妻の「一人ご飯」が食べてみたい

レス76
(トピ主2

家族・友人・人間関係

駄目夫

結婚して13年になる妻がいます。
共働きですが、妻は料理が趣味で、忙しい中、いつも手早く小奇麗に美味しい食事を作ってくれます。

私は個人で仕事をしているのですが、ある日、たまたま仕事が早く終わり、事務所から昼過ぎに帰宅すると、妻が昼食を食べていました。
おかずが炒り卵と卵焼きの中間のようなもので、それがごま油と卵の、何とも言えない良い香りがしたので、「美味そうだなぁ、一口くれよ」と言うと、
「これは、一人ご飯用に適当に作ったものだから、貴方に食べさせるようなものじゃない。食べたいなら、ちゃんと作ってあげる」
と言って、分けてくれませんでした。

小学生の娘に聞くと、「ママの一人ご飯用のおかず、たまに一口もらうけど、美味しいよ。けど、お仕事大変なパパには、ちゃんとしたものを食べて欲しいんだって。愛されてるね〜」と言います。

妻の気遣いにはいつも感謝しているのですが、でも私は「一人ご飯」なるものを是非食べてみたいのです。
あの卵、何とも言えない懐かしい、美味しそうな香りでした。
どのように妻を説得すれば良いか、お知恵をお貸し下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいトピですね〜

>でも私は「一人ご飯」なるものを是非食べてみたいのです。
    「なるものを」って部分が、探偵ナイトスクープの依頼文のようで笑ってしまいました。
    ふざけているのでもなんでもなくて、探偵ナイトスクープに応募してみたらどうでしょう?

• ふふふ

どうか、そのままの言葉で伝えてください

「あの卵、何とも言えない懐かしい、美味しそうな香り…あれが食べたい。作ってよ!」

そこまで言われて作らない人はいないと思いますよ

• 同じものを作ってくれ

と言って作ってもらったらいかがですか?
    ひとが食べているものって美味しく見えますよね〜
    蕎麦屋で、ザル蕎麦を食べていると、カレーうどんが気になって
    カレーうどんを食べていたら、ざる蕎麦にしたら良かったかなぁと思うことあります。
    このような感じで説明したら
    奥様にしてみたら、手抜き料理でも美味しく見えて食べたいんだから
    それが今1番食べたいものなのだと主張してみてはどうでしょうか。
    確かに自分用の料理って、適当なので、夫に出すには恐縮するのは分かる気がします。

• すごい惚気だなぁ

どんなに料理が上手でも
    >あの卵、何とも言えない懐かしい、美味しそうな香りでした。
    と人から言ってもらえるものを作るのはとても難しそうです。
    その意味でもトピ主夫婦は味覚の好みも似ている良い夫婦なのでしょうね。
    ストレートにお願いしてみるのが一番ではないでしょうか。

その昔、土曜日が半ドンだった頃のお昼ご飯、急な発熱などで早退してきた時に母が食べさせてくれた急ごしらえのお昼ご飯。
    なんともいえない懐かしさがありますよね。
    究極の美味美食って、結局はそういう郷愁の中にあるような気がします。
    レシピを請うなんて野暮は言わないで、とにかく食べたい食べたいと子供のようにおねだりしてみて下さい。

• 「このあいだの卵料理がどうしても食べてみたい」とお願いする

一口ちょうだいっていうのにくれないなんて、奥様は普段から分け合って食べるのをいやがるタイプですか?潔癖症かな?

もしくは、そのとき奥様が食べていたものは実は見た目ほど美味しくなくて、ご主人にがっかりされるのがいやだったのかも、、、

でも、普通に考えて、「このあいだのあれがどうしても食べてみたい」ってかわいくお願いすればいいのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今は

あの炒り卵(?)が1番食べたい!
    と言ってもダメかな?

