気が
    安定供給されない国は無理だと思います。

• みたことがない は大げさ

米国にも自動販売機はありますよ。主に屋内ですけど。

スナック、ドリンク、切符、公衆電話

など。オフィス内部とかにも設置してあることがあり、空港とかにもありますから、見かけないとすれば、思いこみの影響が大きいと思います。アジアもです。

日本に自動販売機が多いのは確かで、それは治安がよいからだと言われていますが、全く見かけたことがないというのは極端だと思います。

• あります

アメリカにはありまキよね、至る所に、って訳ではないですが、スーパーの入り口とか、コインランドリーとか…。種類も少ないです。飲料水のタンク(というか大きなボトル)の給水所も見たことあります。

たぶん数が少ない理由は、荒らされる可能性が高いからではないでしょうか?日本ほど治安がよいところもそんなにないと思うので。

• 先進国で治安が良いと言っても

「良い」のレベルが日本とは違いますからね。
    それは犯罪発生率なんかで調べると分かると思います。

小銭を奪う為にコンビニの店員を躊躇無く射殺したり、政治的不満があるからといって毎晩クルマを燃やすような国の人から見ての「良い」程度では、自販機などいい的でしょうからね。

まあ、あとは街が比較的こじんまりとしているのもあるでしょうし、販売機自体が優秀なので壊れにくいことやメンテのきめ細かさもあるのでしょう。

そういった複数の条件が満たされていない国が多いのだと思います。
    逆に、こういった条件をある程度満たしている立地であれば、自販機はあるかと。
    お隣の国や米国でも限定的ながらありましたからね。

海外の人は、販売機自体に驚くというより、その数と多彩さにビックリする人が多いようです。

• 自販機

まず、それには自販機ビジネスがどういう風に置かれているかを勉強すれば理解できますよ。ただ単に機械を設置するわけにはいきません。色々な法律、条令、契約、環境、安全問題が絡んできます。自販機が日本だけという事はありませんが、他の国は条例等の規制があり設置が難しいのです。それだけの理由でもなく、未成年のタバコ販売は大きな問題です。日本ではタバコを自販機で販売しております。未成年法律を実行できなくなります。そのような複雑な環境で各自治体は許可をだしてない場合が多いです。アメリカみたいな超先進国にいけば行くほど法律をしっかり守る努力はしているようです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 種類が豊富なのよねえ・・・

アメリカでいえば、自販機はあります。
    がっ・・・
    日本ほど高機能(って言うんだろうか・・・)じゃないんです。
    飲み物でいえば水とソーダ数種類くらいの大した事ないセレクトで、ボタンを押してから出て来るまで場合によっては10秒くらいかかります。後はスナック(これもまた大した事ない・・・)の自販機くらい。あるのは大体屋内又は店舗に隣接した形で、日本のように、道路脇にぽつんとある、というのはほとんど見ませんね。
    治安がいいとは言っても、屋外に自販機を置く発想はこちらにはないと思います。
    日本のものほどスマート(?)な姿じゃないですから、映画とかで見ても、日本のものと同じ言葉でくくられるとは思えないかも。

まあ日本の場合、煙草やお酒の自販機はいかがなものかと思いますが。

こちらは日本のように、「改良」をしない国なんです。自販機、洗濯機、エアコン、なにもかも「こんな古いものが!」ってなものが、いくらもあります。NYのエアコンなんて、未だに窓枠に「ガシッ」と取り付けるものが主流・・・。
    ここは一体どこなんだ!と叫びたくなります(笑)。
    ・・・あ、トピズレでしたね。すいません。

• ロンドン・イタリアで…

ロンドン・イタリア(ローマ・ミラノ)の地下鉄で見かけましたし
    利用しました。
    飲み物やスナック菓子の自動販売機でしたよ。

自動販売機ではありませんが…街角で体重計を見かけました。
    (インド:ニューデリー、イタリア:トリノ)
    コインを入れたら作動して体重を量ってくれます。

• 日本ほどではないけれど、海外にもありますよ

私も趣味で世界中を旅行しています。
    自動販売機、日本ほどではないですが、見かけたことがあります。

アメリカに行った時は、ホテルの中で見かけました。ジュースだけではなく、お菓子の自動販売機もありました。
    フランスのパリでも、地下鉄のホームの中で自動販売機を見かけました。中国の北京にも、たしかあったはずです。

でも、日本の様に路上に普通に自動販売機が設置されている国は、ドバイしか知りません。

海外で自動販売機を見かけると、必ず何か購入してみるのですが、出てこない事も多いです・・・。これは公衆電話でも同じ。治安問題もあるんでしょうが、メンテナンスをカバーしきれないという状況も、日本ほど普及していない理由なのかもしれませんね。

• トピ主サンが気がつかなかっただけでしょうね

アメリカの片田舎ですが サンドイッチ ジュース コカコーラ チョコレートなど いくらでも自動販売機で買えますよ。

• 電気をたくさん食う

私の知っている限りでは

海外だと壊されてお金や商品を捕られる可能性がある。
    街の景観を損なう。
    思ったより電気をたくさん使う。(反エコロジー&不経済?)

