結婚相手探しのための転職

レス45
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

きらら

4年間、遠距離恋愛していた彼に自然消滅されてしまいました。
おそらく国家試験に合格した途端、モテ出して隠れて浮気をされていたのだと思います。

気がつけば26歳になってしまい、本当に時間を無駄にしてしまったと悔しくて悲しくて仕方がありません。
新しい恋を探そうにも、私は大学を卒業後ずっと女性と年配の男性ばかりの職場で働いていて、独身の男性とは週に1度話すかどうかもわからないという状態です。
合コンなども行ってみましたが、人見知りが激しく。
趣味関係もやってみましたが、友人の好きな人に好かれてしまい。
お見合いパーティのようなものにも行ってみましたが、どうも相手の方の素性を疑ってしまいます。

人によく指摘されますが、私は半径3m以内にいるような方でないと安心して近づけないようです。

そこで大変不純な動機だと思いますが、他にも現在の仕事について思うところがあり、転職をしようと考えています。

どのような業界や職種なら、結婚相手を探しやすいでしょうか?

大変不純な動機だとは承知していますが、知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親に頼みましょう

>私は半径3m以内にいるような方でないと安心して近づけないようです。

私はそのような関係の男性と6年もお付き合いしても、嘘をつかれていました。

その後結婚相談所で知り合った主人と結婚して幸せに暮らしています。

あなたはご両親が持ってくるお見合いの方がよいのではないでしょうか?

26歳なんてまだまだ若いですよ。

私は38歳で結婚しましたので・・・

• 独身男性ですか?

そうですねえ。保険の外交員などどうでしょうか?
    様々な会社へ飛び込み営業を掛けるので、より多くの人と会えそうです。
    トピ主さんに魅力があれば、相手から声を掛けてくれるかもしれません。
    実際、そうした光景を何度と無く見てきました(笑)

多くの男性のいる会社となるとそれなりの社員数、つまりはそこそこの
    企業となります。そうした会社は女性の中途採用はかなり厳しいのが
    現実にあります。デパートや百貨店なども出会いは多そうですが、
    中途採用して貰えるかも大きな問題と言えそうです。
    それに。出会う人がいても必ずしも恋愛になるという確証もありません。

なので、トピ主さんの様に結婚が目的であれば最初から結婚相談所や
    見合いでお相手を探すのが一番確実ですし、近道だと思います。

• 職場は結婚相手を探す場所じゃありませんから

まだ26という若さ、いろいろ動けるはずなのに、なんだか年寄りみたいな質問ですよね。トピ主さんは、すごく男性への依存心が強いですよね。そういう一面を見透かされ、彼氏も離れていってしまったのではないですか?なんでもかんでも、他人頼りなんですよ。
     職場は結婚相手を探す場所じゃありません。最近は、もう社内結婚なんてどこの職場でもかなり減っていると聞きます。
     だいたい、トピ主さんみたいに依存心の強い女性はいまどきの男性には嫌われます。
     まず、自分自身を磨くというか、もっといろんな事に挑戦してみては如何ですか?
     依存心が強く、いつも受身の女性は、付き合い初めはいいかもしれませんが、長く付き合うとツマラナイっていうことを利口な男性ならちゃんと知っているものですよ。

• IT系?

IT系はどうですか?
    (範囲が広すぎますが。)
    技術系の職場には、未婚男性がうようよいると思いますよ。
    その殿方たちが、魅力的かどうかは保証できませんが。

職場結婚は減ってきているのかもしれませんが、
    やっぱり、職場のように相手がよく見える場での出会いが
    安心できますものね。

がんばってさがして、幸せな結婚してください。

• 大手の派遣

私の回りでは大手企業の派遣社員になり付き合って結婚した知り合いが数名います。ご参考に。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お気持ちよーくわかります

といっても私は既婚ですが・・・
    主さんと同じ26歳の頃、同じことを思っていたので他人事とは思えず(笑)

私は、派遣社員になりました。
    (いろいろな職場を経験したかったので・・・って出会いのためだけじゃないですよ)
    ですが、最初の派遣先A(中小企業)はオジサンばっかりで「やっぱりだめか〜」なんて思っていたら
    直後に中途採用の男性社員が数名入りまして。なんとそれが全員同世代。
    気の合う仲間と好きな人ができました。(残念ながらその好きな人とはうまく行かなかったのですが。涙)

