娘の顔をみて・・・義母の発言

レス43
(トピ主3

家族・友人・人間関係

めだか

今年の夏に第一子(女の子)を出産した30代前半の主婦です。
出産を期に月1回は娘を見せに行っています。

娘は私似だったことで、義母には毎回のように
「息子に似てないわ〜」発言の後に、「息子は赤ちゃんの時可愛かったのに・・・」
「めだかちゃんが一人で作ったみたいね〜」
「大きくなって顔が嫌だったら、整形すればいいのよ」
などと言われ夫は目が二重で大きく、子供の頃の写真は私より可愛いです。

義母の発言から、息子に似た孫娘が欲しかったというのは痛いほど感じますが、会うたびに言われると嫌な気持ちです。
夫にこの事を言うと
「悪気は無いから・・・ごめん」と言われます。
確かに義母は以前から悪気無く失言を言う事は多いです。
娘の目は小さくもなく二重の丸顔(下膨れぎみ)でそれなりに可愛いとおもうのですが。

そこで結婚した息子さんを持つお母様世代の方に質問です。
息子似の孫がそんなに欲しいですか?

自分似の子供を産んで、義親に言われて嫌だった経験のある方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも

いつも言われます。

最近茶色い犬を飼い始めたのですが、
    目が釣りあがってて色黒のところがそっくりといわれました。

私を良く思っていないのだと思うようにしています。

義理姉(義理母にとっては娘です)の子供はいつも可愛がられていて、
    プレゼントはいつもブランドの●万円もする洋服セットなのに、
    私の娘にはスーバーの安売りの洋服です。

義理姉の子は義理姉の小さいときにそっくりで、私の娘は夫にはまったく似ていません。
    以前、娘の血液型聞かれたことありますよ。(疑ってる空気でした)

でもね、私と夫でいっぱいいっぱい愛してあげてます。

●子は本当に可愛いね〜っていつも言って抱きしめて、

たまにこうして小町で愚痴聞いてもらってます☆

• 都合のいい事は・・・

義母は容姿に限らず、夫似で良い事は何度でも言いますが
    私に似た『良い事』はあまり言いません。

私は息子を3人持ってますが別に顔が誰に似ても気にならないと思います。
    私の子供じゃないですもん・・・

っていうか・・・小さい頃の顔はいずれ変わりますよ。

• 強く抗議してください

トピ主さん

>息子似の孫がそんなに欲しいですか?

なんて、ここで聞く必要ありません。
    そう思う人も中にはいるでしょうけど、思ったことをそのまま言うのは人として最低です。

ご主人から、「ひどく傷付いている」ことを言ってもらいましょう。
    それでも繰り返すなら、直接自分で言いましょう。
    それでも何にも変わらないなら、会うのはやめましょう。

気にしないでさらっと流しましょう、という意見もあるかと思いますが、こういう方は今後も言いたい放題だと思います。はっきり言った方が良いと思います。

• 逆でもね

うちは、一人めの男の子が、夫そっくりなんです。
    うちの顔!発言や、間違いない!発言に、嫌な思いしました。
    無神経な事言う人は、どっち似でも、言いますよ。

ご主人に『悪気が無いと言っても、悲しい思い、嫌な思い、辛い思いする人がいるなら、許されないと思う。あなたが反論したりしてくれないと、私にはたまっていく一方…』とか言ったほうがいいのでは?

私は言いましたよ。それから、義母に「それって、言われていいきもちしない」とかも自分で言うようにしました。

• 悪気はないんだろうけど

4歳の娘が赤ちゃんの頃、同居の姑が「不細工な顔して笑っちゃって〜(笑)」って、言い放ちました。
    産んだ人を目の前にして、普通言うか!?