日本人は特出して便利さ、手軽さを追求し、かつ商売にする国民かなーと思います。

外国では、飲み物買いたかったら店に買いに行けばいい、と思うのでは?

• 見たことはあります

日本ほど普及している国には行ったことはありませんが、ヨーロッパ・アジア・オセアニアで見たことあります。
    ドイツでは、選んだ商品が出口までユーフォーキャッチャーのように運ばれてくるという、なかなか楽しい自動販売機もありました。
    でも、街頭で見かけたことは無いような気がします。いずれも駅構内など建物の中でした。
    外国人の方は日本の自動販売機を見て、「よく盗まれないね」と言うそうですから、日本が特別なんだろうと思います。

• 米国ですが、、、

自動販売機は数は多くないですが普通に見かけます。

私の周りでは、ジュース(種類は少ないですが)、新聞(コイン式。街角にたくさんあります)、切手(郵便局にあったり)、ハンバーガー・ピザ(電子レンジで温めて出てくる)といったところでしょうか。

• ありますよ

ヨーロッパの地下鉄のホームで見たことあります。
    紙パックの飲料だったか、アイスクリームだったと思います。
    どこの国だったかよく覚えてませんが・・・ギリシャだったかな?

あと、オランダのアムステルダムだったと思いますが、
    コロッケの自動販売機がありました。
    これは路上ではなく、コロッケ屋さんの中にあるのですが・・・。

人の目が行き届いて、安全な場所ならあると思います。

• え?

韓国には普通にありますけど。
    でも日本ほどじゃないですねー。

逆に日本のほうが普及しすぎというか、営業中の商店の前に
    ずらっと自販機が並んでるとか(中でジュースもたばこも置いてるのに)
    いらないんじゃない?と思うことが多いです。

先進国だから自販機が多いとかじゃなくて、その国の生活スタイルに
    とって必要かどうかの問題なんだと思いますが・・・

• 檻に入れられてました

ヨーロッパやアメリカでも、自動販売機は見かけます。
    でも確かに日本みたいにどこにでもあるものではありません。しかも、だいたい頑丈な檻に入れられているか、チェーンなどでぐるぐる巻きにされているかでした。
    盗まれるということもあるでしょうし、面白半分で壊されることもあるのでしょうね。

日本の自動販売機を見て、驚く人は知りませんが、フランスから来た人は自動販売機がきれいだなぁと言ってました。

• あったよ

私も海外はよく行きますが、ありましたよ。自販機。

あまりに治安の悪い国じゃ、自販機泥棒の危険もあるから、おかないってのもわかります。日本でもそういうことあるし・・・・

1年に3,4回海外に行きますが、結構、見ましたよ。ジュースの自販機。

• 路上にはないけど

アメリカ西海岸在住です。
    自動販売機ありますよ。新聞の自動販売機は路上にあります。でも、100円でおもちゃカプセルを売るような、ちょっと古くてボロいものなので、一見自販機には見えません。
    食品類の自販機は日本のように道路に面したところでは見たことありません。大抵スーパーマーケットの玄関付近や病院のロビー、会社などにあるような気がします。
    旅行のみでの滞在だと、これらの場所に機会がないから出会わないのかもしれませんね。

ちなみにお酒、タバコを購入する時は必ず身分証明証の提示が必要なほど、年齢チェクは厳しいので多分自動販売機はないのではないでしょうか。少なくとも私は生活していて見たことがありません。

• ないことはないですよね

トピ主さん、こんにちは。私は仕事の関係でアジア・オセアニアによく行きますが、確かにどこへ行っても自動販売機少ないですよね。それは同感です。でもぜんぜんないってことはないと思いますよ。まず駅の切符の自動販売機は主要都市ならだいたいありますよね。あと缶ジュースや紙コーヒーの自動販売機も、韓国やオーストラリアで使ったことがあります。でも日本の自動販売機に比べると、おつりが出てこなかったりトラブルも多いんで、横に窓口があると海外ではついそちらで買ってしまいますね。

• 勿論あります

アメリカでは、コカコーラやコーヒーや飲み物のが多いですが、いたる所にあります。大学や高校や、自動販売機で飲み物が買えますし、サンドイッチなども買えます(中が冷蔵庫になっている)。こういうものをたとえば高校で若い学生はお昼に食べているのかと、複雑な気持ちになります。それから新聞も自動販売機で買えます。

フランスでは、一番目立つところでは地下鉄のホームに飲み物やお菓子の自動販売機があります。カルチエラタンにある古いソルボンヌの中に自動販売機と簡単なサンドイッチ屋(クロックムッシューなどをあたためてくれた)が同時に機能している簡易お昼のカフェテリアがありましたが、あれは今もあるかなと懐かしいです。