その後別の派遣先B(大手)にも行きましたが、そこは男性の結婚のタイミングが早いのか同世代はすべて既婚、独身なのは新人とかワケありっぽい感じのお方でした。

結局、仕事とは何の関係もないところで知り合った夫と去年結婚しました。

ゆきだるまさんのレスにあった保険外交員もいいかもしれませんね。
    派遣先Bに出入りされていた方が、そこの男性社員とおつきあいしているという話を聞いたことがあります。
    (1つの部署に配属される派遣よりも、独身男性と出会う確率は高いですよね)

頑張ってくださいね。

• 動きましょう

職場結婚しました。まさかこのわたしが職場で相手を見つけてしまうとは天地がひっくり返る出来事でした。でも職場婚っていいですよ!意識しないうちから相手を知っていますし、職場での人柄・職場での女性への接し方など全部丸わかりです。結婚してからも安心ですよ〜。

会社は結婚相手を探すところじゃない!なんて、じゃぁ、どこで探すんでしょうね。学校は恋愛するところじゃないけれど、みんなしていますよね。出会いの場所は問題ではないと思います。
    自分はトピ主さんの前向きな行動を応援したいです。探さないといい相手ってなかなか出会えない。
    履歴書を100社も出すのが就職活動なら、結婚相手を探すのに行動しないでどうするのよねぇ。

男性が多い職場は、ぱっと浮かんだのは金融とエネルギー関連かしら。
    エネルギー関係は女性が嬉々として行かないと思います。地味だけれど面白い分野ですよ。

趣味の分野だとゴルフは男性が多くていいそうですよ。あとワイン同好会とか。

諦めないで探しましょうよ。

相手は意外とそばにいたりします。全然意識していない相手だったりしますよ。

• 商社

本当に不純極まりないですね(笑)

定番ですが、女友達は商社の契約社員になり、商社マンと結婚しました。
    ただトピ主さんより若い女性がギラギラしているような環境でしょうから、うまくいくとは限りません。

あとは金融・証券・コンサルティングなど、やや激務系がいいかと。
    あまり出会いの機会も無いですし、銀行を除いて、
    社内の競争相手も少ないと思います。

職種としては、営業事務、秘書など、
    サポート的な業務がいいと思いますよ。

• ありがとうございます(1)

コメントありがとうございます!

たまさん
    そうですね、身近な相手が必ずしも誠実とは限らないですね。
    私も実際にこうして痛い目にあったばかりですし…。
    両親に何気なく聞いてみたこともあるのですが、あまり期待できなそうです。
    結婚相談所は金額次第ですが、同じく結婚相手を探している方が来ているはずなので、いいかもしれませんね。
    あまり世間的な年齢説を気にしすぎないように、ちゃんと考えたいと思います。
    ありがとうございます。

ゆきだるまさん
    なるほど、保険の外交員ですか。
    考えても見ませんでしたが、確かに保険の契約をするから合コンやってというような話を聞いたことがあるような。
    適性があれば、よさそうですね。
    結婚相談所、やはり一番てっとり早そうですね。
    ありがとうございます。

たまタンさん
    ハイ、おっしゃることはごもっともだと思います。
    男性からは依存されることが多く、行動力があるとしょっちゅう言われているのですが…。自分では気がつかないのかもしれませんね。
    恋愛だけではなく、他のことにももっと目を向けてみたいと思います。

• そういった考えもアリだと思う

おおっぴらに言っていいことではないけど結婚相手探しを目的とした職探しも悪くないと思います。

実際そんな女性いますし、企業側も知ってて採用しているところがあります。

私のお勧めはITか製造業です。

私はITエンジニアですが今年は3人の人から交際の申し込みをされました。
    この業界、男性が多くて年齢層が若く、拘束時間も長いので女性はもてます。(私は容姿も性格もよくないです・・)

今からエンジニアになるのが難儀ならば、エンジニアをサポートする事務員さんなんてどうでしょう?
    私の現場にも数名いましたよ。
    そこの会社の社員さんであったり、大手派遣会社から来ている方であったり、入り込む方法はさまざまだと思います。

製造業も独身の若い女性が極端に少ないと聞きます。
    どんな職場にも事務員はいるのでそういった業界の事務員になるのはどうですか?

