赤面症(?)治したい!!

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

ハッチ

高校生のころから、顔が突然“真っ赤”になる症状に悩んでいます。
症状がでる「時」「相手」「会話内容」などはさまざます。
でもやはり一番多いのは、自分が苦手としている人と話す時や、会議などで発言する時などです。

初対面の相手でも、赤くなる時と全く赤くならない時があります。 自分でもよく分かりません。
赤くなると止められないし、汗も出てしまう時があります。

社会人3年目でいい加減この症状を何とかできないかと時々苛立ってしまう時があります。

同じような経験で克服された方…どんな方法で改善したかアドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対直ります!

私も就職して数年、同じような症状でした。顔が赤くなってる自分に気が集中し、会話も不自然になるので、それは挙動不審者でした。それが今はマナー講師業などしてますから、意識することで直るのです。この症状は(色々だけど)、自分に自信がなかったり、後ろめたい事があるとなる。また、心から相手の事を考えて応答してますか?自分をよく見せようと少しでも思うと、見せたい自分と現状のギャップの違いに恥ずかしくなったりして、自信のなさが顔に出たりしますよ。きっと表情は硬くなってると思います。自分より相手を考える。これコツです。

• アドバイスではありませんが…

私もトピ主さんと一緒で 発表する時など すぐに顔が赤くなります。
    しかも 私の場合 声まで震えるという 更にやっかいです。
    じぶんの思いを言う時は大丈夫なのですが 資料などを読む時はそれはもう…
    私も、いいかげんなんとかしたいです。良い方法があればしりたいです。
    アドバイスではなくてごめんなさい。

• 子供の頃からの赤面症です

こんにちは。
    私は今30代半ばですが、いまだに初対面の相手&気のおけない相手と話す時は顔が赤くなります・・・(ちなみに職業は看護師です)。
    自意識過剰とか対人恐怖症とかイロイロと原因は言われてますが、赤くなるもんはしょーがない!と今は開き直りました。はい。
    相手によっては「赤いタマゴさんって、俺の事好きみたいだよ。だって話す時に顔赤くしてんだよ!」とか言ってる勘違いさんもいましたが、その話しを聞いた後は面白いので飲み会のネタにしてます。

不思議と夫とは初対面の時から赤くなるコトが無いので、苦手な相手・緊張感を持つ相手だとダメなのかな〜?と分析しております。

子供の頃(小学校から!)から本当にもの凄く悩んできましたが、これも個性かな〜と思うようにして赤くなるならなればいいさ、とある時から気にしないようにしました。
    意外と周囲の人って「あ、赤くなってる」って思う程度で自分が思う程に気にして無いってのもわかってきたので(他の人が顔を赤くしていても頑張れ〜って思う程度じゃないです?)。

わたしはこんなカンジですが、いい機会なので克服された方のお話しが楽しみです♪

• 残念ながら

赤面症は治りません。

というと語弊があるかもしれませんが、ちょっとしたときに顔が赤くなるのは誰にでも起こる自然現象なので、人は赤くならないでいる事は出来ません。

赤面症の人が赤面症であるゆえんは、「赤面してしまっている!!」という事に必要以上に注目してしまうからなのです。

普通の人:「あ〜あ、緊張して顔真っ赤になっちゃった(照)」

赤面症の人:「私ったら赤くなっちゃったりして恥ずかしい!なんであんな事で赤くなるの?!赤面してると思ったらそっちに気がとられちゃって肝心の話の内容の方がお留守になっちゃった。相手の人も私が赤くなってびっくりしただろうな。赤面さえしなければ全部上手くいったのに!!」

という風に考えがちです。
    でも、その考え方自体が間違いの元、赤面症の始まりなんです。
    トピ主さんに思い当たるふしはあるでしょうか?

まずは赤面症の事を勉強していく事から始めるといいと思います。

手始めに
    森田式精神健康法  長谷川 洋三 (著)  をお勧めします。

• 同じです(笑)

僕も全く同じ症状なので、思わずコメントしてしまいました。

僕は社会人2年目ですが、人前で発言するとき・初対面の人と話すときなど、どうしても顔が赤くなってしまいます。
    あとは、暑かったりしても顔が赤くなります(電車の中とか)。

あまりいいアドバイスはできないのですが、とにかく気にしないことが一番だと思います。

気にする→ますます顔が赤くなる→更に気になる→ますます・・・

このパターンに陥ってしまうと最悪なので、とにかく気にしないことが大事だと思います。
    あとは、目を閉じて(閉じられる状況ならですが・・・)深呼吸するとかですかね・・・。

