弁償の請求してもよいでしょうか?

レス52
(トピ主4

妊娠・出産・育児

Milk

きのう、近所の知り合いが子供を連れて遊びに来ました。
私は食事の用意をするためにキッチンにいたので見てないのですが、リビングに置いてあったオイルヒーター(キャスター付き)を手押し車のようにして走り回って一人の子供が遊び、家具に激突したらしく破損してしまいました。 
安物ならばまぁ、仕方ない?という感じではありますが今年購入した上代45000円位した輸入物なので… 因みに当人の母親は弁償の話などはなく食事が終わったら、そそくさと帰宅してしまいました。
帰ってきた主人も怒っていて「弁償してもらえ」と言います。私も気持ちは同じですが後から電話などで交渉してもいいものでしょうか?  
又、「子供がした事だから」となると故意じゃないだけに仕方ないと諦めるべきでしょうか?似た経験した方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人が

少し大人気ないかな?
    トピ主さんが「弁償してもらおうか?」といっているのを
    優しく諌めるのがご主人の役目だと思うのですが・・・

たしかに破損は悲しいし、修理代も痛いですよね。
    でもやはり子供が遊びに来る、と考えれば覚悟しなければ
    いけない時もあるのではないかと思います。
    子供がケガをしなかっただけ救いがあったと思えば少し気持ちが楽になるのでは?

今回の件は、うまくご主人をとりなして、弁償の請求はせず
    今後はそのお子さん達を家に上げないようにして
    (その親から弁償の一言も出ないのは社会人として信頼できないから)
    うまくお付き合いしていきましょう。
    揉め事は小さく、小さい幸せを大きく喜ぶのが人生の秘訣ですから!

• 私はあきらめました

とんだ災難でしたね。
    我が家は修理で済んだのでそこまで高価なものではなかったのですがデジカメを壊されました。
    近所の方が突然子供(1歳)を連れて遊びに来たのですが、カメラを思いっきり床に落とされました…。
    我が家にも2歳児がいるので子供の行動が予測できないのは分かるのですが「あらあら、落としちゃったのね。」と言ってそのまま返してくれました。
    その場で故障を確認するのは嫌味のようでできなかったのですが、親子が帰った後確認すると壊れていました。
    修理は1万5千円程度かかったのですが、近所でもあるしとても請求できません。

その家具は修理できないのですか?修理費用があまりかからないのなら私だったら請求はしないかな…。
    その後の付き合いが怖いので。
    だいたい弁償する気がある親であればその場で「弁償します。」という話が出ると思います。
    きっと子供のしたことだから〜という人なのではないでしょうか?
    それで気持ちが治まらないのならご主人に悪者になってもらって「主人の大切なものだったので申し訳ないけど少し負担してくれない?」
    とでも言ってみてはいかがでしょうか?

• キッパリと請求

多分、請求したら今後のお付き合いがギクシャクするかと思いますが
    そんなソソクサと帰る人と今後是非ともお付き合いする必要もないですよね?

それならご主人のせいにして「酷く怒って弁償して貰えと言う」旨伝えて
    申し訳ないけど今年購入した新品だし弁償して下さいと言ったらどうですか?
    出来れば現物を買ってきて下さいってのが一番良いと思います。
    金額とか言うのって言い難いですし・・・。

もし金額を請求するのでしたら全額請求するか減価償却分の数千円を差し引くか。
    変に子供のした事だからとか私も見てなかったのでとか「値引き」をすると
    折角嫌な思いして請求したのに、きっとスッキリしないと思うので
    どうせ嫌な思いして請求するならキッパリと請求した方が良いと思います。
    それにしても、走り回ってって床や家具の傷は大丈夫だったんですか?

今回の件以降、仮に疎遠にならなかったとしても家には入れない事ですね。
    自衛するのも必要だと思います。

• 難しい問題ですよね

お子さんの年齢はいくつでしょうか?

