関西へ転勤!

レス5
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

下町

来年関西へ初めて転勤により居住することになります。
現在生活されている方もしくは過去住まわれていた方に
どのようなエリアに住んだらよいかアドバイス戴きたいと思います。
宜しくお願いします。

1勤務場所
 JR大阪駅から肥後橋方面へ徒歩20分くらいにあるオフィスです。
 社外にでることが多々あり主にJR京都駅近辺になる予定です。

2家族の都合:
 ・来年小学1年生になる子供と未就学児がいます(4人家族)。
  小学校へは徒歩20分以内で通える範囲が希望です。
 ・(住めば都という気持ちではいますが)
  比較的転入者を受け入れてくれるような土地柄がいいです。

3その他
 通勤時間はドアtoドアで1時間以内を希望したいと思います。
 この希望は、家賃さえ払えばなんとでもという非現実的な時間でしょうか?
 それとも一般的な時間でしょうか?

※一般的なサラリーマン家庭(全国転勤族)です。
 3LDKくらいの賃貸を考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1時間以内なら…

一般的な時間だと思いますよ。
    京阪沿線か、JR学研都市沿線はいかがですか?
    京阪電車なら淀屋橋(終点の駅)から肥後橋までは徒歩5分くらい。
    JR学研都市線なら北新地で降り、地下鉄に乗り換えて1駅(西梅田→肥後橋)です。
    私はJR学研都市沿線、最寄の駅まで徒歩10分、北新地まで20分ほどのところに住んでます。
    この辺の家賃の相場は物件にもよりますが、3LDKで7万円代〜9万円代くらいですね。
    ちなみに大阪駅までは家から30分くらい、大阪駅から京都駅までは新快速で30分くらいです。

• 京阪沿線はどうですか?

京都(出町柳)から淀屋橋(肥後橋まで徒歩10分程度、来年秋には中之島まで延びる予定)まで通ってますしトピ主さんの通勤エリアだと思います。関目などにUR賃貸もありますし、西山荘、門真には松下がありますので、転勤されてこられた方も多いと思います。小学校についてはどのエリア?というよりもそのエリアの学校が近い物件で探された方がいいと思います。
    通勤時間1時間以内は一般的な範囲だと思いますが。

• 関西へようこそ!

こんにちは。

私が最近まで住んでいた北大阪急行電鉄緑地公園駅お勧めですよ。
    駅周辺にマンションがたくさん立ち並んでいます。うちも駅まで徒歩3分でした。ただ築20年以上の物件が多いです。3LDKで家賃12万前後くらい。物価は高めです。
    梅田駅(大阪駅)までなら乗車時間15分程。新大阪駅は3つ目で新幹線、JRに乗り継ぎ出来ます。我が家の夫も京都へ通勤してました。
    小学校は駅から10分くらいのところにあり転勤族のお子さんが多く6年卒業時まで居るのは全体の1/3くらいと聞きました。
    クラス数は以前より減っているようで1学年2〜3クラスくらいだと思います。教育熱心なお母さんが多かったです。
    コテコテの関西弁を話しする人は少ないので他地域から来てもすんなり入っていけるようです。

小町で転勤トピは時々たっているので「転勤 大阪」などで検索されたら他にも参考になる書き込みがあると思います〜
    準備大変だと思いますが頑張って下さいね!

• 転勤族地域

茨木、千里、御堂筋線(北大阪急行線)が割合転勤族が多くてよそから来た人でもスムースに入れるのではないですか。教育意識も高い地域ですので。逆に高すぎるきらいもあるかもしれませんが。家賃は比較的高い部類になると思いますが、主さんところは全国転勤の会社ですので多分自己負担は少ないから気にしなくていいですね。レスにもありました緑地公園駅近辺もいいと思います。
    大阪近辺ではわかりやすく言うと、地図上の上の方が山の手、下の方が下町というか庶民的な雰囲気だと考えて下さい。地価も上の方が高いです。
    私のおすすめはJR千里から北、阪急北千里、南千里近辺です。全国転勤族の社宅も多いですし、いいマンションも多いですよ。小学校はどうなのか知りませんのでまた別の人に聞いて下さい。

• そりゃ。高槻でしょ

高槻出身です。

そりゃ。この条件なら高槻で決まりじゃないですか?

JR高槻からなら、大阪も京都も新快速で15分ですよ。
    肥後橋方面に歩くことを考えても、
    高槻駅から20分圏内でドアツードアで1時間です。

お家賃なども駅前は高いでしょうが多少離れればかなり安いですし、
    基本的に新しい住民が多いので転勤者も住みやすいと思います。
    (社宅や公務員宿舎もたくさんありますし)

私は駅の北側の出身だったのでそちらのことしかわかりませんが。
    北側はかなり落ち着いた雰囲気の町でした。

いいなぁ。高槻を離れてそろそろ8年。
    帰るたびに駅前の変貌振りに驚かされます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