共働きの出産育児一時金 申請先

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

さくら

妊娠7ヶ月の初産婦です。
夫婦ともフルタイム正社員で共働きの場合、出産育児一時金の申請先は選べるのでしょうか?

夫の健康保険には付加給付制度があり、35万円+付加給付17万5千円=52万5千円の給付。
妻の健康保険には付加給付制度がなく、35万円のみの支給です。
(参考:夫10年以上、妻3年以上、現在の職場で勤務年数があります)

すでに産院に前金で予約金40万円を払い、出産てお金がかかるのだなあ…と実感した我が家にとってこの差はひじょーに大きく、できれば付加給付のある夫の健保に申請できればと考えております。

色々調べてみたのですが、申請できるのは妻の健康保険のみで夫の健康保険には申請できないという説と、夫婦どちらの健康保険に申請してもOKという両方の説があり、悩んでいます。
小町でも検索してみたのですが、妻が退職し夫の健康保険に加入するケースがほとんどで、産前産後休業ならびに育児休業所得後、職場復帰予定(妻は自分の健康保険に加入したまま)のケースが見つけられませんでしたので、皆様のお知恵や実際の経験者の方のお話をうかがえればと思っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごねてみました・・・が無理でした

私もトピ主さんとほぼ同様で、

夫の健康保険  35万+15万位の給付…つまり約50万
    私の健康保険  35万のみ(びんぼーな健康保険組合です)

私の方では、どっちでもいいよという意見でした。
    ただ夫の健康保険組合では『駄目』だと…ごねてみたけど、最終的には夫の会社の保険組合から『民法』までだしてきました。

付加給付金がないところならまだしも、付加給付金は、会社側からでるものだったと思います。そりゃあ、他の保険組合に入っている妻に、なぜわざわざださなきゃいけないの??という事だと思います。病院にかかっているのは妻でしょ?との事です。

おそらく、かなり寛容な保険組合なら可能かもしれませんが、特に付加給付金が出るような所は厳しいかもしれませんね。

とりあえず、私のところは無理でした。

• すみません…補足です

まずトピ主さんの旦那様の健康保険組合(会社の総務でも)聞いてみないと分からないと思います。

ここで、他の人の意見聞いても、所属している健康保険組合によりますので、なんともいえません。統計でも取りたいのですか?
    ちょっと思いました。ここで聞く意味あるの?ってね。

取得できるところは出来るし出来ないところは出来ません。
    それと会社の勤続年数は関係ないと思います。

• 同じことがありました

現在、2ヶ月の子供の育児休暇中です。

私もさくらさんと同じく夫の健康保険には付加給付制度があり、
    私の健康保険にはありませんでした。

色々調べどちらの健康保険でも申請できるようだったので保険
    組合に確認したところ

夫の保険組合:妻が加入する健康保険に申請するように
    妻の保険組合:どちらに申請してもいい

とのことだったので、残念ですが私の方に申請しました。
    保険組合によって違うようなので、旦那さんの保健組合
    に確認してみるといいですよ!

• うちの会社は本人か被扶養の配偶者のみ

うちの会社では、本人か被扶養の配偶者のみです。
    つまり、配偶者が他の健康保険に加入している場合は、
    支給しません。

ご主人の会社の健康保険組合が、扶養していない配偶者にも
    支給するかどうか、確認してみるしかないと思います。

• さくらです

みなさま、レスありがとうございます。
    夫の健保組合に聞いてみるのが確実そうですね。

トピを立てさせてもらったのは、
    事前に予備知識を持った上で、前例や他の健保組合の事例をもとに交渉できればと思ったためでした。
    お気を悪くされたら、ごめんなさい。

実際には、夫の健保へ申請するのは難しそうな感じですね…。
    「うちはいけました!」っていうお話が聞けたら心強いのですが。
    うう、この差額はすごーく痛いです…(泣)