ところで主さんの現在のお仕事は?それによってアドバイスが変わってくると思いますよ。
    頑張ってください。

• ありがとうございます(2)

シュフさん
    IT系は未婚の男性がたくさんいらっしゃり、職場には女性があまりいないと聞くのでいいかもしれませんね。
    技術系の資格は持っていないのですが、そういった会社の管理部門ならどうにかなるかもしれません。
    ありがとうございます。

ねこさん
    確かに派遣社員として大手企業で働くというのは、確かに正社員として入社して→やっぱり選択を間違った…という場合でも、ほんの少しだけチャンスが多いような気がします。
    ありがとうございます。

イベリ子豚さん
    派遣社員としての経験談、参考になりました。
    出会いは確かにたくさんありそうですが、ご縁は何からやってくるのかというのはわからないですね。
    あまり結婚×2と考えすぎず、自然にやってみるのもいいのかもしれないと思いました。
    ありがとうございます。

ビスコさん
    おぉ!経験者でしたか!
    確かに1日の殆どを一緒に過ごす人というのは、行動が多少見えるという意味で安心がありますよね。
    エネルギー関係と金融は確かに男性ばっかりな印象ですね。
    ゴルフもワインも全くわかりませんが、検討してみます。
    ありがとうございます。

• ありがとうございます(3)

アラスカさん
    ハイ、本当に不純極まりないです。
    すみません(笑)
    商社は確かに若くてきれいな女性が気合を入れていそうな光景が、目に浮かびますね。

金融・証券・コンサルティング業は、かつて何社かに内定を貰ったことがあり(断ってしまいましたが)業界との相性はよさそうな気がします。

営業事務や秘書でもグループ付なら、一般社員の男性とも接点がありそうですね。

ありがとうございます。

• 役所のバイト

公務員をしている友人が言ってました。
    「いい男はみーんな派遣かバイトの娘と結婚してる」って。
    まじめだし、安定してるしお勧めかもしれません。

ただし、田舎だと「長男」が多いので結婚後の同居は必須などの条件がついていないかの確認はしましょうね。
    がんばれ〜!

• 私の体験で良ければ

動機は全く違いますが
    私は某資格予備校に行ってましたが、めちゃめちゃ男社会でしたよ

ここなら、まさか恋愛目的とも思われませんので
    自然に仲良くなれるはずです
    そして独身男性を狙うハイエナのような女性もいません

一緒にみんなで飲みに行く機会も結構あり
    話題はもちろん勉強中心なので人見知りのトピ主さんでも話題に困らないはず

ちなみに資格選択ミスをしないように

会計士、税理士、鑑定士は女性比率低かったです(私はこっちのグループ)
    そして、司法書士、行政書士、中小企業診断士、宅建は女性多いです

ここでの出会いがきっかけで彼氏出来る人多いです(私もその一人)
    そして男友達も一気に増えます

ただ、お付き合いした人が合格する人かどうか見極めないと
    受験生を彼氏に持つと結構キツイです

こういう場所もあるという事で参考になれば幸いです

• いいと思います

結婚相手が見つかりそうな職場を考えるのは、私はありだと思います。社交的で交友関係が広いとか、いつの間にか恋人ができてしまうというタイプの人でないと、出会いってそう簡単でなかったりしますよね。結婚相談所やネットのお見合いサイトも同年代のかたを探そうとすると、なかなか難しかったりするし。

私が思いつくのは、不動産屋さん(マンション等を見せてまわってくれる人)とか銀行の特別口座(お金持ち向け?)の勧誘をしてくる仕事の人とかですかね。イメージで思いついただけなので実際はどうなのかはわかりません。