その後も「不細工」発言は度々ありましたが・・。どういうつもりで、そういうこと言うんでしょうね。

今年、息子が生まれましたが懲りずに「不細工」発言をしていました。
    親バカかも知れませんが、二人共目がまんまるで丸顔の愛らしい顔立ちをしています。
    この可愛さがわからないなんて、可哀想に・・と思うことにしています。

余談ですが義姉(夫の姉)の娘のことも「目が可哀想な位細くて不細工。将来整形が必要だわ〜」と事あるごとに言ってます。
    ちなみに義姉の娘・・、姑にそっくりです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 義母の好み?

結婚した息子を持つ母ではないのですが、トピ主さんと同じような立場なのでコメントさせて頂きます。
    私の子供は夫似です。
    でも、義母はうれしくないみたいです。
    いつも「かおりんさんに似ればよかったのに〜」と言います。
    最近は目がぱっちりの方がかわいがられる傾向にあるので、トピ主さんの義母はご主人のパッチリ二重
    に似てほしかったのかな?
    でも、整形すれば。なんて失礼ですよね。

• 小姑の立場からの発言ですが

実母を見ていて思うことです。私にも、兄にも生まれたばかりの子がいます。

息子の子といえど、息子が産んだわけではないので、唯一息子に似てるということが息子の子であるという証として、息子に似ているということは重要のようです。息子の面影もないし、他人のお嬢さんが産んだ子だし、というと親近感がわかないのだと思います。

逆に娘の子の方は娘の子だと確実なので、娘に似ようと夫に似ようと可愛いみたいですよ。あと、娘とは母娘としての付き合いがあり頻繁に会ったりするので愛情も募るのでしょう。

ちなみに、兄の子はお嫁さんそっくりです。母が思わず「うちの孫はこんなに可愛いのよ」と私の子の写真を見せたため、後から兄が「まるでうちの子は孫じゃないみたいじゃないか」と怒っていたそうです。おまけにあまり会わないので両親にも懐かず、情も沸きにくいようですね。

• うちの舅!

娘を見て、舅がこう言いました。

「この顔は、向こう(嫁の実家)の顔だ!向こうの顔だからこっちの孫じゃない!お祝いもしない!!」

娘を見て、夫の親戚の一人がこう言いました。

「この子は○○君(夫の名)の娘さん?ちっとも似てないね〜!可愛い〜!!」

この一言で救われました。

• 失礼よね

言い返せないのをいいことに言いたいこと言ってほんと失礼ですよね。
    でも、こういうのって「対決」覚悟で義母さんに意見するしか
    言わなくさせる方法ないように思います。
    そう出来たら苦労しませんよね。
    その話題になったら気分害してますと分からせるため、
    ひたすら無言・無表情で通したらどうかな?
    それ以上の抗議は関係を悪くするように思います。

うちの6歳になる娘はそのまま私似なんです。
    自分でいうのもなんですが、結構カワイイ方なんですが、
    義母は認めたくないようで「○○ちゃんは目が大きくて義弟そっくり」
    とか「死んだおじいちゃんにそっくり」とか絶対私に似ていると
    言いません。夫まで同じこと言ってます。
    ふん、誰が見たって私似だよっ!て心の中で思っています。

変な対抗心燃やしてほんと、大人げないです。

• 悪気がないというコトバ

「おかんも悪気があったわけじゃないから」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1109/155596.htm?o=1

↑このトピを読んでみてください。
    ダンナさんにも読ませたら?

悪気がないと言いますが、いい年して言っちゃ悪いことの区別もつかないってことですよね。
    そんな失礼なこと言われて、ご主人ってば「そんなこと言うなよ!」と母親をたしなめたりしないのですか?
    義母の大人気なさを変えることはできなくても、ご主人に注意してもらうのは可能です。

>息子似の孫がそんなに欲しいですか?