• 人事経験者です

働いている者はなんらかの健康保険組合に加入し、保険料を支払わなければいけないことになってます。
    その加入した健康保険の制度や給付を使用できるのは保険料を支払っている本人以外には、働くことができないなどで、自力で健康保険に加入できず生活も養われていると認定される者(主に専業主婦や子など)のみです。
    トピ主さんは、所得を稼ぐことができて他の健康保険に加入しているためご主人の健康保険の給付を受けるべき者として認定できません。従ってその給付を受ける資格がないのです。
    おそらく保険組合が加入者向けに簡単に作成している給付を受けるべき基準に「ご家族」と書いてあることが多いので混同してしまっていると思います。
    条件の悪い保険組合に加入されていることは残念ですが、ご自分の加入されているところから給付を受ける以外にありません。
    ただ、ご主人の会社自体(健康保険とは別)に奨励金等の制度はあるかもしれませんので、その場合はこの限りではありません。

• 職場復帰予定

産前産後休業ならびに育児休業所得後職場復帰予定でしたら
    「出産手当金」を申請しますよね?、でしたら原則ご自身の健康保険の機関で「出産育児一時金」の手続きをするのでは、ないでしょうか?
    ただし、規定によっては違うのでご主人の健康保険でもらうことになっている場合もあるので、事前に健康組合で確認した方が良いと思います。

• 普通に考えて

扶養されてるわけではないのですから、ご主人の健保組合とトピ主さんは何ら関係ないと思うのですが…
    なんでご主人の健保組合に申請しようという考えが浮かぶのか不思議です。
    出産までに退職されてご主人の扶養に入るなら話は別ですが。

>夫の保険組合:妻が加入する健康保険に申請するように
    >妻の保険組合:どちらに申請してもいい

との回答がありましたが、どこの健保組合もなるべくなら出費は抑えたいのです。
    妻側の健保組合がそう答えるのは「ダメもとで」ってことなんじゃないですかねぇ
    それか、「ご主人の方に申請してもいいですが、うちからは脱会(表現合ってる?)してもらいます」と続くとか。

• 夫の方で一時金貰いました

もう健保へ確認済みでしたらすみません。

5年前、私は妊娠8ヶ月で退職して夫の扶養に入りました。当時は退職半年以内の出産ならば一時金も手当金も支給されました。

夫の健保でも私の健保でも申請できる状況でした。
    ・夫の健保→被保険者(夫)の被扶養者(私)が出産した場合は付加給付が付く
    ・私の健保→被保険者(私)自身が出産した場合は基本の支給のみ
    夫の健保の出産一時金給付は「被扶養者が出産した場合」の給付。妻が夫の扶養者である場合、ということです。

トピ主さんはご主人の扶養に入らないでご自分の健保に加入し続けるんですよね?
    ご存知と思いますが、今年の春から、ご自分が自分の健保に加入し続けなければ出産手当金の申請ができません。
    ご主人の方の付加給付がほしければ、たぶんトピ主さんは退職してご主人の扶養に入らなければならないし、そうするとご自分の出産手当金は申請できなくなります。
    もちろん、トピ主さんの出産手当金の方が高額だと思います(笑)
    だって、当時月収平均18万だった私でも出産手当金は40万ももらえましたもの♪

• 摩訶不思議さんへ

>妻側の健保組合がそう答えるのは「ダメもとで」ってことなんじゃないですかねぇ
    それか、「ご主人の方に申請してもいいですが、うちからは脱会(表現合ってる?)してもらいます」と続くとか。

違うと思います。
    私の場合は、そんな事言われませんでしたけど。
    もし駄目なら、駄目と保険組合が言うでしょう。どっちでもいいという事なんだから。両方からは貰えないよ、どっちかだよとはいわれましたけどね。

夫側の健康保険組合だと、損する事になるから夫側は基本的には駄目という事でしょう。それだけだと思います。

>どこの健保組合もなるべくなら出費は抑えたいのです。

という事なんですからね。

レス求!トピ一覧