オイルヒーターってけっこう重いですよね。
    預かっていたお子さんがもし倒した拍子に怪我でもしたら
    年齢によっては見てなかった、早急に止めなかった
    Milkさんに責任ゼロとはいえなくなりますし・・・

「見てなかった自分にも責任はあるけれど、夕飯の準備もあって完璧に一人で見るのは無理ですから」と今後の事も考えてちゃんと話し合った方が良いと思います。

どの程度弁償してもらうかは話し合い次第ですが

ちなみに家は駐車場に夕方、近所の子供の自転車がおきっぱなしで
    冬のため真っ暗で主人はきづかず駐車しようとバックしてクルマ傷つけましたし
    押し入れのふすまや障子に小さな穴が開いていてそこに指つっこんで半分以上破かれて
    張り替えたことありますし
    誕生日に買ったばかりのプリンセスのドレスを破かれたこともありますし
    etcetc......
    子供ですからなにするか分かりません。
    でもやっぱりその子の親が一緒に見ていると弁償してくれる確率高くなりますよ。

相手も悪いなあと思っているでしょうから
    丁寧に言って全額は無理でもある程度は弁償して貰えると良いですね。

• うむ・・・

状況証拠だけ・・・では厳しいかも。
    何故、その時に言わなかったのでしょうか?
    それと、文面だけでは解り難いのですが・・・
    家具とオイルヒーターのどちらを弁償してもらいたいのですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスが多数つくと思いますが

子供が他人様のものを破損したときでも保険が降りる場合があります。

火災保険などで個人賠償の枠があると思います。
    探せば通常入るような保険でカバーできる思いますので、
    お相手の懐は痛まないと思います。
    お友達には入っている保険で検討してみてくれ。と話を進めたらスムースかと思います。

ただ、これら保険に入っていない場合が問題です。
    通常の場合、新価ではなく、等価(つまり中古の価格)になると思いますので、
    全額賠償は無理だと思います。
    ある程度、減額した額で交渉しないといけません。

• 参考までに法律論

民法では、損害賠償(=弁償)の要件は「故意」に限っていません。
    法律上は、立派に弁償に値する行為です。
    「故意または過失によって、他人の〜」となっています(民§709)
    また、未成年者に責任はなく(同§712)、親が監督責任を果たしていない場合、親に賠償責任があります(同§714)

あくまで「法律上は」ですが、参考までに。

• 気持ちよく対処はして貰えないでしょうね

通常でしたら、その場で弁償の話をするべきでしょうし、
    それ以前にそんなもので遊んでいたら、その子の親が
    ちゃんと注意するべきですよね。
    でも、最近、多いですね。そういう時に子供を叱らない親って。

子供のやった事とはいえ、破損してしまったわけなのですから、
    弁償してもらうことは出来るはずです。
    但し、そそくさと帰ってしまうような方なのですから、気持ち
    良く対処して貰うことは難しいことと思いますよ。
    これを機会に、その親子と疎遠になったり、険悪な感じになって
    も構わないと腹を括れるなら、弁償して貰うように申し入れて
    みましょう。

• 弁償させる

「子供だから仕方がない」と言われようが
    毅然とした態度で弁償するように言いましょう

>「子供がした事だから」となると故意じゃないだけに
    >仕方ないと諦めるべきでしょうか?

遊んではいけない物で遊んでいる子供を
    やめさせない時点で故意だと思います
    それが遊ぶ物かそうでないかは見ればわかるんですからね
    ここで諦めると相手が調子にのりそうな気が

• 状況によって。

外観は破損しているが、使用可能なのか?
    破損して使用不能なのか?
    そう言った細かな事が書かれていないので、コメントしにくいと思いますよ。

確信を持てる状況でしたら、親に報告する事には問題ないと思いますが、弁償と言う事になると、相手の親御さん次第の部分もあうかも知れませんね。
    今年購入したばかりと言っても、実際には減価償却していきますから、新品を返して貰う事は難しいかも知れません。

相手のお宅で、家財保険に個人賠償保険の特約を付けている場合や、子供保険の様な物があれば、保険会社の方に請求する事は出来ます。
    個人賠償保険は、自動車保険に付帯している場合もあります。

子供が小さい時には、何が起こるか分かりません。
    自分の子供が加害者になる事も十分に考えられます。
    その辺も考慮して、どうされるのかはトピ主さんご夫妻の問題ではないかと思います。

• 諦める

子供連れの方を家にお誘いする場合、壊れたり傷ついたりしたら
    困るものは、しまっておきます。口に入れたら危ないものも
    同じです。お母さんが終始見ていれば問題ないでしょうが
    100%完全ではありません。弁償の請求は、しない方が
    無難に思います。高い勉強になったと思われてはいかがでしょう。

• 似た経験はして無いけど・・

でも、あきらめきれないんなら弁償してもっらたら?
    その友人はそそくさと帰ったってあるので、友人関係にひびが入ってしまうのを覚悟で。

• 難しいところ

これ以後おつきあいしない覚悟なら、いいでしょう。

我が家も書棚の面取りガラスを割られましたが、一緒に来ていたその子のお母さんは「子供のやること」と、ガラス屋さんを紹介してくれて、帰って行きました。
    修理代一万8千円でした。(覚えているところを見ると、私も悔しかったんでしょうね。)
    二度とその子を家にはいれませんでした。
    親御さんとも以後つかず離れずのつきあいで転居の時にフェイドアウトです。
    壊した子供より、親の態度に腹が立ちました。
    トピ主さんも同じではありませんか?