うちの義母は息子よりも自分に似ているところを懸命に探してましたよ。
    やっぱり似てるほうが嬉しいものなんでしょうね。

• 逆ですが・・・

「悪気はない・・・」はどこかにトピが立ってましたね、
    旦那さんの対応が・・・ちょっと残念ですが。

うちは、息子なんですが、夫にそっくり。
    で、夫にそっくりな息子(義母にとっては孫ですが)ラブ♪な義母です。。

正直怖いぐらいに、孫ラブですよ・・・
    「息子(夫)がこれぐらいの時には・・・」
    っと話がどんどん進んでいくんです。
    オムツを替えるときもハートマークをした目でオムツの中を覗き込む!(笑)

しかし、トピ主さんの義母さん、悪気は無いのでしょうけど、、
    顔出しに行くのが億劫になっちゃいますよね。。

対応にも質問の応えにもなっていなくてごめんなさい。

• 言われたな〜…

我が家の息子。産まれたすぐの時は夫にソックリでした!
    (今はどっちに似てるの?と言われますが)
    私の友達などは、夫に似すぎてると爆笑したほどです。

で、やはり私も自分の息子に似た孫だから嬉しいだろう!
    と思って義母に言ったんですよ。
    『○○さん(夫)にそっくりって、よく言われるんですよ〜』って。

でも言われた言葉に失笑…

『そうかな〜?○○(夫)は可愛かったよぉ〜!』

ウチの義母も悪気なく失言が多いタイプですが、これは一生忘れないかと(笑)
    失礼な義母なんて、ほっておきましょう!
    可愛い娘さんとの育児を楽しんで下さいね〜!

• 私は義父に言われました。

はじめまして!
    三人の娘の母親です。
    自分が生んだ子供ですので、その時その時に、我が子がかわいくて仕方ありませんでした。
    まわりの人たちは誰々に似てると・・・いろんなことを言ってましたが、見る人によって違うものと、全く気になりませんでした。

三女を生んだ時のこと。 産院にお見舞いにきてくれた義父母のうち義父が
    「ん〜・・・ 上二人に比べたら劣るごとあるね。」(方言が分かりづらかったらすみません)
    と言いました。
    それから一歳すぎぐらいまででしょうか、帰省して娘を見る度に、何度も同じことを言っていました。
    抱っこした娘に向かっても言ってました。

三女が五歳になった現在は娘に向かって「おまえが生まれた時はどうなることかとじいちゃん心配したよ。だいぶんようなったねぇ。」などと言っております。
    上二人の行事などに連れまわすことも多かったので、赤ちゃんの頃から日焼けして色黒でしたが、そのことも言われてました。

私はといいますと・・・『はぁ!? こんなにかわいいのに、目悪いんじゃない!?』ぐらいに、全く相手にはしていません!

• うちの場合

私は二重、主人は一重で目が細いほうです。
    私の実母は私似の娘であればあるほどうれしそうです。でも子供の顔ってコロコロ印象変わりますし、その日によりますよね。でも会うたびに、「今日は目が細いね、大丈夫?」とか「今日はどんぐり眼だし二重もパッチリしていてかわいい」だの一喜一憂しています。正直しんどいです。

息子もいます。それと同時期に生まれたいとこ(主人の弟の子供)がいますが、その子供は義弟の奥さんにバッチリ似ていて、ハッキリ言って赤ちゃんモデルみたいです。でもうちの子はよく言えば?日本男児、昔の古きよき昭和の子・・みたいです(もちろん可愛いがっていますが)。
    義親は私達夫婦の子供のほうが可愛いみたいです。「まるで○○(主人の名前)の赤ちゃんの時みたいだ♪」そうです。懐かしい感じなので、ついつい可愛がってしまうのでしょうか。似ていると得だなぁと感じるのは否めません。

目が二重を望まれているのかどうかは分かりませんが、この月齢ですと
    これから二重になっていく可能性が高いです。娘(4歳11ヶ月)も今はパッチリ二重ですが、2歳までは1日たりとも二重の日はありませんでした。