• 笑わせていただきました

何とも微笑ましくて声を出して笑ってしまいました。
    奥様に愛されていらっしゃるのですね。
    うはっははははは。

奥様の気持ちはお子様がおっしゃるとおりでしょう。
    お嬢様も賢くて素敵な妻になる素養をお持ちですね。

さて方法ですが、
    テレビを見てたら、お店でも常連の上客には「まかない料理」を披露することもあるそうだけど??
    「一人ご飯の炒り卵風卵焼きが食べたい〜〜、頼む!!」って子供のように何度も何度も嘆願なさってください。
    ウッフフフフ。
    それでも駄目でしたらご自分で作ってみられては?
    見かねて作ってくださるかもしれません。

• それは・・・

「まかない飯が食べてみたい!」という
    飲食店で働いてない人の感情と同じですね(笑)。

飲食店で働いていても主さんの気持ちはよ〜くわかります!

普段着の料理の美味しさってありますよね。
    卵かけご飯とか。

一口頂戴、と言ってダメなら、ちゃんと作ってもらいましょう。
    ただし、「全く同じモノじゃないとダメー!」って。
    言い続けてれば、そんなに食べたいのか。と思ってくれるかも
    しれませんよ☆

• うわ〜すてきですね

微笑ましくて羨ましい限りです。
    こんなトピなら結婚したいな〜と思っちゃいます。
    憧れの食べ物で且つ奥様の秘密のお味って事で、
    むしろ諦めて封印してしまうのも素敵かと。
    いつまでもお幸せに!ごちそーさまでした♪

• 素直に(食べたい)と言ってみては?

ステキな奥様ですね^^でも、私も主人に食べさせる食事はきちんとしたものを食べさせたいので、一人の時のご飯を主人には食べさせたくはないですね。
    奥様の考えに賛同できます。だって、自分一人なら、適当に済ましてしまうから(笑
    でもね、どうしても食べたいと思っていらっしゃるなら気持ちを素直に話せば、作ってくれると思いますよ。
    娘さんの一言もステキだな〜。
    私も将来お腹の子供にそうやって言ってもらえたら嬉しいです。
    駄目夫さん、ステキな奥様を大切になさってくださいね。

• うらやましい・・・

いや、本当に羨ましい(笑)

そこまでトピ主さんを想ってくれる奥様はさぞ素晴らしい方だと推察します。

さて、その「一人ご飯」を食べてみたいとの事。
    普通につまみ食いをしてしまえば良いのでは?(行儀は悪いですが)
    食べてみて、美味しい!と思ったら、「これを俺の為に作ってくれないか?」
    といえば、すぐ作ってくれるでしょう・・・・

あぁ、書いていて段々嫌になってきました(笑)
    小町のトピを見ていると殺伐とした話が多い中、こういうノロケた
    お話がでてくると、じんわり嬉しく思います。
    ずーーーーーーっと仲良いご夫婦でいてくださいね!

できればその卵焼き?のレシピを教えて下さい・・・
    今度作ってもらえるか頼んでみますので。(苦笑)

• あははは

なんともかわいらしく、ほのぼのとしたお悩みでしょう。ごま油と卵の香り、想像するだけで食べたくなる気持ち、とってもわかります!

主婦は一人になると本当に適当なご飯しか作りません。奥様にとって、その卵料理は”お茶漬け”レベルの
    物でしょうし、いつも気合いを入れて食事を作ってきたのでそんなテキトー料理を食べさせるのは自分の日々の努力を無にする、またはプライドが許さないのでしょうね。(笑)

君の手キトーご飯の香りがおいしそうすぎて仕事が手につかないんだよー!って言ってみてはいかがでしょう。

それにしても幸せですね。お嬢さんにも”愛されてるね”と言われるなんて。素敵です。

• すてき

とっても素敵なご夫婦ですね。

奥様にはきっと、ポリシーのようなものがあるのでしょう。
    このトピックに投稿されたそのままのお気持ちを、
    上手に伝えられれば良いですね。

• 食べることができたら感想も聞かせてください

このトピを見せたら、奥様にも主さんの「本気」がビシビシ伝わって、きっと食べさせてくれると思いますよ。
    きちんとしたお料理をダンナさまに食べさせたいというのが奥様のポリシーっていうか、矜持なのでしょうね。でも、そういうお料理上手な人が「ちゃちゃっと」作ったものって、こなれてて、すっごく美味しいですもんね。わたしも食べたいです(笑)。

• 食べたい!って言えばいいです

「オレはあのおいしそうな卵料理が食べたいんだぁ〜〜〜」って言っても作ってくださらないんですか?
    前もって「明日の晩ご飯にアレを作って」って言ってもダメって言われるんですか?

