阪神間でお勧めの場所を教えて下さい

レス10
(トピ主4

妊娠・出産・育児

miyo

来年に転居が決まり、主人の希望で阪神間(西宮市、芦屋市、東灘区)を考えています。主人の勤務先は梅田です。

ただ、懸案事項がいくつかありまして、

1. 現在2歳の子供の幼稚園を考慮しなければいけないが、私が週2、3日仕事をするため、朝8時から夕方19時までの早朝&延長保育が必要であること。
2. 子供の進路は、小学校は公立希望だが、中学から大学は子供の希望により公立か私立か決めること。
3. 家賃は16万円以内(共益費、駐車場代込み)であること。

1.に関しては、阪神間にいくつかあるそうなので、少し安心しているのですが、今後転居先にずっと住むことになる可能性が高いので、2.のこともあり、子供の教育環境や生活の利便性が良い場所を知りたいです。 皆さんのお勧めの所がありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 阪急沿線がいいと思います

阪急夙川から徒歩10分以内で駐車場、共益費込みで2LDKで13万円のテラスハウス(連棟式アパート)を借りました。
    関西は公立志向が高いと聞いておりましたが、阪急沿線は日能研に通っている子が沢山おられ、東京山の手と同様に小学校から私立志向の親御さんが多いです。隣の西宮に図書館があり、自転車があれば大きい図書館にも行かれます。梅田までも特急で1本です。
    乗り換え無しの神戸以外にも宝塚や京都にも一回乗り換えなので大学付属の中学校なら楽々通えると思います。
    うちの近くには小学校から京都に通うのお子さんも沢山おいでです。
    我が家ではお手ごろな地域なので戸建てを買っても良いのではないかと話し合っています。

• 阪急沿線

転勤しましたさんと同じ意見で子供の教育環境を考えるなら阪急沿線です。西宮北口、夙川あたりならいうことないと思います。ただし、家賃が高いのと教育熱(私には異常とも思えるところもある)が高いので、やれ早期教育だ、塾だ、私立だ、と変に巻き込まれる恐れがありますのでその辺は十分注意下さい。
    この辺は便利で車を持たなくてもいいぐらいです。梅田、神戸に15〜20分です。

• 有難うございます

転勤しました様、情報をどうも有り難うございます。
    阪急夙川は環境が良さそうですね。
    16万円(共益費、駐車場代込)で賃貸が見つかるのか不安だったので、ちょっと安心しました。
    現在の我が家は、駅から徒歩15分ちょっとかかるので、徒歩10分以内でしたら理想的です。
    ただ、転居時期が来年の7、8月頃になりそうで、その頃にはめぼしい物件は少なくなっているのかな。。

また何かありましたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

• 有難うございます

ネオさま、情報をどうも有り難うございます。

阪神間なら、阪急沿線が子供の教育環境には良いのですね。

ただ、小学校から私立志向のご家庭が多いというのが少し気がかりです。
    阪神間には灘とか有名な進学校がたくさんあるので、自然と教育熱が高くなるのかもしれないですが、公立の教育環境はどうなのでしょうか?
    親としては、小学校は公立でのびのびと育て、中学校以降は本人の希望を第一に、と言う思いがあるので、子供が希望すれば、高校まで公立になる可能性もあるかと思います。できれば大学までは進学して欲しいので、正直言って、公立のレベルも気になります。

• 阪急沿線ではありませんが・・・

公立で・・・とお考えであれば、西宮よりは神戸がよろしいかと思います。
    トピ主さんのお子さんが中学くらいになることには多少変わっているかもしれませんが、私は大学まで西宮のJRと阪神の間くらいにすんでいました。当時西宮の公立の高校受験は「総合選抜」というシステムで、ある程度の学力があれば、住所地によっていくつかの学校へ振り分けられる形でした。大学への進学先や合格人数は神戸市などからくらべるとはるかにレベルは低かったです(今はわかりませんが)
    そして現在息子が神戸の東灘区の小学校へかよっていますが、神戸は学区ごとにある程度のランクがあり、それなりの頭がなければ公立高へは入れません。

住宅環境は阪急沿線は山の手になりますので、物価も家賃も高くなります。受験への取り組みも熱心ですよ。
    友人の息子さんの通う芦屋の某小学校は学年の2/3が受験するそうで、公立中への子供は肩身が狭いみたいですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も7月契約でした