• 家は逆です

私の所は兄弟三人とも夫側に似ています。
    「息子にそっくり」「もう、絶対間違いないわぁ!」って、間違いありませんから!!
    何かしら言いたいんですよ。しまいには「悪い所は全て○○家(私の実家)」なんて、私のいる前でいいますよ。

• 悪気が無いから厄介

悪気が無ければ何をしても言っても許されてきた姑。
    哀れな人ですね。うちの姑みたい。
    何か文句を言うのが役目だと思っているので治りません。
    その都度交わすか
    自分の性格が悪くなる前に
    訪問を遠慮しましょう。

支配欲の塊のような人(軽いモラハラ)には
    何を言っても無駄ですよ。
    子を産んだ人ならわかりますが
    子供の顔は日々変化します。
    小さい頃可愛いくても・・・?な顔に変化しますし
    子供の頃、力士の朝潮関に似ていていました。
    なのに高校生の今ではお世辞でなく鈴木杏樹さん似の超美人です。

「顔なんて刻々と変わりますよ、特に女の子は!」と言い放ち、
    それでも言い続けるようなら
    会う回数を減らします。
    そんなに頻繁に行かなくてもいいのでは?

• ねぇ〜。

私も第一子は私似の女の子でした。
    散々言われましたよ「息子の顔なら可愛かったのに」
    「女の子でこの顔?まぁ目は二重に整形すればいいわね」

そして第2子は夫コピーの男の子。
    義母は舞い上がって「やっぱり息子の小さい頃にそっくりで可愛い!」
    「将来はモデル?なんにしてもモテルわね〜」
    (ちなみに今の夫は中の下です)

どうしてでしょうね。うちに限って言えば母親は息子似の孫のほうがかわいいようです。

まぁそんな失礼な人には年に1回しか会わせていませんが。
    (子供2人を比べるので)

• 「可愛くないですか?」

「ぶさいくですか?」とストレートに聞き返しました。御主人がおっしゃるように、悪気がないのかもしれませんが、「そんなの関係ねぇ!!」です。
    「あら、やだわ。そんなつもりじゃ・・」等、いろいろ言い訳がありましたが、どんな答えでも「この子の前で、そういうこと、言わないで下さい」。
    身内に似ていると、嬉しいみたいですね。うちは、もう少し大きくなり、可愛いしぐさは「息子とそっくり♪」と。ご自身の子育てをした思い出が甦り、楽しいようです。

• 顔は変わります

お父さんが二重なんですよね!?子供の顔は絶対に変わります☆私は子供の頃から高校生くらいまで目が奥二重でしたが、今は二重になっています。父親が二重で母親は目が大きいですが奥二重でした。それに、一重はとっても綺麗で魅力的だと思います☆義理のお母さんの言うことなんて聞き流してください!!

• 言われましたよ

14年前のことですけどね。
    娘が産まれた時、義理両親は病院にも来なかったし知らんぷりだったのですが、夫が「見せに行こう」と言うので夫の実家に3ヶ月の娘を連れて行きました。

そして義理母に言われた事。
    「息子に全くにてない」「うちの家の顔じゃない」「娘達(夫の姉達)の子供とも違う」
    「泣いてばかり」「なつかない」「むずかしい子だ」
    そんな感じでしたね。
    元々「産まれてくるのは男じゃなきゃダメ」と言っていたので、女なのが許せなかったのか?と思いましたけど。

それ以来、娘に会いたいとも言って来ないので14年間一度も会っていません。
    また下に男の子供がいますが、望まれた男であったのに、産まれた時から何も言って来ませんので会ったことはありません。
    子供にあんな思いをさせるのなら、子供を夫の家に連れて行く気もありませんしね。

私のことは大嫌いでも何でもいいのですが、子供までというのは理解できないんです。
    成績はよく先生や友達の人望も厚い、私には過ぎた子供たちです。でも私の子供だからイヤなのでしょうね。
    たとえ義理母の溺愛する息子の血を分けた子供でも。

• 同じタイプを知っています

うちの姉の義母がお義母様と同じタイプです。
    姉には女の子が二人。
    悲劇的なことに一人は旦那さんにそっくりで、一人は姉似です。

姉の義母は旦那さんそっくりの子だけを可愛がり、彼女の誕生日にも高額なプレゼントを持って訪ねてくるのに、似てないほうにはお祝いの電話すらないそうです。

もう一人お子さんが生まれたときに、同じ状態になったら娘さんがかわいそうなので、今のうちにご主人の方からちゃんと言ってもらった方がいいですよ。

• 負けるな!