• みんな考えることは一緒

私はもういい年の働く既婚女性で同僚男性はいわゆる三高(古い!)です。
    若い頃より我々の仕事をサポートする職種の女性に狙われる同僚を観察してきました。(笑)
    結論として、そういう争奪戦は非常に競争率が高く、勝者の共通点は「したたかで気が強いこと、見極めがいいこと」です。
    失礼ですが、トピ主さんははっきり言えば今回エリートの卵を取り逃がしたのでしょう?
    次回の競争相手はトピ主さんの元カレをかっさらったような人達です。
    甘くないと思いますが頑張って下さい。

• そうですねぇ

意外と開発系の、研究所なんてのも女ッけないですね。

結婚相手を求めて転職っていうのは、
    就職先でキチンとお仕事さえすれば、他人が
    どうこう言う問題でもないのでOKだと思います。

26歳ですかぁ。若いですね。
    もしトピ主さんが、キャリアをお持ちで、
    仕事も一生のものに・・・って考えでしたら
    安易に派遣に・・・ってのは、もったいないなぁと思います。
    派遣は35定年説がありますからね。

自分のキャリアや、技術を生かして仕事が出来るところを
    何個かピックアップして、一番出会いがありそうな所に
    就職ってのはどうですか?

あと、書かれる方もいらっしゃいますが、
    ゴルフは最近OLさんに人気があるそうです
    いい出会いがあるという噂です。
    男性もそれなりの会社におつとめとか・・・
    人柄はどうだかはわかりませんが・・・

検討を祈ります!!

• 私はダメでした。

私も以前トピ主さんと同じ考えで、職場で結婚相手を見つけようと、
    派遣の仕事で男性多数の会社を狙って働いてました。(不純ですね)

でも職場で探すのは難しいです。
    いいなと思った男性は既婚者だったり、「社内恋愛はしない」という主義の人だったり・・・
    結局8年間、数社を渡り歩きましたがダメでした。

職場で結婚相手を探していると、物欲しげなオーラが出て意外とわかってしまうらしいです。
    私は職場で探すのはきっぱりあきらめ、結婚情報サービスで今の夫と結婚しました。幸せな結婚生活を送っています。
    トピ主さんもあまり職場の出会いに固執しないほうがいいと思います。余計なお世話ですが・・・。

• 男目的はバレます

批判レスはあまりついていないようですね。私は失敗した立場なので、苦言を…。

まず、『男目的』は不思議と職場でバレます。公言してないのに…、自然とオーラに出ちゃうのかな。そこで辛くなるのが、派遣なら女性社員、正社員ならお局様との関係です。主さんが、ちょっと可愛くて、男性とついついワントーン上げ気味で話そうものなら、速攻叩かれる可能性あります。

おわかりでしょうが、職場恋愛は水面下が鉄則です。それに賭けるなら、同姓との多少の摩擦は覚悟してください。

私はかわいいタイプでもないので、相手も見つからず…、女性社員には嫌味を言われ、すごくみじめでした。私何やってるんだって?虚無感がっ…。

トピ主さんも資格か何か保険をかけた方がいいですよ。対外的な印象も良くなるし、スキルアップできて。資格の学校で彼氏ができたら、一石二鳥。(他の方がレスしてましたね。)

私は、職場には仕事だけしに行った方が、メンタル面で楽でした。結局私は、ネット以前の某出会系ツールで知り合い、結婚しました。

いろいろ、幅広く活動するのが一番ですよ。憶することなく、ガツガツいくのが近道です。

• 再び、イベリ子豚です。

きららさんのレス見ました。

仕事のことではありませんが、1点思い出したので・・・

派遣先の先輩の旦那様が昔ワインスクール?に通っていらしたそうで
    「出会いを期待するならワインスクールはいいよ。みんな酒好きだから(笑)スクールの後で飲みに行こうって話になりやすいし」
    って言われました〜。私は他の習い事していて余裕なかったので行かれませんでしたが。お酒が好きならおすすめです。

ゴルフもいいかもしれません。私は女性のみのコースに入ってしまったので出会いはありませんでしたが、職場の男性ってたいていゴルフをするので話題は増えます。(私の場合、オジサン受けがよくなっただけでしたが・・・涙)

出会いを探す場所を、職場より趣味の場に移してみてはいかがでしょう?
    主さんの性格にもよりますが、職場はいろいろめんどくさいので・・・
    私が先のレスで書いた派遣先Aの人たちは暇だったのか、私が誰かと親しく話しているとそれだけで「あの2人あやしい」とか言われて面倒でした。
    (実際に好きだった人はもちろん、そうでない人ともすべて疑われました)
    会社の規模にもよるとは思いますが。

• い〜んじゃん?