家賃を気にされているようですが、東京と違い敷金・礼金ではないので、家賃が安くても最初に払う敷金は帰ってきませんのでトータルコストにご注意下さい。裁判で勝てるという判例を発見しましたが、不動産会社にあからさまに嫌がられたので借り上げ社宅にして貰って負担を減らしました。(因みに私は9月入居でした)

小学校の件ですが、私の2名の同僚が市立の夙川・北夙川小学校でしたが当時は全校体制で灘中学・神戸海星?狙いで、むしろ私立より勉強は厳しかったみたいですよ(灘→京大)。私立ですと中学には上がれますからね・・・。今はお子さんを同志社小学校に入れると頑張っています。受験の苦しさを外してあげたいらしいです。苦楽園小学校の後輩も小学校から浜学園通いしていたそうです(洛南→一ツ橋)。お子さんは立命館小狙いだと言っています。私も私立小学校を狙うつもりです。
    今は分かりませんが、のびのび・・・というよりも頑張る系かもしれませんので、のびのび系の学区を調べた方がいいと思います。

• 有難うございます

とっくり様 転勤しました様

貴重な情報をどうも有り難うございます。

転居先は借上げ社宅にしてもらえるようなので、その方向でいってみたいと思います。

子供の教育環境は、阪神間はいずれも熱心で、公立高校(中学もでしょうか?)のレベルは神戸が高いのですね。選抜方法に違いがあるからでしょうか。

私立か公立かを選ぶのは子供に任せるにせよ、教育に対して熱心で私立も公立もそれなりのレベルであることが望ましいので、私のような考えのものには神戸が良いかもしれませんね。(私立は居住地域は関係ないですものね。)

また何かありましたら、教えて下さいませ。宜しくお願いいたします。

• 東灘か芦屋か

芦屋、住吉(阪急御影も含むか)、岡本(摂津本山)、でしょうか。
    前レスに出てますが西宮市は公立高校がお勧めできません。学校の選抜方法のご質問について、大まかに言うと西宮は住んでる地域で高校が決まるので競争がありせん。東灘区は、成績順で神戸高校・御影高校・三番手と続き、熾烈な高校受験あるので教育熱心になると言う意味です。芦屋も今は神戸第一学区らしいです。

芦屋はJR芦屋の方がいいです。通勤においては完璧かも。阪急はいまいちです(便利性で)。同じ理由でJR住吉もいいです。岡本はJRと阪急が一番接近している地域で大変便利なところです。
    阪神間は阪急沿線というけど、この辺りはJR沿線もいいです。なのでJRと阪急の間がいいのではないでしょうか?
    ただし私立学校の多くは阪急沿線にあるのでこの点も考慮した方がいいかもしれません。
    住環境・便利性ともどこも素晴らしく、あとは小学校地区で人気が左右されるらしく不動産屋さんに確認するといいと思います。
    最後に神戸市はなんと言っても政令都市です。子育て支援など市のサービスは全てにおいて芦屋より充実してるかも知れませんね。

• 西宮市在住です。

私は転勤しましたさんがあげていらっしゃる小学校に息子を通わせています。小四から本格的に進学塾に通います。公立高校が魅力的ではありません。
    私も、中学までは公立で良いと思ってましたが、息子が受験をしたいと言い出しました。子どもが言うのですから、全体がそういう雰囲気なんですよ。
    私は、東灘がいいと思いますよ。とってもよい公立高校もありますし、私立でも中学受験はしやすいと思います。
    ただ幼稚園が激戦区だったと・・・・調べてみてくださいね。

• 有難うございます

ようこそ阪神間へ様 りんりん様

大変参考になる情報をありがとうございます。
    阪神間でも高校の選抜方法に違いがあるのですね。私の考えでいくと、芦屋や東灘区が良さそうですね。

受験はいつでも大変だと思いますが、目標に向けて必死に勉強に打ち込むことも、子供の人生経験のひとつとして
    良いことなのではないかと思っています。ただ中学・高校の選択肢が広い方が安心できます。

芦屋や東灘区も家賃が高そうですが、まだ子供が小さいので、家の広さよりは環境や利便性を優先で
    探してみたいと思います。

幼稚園に関しては、また先方に現状を聞いてみます。お勧めの幼稚園等がありましたら、教えて下さいませ。
    宜しくお願いいたします。