• 私なら、ちょっと言う

うちの夫なら「もういいよ。子供は怪我しなかったんだし、お金で済む事故でよかった。」と言ってくれそうです。
    でも私のほうがカッカするタイプなので(笑)、たぶん、ちょっとだけ言うと思います。
    「そうそう。こないだお宅の○ちゃんが壊してしまった家具のこと、気にしているみたいだったから報告だけしようと思って〜。修理すれば1ヶ月以内には直るって。いやー私もね、捨てることになったらちょっとな〜と思ってたけど、修理で直ることが分かって良かったよ〜。怪我しなかった?大丈夫?」って、ちょっと嫌味ぽいけども、言います。
    それでも「へー、そうなんだ」だけで終わるような相手とは、もう疎遠にします。修理代は手切れ金と思って諦めます。
    なぜかといえば、無理に弁償してもらって、あとで変な噂を近所で立てられたら怖いから。自分のことならいいけど、幼稚園や保育園で我が子が変な噂されたら辛いので。

• トピ主です

すみません。説明不足でした。壊れたのはオイルヒーターです。この秋に購入したイタリア製の物です。 遊びに来る前に部屋の角の隙間?に納めてあったのですが。(食事の時に使おうと思ったのでしまい込んではいませんでした)
    あと、私がキッチンに立っている間、他の二人のお母さんはリビングに子供と一緒にビデオ観たりして居ました。子供は幼稚園児と二歳です。二歳の子が押して遊んで壊したようです。家具も(カップボード)も当然衝撃で傷が付きましたが数年前の物なので、悔しいけど仕方がないって具合ですが…ヒーターはまだほとんど使用しておらず。  以前にも床に傷を付けたり硝子に傷つけたりはした子ではありますが…今回の件で、もう自宅に上げるのは止めます。
    弁償の件は悩みます。その場で言わなかったのと、学区が同じ為に今後長居付き合いになるだろう相手だからです。

• 弁償!

言いにくそうに、とか、深刻そうに、とか、遠慮がちに、とかじゃなく、ごく普通に自然に明るく爽やかに当然のように「あ、こないだ〜ちゃんに壊されちゃったヤツ、新しく買ったよ(修理したよ)、〜円だったからよろしくね。〜ちゃんにも、ちゃんとお母さんに新しくしてもらったからおばちゃん怒ってないよって伝えてね!」って言うのはどうですか?

• 親は見ていたのですか?

それでも謝罪の言葉や弁償という話にならなかったのであれば誠意は期待できないかもしれませんね。大体人の家で子供がオイルヒーターを押して遊んでいること自体常識があれば許せることではないはず。

うちも子供のお友達の弟が高い外国製の玩具を壊したとき親御さんの前で「あらー、壊れちゃったの?!」と言った所「今壊れたんだかわからないしね」と知らん顔されました。今でも許せません。一言謝ってもらえたらよかったのに。

弁償を口にする、しない、どちらを選んでもとても後味が悪いです。

親によっては「子供が来るうちにそんなものを置いておく方が悪い」などと反論する人もいるので覚悟は要りますが、余りに見るに耐えられないならご主人に(ずるい?)言ってもらってもいいんじゃないですか?
    多分これでお付き合いも余りなくなるのだろうし。
    後からでも遅いことはないと思いますよ。

• うわぁ

ロクでもない親ですね・・
    子どもがよその家のものを壊したら、自分から弁償を申し出るのがすじでしょう。
    ちょっと信じられないですね。

ここはご主人から弁償するよう言ってもらうようになさっては?

• ご主人から

ご主人から言ってもらってはいかがでしょうか?
    たちの悪い人だとのらりくらりとかわされたりしそうなので、ご主人からビシッと言ってもらう。で、トピ主さんは「ごめんね〜、ウチの主人怒ると手がつけられなくて〜」というカンジで。なんだったら、相手のご主人もいるような日時に行くとか?
    私だったら・・・う〜ん、そうですね〜、やっぱり買ったばかりで諦め切れない物なら、きちんと修理代請求しますね。関係が悪化しても、そちらを諦めます。

• 諦めなさい

私だったら、絶対に請求できないよ。
    だって、壊れて困る物を出しておく方が悪いんだもん。
    見ていなかったトピ主さんも悪い。
    子供は、それが高いものだとか分からないし、
    それがどうすれば壊れる物かも分からないですよ。