相手が義母だからって、何を遠慮しているんですか?家族なんだから、言い返せばいいでしょう?
    「隔世遺伝でお義母さんに似なくて良かったわ!」くらい言ってやりましょう!日本の嫁よ、立ち上がれ!

• 嫁は無視。孫よりなにより息子好き。

姑は私の存在そのものを無視したいようで、隔世遺伝で自分に似てくるのかも〜困ったわね〜(一応、謙遜のつもりらしい)と、私と向かい合っての食事時に言い放ちました。
    父親に似ていなければ、母親似、という流れになりますよね、普通は。
    ごはんを食べるふりでうつむいた私は、……笑いをかみ殺していました。
    嫌がらせだとよくわかっているのですが、あまりにもお粗末な手口なので。
    余談ですが、このときの食事、私だけにくれないオカズもありました。夫に「それ、一口ちょうだい?」と言って仲良く分けてもらい、なおかつ「え、ないの?!」と気づいてもらいましたけど。
    娘が生まれたときは「先日亡くなった私の友達の生まれ変わりだ」と言っていましたっけ。
    私への攻撃に関しては、次に何を言ってくるかとわくわくしています。「笑いのネタ」です。

トピ主さんは、まだ姑さんに期待するものがあるんですね。
    私のように馬鹿にしきっているのは、たぶん罰当たりなことです。目上であろうがなかろうが、決して褒められたことではありません。
    でも、反撃して向こうの血圧を上げるよりはいいかな〜と思っています。あれでも一応夫の親。

• 「ほんとに息子の子なの?」と言われましたよ!

ええ、ええ、忘れませんよ、あの言葉。

「ぜんぜん息子に似てないね。ほんとに息子の子なの?」

一生忘れませんよ。

• まぁ

我が子が一番かわいいと思うのが母親なので自分の子供に似てると嬉しいし
    似てない(嫁似)と悔しいんでしょうね。

うちの姑は生まれたときに私の生き写しの娘を見て「全然○○(息子)ちゃん
    に似てないわ」と。でも私に似ていることは絶対に認めたくないらしくて、
    「この子寝顔は綺麗ね」とか「りんりんちゃんのお父さんに似てる」とか意味
    不明なことを言っていました。

姑は姑の親族が「赤ちゃんはママにそっくりで可愛いわ」のお世辞に爆発。
    「うちの息子の○ちゃんも赤ちゃんの頃可愛かったわ」と言ったそうです。
    その後、昔の写真を見たようで「やっぱり息子はぶさいくだった」と言って
    きました。
    勝ったと思いました。

• むかつく

何がムッとしたって、姑さんより旦那さんのフォローです。

悪気はないからごめんって。なんだそれ。

どうして気分悪いから言わないでくれ、くらい言えないの?!

トピ主さんも、言いづらいでしょうが
    「そういうことあまり言われると悲しいので。。」程度でも
    言ってみてください。

娘さんが言葉が分かるようになったら本人も傷つきます。
    その前に、「娘の前では言わないでください」と釘をさしておいたほうが
    いいですよ!