あまりいいアドバイスできなくて、すみません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 心療内科に

行ってください。

• 集中力を鍛える、自分を磨く

集中力を鍛えてみたらいかがですか?
    赤面する理由として、相手が苦手な人・状況であったり、人からの評価を気にし過ぎていたり、相手より劣等感を感じて(人としての自分がどうというより相手の自信やオーラに圧倒されて)しまったりする時に私は赤くなりがちです。
    どれも自分に自信が無いことが原因だったり、目の前にあることに集中せずに人からどう評価されてしまうか気にし過ぎることが原因のように思ってます。そんなことを繰り返すうちに、赤くなる自分を常に意識するようになっていつの間にか悪循環に陥ってしまうのかと。
    対策としては、まずは、なぜ自分に自信がないのか見つめ直してみる。完璧主義な人程陥りやすい気がします。
    人には譲れない何か特技や趣味を持つ。
    集中力を鍛えて、目の前にある事柄に意識を集中するように癖づける。
    どうしても人からの評価を気にしてしまうようだったら、高評価を得られる程にまで自分を磨いて自信をつける。
    最後に、あまり考え過ぎない事。忙しくなればなるほど考えてる暇がなくなります。
    この積み重ねなのかも。

• できそうな気がしてきたっ

みなさまアドバイスありがとうございました。

ズバリでした。 確かに相手に話しかけられたときに、話の内容より「相手は今どんな風に感じながら私に話しかけているのか??」 「こんな風に答えたらガッカリさせてしまうだろうか」 などなど、話の内容などを頭に入れる前に、相手に映る自分の姿ばかり考えていました。 それに加え、自分の意見うんぬんより相手の反応を必要以上に気にしていると自分でも感じています。

「ひびさん、とんびさん」のコメント…とても心強かったです。 よーし、自分でもできるぞ!!という気持ちがもてました。 また、「むうさん、赤いタマゴさん、元赤面症さん、おはぎさん」 同じような経験の方、それから書籍まで教えていただき心強いです。

今日もやはり真っ赤というより「っぽ」っとなってしまう自分がいるのですが、このトピを立てて以来、自分でも変化を感じています。 ちょっとぐらい赤くなってもいいから、ちゃんと相手に向き合って反応しようと心掛けると不思議にヒートアップ(顔の)がしないような気がします。

みなさん、ありがとうございました。 焦らずに克服できたら…と思っています。

• 私もなんです

すみません。
    アドバイスにはならないのですが、、、私は赤面症に小学校の頃から悩んでいます。顔が真っ赤になることでよくみんなに先生からもからかわれたりしました。悲しい記憶です。中学の頃はファンデーション塗ったりもしました。今も化粧するのはイコール赤面したときの赤みみを隠すためですよ。アドバイスではないのですが治す方法があれば私も知りたいです!!

• 友人がそうでした。

友人もよく赤面するタイプなのですが、それで男性が『俺の事が好きなのかな』と勘違いして、そのおかげでモテてました。
    それから、最近職場でも赤面症の子と出会いましたが、『真面目に一生懸命に頑張ってる子なんだなぁ』という印象でした。

トピ主さんが、本気で悩んでしまってる気持ちも理解できますが、周りは意外と気にしてなかったり、好印象だったりしますよ!

無理に変えようとはせずに、それも個性の一つと受け入れるのはいかがでしょうか?

• 気にしすぎないでくださいね

私もルカさんと同じで、友達が赤面症です。
    会社のとても仲の良い同僚(女性)なのですが、未だに私と話してても、かーっと真っ赤になってしまうことがあったり、
    会社の男性と話すだけで真っ赤…などということもよくあります。「ここで赤くなったら誤解される」と思うと、彼女は赤くなってしまうようです。
    でも私は彼女のそんな優しくて繊細なところが好きだし、赤くなることも、むしろ彼女のチャームポイントだと思っています。
    実際彼女の知らないところで、彼女が真っ赤になるのがすごく可愛いとか色っぽいと言ってる男性がいるのを知っています。

彼女に限らず、男性でもすぐ顔を赤くするような人は繊細で真面目で優しいような気がします。
    少なくとも赤くなってる人を見て印象が最悪になる…ということはまずないかと。
    要は赤くなることによって本人が過剰に自分のプライドを傷つけてるだけで、周囲はそんなに気にしていません。
    むしろ何があっても顔色が変わらない人よりずっと好印象です。

皆さんのアドバイスの本を読んだり、病院にいくのもテだと思いますが、何にせよあまり気にしないでくださいね!