以前、小学生♂と幼稚園児♀の兄弟が遊びに来て、
    娘のおままごとセットを破壊されて、
    すごいへこんだ事がありました。
    だけど、”弁償して”なんて言えなかった。
    代わりに、その後、その兄弟&ママを家に招待する事は止めました。

「45000円、弁償して」なんて、言われたら、
    相手のママも、何か言ってくると思いますよ。

ここは、諦めるしかない。

• さっぱりわからん

弁償と言わないとか、遠回しに言うとか、さっぱりわかりません。

子供が転んで、たまたまぶつかった物が壊れたとかなら、まだ情状酌量の余地がありますが、本人が動かして壊したのだから、弁償するのは当然でしょ。

「壊れたから修理に出してみます。修理代を負担してください。もし修理できなかったら、申し訳ないけど買ったばかりの物だったから(レシートを見せる)、新しいのを買ってくれませんか」。

はい、これで決まりですね。

もちろん、その場にいた(?)他のお母さんや、その場にいなかったその人と仲のよいお母さんなんかにも、先手必勝で世間話風に話しておく。
    「他の方に聞いたんだけど、その子、私が台所にいる間に、キャスターひいて部屋を走り回っていたらしいの(→さりげなく、注意しなかった母親にも非があるとアピール)。私も困っちゃって、主人も弁償してもらったらというし〜、買ったばかりだし〜」と根回ししておきましょう。
    この根回しはとっても大事です。いかにも申し訳なさそうに話す事、「それなら弁償をお願いするのも仕方ないわよね」と相手に思わせる話し方をするのがコツです。

• レス読ませていただきました

状況はわかりました。でも、「〜ようです」「〜らしく」では、確たる証拠がないですよね。そして、相手によっては、請求しても「元々、壊れていたのでは?」という出方もあり得ると思います。学区が同じなら、尚更
    請求はしない方がいいですよ。まぁ、普通に考えたら子供が壊して
    しまったことで、修理等の話を出すのが本当のところだと思いますが
    イタリア製の数万もするもので、しかも新品ということが
    わかっていないこともあり・・・。45000円で後々まで尾を引く嫌な
    思いをせずに済むのでしたら、相手の方から尋ねてこない限り
    言わない方がいいと思います。

• とりあえず事実だけ伝える

お気の毒様です。
    そのご友人の子供のやったことと確定している上でのことですが、
    私ならば、「子供が激突させたことが原因で故障して修理に出している」と
    いう事実だけをやんわりと伝え、弁償云々は一切に口を出さずに
    相手の出方を待つだろうと思います。

そこで菓子折りでも持ってきてお詫びの言葉があれば、弁償など要求せず
    「子供のやったこと」といって不問に付します。

何もリアクションがなかったり、申し訳ないという態度すら見えない
    場合は,少なくとも今後家に上げることはしないでしょう。

相手の落ち度とはいえ、お金を要求するのは禍根を残すと思います。
    「お金ではなく、気持ちのうえでの解決」ができると良いですね。

• 弁償に決まってると思う。

「子供のした事だから仕方ない……」って、子供のした事は、
    保護者である親の責任に決まってます。(法律的にも、そうです)

カップボードの傷の補修代と、オイルヒーター代、見積もりを取って
    (書面で見積もりを取る!これ大事)
    「申し訳ないんだけど、前回お子さんが破損したものの修理、
    これくらいかかるらしいの。保険には入っているのかしら?」と
    切り出し、保険に入ってなかったら、ボードの補修代くらいは
    まけてあげたらどうでしょう?

相手があくまでもバックれた場合は、証拠なしという事でそれ以上
    請求できませんが、お付き合いをやめましょう。
    「確かに壊したけれど、子供のする事だからいいでしょう?」ってのは
    あり得ない、裁判起こしても勝てます。

ここで、「壊れ物を隠して置かなかったトピ主さんにも責任がある」とか
    いってる人たち、神経が信じられません。子持ちとのお付き合い、
    やめたくなります。

• 一言いいですか?すみません

「壊れるものを出していたトピ主が悪い」まあ、そういわれればそういう部分もありますが先に書きましたが私は部屋の隅の隙間(家具と壁の間)にヒーター納めておいたので(暖房器具ですぐ使うため)部屋に投げ出しておいたわけではありませ。又、私の家で食事をする以上、私がキッチンに立って支度しないといけないのでその場を離れましたが、リビングには保護者二人が付いていたのでまさかヒーターで遊ぶなんて想像もしていませんでした。(豪邸ではないので12畳位のリビングで子供を見失うなんてないかと) 
    逆の立場で家の子がよそでそんな事をしたら止めさせます…。それを黙認してたようなので腑に落ちませんでした。

• 普通は弁償するでしょう。。

もし私が壊した子の母親なら、絶対に弁償しますよ。
    まあその前に、遊ばせないけど。

これが普通でしょう?