本当に、顔が悪いだの整形だのちっちぇーことうるさいですよね。

• 義母の言葉が、頭から離れません

本当に私が立てたトピなのかと、思ってしまいました。
    同じように辛い思いをされてる方が、いらっしゃるんですね。

数日前の電話で、しばらく会っていない娘の写真を見た、義母に言われました。

「皆が、りおんちゃんに似てるって言ってたわ。」
    「・・・そうですね。よく言われますね。」
    「○○(主人)に似てるトコないわね〜。(不機嫌な声)」
    「そうですかぁ?似てるトコありますよ〜。」
    「似てるトコある?(やっぱり不機嫌)」
    「まつ毛が長くて、いっぱい生えてるトコとか。」
    「(ハッとした雰囲気)・・・綺麗な目してるものね。」

言い返されると思って無かったようです。
    たぶん、また苛めのネタにするつもりだったようで・・・。
    でも、「綺麗な目」っていうのは、主人の目の事ですかね。

主人に似てる=いい部分 私に似てる=悪い部分 のようです。

毎回のように、あまり体の丈夫じゃない私に、「体が丈夫な子で良かったわね。」と、嫌味を言われます。
    何かと、「○○(主人)に似れば・・・」と言われます。

どうにもならない事を言う、大人げない人にはなりたくないですね。

• 年寄りの戯言

あるあるある〜!と言いたくなりました。

うちの息子・娘とも産まれた時から私にそっくりです。
    特に息子は見に来た友人が口を揃えて「縮小コピーだ〜」と爆笑したぐらい。
    娘は産まれてすぐは奥二重で下ぶくれちゃんだったので、私の母にそっくり。横に並んだら「いつ産んだん?」と笑ってしまうほど。
    6ヵ月頃からパッチリ二重で私にそっくり。

夫の親は夫に全く似てなかったので「義妹に似てる」「夫の従姉妹の○○に似てる」とかわけのわからないことを言ってました。
    写真見たけど全く似てない。
    上5歳、下2歳。未だに言ってます。
    いつも心の中で「何でやねん!」と突っ込んでます(笑)

実は夫に似てるのは中身。
    例えば上はプラレールが大好きで夫が「自分も子どもの頃同じように横から眺めてた。昔の自分を見てるよう。」と。
    下はみかんが大好き(夫は大のみかん好き)で2歳にして自分で外皮剥いて袋ごと食べてます。
    二人でニコニコしながら食べてる姿がそっくりです(笑)

でもそういうことは教えてあげない。
    私に似てると一言も言わなかった義親へのささやかな意地悪です。

• とりあえずは我慢する

うちも「息子の方がかわいかった」と
    よく言われます。
    「鼻がつぶれてるから将来かわいそうだの」とかね。
    私は主人にだけ、
    そういう事を子供の前で言ってほしくないと伝えてます。
    答えはトピ主さんと同じ、「悪気がない」ですけどね。

うちはそろそろ子供が分かってくる時期なので、
    子供自身に判断させようと思ってます。

あと、失言の多い姑は同居希望なので、
    具体的な話になったときに、
    「無神経な方とは一緒に暮らしたくない」と
    ここでぶちまけるつもりです。
    この日を夢見て、今は我慢してます。

今すぐ言い返すか。
    今は我慢するか。
    長期的に見て、いいほうを選択すると良いですよ。

• うちの子は1歳頃から二重になりました

男の子を生んだとき
    「この子はこっち側の顔じゃないねぇ」と義母に言われました。
    「すみません。私の血の方がアクが強かったですかねぇ。
     ○さん(主人)の子に間違いは無いんですけど・・・」
    と言ってみんなで笑って終わりました。
    逆に私の実家では「祖母に似てる。叔父似てる。」と親戚で話題は尽きませんでした。

お子さんがやがて成長し「おじいちゃん!おばあちゃん!」となついてくれば
    かわいいと思ってくれるんじゃないかな?

それでも、内孫や実家の近くに住んでいる義姉夫婦の子にはかなわないです。
    うちは離れていて盆暮れ正月しかあえません。
    その時に他の孫自慢を聞く事になります。
    接する機会が少ないので仕方ないと思っています。