出会いを求めて転職。不順じゃないよ。
    そういうのも大事だよね。若いし。私はもう既婚ということもあり、職場の華やかさ?は求めないけれど(っていうかもう気にしてない。)、トピ主さんと同じくらいの20代の頃は、出会いももちろん、やはり人が沢山いてにぎやかな職場が良くて転職したりしました。
    元来さびしがりやっていうこともあるんですが。
    確かに職場は仕事をするところだけれど、人間同士がかかわる場だし、一日のほとんどを過ごすところでもあり、仕事環境だけではなく、出会いの要素を含めて職場を選ぶというのも有りだと思います。
    ばりばりに仕事に没頭したい人もいれば、そうでもなく普通に仕事したい人もいる…いろんな人がいるんだから「職場に出会いを求めるなんて不真面目だっっ!!」なんて頭カチカチなこと考えなくて良いと思います。
    課された仕事はきちっとやればい〜のよ♪
    やはり人が沢山いるとことしたらやはり大手企業がいいと思います。大手企業でしかできない経験もできるし、お勧め。正社員ならエージェントを利用するか(エージェント経由でしか募集をしないところが多い。)もしくは派遣が良いと思います。

• 頑張って。

彼が国家試験に合格し、モテ出した・・・ってちょっと笑ってしまいました。

って、本題ですが、まだ26歳との事なので、合コンが一番てっとり早いとは思うのですが・・・
    年齢を重ねると、合コンも減るので、今の内にたくさん出といた方がいいですよ! 
    私も人見知りでしたが、色々な人と出会い、前よりは人に慣れましたから。
    それも勉強だと思って・・・

でも、やっぱり職場でという事であれば、私は以前、派遣で受付をやっていたのですが、その会社以外の人とも知り合えるのでお薦めです!
    あとは、アパレルとか広告代理店に男性が多く、よく飲みに行ったりしました。
    IT関係の会社にも行きましたが、技術系の人は、確かに独身の人は多かったですが、かなり個性的でした(汗)

まだまだお若いのですから、職場でと決め付けず、色々な場所でアンテナを巡らせてみて下さいね。

• 是非ウチの職場へ(笑)

一部上場製造業の開発・設計部門です。
    20代後半から40代後半まで独身男性が沢山います。
    (でも若い人程相手がいる人が多いかな。
     30代後半以降の方がオススメです)
    皆真面目でいい男性ですが、忙しくて中々縁がない。
    薄給でハードワークなのもありますが。

あなたがもし設計職の経歴がなくても、
    事務系派遣を必要としてるところもあるでしょう。

• 工業メーカーやお役所の事務

結婚相談所で一番一番多かったのが、メーカーです。本社とかではないのですが、工場やその併設の業務棟勤務だと、男女比が10:1以下だそうです。女性はモテモテですよ。高学歴・高収入・性格おとなしめ(決して華やかではありません)の独身男性がひしめく男社会だそうです。ただ、大都市そのものより、周辺地域にありますね。

あと、公務員の友人が多いですが、事務のアルバイトさんはほとんどが結婚相手探しのために応募しているそうです。それだけの実績はあるそうです。実際にそれで結婚した人を複数知っています。
    ただ、公社などの関連外郭団体は、クセのある人が多いので注意してくださいね。

いずれにせよ、華やかなOL生活とは程遠くなりますかねえ・・・

• みんな考えることは一緒その2

厳しいレスを前回つけてしまいましたが、参考になる話を。
    「男目的」のサポート的な仕事は給料も知れているので、見極めのいい人は二年たって収穫がなかったら転職するそうです。
    これは年配兼業主婦で、女の子を総括する立場の方に聞いた話でなるほどと思いました。
    なまじ条件のいい男性がうろうろする職場なので、諦めきれずズルズルいると、給料の安いイタイエリート狙いお局一直線。
    職場のみならず、お見合い、趣味、友達の紹介などあらゆるつてをたどって頑張って下さい。
    縁はどこに転がっているかわかりません。ファイト!