でもその方はそそくさと帰ってしまった(しかもちゃっかり食事を頂いて)。

こういうことから考えて、かなり常識はずれな方だと思います。

トピ主さんが弁償請求しても、何かしら言ってきそうですね。。

でも今後のことを考えて、今回のことでトピ主さんの立場が悪くなることは避けたいですよね。
    なので、もう一組のお母さんが信頼の置ける方なら、その方に相談してみるとか。。。(形だけでも)。

正面切って弁償請求すると、何か尾ひれを付けてうわさにされそうじゃないですか??

悩むところですねー。。。

• 早めに

お気の毒です。
    安いものではないし、弁償を頼んでもおかしくはないと思いますよ。
    ただ、弁償してもらうつもりならなるべく早く言った方が良いのでは?
    時間が経つ程言い辛くなりませんか?
    ご主人も同じ意見なら、他の方も仰ってるようにご主人からそこのお宅に言ってもらってはどうでしょう?

今後の付き合いがあるからと悩んでらっしゃいますが、これまでの経緯を読む限りではたとえ今後家に上げるのをやめても、この方とお付き合いする限りまたモヤモヤさせられそうじゃないですか?
    今のうちにはっきり意思表示しといた方が良いと思います。

• 違うでしょ

なんか「子供だってワザとじゃないし、壊れモノを出しっぱなしにしておくトピ主サンも悪い」って検討違いなことを仰ってる方達がみえますが・・

そうですよ。分別つかない年齢の子供は、ワザとはやりません。
    でも、していけないこともします。じゃ、誰が窘めるかといえばその場にいる母親でしょう?
    転んで打つかってしまったという偶然の事ならともかく、オイルヒーターなんて重いものは故意に動かさなきゃ移動できませんよ。
    ましてや、家電でしょ。「触っちゃダメ!」って叱りつけるのが普通だと思うんですけど。
    そんなんじゃ、子供が来る時は何一つ置けない家になって事ですかね?
    こういう事を言う人がいるから「この頃の母親は」なんて苦情が多いんだと思います。

トピ主サン。ご近所で子供絡みの事もあるから言い難いの分かります。
    今後のこともあるので、弁償等に関しては私は軽はずみには言えませんが一言「今、修理に出してる」くらいは言ってもいいと思います。
    その後、少しでも謝罪の気持ちが見えればいいんですけどね・・
    どのみち、その手の非常識な方は二度と家にあげない方が、賢明かと思います。

• はやく交渉を。

トピ主さんが実際に壊している時を見ていないのですね。
    でしたら、日にちが経つと交渉がしにくくなりませんか?

イタリア製で、そのくらいの値段だと多分あの有名メーカーかな?
    明らかに、おもちゃじゃないもので2才児が遊んでいたのであれば母親は注意するべきだし、2才児に倒れでもしたらかなり危険だと思います。

壊れる物を隠しておかなかったほうが悪いっていうのは、むちゃくちゃですね。壊したのは、引きずり回して遊ぶなんてありえないよそのお宅の暖房器具。やったのが子供だから親が責任をとるんです。
    子供だからなにやってもいいなんでおかしいです。

カップボードとの衝撃で壊しているのであれば、同じリビングにいたら、気がつくし、弁償を申し出るものですがね。
    高い暖房機器だとわかっているからびびっているのかもしれません。
    言わなければ、このままスルーされますよ。
    弁償しないのであれば、お付き合いをやめればいいのだし。
    居合わせていたほかのママも、常識のある人なら理解するはず。

• やっぱり出た

やっぱりいましたね。「子供が来るのに壊れるものを出しておく方が悪い」派。お子さんが来るときいちいちオイルヒーターしまわなきゃいけないんですか?
    そう思われた方はやっぱりご自分のお子さんがこういうことをしてご自分がみていても「あなたが目を離したんだから悪い」って言っちゃうんでしょうか?

学区が一緒でこれからのことを考えて諦めるのであれば彼らがしたことを広く世間に広めるなりのリベンジをしてやったらどうでしょう?
    今後更なる被害者を出さない為にも。

もう2度と彼らを家に入れないのは言うまでもありません。