• カナダにはありますよ

私はカナダに住んでいます。自動販売機はビルの中にありますが、アルコールやタバコは売られてません。ちなみにアルコールやタバコは顔写真付きの年齢を証明するものがないと買えませんし、パブとかも勿論入れません。主人(カナダ人)が日本に行った時に自動販売機でアルコールやタバコが売られている事や、自動販売機の数に対してゴミ箱の少ないのにも驚いていました。こちらはアルミの缶のジュース等を買った時に缶の代金が含まれていますので、空き缶をお店に持っていくと返金してもらえます。それで日本みたいに空き缶のポイ捨てがありません。日本もこのようにしたらいいのでは思います。

• アメリカの大学施設内

米国大学のジム施設内にあったのを覚えています。
    ゲータレードを売っていたように記憶しています。
    街中では見なかったと思います。

• 台湾で見ました!

と言っても、国際空港でだけですけどね。
    私が見たのは飲料水の自動販売機で、実際にミネラルウォーターを買った事があります。
    自動販売機の大まかな形状も買い方も日本と同じで、お金を入れてから商品を選びます。
    台湾の街中では見た記憶が無いのですが、コンビニが余りに多過ぎるので、敢えて自動販売機は必要ないんじゃないかな、と思います。
    (あくまでも私が見た記憶が無いだけで、実際にはどこかにあるかも知れませんが・・・)

• 米国はありますよ

売ってるもの、夏の飲み物(コーラの類)熱い飲み物(スープ、コーヒーなど)
    お菓子類、これはどこにでもあります。
    櫛、歯磨き道具、カミソリ(ホテルなどにある)
    コンドーム(バスのターミナルなどのトイレ)
    売ってないもの、酒類

• 国民性

自動販売機が無事に立っているのは日本だけ、と言うジョークがあるくらい、
    日本人の国民性だと思います。

でも、アメリカにいた時、自販機あったけどなあ・・・。
    コカコーラを買ってましたよ。
    確かにお店の中とか人目に触れる所にあります。
    無人の所だと、自販機ごと持っていかれると言ってました。

ちなみに、アメリカ人が来た時に言っていたのが、
    「畑に行く途中の農道にポツンと自販機があるのが無事なのが信じられない。」
    とは言います。綺麗なまま立っているのは奇跡的だと。
    でも、珍しそうにはしませんでした。
    アメリカにもあることはあるのでって事でしょう。

• ありますよ♪

同じようなレスが多くつきそうですね。
    アメリカにもアジア(香港、フィリピン、タイ)にも
    ヨーロッパ、オセアニアなど万国にあります。

日本ほど田舎にもどこにでもあるわけでは、無いですね。

• 盗まれるから

自販機泥棒が自販機ごとトラックに乗せてもって行っちゃうからです。

• ありますよ〜

近所のスーパーの入り口、屋内の両方にありますよ。他にも屋内では時々見かけます。

屋内のものはともかく、屋外にあるものはまるで「檻」の中に自販機が入っているような感じですね。鉄格子の隙間からボタンを押して、商品が出てくる部分がわずかに鉄格子がないというか…。 いくら治安が「良い」といっても、海外ではそこにお金が入っている箱があれば荒らされます。物理的に壊して中のお金を取ろうとするので外に設置するのが少ないだけなのでは?

• 確かに見かけません

長い間NYにいましたが、わたしが自動販売機を見たのはガソリンスタンド内のスナックを入れた自動販売機だけでした。

「どうして自動販売機がないのか?」と現地の友人に聞いたところ、「そんなものを戸外に置いておいたら、壊されてお金を持っていかれるか、悪くすると自動販売機ごと持っていかれるよ」との返事でした。

今はヨーロッパの小国に住んでいますが、ここでも自動販売機は見かけません。時々ヨーロッパ内の違う国にも行きますが、確かに、自動販売機は見ません。

私的な感想ですが、例えば「いつでもどこでも暖かい缶コーヒーが飲みたい」というような利便性にこだわっていないので、自動販売機の必要性がないということでしょうか?

「痒いところに手が届く」サービスって、日本では普通ですが、ほかの国ではあまりないかもしれませんね(これも私見ですが)。

• 行った国はほとんどありましたけど・・・。

アジアで家は中国(空港内ですが)、マレーシア、シンガポールはありました。
    カナダは10年以上前から屋外にありました。
    今年行ったフランス・パリでも地下鉄にありました。

• アメリカにはあります

他にもたくさんレスが付いていますが、アメリカにはあります。スーパー、病院、学校内、ショッピングセンター、空港、その他・・・。トイレの中にも、コンドームやタンポンの販売機があります。

日本ほど、あちこちにないですが・・・。