• 転職の目的

職場で知り合って結婚っていうの、結構ありますがそれはたまたまじゃないかなぁって思います。
    私の同僚の女性は「夫探し」のために派遣やってるそうですがまだ見つからないそうです。(探してます!のオーラはかなり出してて、この1年半で5人の男性とお付合い⇒破局。難しいですね〜)
    転職はやりたい仕事で頑張ってみて、それでいい人にめぐり合えたらラッキー!な気持ちのほうがいいような?
    思うような仕事じゃないけど出会いがあるかも・・・と思って転職したら全く好みの人がいなかった、そうなったらちょっと悲しいかな〜。
    トピ主さんはすごく積極的なタイプじゃなさそう?なので出会い主体での転職よりも趣味の場とか友達つながりで紹介とかそっち方面での出会いはどうでしょうか?まだお若いのでチャンスあると思います

• 男欲しいオーラ

私は既婚なので、男欲しいオーラがないはずなんですが、職場ではよく独身男性から飲みに行こうと誘われます。既婚だと言ったら、ちょっとがっかりされます。

職場には何人か独身派遣の方もいますが、その方達へは声をかけないようです。目を見張るほどきれいな方ならまだしも、見た目フツーでしたら、男欲しいオーラばりばりの30代派遣さんより、仕事だけしてますオーラのおばさん(私40歳ですが)の方が魅力的なのかも?

彼女いない歴=年齢の男性なら、わかりやすい男欲しいオーラはキャッチしてくれます。が、そのような出会いは求めていらっしゃらないと思います。

結論ですが、出会いを求めて派遣もいいですが、男の事なんか考えずに仕事をばりばりやって下さい。その方がレベル高い人が寄ってきますよ。

• 役所のバイト

私自身が公務員です。
    確かに臨時職員さんと結婚する方、多いです。
    ただし…今の役所って平均年齢高いです。私の組織では42歳です。つまり、若い人が少ないんです。
    場所によりますけどね。
    がんばってください。

• IT系?

どなたか、IT系と書いてありますが簡単に入れるものなのですか?

私はIT技術者(どちらかというとハード設計者)の男性です。機密保持のため外部から派遣の方を入れることはありません。人手が足りない時はどうしているかというと、外国に工場業務が移転などした地方工場の正社員を社内に作った派遣部署所属とし、そこから適時必要な部署に送っています。一つの部署にいるのは精々1年くらいです。

また、入れたとしても結婚はどうかな? 私の部(100人位)では40歳以下で結婚している方は全体の1〜2割位です。激務だし金は貯まるけど(必要経費以外使う暇と余裕がない)、結婚したら激務を一生つづけなきゃならないからね。

トピ主さんはまだお若いようだし、自分をレベルアップすることだけを考えた方がいいでしょう。結果、IT系に限らずいい結婚相手の居そうな職場に潜り込められるようになるでしょうから。

• お勧めしません

結婚相手探しの転職はしないほうがいいと思います…と思うのは、自分の経験談です。
    多少(?)結婚相手探しも視野に入れて、転職を繰り返しましたが、職場恋愛にまでも至らず、結局、共通の趣味を持つ人と結婚しました。

働くのは、結婚相手を探すため、が本来の目的ではないはずですよね?
    「結婚相手を見つけるために、転職する人なのか…」とガッカリする男性もいるはずです。
    結婚と仕事とは別物と考えて、バリバリ働いている人に魅力を感じる男性もいると思うのです。
    就職試験を受けるときに、「結婚相手を見つけるためです」とは、面接で言えませんよね!?
    そういう場面で、平気な顔で心とは裏腹の理由を言える人もいるでしょうが、したたかな女性でしょうね。
    トピ主さんは、そんな女性でしょうか?(そういう印象は受けませんが)

トピ主さんはどんな男性と結婚したいですか?
    そのことも視野に入れて考えたほうがいいです。

結婚を考えるのなら、結婚相談所や友人からの紹介などで考えたほうがいいように思います。