• 素直に・・・・

娘さんと一緒に

「食べたい食べたーい!」

とおねだりする。

妻の一人ご飯、我が家はもっと悲惨なんで人様にお出しできるようなものではないですが、確かに美味しい。
    基本、好きなものを好きな味でしか食べないので。

・・・余談ですが
    先日は、我が家で私だけが好きなアボカドを一人食べしたく、ヨコ二つに切ったホットドッグ用のパンにバターを塗り軽くトースト。
    その上にスライスしたアボカド&コンビーフのマヨネーズ和えを乗せ食しました。
    至福の一時!!

ふふふ。

• そのまま言えば

ここに書いてある事をそのまま伝えれば良いんじゃないでしょうか?
    私だったら、こんな事夫に言われたらとても嬉しいと思いますよ。

ただ私の場合ですが、1人ご飯は適当〜にその日の気分で作るのでレシピなど憶えていません。
    もし奥さんもそんな感じで、全く同じモノが出て来なくても許してあげてくださいね。

• いや〜ん、おのろけ?

素敵な奥様ですね〜。聞いているだけで美味しそうな一人ご飯ですね。

通じるかどうかわかりませんが、まず、
    「いつも君のお料理はおいしいよ!ちゃんとしててうれしい、ありがとう!」とたっくさん持ち上げます。そしておもむろに

「ほら、レストランや料理店でお店の人たちだけが食べる『まかない』ってあるだろう?フランス料理店なのにエビで味噌汁作るとか、和食店なのに和風だしでマーボー豆腐作って休憩中にシェフや板前さんが食べるやつ。当然、表のメニューにはないよ。けど、あれって、素材も腕前もよいからすっごく美味いんだってね。君の一人ごはんもきっとそれに近いんだと思うんだよ。いっぺんでいいから、食べさせてよ」とおねだりしてはどうでしょう?

プロの技に譬えて奥様の腕がいいところをくすぐり、褒めて褒めて頼むのです。
    もし見事に食べられましたら、お味のご報告、待ってます!

• うふふ

ああ〜 なんて素敵なトピなんでしょうか!
    良いご夫婦&お子さんですね〜
    幸せな気持ちになりました♪

奥様が何と言うかわかりませんが、切羽詰まった感じで
    「君の作るあの『一人用のごはん』がどうしても食べたいんだ!
    君の作るものは何でも美味しいけど、たまにはああいうのが食べたい!」
    と言ってみるとか・・・

私ならクスっと笑って
    「そんなに食べたかったんだ〜 仕方ないな。」と思って作るかもしれません。

• なんか、ほのぼの・・・・・

いい旦那さんですね〜。愛されてますねー。
    私だったら喜んであげちゃうけど(笑)。

夕ご飯の時に「君の食べてる卵焼きを一品添えて欲しい」
    とお願いしてもだめでしょうか?

• 私まで食べたくなってきました…

正直に、どうしても食べたいという事を強くしつこく訴え続けていかれたらどうでしょうか。

またはあの卵のことが頭から離れない、仕事持て似つかないほどだ、と大げさに?言ってみるとか。

• あせらず待っててね

トピ主さん、できたご家族をお持ちですね〜。

「一人ご飯」は基本アドリブの試作品のことが多いので、恥ずかしくてだんな様に食べさせられない気持ちは分かります。

卵とごま油の香りが好きと伝えておけば、色々試作を重ねて、レシピが完成したところで、出してくださると思いますよ。

それまで奥様の料理の腕と、創意工夫と、愛情をほめまくって、気長に待ちましょう。

• いいなあ〜

素敵なご夫婦ですね。
    しかし奥様が「こんなものを夫に食べさせたくない」と思っている以上、それを食べるというのはなかなかに難しい問題です。
    例えば、「僕もたまに自分の昼飯を作りたいので、その卵焼きの作り方を教えてほしい」と言ってみるというのはどうでしょう?
    少なくともお手本を作ったときに食べられるかもしれません。
    それ以降は基本的には自分で作ればいいんですけど、どーしても奥様の手作りが食べたいときは「この間教えてもらったとおりに作ったけど上手くできなかった。もう一回お手本を見せて」と言っては作ってもらう。
    おそらく、自分で作ったら(レシピどおりに作っても)あんまり美味しくないと思いますよ。ひとりご飯というものはそういうものかもしれません。

• いいなぁ

ご主人にそこまで思われて羨ましい。
    よっぽど奥様お料理上手なんですね〜。

ちなみに、私の「一人ご飯」は、
    ・ごはん
    ・納豆
    ・目玉焼き
    ・じゃこ
    ・のり
    ・すった黒ゴマ
    を丼に乗せ、ポン酢を掛け、かき混ぜたモノです。

最近では2才の息子も相乗りし「二人ご飯」になりつつあります。

夫に「食べてみる?」と聞いたところ、
    「うへぇ、何それ?」と断られました。(泣)

• 余計に食べたいですよね

お店の「まかないごはん」みたいなものですよね。
    ちゃんとしたメニューのサイドメニューとして作ってもらってはいかがでしょうか?
    あとお休みの日に「この間の自分で作ってみるから作り方教えて」とか。
    もしかしたらそんなに食べたいのか?って思って作ってくれるかも?

最近、ご夫婦の話題は殺伐をしたものが目立っていたので、
    なんだかほんわりしていいお話ですね。

• 説得よりお願いしてみては?

出来た奥様!
    加えてしっかりした娘さん!(ほんとに小学生ですか?)
    円満家庭の贅沢な悩みと取らせて頂きます。

旦那さん、奥様に『作らせる説得』よりも
    「一度見たあのご飯ががおいしそうで、食べたくてたまらない。作ってくれないか?」とか
    「君みたいに料理がうまくなりたいから、作り方を『教えてくれ』」と
    とお願いしたらどうでしょうか?

「会社では男の料理の話題が出る。話題について行きたいんだ〜」
    「奥さんが寝込んだ時に男は困る事を良く聞くよ」等、
    話をちょいと乗せてみると白々しくならないかも。

• 作り方を教えてもらう

当方40代独身男性です。

いやぁ、こういうトピックはほのぼのしていて良いですね。結婚生活に憧れる気持ちがよみがえってきました(笑)。

ご相談の件ですが、奥様にそのおいしそうな一人ご飯の作り方を教わるのはいかがでしょうか?

トピ主さんの一工夫を加えてご自身の料理レパートリーを増やすことも出来ますし、一石二鳥ですよ。

• なんかうらやましいです。

愛し、愛されているんですねー。暖かい気持ちになりました。

さて、なんて言って説得するかですが、こんなのはどうでしょうか。
    「それが食べたいんだ!君には適当に作ったものという認識かもしれないけど、料理屋さんでも賄い料理が常連さんに出されることがあるだろう。僕は君の店の常連なんだから、食べさせてくれ!」

どうでしょうか?賄い料理の味こそ、そこの料理屋が良い料理やかわかるともいいますので、そんな言葉も付け足しては?
    それにしても私も食べさせて欲しいと思ってしまいました。

• ほほえましい〜♪

読ませて頂いてとっても心が温かくなりました。
    素敵なご夫婦ですね。

奥様の一人ご飯を食べてみたい、とのこと。
    では、これはいかがでしょうか。

「あの一人ご飯の卵、食べたいから作ってくれない?手間かけるけど、いつもの食事にプラスして。」

これなら、奥様がトピ主にちゃんとしたお食事を作れてるとも思われていただけるのでは・・・?

ちなみに、わたしの母もその様な卵を作っていた記憶があります(笑)
    ひとりの時は、溶き卵にお醤油をたらしてバターを入れたフライパンで炒っていました。
    なんだか懐かしいです。

• すてきなご家族♪

ホクホクしちゃいました。
    ん〜幸せの香りがします。

でも奥様の「一人ご飯」なるもの確かに気になりますねぇ。
    改まっていうより、さりげなく仰ってみればいかがでしょうか?
    たとえばお休みの日の小腹が減ったと装って
    「そういえばこの前、君がたべてたあれ食べてみたいな〜。」
    …あまり良い案じゃないですね。

このトピ見せちゃうとか?